『シートの傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『シートの傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 3938件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43396件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シートの傷について

2017/05/09 12:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 ☆mintoさん
クチコミ投稿数:8件

現在5年目(2012年製)走行距離3万キロのヴェルファイアを所有していますが、サイド部分に写真のような傷があります。
乗車時に必ず見えるので非常に気になります^^;
同様の方がいらっしゃるようでしたら構造上しょうがないものとあきらめますが、私の乗り降りの仕方が悪いのであれば気を付けたいと思っています。
30系に乗り換え予定ですので20・30系問いません^^皆様のお車はいかがでしょうか?

書込番号:20879039

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/05/09 12:41(1年以上前)

サイドのカバーのキズは何が原因で付いているのでしょう

もしかしたら同じ原因?

書込番号:20879075

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2017/05/09 12:48(1年以上前)

>☆mintoさん

乗り降りするときに体重がかかるので、その部分にシワなどは出来やすいですね。

ズボンのベルトなどにキーなど吊るしていませんか。
シートの革の部分だけでなくその下のプラスチックのカバーにまで傷が確認出来ますので乗り降りするときに当たっているのかもしれません。

書込番号:20879098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:23件

2017/05/09 12:57(1年以上前)

あたしの合成革シートカバーですが

ソファーなどと同じです。
乗り降りする際、負荷がかかる場所はシワになり、いずれシワ部分がひび割れてきまして、切れてきます。

ネットで調べると自動車革シート専門リペア屋さんもあるですよ

書込番号:20879113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/09 15:18(1年以上前)

>☆mintoさん

2015年走行25,000kmの30ヴェルファイアですがすでに3箇所程小さく破れてます。

きっと乗り降りする際に何かしら擦れたのだと思いますが今の所レザー用のタッチペンで対応しています。

あまりにも酷くなったらリペア等も考えていますがちょうど柔らかい部分なので仕方ないかなとも思ってます。

書込番号:20879325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tyoponさん
クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/09 18:10(1年以上前)

>☆mintoさん

乗り降り時にシートクッションがつぶれて、シートサイドの樹脂カバーの縁に接触を繰り返したためと思います。車種は異なりますが、私の車でも同様になり裂けてしまいました。傷の進行を防ぐため、バイクのシート用の補修シールを大きめ切ってに貼っています。見た目はけっして良くはありませんが、破れが広がるよりましです。

例:デイトナ(DAYTONA) シート補修シール 【細目/つやなし黒】 72339

書込番号:20879624

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:29件

2017/05/09 18:15(1年以上前)

>☆mintoさん

他の方も書かれていますが、特に降りるときの擦れではないでしょうか。
シートのエッジに体重がかかりエッジが変形しシワができ、そして滑るように降りたことにより擦れが発生し傷になっていったもののように見えます。
乗り降りの多い展示車でたまに見かけます。
的外れだったらすいません。

書込番号:20879638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wa-wa-さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/09 20:15(1年以上前)

20後期 6年目 6万キロ 若干シワは有りますがこれ程の損傷は無いですね。
まず乗降時にサイドを潰さない、特に降りる時にズリ落ちるように降りない事。
これは革シートに限らず布シートでも同じ事です。 

運転席のシート右サイドの傷みはオーナーの車に対する気持ちの表れであり、痛みの少ない車は間違いなく大切に乗られています。

リセール優先で短期で乗り換えるなら別ですが 今後は乗る時も降りる時も手すりを持ちサイドを潰さない様にするべきですね。

最後退させたシートポジションをメモリして動作させてから降りる事が最善策でしょうが そこまで出来るかどうかはオーナー次第ですかね・・・私は出来ませんがwww
 
ちなみに私は1年以内には30系に乗り換えるつもりですが本革シート選択します。 

書込番号:20879885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/09 20:29(1年以上前)

>wa-wa-さん

オーナーの気持ちの表れ?使用状況にもよるので一概には言えないと思いますけどね。

私も車は大切にしてますよ。でも所詮消耗品ですから宝物みたいには扱いませんがねw

書込番号:20879930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ☆mintoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/10 09:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
早速のレスありがとうございます^^
サイドカバーの傷も同じ原因で降車時のものと思われます^^;

>イナーシャモーメントさん
早速のレスありがとうございます^^
一つ気になるのは後ポケットに金属製のチャックが着いたパンツがいくつかあります。
それが原因ではないかと思っています。

>鑿さん
早速のレスありがとうございます^^
写真付きでありがとうございます!
今以上ひどくなるとリペアしたほうがよさそうですね^^;

>LOVE&PIECEさん
早速のレスありがとうございます^^
30系でも同様な感じなのですね^^;
破れたところを見ると、トップの黒色のビニール?は非常に薄く弱そうです。
私も同様に消耗品との認識で車も大切にしています^^
ガッツリ使ってしっかりメンテしています!

>tyoponさん
早速のレスありがとうございます^^
なるほどバイク用品の流用ですか〜思いつきませんでした!
ご紹介のパーツチェックしてみます^^

>まぁくくんさん
早速のレスありがとうございます^^
まさにご指摘のような状況かと^^;
無意識のうちに滑り降りている感じです。

>wa-wa-さん
早速のレスありがとうございます^^
まだまだ車に対する気持ちが足りなかったようで反省しております^^;

書込番号:20881229

ナイスクチコミ!3


スレ主 ☆mintoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/10 09:29(1年以上前)

>皆様

傷を増やさないように、ステップとグリップを使って降りているつもりですが、無意識のうちに滑り降りているようです^^;
滑り降り系(勝手に名付けました(笑)の車は4台目の所有ですが、シワが着くことがあっても破れたのは初めてです。
おまけに5年で3万キロと一番のってないのですが…傷口を見るとちょっと弱い感じもします^^;
30に乗り換えた際は気を付けたいと思います!
様々なアドバイスありがとうございました^^

書込番号:20881233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2017/05/10 09:50(1年以上前)

>☆mintoさん

>サイドカバーの傷も同じ原因で降車時のものと思われます^^;

シートのキズは皆さんのコメントの通り乗り降りの時シートがつぶれる事にも原因があると思おうんですが
サイドのカバーのキズは別の原因があると思います(乗り降りでは付かない?)
(例えばシートベルトの金具とか)

そのキズが多いので通常起こる潰れによる痛み(劣化)以外にも何か原因があるかも
と思いました


書込番号:20881255

ナイスクチコミ!2


スレ主 ☆mintoさん
クチコミ投稿数:8件

2017/05/10 12:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
レスありがとうございます^^
周囲を確認してみましたが当たるようなものが見当たりませんので、
一番怪しいのは、ズボンの後ろポケットの金属製のチャックではないかと思っています^^;

書込番号:20881542

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:38〜1514万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング