『位置情報の精度に関するポップアップ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『位置情報の精度に関するポップアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

位置情報の精度に関するポップアップ

2017/02/24 18:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:112件

位置情報をオンにするとポップアップで「位置情報の精度を改善しますか?」と毎回聞かれます。
「同意します」をタップするとモードが「高精度」に、「同意しません」をタップすると「GPSのみ」が設定されます。
モードに「バッテリー節約」という選択肢があるのでこれを常時設定したいのですが、位置情報オン・オフするたびにポップアップが表示されるので「高精度」または「GPSのみ」になってしまいます。
位置情報オン・オフしなければ「バッテリー節約」のままなんですが、位置情報不要な時はオフにしたいので。

この現象、最近発生しだしたのですが、色々設定変更したから発生したのか不明です。
ちなみに機種はzenfone3 zs550ですが、もう一台のdocomo sh-04fでも同じ現象です。
同じGoogleアカウントなのでアカウントの設定の問題でしょうか。

対処方法ご存知でしたら情報いただけないでしょうか。

#Googleアカウントの再ログイン問題とは無関係ですよね?

書込番号:20686804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/24 18:31(1年以上前)

>ちょ〜ちょさん
こんばんは。
何かのアプリを使ってるときですか?

なにも使ってないときにショートカット(画面上からおろすやつ)でオンにする分にはなにも出ませんが、現在地を使うアプリだとその確認ポップアップが出ますね。自分はP9lite&F-01Hです。

書込番号:20686853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30037件Goodアンサー獲得:4597件

2017/02/24 19:44(1年以上前)

バッテリー節約に対応しているのはGoogleマップぐらいで、他のアプリを使う場合はGPSがオンになります。
Googleマップでもナビを使う場合は、GPS利用を促されます。

書込番号:20687063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2017/02/24 20:34(1年以上前)

>ありりん00615さん
>smilepleaseさん

お返事ありがとうございます。

他のアプリ関係なく、設定画面で位置情報をオン・オフした時の挙動なんです。。。

位置情報オフで位置情報利用アプリ使う時も同じポップアップが表示されます。

書込番号:20687228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/02/24 21:02(1年以上前)

頓珍漢なこと言ってる人がいますが無視してください。

とりあえず、ポップアップ表示はAndroidの仕様ですから回避は不可能。
諦めて「高精度」で使うか、入切はしないようにするか。
最近の機種であれば、位置情報入切により電池消費に体感できるほどの差は出ないはずで、もし大きな差が出るのであればその原因を取り除く必要があるでしょう。
尚、再ログイン問題とは無関係です。

位置情報には、GPS位置情報とネットワーク位置情報があります。
「バッテリー節約」は、ネットワーク位置情報しか使えないモードですからGPSがオンになるわけがない。

ネットワーク位置情報のみで動作する仕様のアプリなら「バッテリー節約」で問題なく使えます。
Yahoo地図、マピオン、MapFan、地図ロイド、三井のリパーク、タイムズ駐車場、道の駅ビューア、Googleスカイマップ、ロケスマ、乗換案内、Flightradar24など多くのアプリでGPS位置情報無しのネットワーク位置情報のみで動作します。
GPS位置情報でないと動作しないのは、各アプリ付属のナビ機能やGPSロガー系などごく一部。

書込番号:20687336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/24 22:18(1年以上前)

ちょ〜ちょさんは以前はポップアップが出なかったというニュアンスのようですが、どうなんでしょう?

書込番号:20687590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2017/02/24 23:03(1年以上前)

>こえーもんさん

お返事ありがとうございます。
仕様なんですね。

>smilepleaseさん

以前は一度「同意する」を選択すれば、オン・オフしても前回の設定した状況のまま利用できたと思ってました。なので位置情報をオン・オフしてもポップアップ画面が出なかったかと。。。勘違いしてましたかね(>_<)

smilepleaseさんの端末も現在同じ挙動でしょうか?

書込番号:20687779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2017/02/24 23:06(1年以上前)

>smilepleaseさん

ちなみに画面上部から下ろして位置情報オン・オフしてもポップアップ出ます。。。

書込番号:20687791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/25 00:02(1年以上前)

今とりあえずP9liteいじってますが、ショートカットを下ろしてGPSをタップしてもポップアップは出ません。

他の端末でもショートカット経由のGPSオンでは出なかったと思います。

ポップアップで出るのは位置情報がオフのときに、位置情報を利用するアプリを使用しようとするときだと思います、自分の場合。

ちょ〜ちょさんのスマホの状態がちょっとおかしくなってるのかも…。やってなければ再起動や設定から位置情報のオンオフ(高精度、電池節約、デバイスのみの切替えも含め)など何度かやってみるとか自分ならしてみます^^;

書込番号:20687968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/02/25 00:33(1年以上前)

>smilepleaseさん

設定画面の位置情報でのオン・オフは最初から試します(^。^;)

嫁の端末でも設定画面の位置情報オン・オフでポップアップ出ました。。。
あまり変な事しないで!と怒られたのでそれ以上試すことできませんでしたが。。。

こえーもんさんの最初のご指摘通り、勘違いかもしれないので、オン・オフはあまり変更せずにしばらく使ってみます。

皆様、色々ご指摘ありがとうございました。

書込番号:20688045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/02/25 01:25(1年以上前)

>スレ主さん

ごめんなさい、少々説明不足でした。
以前は「同意する」を選択した場合は、その後にポップアップが出ることはない仕様でした。

ポップアップについて。
いったん「同意する」を選択しポップアップが出なくなった後、GooglePlay開発者サービスのデータ削除を実行するとポップアップが再度出ます。つまり、このポップアップは開発者サービスの仕様によるものということになります。

開発者サービスはアプデでどんどん新しくなっていきますので、ポップアップに関する仕様が変更されたと考えました。
Android4.2の頃は位置情報入りでポップアップがいつも出てましたから、以前の仕様に戻ったのかと。
ですが、いったん変更した仕様を元に戻すというのも考えにくい気もするので開発者サービスのバグかもしれません。
ちなみにウチの端末の開発者サービスは、2月10日に10.2.98にアプデされてます。

少々勘違いしてました。
位置情報入りで強制的に「高精度」になる仕様のはずです。
このポップアップはGoogle Location Servicesがオンになるときに出るものですから、位置情報入りで出ることになりますね。
さらに、「GPSのみ」から「高精度」や「バッテリー節約」に変更した場合も同様ですからポップアップが出ます。

スレ主さんの場合は、位置情報オンのまま「バッテリー節約」にしておき必要なときに「高精度」に変更すべきかと。
バグなら修正されるまで、仕様変更ならこのままずっと。
クイック設定パネルには劣りますが、ホーム画面に位置情報の設定画面へのショートカットを置いておけば良いでしょう。

>smilepleaseさん

HUAWEIのOSは特殊ですから、他メーカーとは違う仕様になってたりしませんか?
元々の素のAndroidのクイック設定パネル内にあるのは位置情報の入切スイッチですが、HUAWEIではGPSの入切では?
そうだとすると、Google Location Servicesの入切は発生しないためポップアップが出ないことの辻褄は合います。

書込番号:20688135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2017/02/25 05:49(1年以上前)

>こえーもんさん

詳細な情報ありがとうございます。
確かに開発者サービスをいじった記憶有りです。
それが原因でしたか。。。

おっしゃる方法で人生生きてこうと思います!
ありがとうございました!

書込番号:20688302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:102件

2017/02/25 10:01(1年以上前)

>こえーもんさん
うーん、うちのF-01Hとファーウェイは両方アンドロイド6で開発者サービスも両方10.2.98です。

以前はF-01Hはショートカットは位置情報のONOFFだったかもしれませんが、現在は両方ともGPSのONOFFですね。

スレ主さん、解決済みのところ失礼しました。
開発者向けオプション、もしかしたらそうかもしれないです。

書込番号:20688725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/02/25 12:29(1年以上前)

>smilepleaseさん

色々ありがとうございました。

こえーもんさんがおっしゃる開発者サービスのデータ削除もやった記憶有りなので多分それが原因かと。まだ利用し始めて3ヶ月なので色々設定変更等やってます。
また何か情報あれば改めてお知らせしたいと思います。

書込番号:20689107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2017/02/27 21:37(1年以上前)

>ちょ〜ちょさん

すでに解決済ですが、私も、同じ現象になって、解決出来ましたので、お知らせしておきます。

●状況
クイック設定(画面上部から2本指で下にスワイプ)の中にあるGPSをオンにする都度、
「位置情報の精度を改善しますか?」のポップアップが必ず表示される。
例え「同意します」を選択したとしても、必ず表示されるようになりました。

●これがおこる状況(推測)
最初の確認で「同意しません」を選択した時におこるのではないかと推測しています。
私の記憶では、昨日、端末を初期化したあとで「同意しません」を選択したと思います。どうなるか検証したかったのでw

●解決方法
で、肝心の解決方法ですが、「GooglePlay開発者サービス」のアップデート情報をアンインストールすることでした。
データ削除とかではなく、アンインストールです。
設定→アプリ→GooglePlay開発者サービス→右上の3点→アップデートのアンインストール
Android デバイスマネージャーが有効になっていると、アンインストールできないので、一度無効にする。
http://getnews.jp/archives/1422546

アンインストール後、再起動。

再起動したら、アップデートが必要ですという旨の通知があるので、そこからアップデート。
仮に表示されなければ、gmailかgoogleマップを起動すれば、アップデートを促されます。
今日の時点で言えば、10.2.98になります。

アップデート後も念のために再起動。

GPSをオンにした後、最初の確認で「同意します」を選択。
これで、以降のGPSをオンにする時に確認が出なくなり、スムーズにオンオフが出来るようになります。

●仕様
同意したあとで、GPSをONにしたあとは前回値ではなく必ず高精度になるのは仕様だと思います。


自己責任でよければお試しく下さい。

書込番号:20696389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2017/02/28 09:41(1年以上前)

>†うっきー†さん

いつも丁寧な書き込みを参考にさせて頂いてます。
早速試してみましたが結果変わらずでした。

一部教えて頂いた手順と違ったのは、

・GooglePlay開発者サービス再アップデート後再起動する前に位置情報オン・オフしてしまったこと
・一旦無効にしたAndroid デバイスマネージャーを同じく再起動前に有効にしたこと

今日帰宅してから上記二点をアップデート後再起動してからやってみます!

書込番号:20697497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2017/02/28 12:31(1年以上前)

>今日帰宅してから上記二点をアップデート後再起動してからやってみます!

はい。再起動後に設定というのは、重要かなと思っています。
結果、教えて頂けたらと思います。

ちなみに、私の方の端末は、現在、不具合が約15個ほど、不具合てんこ盛りのg07なので、ちょ〜ちょさんの機種とは事情が違うかもしれませんが。

少なくとも私の端末は最初に同意するかしないかを選択した時点でそれが確定となり、以降の確認では上書きされていないような動きみたいです。

ちょ〜ちょさんの端末も直ればよいのですが・・・・・

書込番号:20697777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/03/01 00:43(1年以上前)

>†うっきー†さん

(>o<)

以下試した事です。

・アップデート後再起動、位置情報オン・オフする前にデバイスマネージャーを有効化
・アップデート後再起動、デバイスマネージャー有効化せずに位置情報オン・オフ

どちらも状況変わらずでした。

書込番号:20699648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2017/03/01 07:43(1年以上前)

>ちょ〜ちょさん

>どちらも状況変わらずでした。

残念です。私の状況とは違っていたようですね。
検討違いだったようで、すみません。

書込番号:20700031

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2017/03/01 21:21(1年以上前)

■補足

その後、g07の別件の不具合で、またGPSのONで確認が出るようになりました。
おそらく以下の手順で確実にだまらせたかなと思います。
googleアカウントとの紐づけなども何か影響しているのかなと思って、googleアカウントを一度削除して再設定も行いました。

以下g07の掲示板の書き込みから一部引用。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=20641519/#20701365

>設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→容量を管理→データをすべて削除
>を行いました。
>
>すると、GPSをONにした時に、毎回、同意を求められるような現象がまたしても発生しました。
>
>Googleアカウントを削除、Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール、データを削除
>何回か行うことで、GPSをONにしても毎回きかれることもなくなり正常になりました。

g07は不具合だらけで、まともに動かない端末なので、これで別機種も解決できるかはわかりませんが。
本日メーカーから返金に応じる旨の連絡があり手離すことになりました。

書込番号:20701678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/03/02 07:39(1年以上前)

>†うっきー†さん

googleアカウントの削除単独では状況変わらずでした。
帰宅後開発者サービスのアンインストール含めてまた試してみます。

書込番号:20702613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@NaoNao@さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:23件

2017/03/02 13:05(1年以上前)

機種は違いますが
自分も位置情報をONにした時
そのポップアップがでます

自分の場合は
出るようになったのは
Google開発者サービスが容量大きくなったので
アップデートのアンインストールして
最新にしたら

最初に位置情報ONにした時に
出てくるポップアップに同意しても
毎回位置情報ONにしても同じポップアップ
出てきます

書込番号:20703224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2017/03/03 01:36(1年以上前)

>†うっきー†さん

・デバイスマネージャー無効
・開発者サービスアンインストール
・googleアカウント削除
・再起動
・Gmailアプリタップ
・googleアカウント登録
・開発者サービスアップデート
・再起動
・位置情報オン
・ポップアップ画面で高精度「はい」
・位置情報オフ
・位置情報オン
・ポップアップ画面表示。。。

駄目でした。
このまま利用し、開発者サービスのアップデート待つことにします。

書込番号:20705065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47902件Goodアンサー獲得:8203件 Android端末のFAQ 

2017/03/03 12:37(1年以上前)

>ちょ〜ちょさん

>駄目でした。

残念でした。
確実にポップアップを黙らせれると自信満々だったのですが。無駄な作業をさせてしまったようですみません。

@NaoNao@さんも、Google開発者サービスを触ったら、私と同様にポップアップが出るようになったので、原因は、Google開発者サービスの何等かが原因で間違いなさそうですね。

今後解決するといいですね。ポップアップ結構、目障りですから。

書込番号:20705887

ナイスクチコミ!0


†Rei†さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/17 00:09(1年以上前)

私はXperia Z3 Compactを使っていますが3月に入った頃あたりからご質問どおりの動作になってしまいました。
それ以前も2/10あたりのGoogle Play 開発者サービスのバージョンアップでWifi接続で放置時のバッテリー消費が
以前は0.7〜0.8%/hだったものが3%/hになり電池爆食いのド迷惑アップデートでした。
それが最近やっと1%くらいで落ち着くようになったと思った矢先GPSの毎回ポップアップ確認問題が起きました・・・

バッテリー爆食いのようにバグなのか、位置情報を定期送信させたいGoogleの嫌がらせなのか分かりませんが本当に迷惑ですね。
最近のGoogleは金に目が眩んでいるように感じます。昔から広告収入でやっている企業ではありますが、最近はYoutubeにしろ、
広告が強引すぎて・・・このGPS問題もビッグデータ集めて儲けたいがための嫌がらせなのではと邪推しています・・・

いち早く元の動作に戻ってくれることを祈っています。

書込番号:20744419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:345件

2017/06/08 20:51(1年以上前)

GooglePlay開発者サービスが新バージョンになり、本件の現象が出なくなり以前の挙動に戻りました。
戻ったということは、バグだったということなんでしょう。
昨年夏のPlayストアアプリによるGPS異常のときもそうでしたが、修正されるまでに3カ月くらい掛かるのですな。

ほっとけばそのうち自動でアップデートされますが開発者サービスを手動でアップデートするには、
以下の手順でGooglePlayの該当ページに誘導されるのでそこで更新を行ってください。
通知がすぐに出ない場合はマップを開いてください。

端末設定→アプリ→GooglePlay開発者サービス→アップデートの削除→更新催促の通知をタップ

書込番号:20952017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング