OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1599
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
とある経緯で、ファームアップリリース前に1.2にされた者です。
E-M1のファームアップではかなりバグで痛い目に遭ってきたので、今慌てて機能チェックをしているのですが…。
タッチパッドAFの仕様回りがどうも大幅に改変されたような気がしており、他のユーザーの方の状況をお聞かせください。
自分の場合は、
1)まずタッチパッドAFを使おうと思ってEVFを覗いてターゲットを移動しようと思ったら、EVFの上部に OFFという表示が出て使えない。
2)説明書を読んで、タッチパッドAFのON/OFFはモニターのダブルタッチで行ないます、というので、2点同時タッチなのかダブルクリックみたいに2回トントンとやるのか分からぬまま色々やってるうちに使えるようになったのですが、本当はどう操作するのか分からない。
3)横位置で構えていると使えるタッチパッドAFが、縦位置にした途端に動作しなくなる。
3)が今一番困っていて、1.1では何の問題もなく使えていたため、
他にファームアップした方の共通の症状なのかお聞きしたいのですが…
その他、ファームアップで挙動の不良が出た方がいらっしゃいましたら情報お知らせください。
書込番号:20883525
6点
>banruさん
今、試してみたら、確かに縦位置にすると動かなくなりますね。
この機能はあまり使わないし、相変わらず取説も不親切で詳しく書いてないので、以前のVerではどうだったかは
わかりませんが.....。
なお、on/off切り替えは「2回トントンとやる」のが正解です。
書込番号:20883617
![]()
7点
>NCC-72381さん
ご回答と検証、ありがとうございました。何度かやってみてようやく操作方法を会得できました。
「フォーカスの緑のフレームが表示されていない時+EVFを覗きながらというふたつの条件を満たした上で液晶画面の任意の位置をダブルタップする」ことで切り替えするんですね。
フレームが表示されていると、ダブルタップを受け付けなかったのでずっと混乱していました。
グリッドで選択するフォーカスエリアは相変わらず縦位置で操作を受け付けないのですが、拡大フォーカスフレームを表示させてタッチパッドを使うと、こちらは縦位置でも使える上に、旧ファームよりフレーム移動が滑らかで位置を決めやすくなっているので、そちらでしばらくしのごうと思います。
書込番号:20885117
1点
ファームのバグ、早く修正して欲しいですね。
今週末、ポートレートの撮影会なので、縦位置の撮影がほとんどなんです。
顔認証の補完として、ターゲットパッドを結構な頻度で使っていたので残念です。
書込番号:20885517
![]()
2点
>サンピラーさん
クレーマー認定覚悟で、オリンパスプラザ新宿に出向いて調査してもらいました。
ファーム1.1から1.2へのアップで、縦位置に構えた時にタッチパッドAFが動作しなくなる不具合が再現できたため、
ファームウェアのバグという結論になりました。
週末撮影ということで、もう間に合わないかもしれませんがオリンパスの修理センターレベルであれば1.2から1.1へのファームダウンはしていただけるようです。(一応そういう対応もできますがいかがいたしますか?と聞かれました)
自分の場合は、EVFの色調に大幅な改善があるため、1.3が出るまで我慢して使いますということで、1.2のままで持ち帰りました。
書込番号:20886260
19点
>banruさん
不具合をサービスセンターに問い合わせることは、クレーマーではないと思いますが。
書込番号:20886305
3点
>banruさん
ナイスぽちっとしときました。
書込番号:20886378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>banruさん
オリンパスプラザへ出向いての確認ご足労様でした。
他のユーザにとって有益な情報だと思います。
rsaku2008さんの仰る通り、不具合について問い合わせる事はクレーマーなんかでは有りませんから、今後も
遠慮は、無用だと思いますよ。
(まあ、ちょっと調べれば判るような事で一々「メーカーに電話」なんてのは論外ですが)
書込番号:20886436
8点
みなさま、ありがとうございました。
「クレーマー認定覚悟」と書いたのは、少々事情がありまして、
1)5月9日にオリンパスプラザ新宿にセンサー掃除にお願いした時に、その時点で自分が存在を知らない新ファームへのアップを修理センター様判断で実施されてしまったこと。
2)ファームアップされたという事実が確認票でも口頭でも知らされず、アップデータで確認したらすでに1.2になっているのに後から気づいたこと。そのため、半日ぐらいファームが変わっているのに気づかず、なんか操作系おかしくなってるなぁ初期化されちゃったのかなぁと思っていました。
初期化は了解した上で預けましたが、ニュースリリースが出るより早くファームを上げられて、それに初代E-M1から使っていた中では一番酷いレベルのバグだと感じたので、どうしてこんな、誰でもわかる不具合を残したファームをリリースしたのかと、かなり強い調子でクレームをつけに行ったのです。今週2回、このために新宿に出向いておりますし。ご担当様からはきちんと謝罪を頂戴しましたが。
結局自分でファームアップはしたはずなので、最終的には自己責任だと思うのですが、正直今回のファームは0.1数字が上がったでは済まされないぐらい変わっていると思います。EVF周りの色調改善と一緒に、AFのグリーンのフレームがうっすら透明になっているなど、相当いろいろなところに手が入っています。改善されることは大歓迎ですけれど、せめて1.5ぐらいにバージョンを飛ばしてくれたらこちらも警戒して様子見したんですが…。
次回は徹底的にチェックが済んだ1.3で、気持ちも新たに使っていきたいと思います。情報ありがとうございました。
書込番号:20886495
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










