『ストロボの選定について教えて下さい』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,709 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボの選定について教えて下さい

2017/02/13 01:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

クチコミ投稿数:24件

この度無事にK-1が入手出来て舞い上がっています(^^
先日も初撮りに出掛けて、今までの愛機のK-5との違いを歴然と感じてドキドキが止まりません(笑)

ただ、K-5の時には逆光時等に内蔵のストロボを使っていたのですが、K-1には当然のようにないので、普段持ち運びが出来る軽い外付けストロボが欲しいと考えています。

ただ、上でも書いたように内蔵ストロボしか使ったことがなく、外付けストロボの知識がほとんどありません。
そこで皆様の知識をお貸しいただきたいです。

被写体はやはり人物になります。
ただスタジオ等の本格的なものではなく、出掛けたときのスナップ等がメインになるかと思います。
なので多少はGNが低くても、軽いものが良いのかとは思っています。

そうなると純正のAF201FGが第一候補かと思いますが、社外品でも良いものはないでしょうか?
先ほど多少はGNが低くても良いと書いておきながら矛盾する話ですが、もうちょっとGNが高くて同じくらい軽いものがないかな?と思っています(笑)

後幕シンクロ等、カメラと連動させるにはやはり純正になるんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:20653913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3017件

2017/02/13 01:22(1年以上前)

>後幕シンクロ等、カメラと連動させるにはやはり純正になるんでしょうか?

ということよりも、サードパーティのメーカーがペンタックス用を作らないんです(>_<)
なので、ニコン、キヤノンとくらべ選択肢が純正に。。という事です。

純正から選んだ方が無難です。
メッツ、シグマから出てますが、古いですしあまり魅力はないです。

書込番号:20653927

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/13 01:47(1年以上前)

>軽い外付けストロボ

 オートフラッシュAF201FG
  http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_st.html

GN20なので、
内蔵に毛の生えたぐらいですが、
バウンズ機能もあるので、
内蔵より便利です。

PENTAX K-1プレミアムデビューキャンペーンで、
貰ったので、偶に使います。

書込番号:20653951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/13 02:17(1年以上前)

つうか、デジタルになってオートストロボの価値は極端に下がったので…
ニッシンのi40をマニュアルで使うのが最強かも♪

書込番号:20653981

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/02/13 04:21(1年以上前)

>後幕シンクロ等、カメラと連動させるにはやはり純正になるんでしょうか?

後幕シンクロなどをオート(P-TTL)で手軽に光らせたいのであれば、PENTAX純正品一択かと。
P-TTL非対応製品は光らせることはできても、後幕シンクロなどはできないので要注意。

サードパーティー製のP-TTL対応製品は古いのばっかりだし、小さいのは、「ほぼない」に等しいです。
ハイスピードシンクロが不要であれば、AF201FG。ハイスピードシンクロが必要であれば、AF360FGZIIになるかと。

AF201FGとAF540FGZII、旧型AF540FGZを併用してますが、手軽に使いたいときにはAF201FGのみ持っていくこともあります。
軽いし、小さいので持ち運びも苦になりません。

書込番号:20654028

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/13 08:59(1年以上前)

カメラとフラッシュを離して光らせたいか?
これが運命の分かれ道かも。

書込番号:20654266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/13 09:33(1年以上前)

ペンタックスファンにストロボ質問は鬼門です。

書込番号:20654317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2017/02/13 10:18(1年以上前)

>MA★RSさん
やはりサードパーティではほとんどないんですねえ(^^;
探しても見つからないはずですね(笑)

>1641091さん
取りあえずはその毛の生えた程度で良さそうです(^^

>あふろべなと〜るさん
ほとんど要らないこともあるのですが、どうしてもの時に欲しくなります(^^;

>22bitさん
やはりオートでとなると純正品になりそうですね(^^;

>けーぞー@自宅さん
離して光らせる場合はYongnuo製 Speedlight YN560 IIIも視野に入れています(^^

>The 1stさん
やはりそうなんですね(^^;
ほとんど話題に見ないんで、もしやとは思っていました(笑)

皆様ご意見ありがとうございました(^^
やはり純正のAF201FGになりそうです(^^;

書込番号:20654407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


☆M42☆さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:14件 チラシの裏(仮) 

2017/02/13 15:37(1年以上前)

当機種
当機種

ストロボ発光なし

ストロボ発光あり(オフカメラ)

>モトカナさん
K-1ゲットおめでとうございます。
TTLでの自動調光に、こだわらないのであれば、ラジオスレーブを使ってオフカメラストロボも使用できる
システムもあります。
私の使っている機材を紹介しておきます。(主に花の撮影用として使っています。)
CactusV6からCactusV6IIになって、ハイスピードシンクロにも対応しています。

・使用機材
ラジオスレーブ:イメージビジョンCactusV6II(オフカメラ時はカメラ側1台(送信用)、ストロボ側1台(受信用)必要)
ストロボ:ニッシンデジタルi60a(フォーサーズ用を使ってます)

後々、ポートレート撮影をされるようでしたら、オフカメラストロボでやってる人も多いようですので、このようなラジオスレーブを使ったシステムもいいと思います。
ただ、旅先などでさくっと自動調光でコンパクトにということであれば、防塵防滴のペンタのオートフラッシュAF360FGZ IIにするかもしれません。

カメラ:K-1
レンズ:SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
ラジオスレーブ:イメージビジョンCactusV6IIx2
ストロボ:ニッシンデジタルi60a(フォーサーズ用)
を使って撮ったものを貼り付けておきます。

書込番号:20655012

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/13 20:58(1年以上前)

あまり使いませんが、メッツ製をK-5US 時代から所有しています。マニュアル発光など直感的に使いやすいですよ。

書込番号:20655855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/14 09:12(1年以上前)

言い忘れたけど
GNは高感度に強いカメラだとあまり気にしなくていいと思う

ISO400で2倍、ISO1600で4倍

つまりGN20でもISO1600ならGN80

書込番号:20657069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/14 09:30(1年以上前)

僅かな出費で、離して光らせることができる策を選んでおくのが
いいかもてす。

それでは、ハッピー、ライティング!!

書込番号:20657097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/02/14 13:13(1年以上前)

>☆M42☆さん
先々ではオフカメラも考えたいのですが、今のところは自動調光が欲しいと考えています。
ですが、今後教えていただいたシステムは参考にさせていただきます。
ありがとうございました(^^

>タイガーバリーさん
マニュアルで練習を積むというのも手かとは思いますが、今は自動調光で考えたいと思います(^^;
ありがとうございました(^^

>あふろべなと〜るさん
K-1はまさしく感度を上げても大丈夫なカメラなので、そう考えると小さいGNも気になりませんね(^^
ありがとうございました(^^

>けーぞー@自宅さん
とりあえずは金銭的にも優しいAF201FGでいこうと思います(^^;
ありがとうございました(^^

書込番号:20657536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング