


ボイスレコーダー・ICレコーダー > ローランド > Portable Recorder R-26
Roland R-26
TASCOM DR-100MK3
ZOOM H6
上記の3つのレコーダーで悩んでいます。どれがおすすめでしょうか?
書込番号:20675035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれもコンセプトが違うので、使用目的によりますね。
DR-100MKIIIはあくまでも2ch録音での最高を目指したもの。
内蔵マイクは指向性と無指向性の2種類ですが、ユニットはDR-100MKII(指向性)、DR-05(無指向性)と同じもの。
音質はハウジングの処理によって変わりますが、特別に良いものではないと思います。
(DR-100MKIIはハウジングの処理が悪いです)
そして外部マイクを使う場合には、内蔵マイクは使えません。
あくまでも外部マイクを使う場合に、ハンディレコーダーとして最高の音質が得られることを目指したものです。
R-26は6ch録音ですが、基本的に2chは内蔵指向性マイク、2chは内蔵無指向性マイク、2chがXLR外部マイクです。内蔵マイク2種類を2chとして使うこともでき、その際にミックス割合を変えることができます。
なお、「プラグインマイク」も使えますが、無指向性マイクと排他使用のようです。
外部マイクを使う場合にはDR-100MKIIIに対するメリットはなく、結局内蔵マイクの音質次第と言うことになります。
また、指向性マイクと無指向性マイクをミックスして使うということ自体、効果のほどはよく分りません。
工夫すれば面白そうですが、かなり独自路線ですね。
H6はそういう制約無しの文字通り6chレコーダーです。
録音に使用するチャンネルの選択や、各チャンネルのモニターなどは直感的に可能で、使いやすさは一番と思います。
外部マイクをつないだときの音質はDR-100MKIIIに及ばないと思いますが、十分に使えるものではあります。
特筆すべきは、付属マイク(脱着できるので「内蔵マイク」とは言いにくい)の音質がかなり優れている点です。
おそらく、買ってきてぽんと置いて録音したときの音質はピカ一でしょう。
なお付属マイクの代わりにXLR入力もできますが、その2chはファンタム電源が使えないので使い方に制約があります。
しかし、よほど良いマイクを持ってこないと、付属マイクと差がつきにくいので、やはり付属マイク2ch+外部マイク4chという使い方が基本でしょう。
書込番号:20675091
0点

なお、全然コンセプトが違いますが、外部マイク限定なら、DR-60DMKIIがH6に劣りません(ノイズは確実に少ない)。
一応プラグインパワー専用と合わせて4ch録音できます。
2万円足らずの売価で、さらに5,000円のキャッシュバックキャンペーンつきです。
(XLR4chならDR-70Dがありますが、キャッシュバックを考えても、マイクの良さと使いやすさでH6にメリットがあると思います。)
さらにFOSTEX DC-R302が2万円以下という驚異的な価格で在庫処分されています。
これはもう、立ち位置が違うというか、格段の音質です。
ちなみに、ヨドバシ販売終了時の価格:¥75,900(税込)
(DR-100MKIIIがどの程度勝負できるかは興味があります。)
書込番号:20675118
0点

何を録音するか、マイクは内蔵マイクなのか外付けマイクなのか、によりますね。
レコーダーごとのレビューは健ちゃん太さんとほぼ被りますが、大まかに
クラシック、弦楽器ならTASCAM。
ポピュラー系はローランドが強い。
電子楽器やピアノ、環境音にはZOOMも良い。
私はTASCAM DR-680、DR-100mkII、DR-60D、DR-07mkII、DR-05(気がつけばフルライン?笑)でクラシック録音をやっています。
クラシックはTASCAMじゃなきゃダメ。というくらい、満足しています。
ホールの吊りマイクを使わせてもらうと、ZOOMよりやっぱりTASCAMがピタッとくるのです。
しかしZOOMは、ピアノの音がダイナミックに録れて、また別の使い道がありそうです。
ローランドはインターフェイスを使って録音しましたが、ちょっとドンシャリでかつ周波数レンジが狭く感じました。ボーカルやバンド録音で、おいしいところを絞ったまとまりの良い録音ができるかもしれません。
複数機種で迷った時は、楽器屋へ行って、実物を見て、音を聴くことです。決められないのは判断するための情報が足りないから。実物を見たら安っぽくてなあんだ、ということもあるし。
YouTubeにも機種比較がいろいろあるので、音を聴いてみるのもアリ。比較サウンドが流れるもの、コメンテーターがノイズが多いというものなど。
レコーダーの使い方としては、内蔵マイクで録音するのか、コンデンサーマイクを接続して使うのか、で予算も使い勝手も大きく変わってきます。
内蔵マイクだけなら、TASCAM DR-05、DR-07mkIIは安価で小型で、しかも高音質なので入門向きには絶好です。
内蔵マイク完結で音質と機能を目一杯拡張したのがH6ですが、かなり大きいし重いし、毎日使うよりは、たまの本番に持って行こうか、というタイプ。普段の練習チェックはもっと小型で、という風な使い分けが必要になります。
なので、いきなりフラッグシップを狙うのではなく、日常使いの小型軽量レコーダーを持っておいて、本番用の本格レコーダーは別途検討、でもよいのではないでしょうか。
一眼レフカメラを使う人も、毎日鞄に一眼レフ、という人は少なく、普段はスマホやコンデジを使っているのです。
書込番号:20676670
0点

kk.tokyoさんが今後どのように使われていくかによると思います。R-26は指向性マイクと無指向性マイクの2種類が搭載されていてどちらもちゃんとしています。指向性マイクはマイクを向けた方向の特に後方の音を拾い難くターゲットする音源が明確ならそれに的を絞って録音出来ます。無指向性マイクはマイクの向きに依らず全方位を満遍なく拾うもので雑踏音なども録音したいなと思うならこちらの方が向いているでしょう。
DR-100MKIIIも指向性マイクと無指向性マイクの2種類を搭載していますが無指向性マイクの方は正直おもちゃみたいなものです。この機種は前モデルのDR-100MKIIから定評ある外部にコンデンサマイクを繋いだ時の空気感までも伝わるような音の素晴らしさだと思います。
H6は指向性マイクとMSマイクという指向性の角度の変えられるマイクの差し替えで利用出来、別売りで超指向性のショットガンマイクなども用意されています。H6の指向性マイクは直径が割と太いせいもあるのか指向性マイクにつきまといがちな低音の細さを感じさせません。ショットガンマイクも直差し出来る所から超望遠のデジカメと組み合わせて録音するなんてな使い方にも向いてそうです。
大体こんな感じですがまとめますと普段使いとして多目的な用途ならR-26、外付けマイクで極めたいならDR-100MKIII、基本は指向性のステレオ録音だがちょっと遊んでもみたいならH6という感じでしょうか。
書込番号:20677015
0点

>sumi_hobbyさん
「無指向性マイクの方は正直おもちゃみたいなもの」というのは、DR-100MKIIの場合は確かにそうですが、MKIIIにも当てはまるのでしょうか?
MKIIIの無指向性はDR-05と同じユニットを使用しており、DR-05の音質はそれなりに評価されているものです。
DR-100MKIIに対してその表現が当てはまるというのはちょっと考えられないことです。
書込番号:20677358
0点

ZOOM H5にH6で使われているマイクに変更すれば、同等の音質を得られますか?もう1つ気になっている機種は、マランツ PMD561なんですがどうでしょうか?
書込番号:20685112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーによるとH6とH5は同じプリアンプを使用していると言うことなので、別にXYH-6 (XYマイク) を購入して取り付ければ、H6と同じことになります。
ただし、XYH-5は無駄になるし(音質の違いで使い分けられれば無駄にはなりませんが、その可能性は小)、価格差も大きなものではありません。
本体が100gほど軽いのはメリットかも知れません。
要は、5000円ほど安くなり、100gほど軽くなり、その代わり入力が2つ減り、MSマイクはついてこないという違いです。
書込番号:20686007
0点

テレビで街頭インタビューやってますよね?レコーダーを肩から下げて、マイクを持って、町行く人々に声を聞く。
あういう使い方をするのがPMD561です。米Amazonのレビューを読むと放送関係者が多い。
FOSTEX DC-R302も、本来カメラ用ですが、似たジャンルに使えるかもしれません。
FR2LEも、肩下げデザインです。
音楽用なら音質でTASCAM DR-100MKIIIでしょう。
ただし内蔵マイクと電池持ちは、良いとは言えない。
やはりコンデンサーマイクを接続して、コンセントで使う、がDR-100mkIII本来の使い方。
内蔵マイク主体であればH6でしょうね。H5とXYH6と両方買うのも、なんだかな、、です。
全く同じ音質なのかどうか?
H6は単三電池4本で、重いけれど電池持ちは良い。
ZOOMをいろいろお持ちのpapuwさん、いかがでしょうか?
ローランドR-26、人柱になってコメントしていただけると嬉しいです。(無責任ごめんなさい)
書込番号:20686583
0点

Rolandは業務用機材の世界では老舗ですね。
業務用でも音だけの世界ではTASCAMもよく見かけますが、テレビ局等の映像も絡む音の世界ではフィールドレコーダーやオーディオミキサー等でRolandをよく見かけます。
3機種とも使っていましたが、価格的に問題ないならどれを使ってもそれ程ハズレはないと思います。概ね諸先生方と同じ意見です。
ハンディ機といってもこのクラスになるとプロの現場でも見かけますし、もっと下のクラスを見かけることもあります。
最も万人向けで評判もいいのはH6だと思います。(私は演出的な音作りが気になるのですが)低音域がいいというかたは多いです。バッテリーライフに優れ、とても使いやすいです。一度、落下させたことがありますが壊れませんでした。外部マイクメインならお薦めしませんが、普通のハンディレコーダー的な使い方なら無難にお薦めできます。これで録った音を演者に聴かせても苦情を受けたことはなかったです(ただし、本当に難しい人の場合は使っていません)。もしも買い替えされる場合に値落ちしにくいのはこれだと思います。
100MK3は評判のよかった100MK2よりも更にこなれて、上のクラスに匹敵するような安定感と安心感の感じられる音です。ちょっと聴いた感じは、えっ?これがハンディレコーダーの音かと思わせるくらいです。しかし、内蔵マイクに関して言えば一瞬はいいけど、長く聴くと飽きのくる音かなと感じられました。楽器にもそういうのがありますよね。あくまでも私個人の感想です。ラインや外部マイクを使うことが多い場合に特にお薦めできます。
100MK2と3では、スピーカーでたとえると2がEVのSX300とするならば3はDYNACORDのD12といった感じです。2は2で手放せないです。
R26は他と違いタッチパネルです。だから使い勝手がいいかというと微妙ではありますが。筐体の質感(見た目)は他の2機種よりも劣るかもしれません。お洒落という感じではないですね。
フラッグシップで内蔵マイク4ch(2ch×2)同時録音が出来るのはこれだけです。ただしバックアップ録音の機能がないので、指向性と無指向性の両方で違うレベルで録っておいてどちらかを使うみたいな感じでしょうか。
指向性と無指向性のどちらで録ったほうが良好か予めわからない場合にとりあえず両方録っておくような使い方をされたい場合にいいかもしれません。
欠点という程ではありませんが、カードが32GBまでの対応となっています(大容量で試したことはないです)。
私は仕事ではR88、R44を使っているので、その信頼性の高さからR26も使ってみているといった感じです。
書込番号:20699021
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Portable Recorder R-26」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2018/01/09 22:36:17 |
![]() ![]() |
9 | 2017/02/28 21:38:46 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/18 21:21:58 |
![]() ![]() |
2 | 2012/09/13 1:28:31 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/26 23:27:19 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/19 11:13:58 |
![]() ![]() |
5 | 2014/04/15 23:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





