『本革シートについて教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『本革シートについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ342

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

本革シートについて教えてください。

2017/05/16 16:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:58件

現在アルファードのCパッケージ購入を予定しています。いつも楽しく拝見させていただいています。
マイナーチェンジも悩ましいのですが、本革シートにしようかどうしようか悩んでおります。投稿を拝見していると数か月で擦れてはげたとか、へたってきたとかとありまして高いOPなのに簡単に痛まれてはと思っている次第です。
実際にどれくらいの方がそのような状況にあるのでしょうか。本当にそんなにすぐ痛むものなのでしょうか。
当方本革の車を購入したことがないのでよくわかりません。昔一度だけボルボの本革に載せてもらったときは硬かった印象だけが残っています。
そうなった方、なっていない方いろいろ意見を頂き参考にさせていただきたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20896560

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/16 17:20(1年以上前)

個人的にはレザーシトは好きでは有りません
傷や変色もそうですが
夏駐車したあと暑かったりべたついたり
冬もひんやりとか

書込番号:20896669

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/16 18:00(1年以上前)

>secondinpactさん

> 昔一度だけボルボの本革に載せてもらったときは硬かった印象だけが残っています。
私も友人のボルボやメルセデス、BMWに乗ったときは随分と堅いシートだなと思いました。
日本車の本革仕様と欧州車の本革仕様とはずいぶん違いますよね。

いくらなんでも数ヶ月でへたったり、はげたりはしないですよ。
はげたりしたのは、ジーンズの金具などでこすったりした場合じゃないでしょうか?
数年経てば座面のサポート部分などにへたりやシワ、多少のはげが出てくると思いますけどね。
(へたりは本革シートに限りませんけど)

でも、迷われているくらいなら、上の方同様私も本革シートはおススメしないな。
20年以上本革シートの日本車を乗り継いで(標準仕様だったので)きましたけど、夏は熱いし、冬は冷たいし、山道では滑るしデメリットの方ばかり印象に残っています。
私もCパケですが、本革シートは敬遠しました。

書込番号:20896738

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/16 18:04(1年以上前)

耐久性を考えれば、本革は布製に比べれば弱いですね
本革なんて正直、外から見えないし(気づかない)高いだけのOPですよね
数か月後に本革で悩まされるのが嫌でしたら、本革はやめた方がいいです

本革は味が出ていいとか言われる方もいますがね・・・

書込番号:20896745

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 18:46(1年以上前)

>secondinpactさん
僕は、SACパッケージで、本革シートにしました。まだ納車してませんが、営業マンに、聞いたところそんなに直ぐにへたったりはしないとの事です。なんせ日本製ですからね。
本革シートは、やはり高級感ハンパないですよ。ファブリックは、現車みましたがショボかったです。メーカーオプションで後付けできないので後悔ないようにしてください。

書込番号:20896817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/05/16 19:03(1年以上前)

SCですが本革シートは選びませんでした。
あれこそ自己満足の極みOPだと思ってます。
値段が高すぎるのも理由ですが(^^;

迷われてるのであればとりあえず選ばすに、あとからシートカバーという方法もあります。
私はスパイシーのシートカバーを検討しています。
シートカバーですと基本的にはシートヒーターも付きませんが、6万ほどで購入出来るのはありがたいです。
33万も払って後悔するのは嫌ですよね..。

書込番号:20896847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


HIRO-GT7さん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/16 19:28(1年以上前)

本革乗っています。ヘタリは、ファブリックと同様ではないでしょうか。初めは、少し硬いかなと思いましたが、最近馴染んできました。乗り換え前は、ファブリックでしたが、革の方がしっかりしていて座り心地がいいような気がします、黒シートのため、汚れもそんなに目立ちませんし、汚れても少し濡らしたタオルで拭けば、汚れは落ちますよ。
冬場は、シートヒータがあるので暖かいです。
あと、二列目シートの高級感が見た目すごいですね
金額は高いですが、予算があうのであればオススメします

書込番号:20896903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 19:33(1年以上前)

>ギリギリ限界さん
33万という破格の値段であの装備が手に入るんですよ。アルファードに妥協は駄目ですよ。シートカバーみたいな紛い物では、せっかくのアルファードに申し訳ありません。
車高調、インチアップ、ギラギラのメッキパーツこれらの方がよっぽど無駄では?

書込番号:20896910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルの満足度4

2017/05/16 19:52(1年以上前)

>デスゲイズさん
なんだかよく分かりませんが、車に対する価値観もお金の価値観も人それぞれと思います。
あくまでも私には高いものという意味で、本革シートがダメというわけではありません。
アルファードだろうがノアだろうが軽だろうがお金出して本革にしたい人はしたらいいと思いますが、妥協はダメとか言われても(^^;
たかが車に申し訳ないと思う事も私はありませんね(笑)
あと、車高調、インチアップ、メッキパーツは私はまだ付けてませんが、それらが好きな方にも失礼だと思いますよ。

書込番号:20896959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!47


nikuspfさん
クチコミ投稿数:5件

2017/05/16 20:04(1年以上前)

本革シートオススメですよ(^ ^)
202のファブリック見て安っぽく感じたのもあったし、前席シートヒーター 後席DC×2 ついての値段なので、自分は本革にしましたよ!
車内の雰囲気も高級感あります 自己満ですが笑




書込番号:20896985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/16 20:21(1年以上前)

>secondinpactさん
初めまして。本革シートの高級感お勧めです。30ヴェルファイア2台目となりますが、いづれも本革シート選択しました。1台目は1年で売却、2台目も1年を過ぎ間もなく1万kmになりますが、全く痛みは感じません。本革シートのオプションを選ぶとシートヒーターも付いてきますので、冬はハンドルヒーターとシートヒーターでとても快適です。夏も昔の様な本革シートでは無く、シート自体に小さな穴が開いており、私的には暑さも感じませんし、汚れも簡単に落とせて使い勝手は非常に良いと思います。

何よりシートカバーには無い革の臭いと、高級感がかなり増します。
会社で同じ車両に乗っている者がおりますが、車内は同じ車とは思えない位で、30万そこそこで、ここまで感じ方が違うのかと思いました。
会社の者はシートカバーを付けておりますが 、正直滑りますし、夏は暑く冬は冷たい様です。次回は本革シートを選択すると言ってます。

いづれにしても後から装着出来ないオプションですので、後悔の無いように。

書込番号:20897023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/16 20:23(1年以上前)

>secondinpactさん

私も高級感を求めるならば本革をオススメします。

座面と背もたれのパンチング部は柔らかいため使用頻度により背もたれ部分に多少の伸びたわみは出来ますが気になるような程の変化はありません。

傷や汚れ等も多少の気を使える方ならば大丈夫だと思いますよ。

ただ実際の使用感や好みの問題もありますから可能ならば両方試乗してみるといいと思います。

後悔のない選択が出来ると良いですね。

書込番号:20897028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2017/05/16 20:26(1年以上前)

革シートのシワが気になるとかならやめた方がいいですよ。

トヨタ車の革シートに乗ってます。車を弄ってもらった後に納車になったのですが、既に運転席の革にかなりシワが出来てました。多分、ナビの取付やその他の部品取付け時の乗り降りで出来たと思いますがので、やれるのは早いですよ。
(かなり色々な電装品等を付けたので業者さんの乗り降りが激しく、その際に出来たシワだと思います。)

シワや痛みを気にするならやめて他にお金を使ってもいいと思います。
(自分は革シートのシワは気にしない様にしてます。欲しかった特別仕様車が最初から革シートだっただけです。)
ただ見た目に拘るなら高級感ある革シートはやはりいいです。

いつかは破けるでしょうね。その時は乗り換えるから気にしない気にしないなんて自分にいいきかせてますね。

書込番号:20897036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 22:02(1年以上前)

>デスゲイズさん
SCパケにシートカバー付けてますけど何か?

書込番号:20897304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 22:38(1年以上前)

>まな325さん
シートカバー??
なんでです?

書込番号:20897397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:58件

2017/05/16 22:43(1年以上前)

みなさん色々と貴重な意見ありがとうございます。
実際のところ耐久性はどうなんでしょうね。画像付きで擦れた写真を載せている方もおられましたがたった4,000Km走ったくらいであの写真になるなら残念でしょうがないなと思ったり...
実際そこまで耐久性がないものなのでしょうか。
あと、年間に数回車中泊も念頭に入れてるのですが革ってどうなんでしょうか。シワシワのもとなんでしょうか。
自分的には折角なので初めての革シートに挑戦したいのが本音ですが、あまりにもなにはなりたくないのも本音です。
あ〜〜悩ましいですね。

書込番号:20897421

ナイスクチコミ!1


まな325さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 22:55(1年以上前)

>デスゲイズさん
本革シートではないからです。

書込番号:20897452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22件

2017/05/16 23:02(1年以上前)

>secondinpactさん
初めまして!
革シートですが、グレードの限られたオプションですよね!
付けたければ付けた方がよろしいかと…
僕は、付けました!
後から、後悔したくなかったので…
サンルーフつけなかった事に、後悔しているので!

書込番号:20897474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/16 23:04(1年以上前)

>secondinpactさん
シートの痛みを気になるのなら本革は避けたほうがよろしいかと思います。本革は手触りとか、見た目とか、初期は良いですが経年でボロボロになって逆にみすぼらしくなってしまいます。すぐに傷んでも、そういうものだと割り切ってメンテしていくことに抵抗がなければ良いですが。。。
汚れや痛みが気になると、シートカバーしたくなりませんか?でもシートカバーをしてしまうと、本革のメリットが。。。
私は本革ではないため、シートヒーター機能を羨ましく思います。(でも、結局、ペットのおしっこや爪対策で、シートカバーをしているので、シートヒーター使えても、あまり意味ないかもしれませんが。。。)

書込番号:20897481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/16 23:05(1年以上前)

>まな325さん
本革シートが凄く嫌いだからつけなかったんです?

書込番号:20897483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TPMilsさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/17 00:24(1年以上前)

現行のアルファードは使ったことないのでわかりませんが、現行のハリアーでシートに関しては特にノーメンテですが、四万キロ程乗っていたって普通の使用感ですよ。
不安なら、見た目の安っぽさは我慢して、革調カバーで、傷んだら変える、の方が経済的ですかね。

あくまで私の主観ですが、400万以上するグレードのトヨタ車にしては、アルファードの普通の布のシートは、余りにも安っぽく感じます。




書込番号:20897655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/17 02:46(1年以上前)

>secondinpactさん

極度なダストアレルギーの私は迷わず本革シートです。
1年半、気にせず乗ってますが、傷みはありません。
昔20代の頃、ボルボT5の本革シートに5年位乗ってましたが、今のトヨタ車と比べ革が硬いというか、
パンパンに革が張られてたイメージがあり、傷みは運転席だけあったように記憶してます。
それに比べトヨタ車の革シートはソフトなイメージがあります。(ボルボはパンチングレザーではなかった)

さて、本題に入ってどちらを選択するかとなると、後で見た目だけで、後でスパイシーなどの高価なシートカバーを付けるなら本革シートをお勧めします。
ヒーターやACも付いてきますしね。
結局、いくら高価なシートカバー付けても純正本革と見比べると触った質感、見た目も結構違いがあります。
ファブリックを選択されるなら、シートカバーをつけずにそのまま乗る事をお勧めします。
ファブリックのままでもトリムレザーだし、十分質感高く感じますので。

書込番号:20897783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/05/17 07:52(1年以上前)

>secondinpactさん

皆さまのコメントを見て解ると思いますが

高級”感“をどう評価するかの差です

書込番号:20897986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/17 08:07(1年以上前)

スイ主さま、初めまして。

当方、2年ほどアルファードの革に乗ってきております。
毎日通勤で約30km。服装は作業着です。
加えて、週末は家族のおでかけに使っております。

上記の条件で使用した感想ですが、全然普通と言う感じです。
メンテナンスも2年で2回ほど水を絞ったぞうきんで拭いただけです。
工業製品なので当たり外れもあろうと思いますが、個人的感想として「そんなに気にする事がない」劣化と思います。

正直、子供による土汚れが酷い後部座席の方が気になるくらいです(笑)

そして、何より冬のシートヒーターの利便性に助けてもらっております。私もそうですが、助手席の家内からも絶賛です。

最終的には、買わなかったとして後悔しないかどうかが決め手ではないでしょうか?

乗っている期間「革にしておけばなぁ・・・」なんて思うのであれば、迷わず購入すべきかと思います。

革を買ってボロボロになってしまったら、シートカバーでも付ければ良いんですよ(*^_^*)

最後にボルボの革が硬かった・・・との事ですが、こればかりはご本人様の印象なのでアルファードの革が硬いか柔らかいかの表現は難しいです。

個人的にはアルファードの革は柔らかいと思っております。

1つの意見として書かせていただきました。参考になれば幸いです。

書込番号:20898018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/17 10:11(1年以上前)

>secondinpactさん
私は本革を選ばなかった事に後悔しています。

高級感はもちろん、掃除の楽さ、AC電源がセットになっていることなど、私の主観では30万円余りの追加を出す価値があると思います。
金額をどう判断するかは、人それぞれの金銭感覚が異なりますから、あくまで私の価値観です。

あと、AC電源は後付けで付けられますが、インバーターが目に付くなど、純正のスッキリ感とは比較になりませんので、AC電源を取り付ける予定ならメーカーオプションを強くお勧めします。
ちなみに、革シートと同様に4箇所にコンセントを設置するなら、メーカーオプションと部品購入でできない事はないですが、40000円くらいになります。
それを計算すると、革シートだけに対する金額的な負担は30万円を切るとも考えられますよ。

書込番号:20898238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/17 10:35(1年以上前)

スレ主様

私は趣味が魚釣りで年に10回程度は車中泊しますが、特に気になる痛みは感じません。

一応皆さんが皺になりやすい場所と言われている箇所と、全体的な雰囲気を写真アップしますので、少しでも参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:20898279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/17 12:54(1年以上前)

>secondinpactさん

こんにちは。
本革シートと言っても被せてあるだけ(シートカバーと同じ)ですし、本革を使っているのは座面と背面の一部だけです。
あとは合皮です。
前にもどこかで言いましたが、レクサスも同じです。
合皮の部分(要は塩化ビニール製)は特に薄くて柔らかくて伸縮しますし、破けやすいです。
私は、輸入車のような厚くてパリッとした本革シートが好きですが、見た目も座り心地も、好みによると思います。

書込番号:20898533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2017/05/17 15:19(1年以上前)

なんだかんだ、基本、純正に勝るものなし。と思ってましたが、
本革を使っているのは座面と背面の一部だけで、
カバーと一緒といわれると、迷ってしまいそうですね。
でも、フィッティングは最高でしょうし、純正のレザーだぜって満足感はあると思いますよ。
予算的に無理がないなら、
迷ったら付けるでいいんじゃないかな〜と思います。
自分は、これから寝かしてるECTつけますが、
箱の中の印象では、結構しっかりしてていい感じです。

書込番号:20898759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/17 19:33(1年以上前)

シートヒーターに魅力を感じられるなら、 皮にしたらいいと思います。

ただ 半ズボンだと 熱かったり 冷たかったりが 布シートよりダイレクトに来ますけどね

書込番号:20899182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/17 19:50(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

カタログには本革シートのシートサイドとシートバックの一部に人工皮革を使用していますと記載されていますが、どちらが正しいのでしょうか?

書込番号:20899211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/05/17 20:48(1年以上前)

>LOVE&PIECEさん

その文面では全体に対しての一部が合皮と読み取れますが、全く逆です。
レクサスでも、座面の中心部分と、背中のあたる中心部分(分かりやすく言うとパンチング部分)の一部が本革です。
ヘッドレストや肘掛けは完全に合皮です。

書込番号:20899364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YRパパさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/17 21:05(1年以上前)

予算があるなら付けた方がいいと思います。

私は小さな子供がいて汚れるたびにイラッとするのが嫌なので汚れても気にしないシートカバーにしました。ただ格安なのは見た目的にも嫌だったので純正に近いスパイシーチューンのシートカバーにしました。
満足はしてますが、もし子供が大きかったら本革にしていたと思います。

書込番号:20899403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2017/05/17 21:19(1年以上前)

>よろしくメカキャットさん

ヘッドレストやひじ掛けは分かりますが座面と背面のパンチングではない両サポート部分(側面、バック以外)は本革だと思っていましたが違うのですね。
ありがとうございました。

書込番号:20899447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/05/18 07:47(1年以上前)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます。
kazukitimaruさんにおきましては貴重な画像をありがとうございました。ある画像では2枚目のシートの脇部分の縫合が盛り上がっている部分がすれて非常に残念な状態になっていましたので危惧してましたがkazukitimaruさんきれいな状態のようでしたので安心しました。
ちなみに走行距離はいかほどでしょうか。
また車中泊もあまり問題なさそうでしたのでそちらも安心しました。基本的にはやらずに後悔するよりもやって後悔したほうがよさそうなのでその時その時で不具合には対応したいなと思いました。
皆様の貴重なご意見を参考に商談に臨みたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:20900313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2017/05/18 07:50(1年以上前)

分かりやすい写真をいただきましたkazukitimaruさんをGoodアンサーにさせていただきます。

書込番号:20900319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/18 11:18(1年以上前)

>secondinpactさん

ありがとうございます。
走行距離は1万kmです。特に気を使う事なく使用しております。

書込番号:20900653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2017/08/08 00:24(1年以上前)

>YRパパさん
ヴェルファイアは高級車だから子供がいてシートが汚れたら大変大問題ですね!
人を乗せないことが一番良いですよ!

書込番号:21101211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング