『ノイズなのかセンサー不良なのか?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『ノイズなのかセンサー不良なのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノイズなのかセンサー不良なのか?

2017/05/11 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:3件
当機種
当機種

こんばんは。初めて投稿します。いつもはROMなんですが、どうしても確認したかったので投稿させていただきます。
旅行中動いている船の上で星を撮影したのですが、動いているので三脚は使えず手持ちでの撮影です
ISOを2000,F1.4(パナライカ12o)露出は1秒です。高感度NRは弱にしています。
今回このカメラでは初めて星を撮影します。写真の出来は置いておいて気になったことがあります。
オリンパスビューアで書き出したJPG写真に赤い点が3つほど出てきます。これはこの日の夜に撮影したすべての写真にでているようです。また出ている位置も同じです。
たぶんノイズだと思いますが、ビューアでNRを強にしても消えませんでした。
EM1Mark2としてこういうものなのでしょうか?それとも自分の本体のセンサー不良なのでしょうか?
横の写真だと真ん中中央から右に3つほど
縦の写真だと真ん中下中央から上に出ています。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

書込番号:20883118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2017/05/11 01:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

最初の写真、アップしたら消えてしまってるので、写真を拡大してスマホでキャプチャした写真を上げてみます。また分かりやすいように明るさもう少し明るくしました。よろしくお願いします。

書込番号:20883161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2017/05/11 02:29(1年以上前)

>delongwangshuさん
うーん。ホットピクセルでしょうかね・・?撮像素子のドット抜けの可能性があります(説明書164ページ)。
オリンパスのカメラは「ピクセルマッピング」という機能があるので、試してみてはいかがでしょうか。

私も以前PENのE-P5を購入後すぐにこのような点があったのですが、「ピクセルマッピング」をしたら直りました。

書込番号:20883192

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/05/11 02:44(1年以上前)

>delongwangshuさん

この現象は星を撮る人にとっては「あるある」です。
「ホットピクセル」(現象)と「ピクセルマッピング」(対処法)で、ググって見てください。

書込番号:20883207

ナイスクチコミ!6


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2017/05/11 07:26(1年以上前)

ホットピクセルと思います。
ピクセルマッピングを行うと、
その周辺の画素が補完してくれますので、ほとんど気にならなくなります。

書込番号:20883370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/11 07:35(1年以上前)

ホットピクセルでしょうね。

最初に上げられた画像なら星と区別し易いかもしれません。
船上ですので、星はブレて流れていますがホットピクセルの方は
丸い形になっているはずですので。

メーカー・機種問わず、カメラを使っていればホットピクセルは量の差はあっても
必ず発せいします。
宇宙線によってセンサーが劣化する為に発生するように言われている人もいるようです。

これを解消するにはメーカーのサポートに依頼して、ホットピクセルが目立たなくなるよう
ピクセルマッピングと行く手法で対処して貰うのが良いと考えます。

メーカーに依頼する場合は、撮影画像データを添付することでよりスムーズになると思われます。

書込番号:20883388

ナイスクチコミ!2


K-tarosさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/11 12:33(1年以上前)

赤だけでなく白のホットピクセルもいくつか見られますね。
等倍だと形が分かりづらいですが、どんどん拡大していくと”×”みたいな形をしているのでそれで見分けがつきます。

理屈としてはISO100でも出るはずなんですが、高感度になるほど、露光時間が長いほど目立ってきます。
また、気温が高いと出やすくなるので、冬より夏のほうが目立ちやすいです。


フォトショップのような画像ソフトであとから消すこともできますし、清掃ついでにメーカーに頼めば撮影時点で処理できるようになると思います。

書込番号:20883836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/05/11 12:41(1年以上前)

オリンパスならピクセルマッピングはメニューにあるはず

書込番号:20883847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件

2017/05/11 17:48(1年以上前)

>delongwangshuさん
私も以前購入直後に PL3 で同様の現象がありましたが、
ピクセルマッピングで見事に直りました。
是非、お試し下さいな。

ただ、パナ機は7台くらい使ってますが発生してないですね。
オリ機はPL3を1台だけ使いましたが、ホットピクセルに遭遇。
偶然ですかね。

書込番号:20884333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/05/11 18:27(1年以上前)

>まるるうさん
>こむぎおやじさん
>K-tarosさん
>hotmanさん
>ronjinさん
>TideBreeze.さん
>CXEOSさん

みなさまありがとうございます。
ホットピクセルをググって見ました。CMOSにも液晶と同じようにドット抜け見たいな事があるのですね。
EM5Mark2での星撮影ではこの症状が私の目では出ていなかったので。。たぶん。
今回買ったばかりのEM1Mark2で、いきなりこういうことに遭遇したのでちょっと焦りました。危うく性能を疑い、店に文句を言いにいく所でした。
質問させていただいてよかったです。
次はいつ星を撮影するかわかりませんが、とりあえずすぐにピクセルマッピングをやってみようと思います。

書込番号:20884406

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/11 18:32(1年以上前)

 
 輝点がいつも同じ位置に出ていれば、それはホットピクセルと呼ばれるもので、撮像素子(CMOS)のその画素(ピクセル)が故障して信号が出っぱなしになっているんです。

 故障ですから直りません。ピクセルマッピングという方法を使い、故障画素のすぐ近にある画素をコピーして故障画素にペーストすることにより、見えなくする(分からないようにする)ことができます。

 ホットピクセルは時間と共に増えてきます。宇宙から常に地上に降っているγ(ガンマ)線が画素を貫通するときに、画素を損傷させることがあるためと見られています。人間の細胞を貫通するときにDNAを損傷させると、まれにそれが癌細胞化するのと似ています。

書込番号:20884418

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング