『旅行での使用感』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行での使用感

2017/04/19 17:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

旅行で使用した時に関するスレッドを見つけることができませんでした(もし、あったら申し訳ないです)。
退職したので、旅行を楽しもうと思っています。今までも時間を作って旅行を楽しんできましたが、余裕のある旅行を楽しみにしています。そして、今回カメラを買い換えようと考えています。
写真を撮りに旅行をするわけではないのですが、良い写真が取りたいと思っています。今までおそらく数十万枚以上は撮りましたが、最新の良いカメラでの写真のグレードアップを期待しています。また、これからは旅行記録はビデオかもしれないとも考えています。
ミラーレスを希望して色々調べています。旅行写真でのGH5の使用感は如何でしょうか?
「ワオ」と思ったときの即応性はどうですか?来る時を待って撮った時はどうですか?車窓の写真はどうですか?夜景はどうですか?料理の写真は如何でしょう?
ビデオと静止画のどちらで撮りましたか?後、このカメラでは気になっている重さは如何ですか?
旅行写真に関する情報ならなんでも結構ですので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:20829867

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/04/19 18:11(1年以上前)

動画撮るなら、、、三脚も、、、

書込番号:20829888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/04/19 18:53(1年以上前)

私はメインではCANON EOS 5DVを使っていますが、家族旅行や普段の動画と写真のために、パナのGX7mkUとライカ15mmf1.7キットと望遠45-200を買いました。手ぶれ補正が強力で、コンパクトで動画撮影に最適でした。
やはり旅行は軽量コンパクトに限ると思いますよ。GH5とレンズ1.2本を持って長期旅行はキツイと思いますけど。まあ個人差はありますが。

書込番号:20829989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/19 21:54(1年以上前)

>旅行大好きおじさんさん

国内海外旅行どちらもレンズを付けかえるのが面倒なのと海外ではモタモタしているとスリに遭うので、2台で行きます。
直近はD7200とG8でしたが、次回は軽量化でGH5 (8-16mm) とG8(12-60mm)を予定。動画は動きか音のあるシーンをスナップ撮影です。

カメラが趣味でなければ、とんでもない荷物ですが、趣味ならカメラバッグにミラーレス2台はコンパクトに入ります。ましてやGH5が1台なら、フルサイズ機+ズームの2kg近いのと比べたら半分です。

いつも朝から夜まで料理の写真もなんでも写真を撮りまくります。1週間で1万枚以上、GH5も片手撮りで歩きながらでも街並みを撮りますが、手振れ補正が強力でブレません。

書込番号:20830467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2017/04/19 22:27(1年以上前)

旅行に行くならば、予備バッテリは必要ですね。
GH3の2倍の速さで消耗します。

旅行に行くときは、ちょい撮りのGM5とじっくり撮りたいときのGH5に
分けます。

書込番号:20830580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/04/19 22:37(1年以上前)

旅行に行くならば、充電器が必要なのかも。。。

書込番号:20830616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/20 00:34(1年以上前)

5D3,1DX比較ですが。写真について「ワオ」と思ったものが静止してるものなら問題ないと思います。動き物には微妙かもしれません。
ISO、絞り、露出補正などがしづらいのと、前後ダイヤルは速く回すと値が追従しないので、設定をささっと変えて撮るのには向いてないです。

重さはボディはそこそこありますが、レンズがLEICAでも軽いので、数時間散策しても疲れないです。
フルサイズの方がイイなと思いつつも、結局GH5かGX8持って出かけてます。
ただ、バッテリーはやたら早く無くなります。ちょくちょく電源OFFにして枚数そんなに撮らなくても無くなります。

書込番号:20830929 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11807件Goodアンサー獲得:888件

2017/04/20 00:49(1年以上前)

思ったより電池食いますし、重いですよ。互換電池が安いG8とか、モバイルバッテリーで充電できるGX7mk2はどうですか、動画もちゃんと撮れますよ。

書込番号:20830954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:8件

2017/04/20 06:54(1年以上前)

僕は旅行とかも持って歩きますが、予備バッテリーと充電器はカバンに入れておきます。
料理とか部屋とかスナップ的に撮るのは20mmF1.7のパンケーキを使っています。
パンケーキは軽いし明るいので、料理とかスナップには僕はオススメかなと…

あとは旅行シーンによって35−100や12−60、14−140と持っていくレンズを一本持っていくという感じです。
しっかりした三脚を持っていくときもあれば、カバンに入るようなミニ三脚を持っていくときもあります。

移動手段によっても変わると思いますが、僕は車移動が多いので、三脚は積んでおくとかもしています。

書込番号:20831258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2017/04/20 09:33(1年以上前)

みなさん指摘されていますが、GH4以前の感覚で使用していると、GH5のバッテリーの減りはものすごいものがあります。
本体設定にもよりますが、背面液晶メイン、6K/4Kフォトでプリ連写をONとかしていると減りが殊の外、早いです。
(逆に言うと、背面液晶は使わないとか、設定変更でちょっとだけ長持ちするような気もしますが…まだ、そういう省エネ設定の組み合わせにたどり着いていません(^_^;

6K/4Kフォト、その正体は動画ですが、特に6KをPCに取り込んで切り出す静止画を選ぶと、PC側にものすごいパワーが必要になってくるので、GH5本体でやることが多いのですが、旅行中で、自分で運転などをしないのならば、移動中に切り出す操作をするのも良いかもしれません。
ただ、これまたバッテリー減らす要因になります(^_^;

ところで、旅行大好きおじさんさんは、どのレンズを同時購入されるおつもりでしょうか?
日本でキット販売されているLUMIX銘の12-60mmは、それなりのレンズですが、夜景撮影にはちと厳しいかもしれません。
LEICA銘の12-60は世界的な品薄状態で運よくキャンセル品に当たらないなら、1カ月以上の待ちになるようです。

書込番号:20831470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/04/20 12:35(1年以上前)

バッテリーの話が出たのですが、撮影の直前にスイッチオン、数秒で撮ってスイッチオフなら、静止画だけだと仕様書の省電力ファインダー3秒設定と同じく1,000枚くらいの感じです。GH4より少ないのは、ボディ内手ぶれ補正の影響かと。

6Kフォトは特に切り出し作業でバッテリー食います。しかも自動ノイズ低減処理を入れると50枚くらい連続で切り出すと熱でフリーズします。最初SDカードが逝ってしまったのかと焦りました。作業はホテルに戻ってからが良いですね。とはいえ、2,000枚/日だと予備バッテリーは2個必要です。

書込番号:20831780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/04/22 02:40(1年以上前)

急用ができて、今帰ってきました。
返事が遅れて申し訳ありません。
皆さん、いろいろありがとうございました。

>しんちゃんののすけさん
三脚は本当に迷います。
2回の失敗の後、自分で納得して買ったものは重いのです。
GH5は重いのでフルサイズでも大丈夫そうな頑丈な三脚が必要ですね。
旅行に三脚を持参するのは車移動の時だけです。
以前からゴリラポッドが気になっていて試してみようと思っていてできていません。

>tabibito4962nさん
私も旅行では重さが大事だと思います。
各人に合った重さがあると思います。
それは体力だけでなくバランスやグリップ感にもよると思います。
GH5は私には少し重いかなとも思いました。

>kosuke_chiさん
ホテルを出たら身軽にしたいのでレンズ交換はしたくないというのは理解できます。
ズームで工夫しますが、広角が欲しくなることが良くあります。
ただ、その時は景色が逃げていくようなケースでないことが多く交換してじっくり撮ることができます。
旅行ならではでしょうか。
私は片手で撮ることはほとんどありませんが、わたしの片手には重すぎると思います。

>今から仕事さん
そうですね、予備バッテリーは必要ですね。
GH5では3個、4個必要かもしれませんね。

>けーぞー@自宅さん
以前ホテルに挿したまま忘れたことがあって次の訪問地で探したことがあり、2個充電器を持っていきます。予備のバッテリーの充電にも役立ちます。

>とももももももさん
そこは気にしています。
私は鈍いんだと思います。日出・夕日やマジックアワーからブルーモーメントへと思ったより速く変化してもたもたしてしまいます。思ったように設定するには、慣れるまで時間が掛かってしまいます。それはどんなカメラでも一緒かもしれません。
バッテリーの消費量を頻繁にチェックしなければいけないようだと困るかもしれませんね。

>しま89さん
G8も良いカメラだと思います。
レンズ軸の上に三角屋根があるのが良いなと思っていたので、GX7は対象に入っていませんでした。また、重さを調べると軽すぎると思っていました。今度触ってみます。
私の場合、意外でしたが年を取ると軽いカメラをしっかり構えるのは苦手になってきました。重いのも軽いのもいやという年寄りのわがままです。

>CRYSTANIAさん
バッテリーの持ちが悪いのは問題かもしれないですね。
私の動画は静止画の延長なので、ズームイン、ハイ、1,2,3,4,5,6,7,8、ズームアウトという撮影が多いのです。10秒+で刻んで撮っていきます。
今まで動画から切り出すことはしたことがありませんがGH5ではそれも楽しみかもしれません。
レンズはLEICA1260を想定しています。この年になるとひと月待つのは慣れたものです。

>kosuke_chiさん
フォト切り出しは興味あります。私はおそらくPCで行うと思います。
私は大体一日1000〜2000枚くらいなので、バッテリーは2個で足りそうで安心しました。

皆さんどうもありがとうございました。
私はズボラで、カメラのJPG現像をそのまま使うことが多いのですが、GH5では旅行写真固有の設定の仕方がありますか?こういう場面ではこんなのがあるよとかありますか?

書込番号:20835846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/04/30 14:25(1年以上前)

ご回答いただいた皆さんありがとうございます。
これからは旅行記こそビデオになるかもしれないとも考えGH5を検討しています。
また、比較で軽いフルサイズミラーレスによる旅行写真のグレードアップもいいかなと楽しく迷っています。

書込番号:20856693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング