『RawTherapeeでの表示がおかしい』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RawTherapeeでの表示がおかしい

2017/02/22 08:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

皆さま、知恵をお貸しください。
つい最近までD810のサブ機にDL24-85の発売を待ちながらCOOLPIX Aを使っていました。
記録方式は常にRAWのみです。
そのRAWを帰宅後にPCに取り込んでNX-Dで現像していました。
しかし、ご存知のようにDLシリーズの発売中止が発表されたので、ニコンのコンデジは諦めて、AからSONYのRX100M3に買い替えました。
すると、SONYの現像ソフトも必要になり、NX-Dとは操作性の違いなどもあるので、現像ソフトの一本化としてRawTherapeeを導入しました。
そして、PC内に既にあったRX100のRAWやAのRAW画像を見てみたところ、普通に何の問題もなく表示されました。
ホワイトバランスや露出の調整も思ったようにできました。
しかし、D810のRAW画像だけは、なぜか全体がぼんやりとしており、しかも赤紫のベールを被ったような色合いになっていました。
そんな画像もNX-Dで見ると問題はありません。
この原因は何でしょうか?
主にRawTherapeに関する質問であり、このD810板に質問して良いものかどうか迷ったのですが、ググってみてもRawTherapeに関する情報が少なくて、参考になるものが見つかりませんでした。
どうか、皆様の知恵をお貸しください。

書込番号:20679849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/22 13:37(1年以上前)

回答でなくて申し訳ないんだけど、
そもそもフリーソフトに自分の思う通りの動作を100%求めるのは無理があるかな。と。
すでに使えなかった時点で、そのフリーソフトの使用を継続しようとする意味がわかりません。

試行錯誤で 「時間を無駄にする」 より、素直にアドビのLightRoomを導入したほうがいいんじゃない?と思う。
複数メーカーのRAWを扱うなら、なおさら価値があると思います。

私は、ペンタックス、ニコン、たまにオリンパス、ソニーのRAWを使うから必須だけど、
メーカー気にせず、どのRAWファイルも同じ操作で使用できて、動作も安定している、
これほど楽で信頼できるソフトはないと思って使っています。

書込番号:20680445

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2017/02/22 14:01(1年以上前)

>k-utada77777さん
回答ありがとうございます。
しかし私は性格のせいで、
・一度やってみてダメなら、やれる方法を探す。
・無料ソフトでも十分に使える、部分的にはLR以上との評価もされているのだから使えるようになりたい。
・やれる人がいるのだから、私にもやれるはず。
などの思いがあって、簡単にはあきらめたくないのです。
求めているのはホワイトバランスの調整と露出補正、ノイズ処理くらいで、それ以上のことはするつもりもありません。
アドビは以上前にフォトショップを使っていたこともあったのし、LRが素晴らしいソフトであることは良く存じ上げています。
LRに乗り換えれば楽なことは承知していますが、何となく簡単に逃げたくはないというか…
実はAの前にGR(APS−C)をサブに使っていた時に断念した経験もあるので「今度こそ」という思いもあります。
本当に損な性格だと思います。

書込番号:20680498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2017/02/22 20:42(1年以上前)

dragon38さん、こんにちは。

> 簡単にはあきらめたくないのです。

それでしたら、D810のRAWの設定をいろいろ変えてみたり、RawTherapeeが自動的に設定するパラーメーターを検証してみてはどうでしょうか。

> 求めているのはホワイトバランスの調整と露出補正、ノイズ処理くらいで、それ以上のことはするつもりもありません。

ただこの目的でしたら、わざわざ別のソフトを使わなくても、それぞれのメーカーの純正RAW現像ソフトを使われるのが良いようにも思います。

書込番号:20681395

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2017/02/22 20:57(1年以上前)

>dragon38さん

>しかし私は性格のせいで、
>一度やってみてダメなら、やれる方法を探す。
>・無料ソフトでも十分に使える、部分的にはLR以上との評価もされているのだから使えるようになりたい。
>・やれる人がいるのだから、私にもやれるはず。
>などの思いがあって、簡単にはあきらめたくないのです。

いやー、意識高いですねー。

少なくとも試した限りでは「なぜか全体がぼんやりとしており、しかも赤紫のベールを被ったような色合い」ってことはないので
スレ主さんの環境の問題の可能性が高いかと。(あるいはsRAWとか特殊なNEFファイルとか?)

諦めずに頑張ってください。
陰ながら応援します。

書込番号:20681453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 dragon38さん
クチコミ投稿数:350件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度4

2017/02/22 21:55(1年以上前)

書き込みをくださった皆様、ありがとうございました、そしてごめんなさい。
原因はバージョンでした。
ネットで探してきたHPのリンクからダウンロードしたものが古かったらしく、最新版を探して入れてみたら難なく綺麗に表示されました。
RX100M3が読めてしまったので錯覚していたようです。
お騒がせしました。

書込番号:20681665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2017/02/23 20:05(1年以上前)

無駄な性分、同意します。
だから私も複数フォーマットのカメラを、どれも手放さず持ってます(w


該当ソフトも最新バージョンで解消されたのこと。
おそらく旧バージョンは、高画素に対応していなかったのでしょうか?
該当のソフトは、今でもバージョンアップされ各社対応しているフリーソフトとして
頭の隅に置いておきます。

有意義な情報ありがとうございました。

書込番号:20684135

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング