『ライブビューせずに背面液晶を使う方法ありますか?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『ライブビューせずに背面液晶を使う方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:1296件

結局E-M1 MarkUと12-100 F4.0 PROを買ってしまいました。
レンズはamazonのキタムラで納期1-3か月になっていましたが、2日で届きました。
説明書を読みながら格闘していますが、どうしてもわからないので質問させてください。

1.液晶を裏向ける以外にライブビューをオフにする方法はありますか?
2.撮影後、写真をEVFで確認する仕様になっていますが、再生ボタンを押さずにオートで背面液晶で確認することはできますか?

普通の一眼レフのようにファインダー覗いて撮影して、その場で背面液晶で撮った画像を確認したいです。
滅多に使わないライブビューが常時オンなのは、電池的にも誤タッチ的にも好ましくありませんし、何よりチラチラして気になってしまいます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20615639

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/30 13:26(1年以上前)

燃えドラさん
 詳しい設定はオリンパスユーザーさんに任せるとして、一点コメントします。
 (ファインダー切替設定をアイセンサーにしておけば疑問解消だと思いますけど)
>滅多に使わないライブビューが常時オンなのは、電池的にも誤タッチ的にも好ましくありませんし

消費電力の大小 : EVF > ライブビュー(背面液晶)
従ってライブビューを使った方が、電池持ちが良くなります。
もちろん、頻繁に電源を切った方がベターですけどね。
 

書込番号:20615657

Goodアンサーナイスクチコミ!6


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/30 13:44(1年以上前)

自己レスで誤り訂正です、ごめんなさい。
> (ファインダー切替設定をアイセンサーにしておけば疑問解消だと思いますけど)

これ間違いですから無視してください。

書込番号:20615683

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/01/30 15:30(1年以上前)

>燃えドラさん

オリンパスの取説は不親切で分かりにくいですね。
表向きのまま設定で液晶表示をOFFにはできないので完璧にご希望に合う設定はなさそうですが、できるだけ近い設定としては以下のようなものかと思いますのでお試しを。

1.設定メニュー(スパナマーク)の「撮影確認」の時間を適当な値(0.3秒〜20秒設定可能)に設定
2.カスタムメニュー(歯車マーク)のJ2「バックライト時間」を最小値(8秒)に「低消費電力撮影」をOffに設定
3.カスタムメニュー(歯車マーク)のI「EVF自動切換設定」をOnに設定
4.ファインダー横の「l〇l」ボタン(LVボタン)を押してコンパネ表示にしておく

こうすることにより、液晶にはコンパネが常時表示されていますが、バックライトは8秒で消えて(少し)暗くなるので節電でき、ファインダーで撮影後ファインダーから目を離すと液晶部に撮影した画像が、1.で設定した時間表示されます。

書込番号:20615878

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/30 15:33(1年以上前)

燃えドラさん

> 1.液晶を裏向ける以外にライブビューをオフにする方法はありますか?
> 2.撮影後、写真をEVFで確認する仕様になっていますが、再生ボタンを押さずにオートで背面液晶で確認することはできますか?

この2つは両立しないはずです。

1.は、取扱説明書p.22とp.123の「EVF自動切換設定」にて可能です。
2.は、1.での設定に従うはずです。従って、EVFのみに表示させている場合には、画像再生も(背面モニターに切り換えない限り)EVFで再生されます。なお、取扱説明書p.110の「撮影確認」も念の為、ご参考になさって下さい。

・取扱説明書
https://cs2.olympus-imaging.jp/jp/support/dlc/archive/man_em1m2.pdf

書込番号:20615884

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/30 15:48(1年以上前)

燃えドラさん

追記です。

タッチパネルをほぼお使いにならないのなら、取扱説明書p.124の「タッチパネル設定」をオフするのがいいと思います。

また省エネが目的なら、取扱説明書p.124の各項目をご自分の撮影スタイルに合わせて設定なされば、省エネ効果が期待出来ます。OVFの一眼レフと異なり、ミラーレスではEVFのみの撮影でも背面モニターのみの撮影でも、撮影可能コマ数には殆ど差がないはずです。

【撮影可能コマ数】
約440枚(BLH-1、TOSHIBA SDHC UHS-Iカード EXCERIA 32G 使用時、IS ON、フラッシュ非装着、CIPAの試験基準による)
約950枚(『低消費電力撮影モード』時、CIPA試験基準をベースにした当社試験法による) 」
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk2/spec.html

書込番号:20615911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/30 15:50(1年以上前)

誤記訂正です。スミマセン!!

【誤】取扱説明書p.124の「タッチパネル設定」
【正】取扱説明書p.123の「タッチパネル設定」

書込番号:20615914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件

2017/01/30 16:06(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
いま仕事中なので、帰ったら早速試してみます。

仕事中にネット見るなってツッコミは無しでお願いします(笑)

書込番号:20615948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/01/30 16:09(1年以上前)

訂正です。

・・・液晶にはコンパネが常時表示されていますが、・・・

・・・ファインダーを覗いてないときは液晶にはコンパネが常時表示されていますが、・・・

書込番号:20615953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/30 22:15(1年以上前)

>燃えドラさん

私はα7Uユーザーですが、一眼レフをメインにしていることもあり、ミラーレス一眼に対して全く同じ意見です。ただ残念ながら、一眼レフと同じような操作性で設定できる機種は今のところないようです。

特にEVFに撮影直後の画像が表示されて欲しくはなく常に被写体を追いかけて欲しいので結局再生ボタンで都度ポストビューしています。一眼レフユーザーを取り込みたいなら、一眼レフライクな設定もできたら良いのにと思います。

書込番号:20616975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/01/31 05:51(1年以上前)

燃えドラさん
メーカーに、電話!

書込番号:20617551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/31 11:36(1年以上前)

ぎたお3さん

仰る事は良く分かります。

ミラーレスのEVFに撮影後、ポストビューが表示されるのは、撮影直後にリアルタイムの映像を表示出来なかった(ブラックアウトになってしまう)からだったと推測しています。ブラックアウトじゃ、格好付かないですから。

ミラーレスの連写がパラパラ漫画のように表示されるのも、同様の理屈だと思います。ただ、技術の進歩で、段々、パラパラ漫画から脱しつつあるので、連写がパラパラ漫画でなくなる頃には、ぎたお3さんのご希望が叶うように思います。

因みに、私は、ミラーレスを使い出した頃は、ぎたお3さんと同じようにEVFのポストビューに違和感があったのですが、今はわざわざ、背面モニターで確認しなくても、凡その撮影結果がすぐに分かるので、EVFを覗いたまま、露出補正等を色々弄れるので、寧ろ、重宝しています。ファインダーの違いだけではありませんが、EVFの長所、OVFの長所も理解した上で、ミラーレスと一眼レフとを使い分けるのは、十分にありと思います。

【ご参考】
イメージセンサー読み出しとEVF/背面モニター表示の速度では、ソニーが多分、一番進んでいると思います。最新機ではありませんが、α6300の記事に、分かりやすい動画が掲載されているので、ご参考になさって下さい。

2つの動画は、連写モードが以下の順で並んでいます。

「Hi」8コマ/秒:「露光」→「LV」→「露光」→「LV」→‥
LVなので、EVF/背面モニターでは、(ほぼ)今を見ている事になりますが、若干ブラックアウトします。

「Hi+」11コマ/秒:「露光」→「露光/1コマ前のポストビュー」→「露光/1コマ前のポストビュー」→‥
1コマ前のポストビューなので、今を見ている訳ではありませんが、ブラックアウトせず、しかも露光と露光の間にLV用の読み出しを行う必要がないので、連写速度を上げられます。

・ソニーα6300(外観・機能編)←「比較:連写時のライブビュー表示ラグ」の2つの動画を見比べてみて下さい。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/749651.html

書込番号:20618078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/01 09:11(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

確かに数年前の機種だと撮影した瞬間、ブラックアウトならぬ、カクッと一瞬静止するEVFがほとんどで、撮る気持ちが萎えてしまったように思います。

このカクッがまだ壁でスムースな被写体を捉え続けるのが難しいなら、初期状態として撮影画像をEVFに表示するのは、ありですね。

ごく最近の機種だとかなりスムースになっているので、このまま進化していき、EVFがOVFと比較してま”マイナス要素が一つもない”製品になる日が来ることを期待したいです。

書込番号:20620481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1296件

2017/02/01 21:49(1年以上前)

遅くなりましたが皆様ありがとうございました。
アドバイス頂きました通り、いろいろ試してみましたが、ファインダーでの撮影後確認は被写体が追えなくなるので困りものですね。

ぎたお3さんのおっしゃるように、その都度再生ボタン押して確認するのが現実的な気がしますが、とりあえず初期設定のEVF確認でしばらく使ってみようと思います。

ライブビューはそれほど電池を消費しないと言うのは目からウロコで、とても勉強になりました。

ご親切にありがとうございました。
慣れるまでは大変そうです。

書込番号:20622011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング