『ボディに付けずに絞り羽根を動かしたいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ボディに付けずに絞り羽根を動かしたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON

クチコミ投稿数:4665件

幾つかのCanon EFマウントのレンズを持っています。
絞りの動作をレンズ単体で見たいのですがどうすればよいでしょうか。
FDマウントやニコンFマウントレンズの場合はツメが飛び出ているので動かせますが
EFマウントの場合はどうすればよいでしょうか。

もしこのようなチェックをしたい場合は、みなさんどうしているのでしょう?
ボディに取り付けて電源オンにし、絞り込みやライブビューとかで絞り値を変えるかんじ?
あるいは絞り優先でバルブ的に撮ってようすを見るかんじ?
細かいところはよく分かりませんが、とにかくレンズ単体でどうすればよいかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:20696058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/27 20:05(1年以上前)

電子マウントなんでボディがないと無理じゃね。
レンズ側に電源ないし。

ボディのプレビューボタン押すだけじゃん。

書込番号:20696086

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/02/27 20:07(1年以上前)

>パクシのりたさん
こんばんは。

EFはEMDなんで、ボディに付けた時の絞り羽根の形状とか、気にしたことないです。
その点、FマウントのDタイプとかは、気になり出すと、大変、気を使いますね。

書込番号:20696096

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/27 20:08(1年以上前)

パクシのりたさん

EFマウントのレンズは電子接点なので、とにかく電源が無くては絞りも動かないでしょう。
なので単体では無理だと思います。

仰るように、ボディにくっ付けて最小絞りでプレビューボタンを押しながらのぞき込むのがリーズナブルな方法だと思います。

書込番号:20696100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2017/02/27 20:16(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>Digic信者になりそう_χさん
>ネオパン400さん
お早い返信ありがとうございます。どうしてこんなこと思ったかと言うと、
一義的には絞りがちゃんと動くかどうかもそうなんですけど、
ネットの中古購入などでレンズにチリが・カビが・・・とか書いてあったりするのですが、
レンズ単体の状態だと絞りは最大限で、レンズ全体をうまく見られないですよね?
レンズ単体の状態で絞り開放にして光にかざしたりしないと(ボディに付けたら光が足りずに)、
きちんと見ることはできないのではないかなと。
もしみなさんがこれ気になる場合、どうするのかなと言うのも含めての疑問なのです。

書込番号:20696123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2017/02/27 20:19(1年以上前)

>パクシのりたさん
EFは逆で、レンズ単体時は、たしか開放状態だったかと。だから、チリ・カビがあれば、一目瞭然ですよ。

書込番号:20696134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/27 20:20(1年以上前)

EFレンズは、レンズ単体では絞り開放ですよ。
もしちょっと閉まっているように見える絞りが有るとすると、それは焦点距離通しでF値一定ズームでの調整用絞りで、ズームリングを動かすと開きます。

書込番号:20696137

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2017/02/27 20:21(1年以上前)

パクシのりたさん こんばんは

社外品の EFマウントアダプター見ると 判ると思いますが カメラ本体とつながっていないと絞りが動かないので マウントアダプターに絞りが付いています。

この事を考えると レンズだけでは絞り動かないように思います。

書込番号:20696139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件

2017/02/27 20:25(1年以上前)

なるほどー逆なんですね。手元になく質問してしまったのと、実際しっかり見てなくて。。。
F値調整用のお話もありがたいです。そうなるとゴミの方は解決で、
あとは絞りの動きはボディに付けて見ると。分かりました。ありがとうございました。

書込番号:20696148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件

2017/02/27 20:27(1年以上前)

みなさんありがとうございます。疑問は解決しました。
もとラボマン2さん選べなくてごめんなさい。
お言葉ありがたく頂戴しました。

書込番号:20696156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/02/27 23:03(1年以上前)

もう終わっていますが・・・

>ボディに付けずに絞り羽根を動かしたいのですが

こんなページ
ttp://flapglidinaway.com/8932
(コピペして頭に"h"を付けて表示してください)
がありますね。

"EFレンズの絞り外部制御"という実験のようなことをされています。
正確には、『ボディに付けず』ではなく、
『マウントに付けず』なのですが・・・

実は自分もかなり以前、リバースアダプタを作った時に
絞り制御をどうしようか?と考え
ジャンクボディを一台ばらして絞り制御のみを取り出して・・・
とそこまで考えたのですが、面倒なのであきらめた経緯があります。

書込番号:20696696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2017/02/28 08:12(1年以上前)

ジャンクのフィルムkissを絞り動作確認用に使うってのはどうですか?

書込番号:20697338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件

2017/02/28 09:24(1年以上前)

>hotmanさん
>gda_hisashiさん
追伸ありがとうございます。
今朝EF200mmF2.8LにTCON付けた状態で絞り込みボタン押して覗いてみましたが、暗くてとっても見にくい・・・
光にかざした状態で見るためには、確かにフィルムkissのように裏蓋が開く状態でないとムリなんですな。
そっかーEF規格はフィルム時代にすでに移行してたんですね。
電子制御なんでAE/AF可能なままマイクロフォーサーズでもEFレンズを使っていますが、
こういう便利なところがある反面、不便なところもあるわけですね。ただこれが、Canonの普通で。
というか、よく考えたらm4/3のときは何故か気にならなかった(爆
m4/3のレンズって、バラせる感がなくてもうこういうものだと諦めつくかんじです。
なんにせよ色々と勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:20697462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/02/28 09:39(1年以上前)

左下がEMDユニットですね

4つのランドが並んでるところにステッピングモータがあって
絞り羽を挟んだ2枚の円盤をずらすことで開閉します
直接パルス制御すれば、開閉は可能だと思います


手前の二つのランドは、位置検出だったと思います
電源投入後、初回シャッター切るとErr99なんてのは
位置検出のラインが断線するとなりますね

一度フレキを削って断線修理したことがあります
細かくて死にました

書込番号:20697495

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング