『バッテリ交換の効果について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

4.5型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:2120mAh AQUOS PHONE EX SH-02F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリ交換の効果について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE EX SH-02F docomoを新規書き込みAQUOS PHONE EX SH-02F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリ交換の効果について

2017/03/06 10:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

スレ主 benoniさん
クチコミ投稿数:477件

先日、この機種の白ロムを入手しました。

今まではFreetelのmiyabiを使っていました。画面(5インチ)は大きくていいのですが、
ズボンのポケットに入れて持ち運ぶには本体のサイズが少し大きいと感じました。
もう少し気軽に持ち歩けるコンパクトな機種が欲しいと思ったのですが、安価な
SIMフリースマホには、私の希望に沿う製品がなく、困っていました。

運よく、この機種をオークションで安く入手できたので使ってみたところ、このサイズ
なら私の希望にピッタリであることがわかり、うれしく思っています。

同様の機能とサイズの代替機種が安く入手できるようになるまでは、そろそろへたって
いるかもしれないバッテリを交換をしてでも、できるだけ長くこの白ロムを使いたいと思っています。

白ロムでもdocomoが修理窓口としてバッテリ交換を受け付けてくれるという情報を
ウェブで見たので、可能であればトライしてみるつもりです。またこの機種の故障
受け付けは来年2018年の1月までと聞いたので、バッテリを交換するなら、それまで
に決めたいと思っています。

前置きが長くなってしまいましたが、そこで質問です。

現在、バッテリの減り方を調べてみたところ、「エコ技」を常時オンにして、全く何の操作も
せず待ち受けているだけで、1時間に2%ずつ残量が減っていきます。

この数字がこの機種として良いのかどうか、バッテリがへたっているのかどうか、
バッテリ交換によって大きな改善を期待できるかどうか、ご自身がお持ちの個体と比べて、
何か情報やご意見があればお教えいただけないでしょうか。

例えば、昨日1日のバッテリの消費状況は、以下のような感じです。

100%充電
→「エコ技」常時ONで待ち受けのみ(他に能動的に操作は一切なし)で2時間後に96%(消費量=2%/時)
→4時間後に92%(消費量=2%/時)
→設定を少しいじりつつ、7時間後に81%(消費量=2%/時+5%)
→Runkeeper(アプリ)1時間使用(消費量約5%)を経て、26時間後に39%(消費量=2%/時間+9%)

仮にバッテリが新品になったとしても現状と大した差はないでしょうか、
それともそれなりの改善を実感できそうでしょうか?

書込番号:20714698

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 benoniさん
クチコミ投稿数:477件

2017/03/06 10:45(1年以上前)

自己レスです。

自分で書いてみて、バッテリの状況を判断するには、情報が十分でないだろうなと感じました。
「エコ技」OFFならどう変化するかも、今後、調べてみます。
また、WiFiは常時ON、Bluetoothは必要時のみON(通常はOFF)で使うつもりです。
省エネ待受設定もわかる範囲(スマホについて詳しくないので)で省エネになるように設定しています。

ちなみに正確には比較していませんが、印象として、充電は速いなと感心しています。

書込番号:20714724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27457件Goodアンサー獲得:3146件

2017/03/06 13:02(1年以上前)

別の機種のdocomoの白ロム機を使っています。
書込内容のように、計算通りにはいかないかも。
この機種は2018年1月まで、サポートが受けられます。
電池についてですが、極論ですが、2018年1月に電池交換をしたら、そこから4〜5年使えるのか?
無理だと思います。
この製品は2014年1月に発売され、それまで生産されました。
販売分と修理分を含めて。
かなり修理用部品の在庫が、無くなれば生産もあるでしょう。
でも、在庫があれば生産はありません。
自分もdocomo shopで、電池交換しましたが、交換したものは、白ロム機(未使用品で、発売後2週間目に購入)を購入した当時より、全然持ちませんでした。
電池がかなり以前生産された可能性がいようでした。
携帯を長使う、もしくは未使用品をあとから使うと、そのあとの電池交換はリスクが伴います。

書込番号:20715001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


takitEZさん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/06 13:55(1年以上前)

既に試してみたかわかりませんが、

[設定]→[便利機能]→[セルフチェック]に、バッテリーの項目があるのでは?

書込番号:20715108

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 benoniさん
クチコミ投稿数:477件

2017/03/06 14:36(1年以上前)

>MiEVさん
>takitEZさん

さっそくありがとうございます。

>MiEVさん

なるほど、その点は全く頭にありませんでした。交換される電池も長期間にわたる在庫中に劣化している可能性があるのですね。うーむ。

>takitEZさん
ありがとうございます。その項目の存在を知りませんでした。今みると電池残量が70%以下になってからテストするようにとの指示でした。現在100%の状態ですので、後ほど必ず試してみます。

書込番号:20715185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE EX SH-02F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo
シャープ

AQUOS PHONE EX SH-02F docomo

発売日:2014年 1月24日

AQUOS PHONE EX SH-02F docomoをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング