『レンズ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズ購入について

2017/02/01 17:10(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:732件

今年の始めにE-M10 markII ダブルレンズキットを購入しました。日中の野外だと問題ないのですが室内だとシャッター速度が遅いせいかブレる事が多いです。そこでもっと明るいレンズの購入を検討してるんですが、単焦点レンズとプロレンズ標準ズーム12-40のどちらにしようか迷ってます。標準ズームはすでにもっているし単焦点レンズにした方がいいのか、単焦点レンズを複数買う事を考えたらプロレンズにした方がいいのか、それとも腕や知識がないのだから初心者上達DVDセットとか買って勉強した方がいいのかわからないです。アドバイス下さい。何を撮りたいとか特に無く風景とか子どもとか花とか料理とか撮ってます。ちなみに、単焦点レンズだと17mmか25mmにしようと思ってます。が、他のも気になります。みなさん色々教えて下さい。宜しくお願いします。

書込番号:20621284

ナイスクチコミ!1


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/02/01 17:31(1年以上前)

>タッケヤンさん

便利なのはズームなので12-40はお薦めです。
単焦点も欲しくなったら揃えるとイイですよ。

書込番号:20621324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 17:39(1年以上前)

普通に考えて単焦点。
標準ズームは所詮はF2.8にしかならない。
そうすると、求めておられる17o付近はそんに大きなメリットがないよね。
そこを求めてるなら、単焦点だと思います。
ただし、明るいレンズは…もれなく深度(ピントが合ったように見える範囲)が浅くなります。
つまり、ピントを外したり、思った範囲までピントがこない…なんてことが起こりやすくなります。
まぁ、M4/3はもともとボカシにくい規格なので…少しは楽かと思います。

書込番号:20621337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:1430件

2017/02/01 17:51(1年以上前)

こんにちは。

書かれていませんが、もしボケが欲しいとかでしたらF2.8ズームは
期待はずれになる可能性ありますね。
個人的にはボケ大好きなので単焦点をお勧めしておきます(笑)
手始めに20mmか25mmでいいんじゃないでしょうか。
私が一番好きなのは20mmF1.7ですが、子供撮りにはAF遅く不向き
かもしれません。25mmならAF速いです。
17mmは使いやすい画角なんですがボケがちょっと物足りず、
私は買うに至っておりません。

あと室内では外付けストロボが一番楽です。
ISO上げて絞り開放でSSをキープして・・・と苦労して撮っていたのが
嘘のように楽にかつきれいに撮れます。天井バウンスすればストロボ
臭さもありません。
単焦点もこちらも両方お勧めしたいです。
http://kakaku.com/item/K0000665853/

書込番号:20621353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14964件Goodアンサー獲得:1430件

2017/02/01 18:16(1年以上前)

ストロボの利点をちょっと書いておきます。

普通暗い室内ですと、

@ISOを上げる→画質悪くなる
ASSを上げたいけど限界あり→ぶれやすい
BSSキープするため絞りを開ける→欲しいピント厚が得られない
C苦労して撮ってもコントラスト低めでぱりっとしない。色も浅め、

こういったジレンマに陥るのですが、外付けストロボでバウンスすると、

@ISOは400程度で高画質のまま撮れる
ASSは1/100〜1/200くらいでもOK
B絞りもF4とかF5.6でもOK
Cコントラストが高く色乗りもよい画が撮れる

こんな感じです。
モードはMモードでSSも絞りも適当でOKです。
少し慣れが必要ですがそんなに難しくはないです。
ご参考まで。

書込番号:20621407

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2017/02/01 18:19(1年以上前)

タッケヤンさん こんばんは

>そこでもっと明るいレンズの購入を検討してるんですが、単焦点レンズとプロレンズ標準ズーム

暗い場所でしたら F2.8でも今までよりは良くなるとは思いますが 単焦点のF1.8などと比べると やはり単焦点の方が有利だと思います。

でも 単焦点名前の通りズームできませんので 不便なところもありますので お持ちのズームレンズで一度 購入したい単焦点と同じ焦点距離でズーム固定し撮影してみて 大丈夫だと思うのでしたら単焦点で良いと思います。

書込番号:20621415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19890件Goodアンサー獲得:1244件

2017/02/01 18:29(1年以上前)

>タッケヤンさん

室内用としては、25mm(35mm換算で50mm相当)のレンズをおすすめです。

書込番号:20621444

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:337件

2017/02/01 18:32(1年以上前)

http://s.kakaku.com/item/K0000476453/

これなんかがお薦めです。
更に中古購入なら、1万円前後で入手出来ますので、
お試しには丁度良いかと思いますよ。

書込番号:20621453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 18:56(1年以上前)

追記
私的には25ミリをオススメ。
自分が一才児を撮るのに使っています。
私的印象では、オリンパスのF1.8はAFが速くくっきり写る感覚。
パナソニックのF1.7は中心からふわりとやわらかく写る感覚です。
お好みでよろしいかとo(^o^)o

書込番号:20621507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/01 19:01(1年以上前)

あ、さらに追記!
ごめんなさい!
もし先々にレンズを追加するなら、パナソニックの42.5ミリF1.7はオススメです!
標準ズームより明らかに明るくで、かなり寄れますので花にもオススメ!
やわらかく優しい写りはパナソニックの味わいです!

書込番号:20621520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/02/01 20:41(1年以上前)

>タッケヤンさん
>風景とか子どもとか花とか料理とか

それなら12-40は使いやすいですよ。
簡易マクロ的に寄れますし私も好きなレンズなんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000575072/SortID=20384774/#20384774

単焦点はオリの45mmを使っていますが、中望遠なので何でもホイホイとは写せないかも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=19802648/#19802648

ちなみに広角はコンデジを使っています。
明るくてパンフォーカスで撮りやすいので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000048376/SortID=20323883/#20323883

書込番号:20621774

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11720件Goodアンサー獲得:879件

2017/02/01 23:46(1年以上前)

私もオリンパスの12−40PROは重いし思ったよりボケが綺麗で無いので、書かれている内容ですと単焦点ですかね。
パナソニックの30mmマクロも結構いいですよ。マクロの切替スイッチが付いてませんので思いっきり寄れる単焦点という感じで使えます。

書込番号:20622408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2017/02/02 06:01(1年以上前)

みなさん色々教えて下さりありがとうございます。もっといっぱい写真撮って自分の好きな画角を探そうと思います。見つかれば単焦点レンズを購入しようと思います。ストロボの使用も検討しなければいけなくなったので…まぁそれも含めて楽しく迷いたいと思います。

書込番号:20622692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 18:16(1年以上前)

>タッケヤンさん
解決済みですけど、室内子供撮りメインでやってますが、多少の大きさ・重さに目をつぶれば、
圧倒的に少ない光量を足してやる・しかも直射でなくバウンスで自然な感じにがベストと思います。
実際、BAJA人さんが書いてるようなよい絵が撮れます。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
次の一手をまとめてみたりもしてましたので参考になれば。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2018/#2018-5

書込番号:20629681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件

2017/02/04 18:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。めっちゃありがとうございます。これ買います。

書込番号:20629825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/02/04 23:53(1年以上前)

おおーっ i40いいですよ。撮り方としてはカメラ側でガチガチに露出設定してやって、
それにi40の光量を合わせさせるかんじで撮るとお手軽でいいです。つまり、
カメラをMモードにして1/200秒・F5.6・ISO100なんかに設定してしまって、
i40をオートにしておいて撮れば必要な光量で光ってくれるわけです。やってみてー

書込番号:20630788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング