太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
自宅への太陽光発電設備の設置を検討中です。
当初は、信頼性から国内メーカーでの設置を考えていたのですが、施工業者から、一番壊れやすいのはパワコンで、カナディアンならパワコンはパナソニックのOEMで信頼性は問題なし。パネルも国内メーカーより安いのでコストパフォーマンスが良いという提案があり、カナディアンで検討しています。
当方、神奈川県南東部の東京湾沿岸に住んでおり、屋根の形状から、南東面8枚、北西面16枚の計26枚(6.37kw)の設置になってしまうので、設置条件は良くありません。メーカーの計算では、年間発電量が6500kwhで、8年半で費用回収予定。(ローンを組むので、もう1年くらい延びると思います。)
メーカーのことや、北西面への設置など、不安はあるのですが、いかがでしょうか。
書込番号:20848733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>feel-so-goodさん
私見ですが、ご参照ください。
@カナディアンのメリット
・モジュール価格が安価。
・シミュレーション上の費用対効果がよい。
カナディアンのデメリット・懸念事項
・将来日本からの撤退が現実的にあり得る事。その場合、モジュールの代替品はどのように入手しますか?
カナディアンは世界的なシェアでは上位ですが、日本の住宅用シェアでは「その他」に集約されるような状況です。
A北西面設置のデメリット・懸念事項は
・発電が悪い。
・周囲の環境によるが、反射光の問題が起きる懸念がある。
メーカーシミュレーションはあくまで参考程度にしてください。メーカーによってシミュレーションの数値がかなり異なります。
書込番号:20849188
0点
>feel-so-goodさん
大体お察しのとおりです。
製品については特に異論ありません。
北西の度合いにもよりますが、発電量目線で私的には135度(真北西?)までOKと思っています。
反射光については屋根面を伸ばした位置より、相手方の窓が低ければ問題ありませんが
高い位置の窓や、ベランダに立ったときの目線が出るようだと、問題になるかもしれません。
#程度問題ではありますが・・・・。
南東だけだと2kW程度になってしまうので導入するメリットは恐らくありません。
北西面で周辺環境に問題がなければ価格面はよろしいかと思います。
一応これくらいで。
書込番号:20849193
0点
>RACOON RASCALさん
ありがとうございます。
確かに、カナディアンの世界シェアばかりで、日本シェアについては深く考えていませんでした。将来性を考えるとパナソニック一択になるのですが、パナソニックだと見積もりでも30万以上の差が出てしまうため、費用対効果を考えると厳しいかなとも思っています。
メーカーについては、改めて検討してみます。
書込番号:20849266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
ありがとうございます。
私の家の周辺は低層住宅地域なので、屋根より目線が高くなる窓等はありません。それならば、光害は問題無さそうですかね。
ご指摘のとおり、南東面だけの設置だと、メリットは無くなってしまうので、北西面への設置は必須になります。北西面の発電効率について、再度業者に確認したいと思います。
書込番号:20849286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>feel-so-goodさん
誤解なきよう、少し補足します。
>私の家の周辺は低層住宅地域なので、屋根より目線が高くなる窓等はありません。
>それならば、光害は問題無さそうですかね。
低層住宅地域であっても、反射光問題は起き得ます。
たとえば自宅が2階建てで、隣家も2階建てとしても、勾配5寸で10mほど離れれば
反射光は相手方の2階ベランダにかかります。(光が部屋に入ります)。
屋根面を伸ばした部分が入るかどうかが重要です。
(ベランダから屋根面が見えなければ問題ありません。)
十分に検討してください。
#実際には東西屋根であっても同じような状況は発生しえます。
書込番号:20849306
1点
>将来日本からの撤退が現実的にあり得る事
RACOON RASCALさんの仰ることに同意です。(撤退は国内メーカーでもあり得ると思いますが、その後の後見的サポート対応は違いがあるかと思われます)
加えてカナディアンに限らずですが、海外製パネルは、クラックやスネイルトレイルなどの物理的な不具合現象に対しての保証適用ポリシーが国内製品とは異なります。
日本製だと発電量如何に関わらず、機器保証対象になる可能性が高いですが、海外製だとそうではありません。(発電量に関係しなければ物理的不具合はスルーの場合が多い)
そのあたりの品質という部分に関してどのような考え方で臨むか、という点も一つの懸案事項かもしれません。
当方は回収という点では不利でも、ソーラーという長期稼働の事業性を考えて全てのシステムをあえて国内製品で固めました。
このあたりはオーナーさんの考え方・哲学(大げさですが)次第かもしれません。
書込番号:20849505
![]()
0点
>feel-so-goodさん
北西設置の度合いを教えてください。西北西なのか北北西なのかです。
傾斜角が5寸を超えれば冬場の発電は絶望的となり、コケも発生しやすくなります。
モジュールを1年ごとに定期的清掃することは必須です。
書込番号:20850067
0点
>gyongさん
平面図見てみましたが、北面は西北西になるようです。
屋根勾配は5寸です。
モジュールの清掃については、施工業者のサービスで1年目、3年目、5年目等の定期で行われるのと、点検だけなら期間に関係なく依頼すれば無料で行われるということで、業者が倒産でもしない限りは平気なようです。
書込番号:20850561
0点
>CIS愛好家さん
確かに、15年、20年後の安心を考えるなら、国内メーカーで統一は良いですね。
ただ、太陽光発電自体が費用対効果を狙っての物なので、初期費用を安くするというのも大切な部分な気がしてます。
10年後の売電価格も当てになりませんし、安全性だけを重要視するなら、設置しないというのが一番かもしれませんね(汗
書込番号:20850588
0点
>feel-so-goodさん
北西→西北西 なら、南東→東南東 ですかね。
それなら東西とそれほど変わらないです。
#5寸勾配ということなら、私のところと大差ないかも。
西北西ならまあ光反射影響の可能性は少ないかと。
☆一応業者さんには聞いておいたほうがいいです。
カナディアンのCS6Vは評価よさそうですからいいと思いますよ。
書込番号:20850655
![]()
0点
feel-so-goodさん
採算性重視ということならカナディアンのMSシリーズは最適です。
235w 245w 295wとありますから屋根の大きさにあわせて選択されるといいかと。
価格も平均で22万円程度ですのでパフォーマンスは高いです。
海外メーカーには珍しく、もし撤退しても保険会社が保証を継続するシステムを持っています。
この板でも最近はPanasonicを凌ぐ勢いです。
ただ、北西面は今は良くても将来その方向に家が建つ可能性まで考えないといけません。
相手がNOと言えば高い確率で敗北します。
書込番号:20850744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソーラーは産業用・家庭用共に事業ですので、採算性を鑑みるのは言うまでもありません。
よって長期の収支シミュレーションは不可欠です。
それと共に安心・安全・品質も重要です。
それらの兼ね合い、どこに重点をおき、どのくらいの収益性が許容点となるか、まで含めて前述の通りオーナーの考え方です。
初期コスト・導入金額だけを重視なら安価な海外製が選択肢ですが、モジュールの品質(特にクラックなどに対する物理的な耐久度やメーカーの品質管理ポリシーは実は重要)を含めて長期事業としての安定性うんぬんまで深く吟味するとなると視点が変わります。
また保証体制と一口に言っても、機器保証や出力保証まで考慮すると国内にメーカーやラボがあるか否かの差は小さくないと当方は考えています。(いろいろな業者さんからの情報も考えてみて)
繰り返しますが何をソーラーにどのように求めるか、オーナーとしての哲学です。
なお、北面(西北西)設置に関しては光害に関しての考慮と、採算性に関してもソーラークリニックのシミュレーションシステムなどで厳密な発電シミュレーションを行うと良いかと思います。
以下のサイトの左上から入って、システム出力係数は0.82(0.8の発電量を2%増しする)にて反映・算出して下さい。
採算的に厳しい数値であれば、まさに「設置しない」ことも選択肢の一つにかもしれません。
良い方向性へと向かうことを祈ります。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/index.htm
書込番号:20850850
0点
>REDたんちゃんさん
○○ジャパン社が日本から撤退しても、保証は保険会社があれば存続しますが、保証適用の際の代替品はどうやって手配するんですか?日本法人がなくなっていれば、海外からの個人輸入・ネットオークションのような不確実な方法になりますよ?
この点に関して、少なくとも売り込みに来たメーカーから納得できる回答はもらったことがないです。納得できる回答をもらって懸念が解消できれば、私の考えも変わると思います。
メーカーも「日本から撤退しないよう(自分の生活のためにも)頑張ります」以上のことは言えないし、求めても酷でしょう。
数年前ホンダが太陽光から撤退した際、保証はすべてグループ会社が引き継ぎました。
これはホンダだからできた事で、すべてのメーカーが同じではありません。
産業用で海外メーカーモジュールをあっせんしている商社担当者に「住宅用でおすすめの海外メーカー」を質問した際、
「私見ですが、住宅用は海外メーカーは避けたほうがいいです」
と言われました。その方が懸念する点も上記のとおりです。
書込番号:20851682
2点
RACOON RASCALさん
>海外からの個人輸入・ネットオークションのような不確実な方法
カナディアンは国産メーカーの機器と互換性を持たせたシステムを組んでいます。
パワコンもパナやその他日本のメーカーから調達して設置しています。
保険と確かな施工業者であればそう心配することはないと思っています。
>住宅用は海外メーカーは避けたほうがいいです
野立てや産業用ならいいってこともないと思いますが?
書込番号:20851863
1点
RACOON RASCALさんのコメントに同意ですが、当方が関わってきたソーラー関係者、業者関係者さんで同様の意見の方はやはり少なくないです。
「悪いことは言わないから先のことを考えて国産ものにしておきなよ」とガンと一言言う方もいます。
利益追求も当然大切ですが、長期事業であるソーラーですので、その為のリスクヘッジとは何か?ということを捉えてシステム構築することも大切かと考えます。
なお、ホンダの化合物系システムは曇天下でも実発電量が上がる優れた製品で、当方も4年前に導入を検討したことがあります。
優れた製品が必ずしも生き残るとは限らない残念な例題の一つですね。
但し、ホンダはソーラーからの水素生成システムの研究もしており、そのシステムにかつての化合物モジュールが復活する可能性もあります。
優秀な国産製品はそのようなチャンスを捉えて是非とも復活してもらいたいものです。
書込番号:20851892
0点
>>住宅用は海外メーカーは避けたほうがいいです
>野立てや産業用ならいいってこともないと思いますが?
産業用の場合は、オーナーによっては安価な海外製パネルを将来の交換を前提に設置して回収性を高める「ハイリスク・ハイリターン」型のシステム構築をすることが少なくありません。
中には当方の知人のように電気工事士の免許を取得して配線工事からゆくゆくのパネル交換(調達も含め)まで自ら行うと断言する猛者も少なくありません。
当方のように産業用システムをバリバリの国産モジュール&国産PCSのみで構築するオーナーの方が産業用としてはむしろ少数だと思います。
(そこが実は当方なりの拘りの部分でもありますが)
つまり施工、メンテなどほぼ一切を業者さんに委ねることが多い家庭用とは意味合いが異なると思います。
(もちろん家庭用システムでも自らが全てのリスクヘッジに責任を負う、という人もいるでしょうが)
ただ、自分の場合は、産業用も家庭用も高性能、高品質、安心・安全という国産製品で固める「ローリスク・ミドルリターン」型のソーラーを信条としました。
将来、数百枚レベルのソーラーパネルを不具合で交換して、ツギハギだらけのようなシステムにしたくはない、という考え方が前提にあったわけです。
何が正解で何が間違えかはないと思います。
オーナーとしてソーラーに何を求めるのかの考え方と哲学の問題だけだと思います。
書込番号:20851963
0点
>feel-so-goodさん
価格面についてだけで考えれば、現状の見積書では、カナディアンソーラーとお考えと思いますが、更にコストパフォーマンスを追及するのでしたら、フォノソーラー等、他社製品も検討の余地ありかと思います。私が今年の2月に取得した見積書では、カナディアンソーラーのパネル24枚(5.88kW)で税込130万円でした。また、ソーラーフロンティアの同じパネルを33枚、且5.5kW屋外パワコンで税込133万円でした。我が家は上記ソーラーフロンティア33枚の見積もりに加え特殊なボンド工法を用いて3枚追加したため少し割高になりましたが、納得しています。
CIS愛好家さんのおっしゃる通り、オーナーとしてソーラーに何を求めるのかの考え方と哲学の問題だけだと思います。
書込番号:20854988
0点
feel-so-goodさま
パナソニックとカナディアン両方もっているものです。
パナソニックは屋根、カナディアンは野立て。
パナソニックが1年たったので、年間(16年4月〜17年3月)の発電量を比較してみました。
パナソニックが2%ほど大きかったです。
パワコンの効率が2%ほどパナソニックの方が高いので、傾斜角はカナディアンのほうが
有利ですが、わたしの結論は大して変わらないということになりました。
パナソニックがkW10万円近く高かったのに。
あとひとつ1年たっていないカナディアン(野立て、多結晶)があるのですが、こちらの発電量はおそらくパナソニックを
超えます。パワコンはスレ主さまと同じものです。
値段は2年前のことでパネルもカナディアンは多結晶、パナソニックはHITですが。
スレ主さまの状況とは少しちがいますが参考になれば。
将来性についてもパナソニックのほうが安全という論調が多いですが、なにを根拠にいわれているのか
わたしには理解できません。
東芝があのような状況になる時代です。
書込番号:20866018
1点
>将来性についてもパナソニックのほうが安全という論調が多いですが、なにを根拠にいわれているのか
わたしには理解できません
オーナーそれぞれが、持ち得る情報源(実際にソーラーを持っている知人、大小それぞれで多くの施工実績を持つ施工業者、ネットでのオーナー所感等々))で検証・判断し、考察しながら論じて行かれることかと思います。
書き込み板である限り、意見を述べるのは自由闊達にされれば良いことでしょう。
その書き込み情報をどのように取捨選択しながら、何を重要視するかも自由かと思います。
個人的には、国内メーカーものと違って、物理的不具合を保証適用枠にしてくれない海外製モジュールなどが、品質管理ポリシーとラボが国内にない可能性も含めて、どのような根拠にて安全である、と言い切れるのか、そちらの方が違和感を感じる部分があります。
何が正しく、間違いかは後にならないと分からないと思います。
あくまで、どのようなシステム構築をどのような価値観で選択・構築して行くかは、オーナーそれぞれの考え方・哲学いかんだと思います。
書込番号:20866303
0点
皆さま、多数のご回答ありがとうございました。
最終的には、見積もりを見ていただいたカナディアンのプランで話しを進めています。
書き込みも途中から、モジュールの保証やメーカーの将来性についての話しがメインになっていましたが、私は、国産に固執する必要は無いと判断しました。やはり、東芝やシャープが経営難に陥っている現状を考えると、国内大手メーカーでも将来どうなるかはわからないと感じていますし、製品品質や保証についても、私が確認できた範囲では、カナディアンが国内メーカーと比べて明らかに劣っているという情報は見つけられませんでした。最終的には、国内メーカーのブランド名に拘るか否かというところを考えて、カナディアンで良いと考えました。
この決断が吉と出るか凶と出るかは、数年後、十数年後のお楽しみですかね(笑)
設置後にも皆様にアレコレ相談させて頂くかもしれません。その際には、またご教授お願いしたいと思います。
書込番号:20874327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私が確認できた範囲では、カナディアンが国内メーカーと比べて明らかに劣っているという情報は見つけられませんでした。
>最終的には、国内メーカーのブランド名に拘るか否かというところを考えて、カナディアンで良いと考えました。
蛇足的レスで申し訳ありませんが、一応御認識のないよう申し述べてきますが、我々、国産派のソーラーオーナーは、単なる「ブランド志向」的な自己満足的レベルで国内ものを選択はしていません。そんな程度のことで導入コスト高な国産ものを選択するほどお金持ちではありません。(笑)
業者さんレベル、実際に稼働済みの先輩オーナーやその方々の情報(ネットも含めて)、地域のメガソーラーオーナー(自分の地域の2Mクラスのメガソーラーオーナーさん方)、などでき得る限りの情報源から時間と足を使って勉強してきた上でのことです。
ちなみに国産で売り上げ一番のパナソニックでさえ、もはや赤字状態です。仰るように国内ソーラーメーカーはかなり厳しい状況であることは間違いなさそうです。
カナディアンやQセルズなどの海外製も、今後はこの国の現状をみると撤退という二文字は危惧されている現状のようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20871086/#tab
いずれにせよ、品質や保証、今後の部材調達に関しての有利性としてどうしたら良いのか?という部分に関しては、それぞれの考え方があって良いかと思います。
スレ主さんもネット情報(本質を述べている部分は多くはないかも?)だけでなく、業者さんレベルや実オーナーさん方から情報収集されたはずです。その上での御決定・御選択であれば良いのではないかと思います。
それぞれの考え方・哲学の数だけソーラーの数があってしかるべきです。正解も誤回答もないと思います。
いずれにせよ、素晴らしいシステム構築と一日も早い稼働、またその隆盛を祈ります!
書込番号:20874609
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/19 0:40:26 | |
| 5 | 2026/01/18 10:05:06 | |
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 8 | 2026/01/19 9:51:19 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


