CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,189物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
生産日の連絡が待ち遠しい日々を送っております。
未だ生産日の日取りは決定しておりません。
4月16日にXD PRO 2WD を契約しました。
当方北関東在住になります。
本題ですが、契約時にDOPでデイライトを付けてました。が、初の新車ということもあって、色々この掲示板を拝見したり情報収集した結果、デイライトをやめてフロントパーキングセンサーへ変更しようと思い、先週ディーラーへ相談し連絡しました。
一度は自分の決断でデイライトを気に入っている為、変更出来なくても良いという覚悟で連絡した結果、ディーラーからはきっと変更可能ですよと。
一昨日連絡があり、変更をかけたが、本部?からは何の音沙汰も無しとのことで確実な返答は頂けませんでした。こういった場合はディーラーの経験からするときっと変更可能でしょうとのこと。
質問内容ですが、他に同じ経験をされた方(その後の事など)、マツダの対応ではこれは普通なのか教えて頂ければと思います。DOPを変更し、値段もほんの少し落ちている為自分も反省はしております。。
書込番号:20930327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ruriboshiさん
同じ車種ではないですが、同じメーカーを所有しております。
ディーラーオプションは変更できるので、納期に支障はないはずです。全く違う車種ですが、ディーラーオプションを変更しても納期に差し支えはなかったです。
さすがにメーカーオプションは一度キャンセルして発注やり直しになるので、納期は延びますし嫌がられますよね。
そんなに心配される必要はないかと?
ちなみにトヨタでもそうでした!
書込番号:20930817 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ruriboshiさん
私は、ドアバイザーをフロントセンサーに変更してもらいましたが、特に問題なしでした。
契約した時点で、注文書にサインしたか印鑑を押したと思いますが、変更可能の時も
注文書にサイン又は印鑑を求められるはずです。
書込番号:20930826
4点
>ruriboshiさん
私も同地方在住です。
マツダの場合、ディーラーオプションを
千葉の架装センターで装着するため
まるで外注するかのような返答になる
のかと思います。
ディーラーが言うように変更はOKでしょう。
ただし、車を登録してからディーラーオプション装着になるため、オプションを変更すると納期が遅れる可能性があるのでディーラーに納期を確認された方がいいと思います。
書込番号:20930918 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ruriboshi 様
DOPのキャンセル或いは変更申し出は、スレ主様の『生産日の連絡が待ち遠しい日々を送っております。未だ生産日の日取りは決定しておりません。』が事実で有ると言う前提で、KFオーダー時スレ主様が記名捺印された『購入申込書』の細かな文字で記述されました項目の「特約条項」をご確認頂きたいのですが、当該購入車両の法的契約成立日時が何時なのかと言う事になろうか思いますが、この契約成立日時云々の詳細についてはKFの過去スレッド(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=20885597/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%90%AC%97%A7%8E%9E%8A%FA#tab)に記述が有りますのでそちらでご自身によりご確認頂く事として、今回のDOP変更の申し出は前述の前提が有れば、法的に何ら問題なかろうと思います。
ただ、他のスレッドにも記述が有りますように、一部のDではDOPのキャンセルや変更を嫌悪する傾向が有りますので、今後のDでのメンテナンス或いは担当とのお付き合いも考慮の上、スレ主様自らの希望を受け入れて貰えるようソフトに申し出る位の多少の配慮は必要かも知れませんね。
実際当方も理解?に苦しみますが、MOPとDOPを全く同列同様に取り扱っているDが一部存在するような記述が過去スレッドには有りますね・・・。
なお、tyuke 様もご記述されていますように、比較的資本規模が大きく取扱い販売台数の多い地方販社では一元効率的にDOPを装着したり、出荷後露見或いは発生した不具合を調整、補修等を行う「納車整備施設(架装センター、納車整備センターetc)」を所有していますので、そちらの施工順位に変更等は発生しないか、或いは納車時期に影響はないか確認しておく必要は有るかも知れませんね。
書込番号:20931515
![]()
5点
>ruriboshiさん
私の場合は5月20日にXDを契約しました。
その時ブレーキキャリパーペイント(ブルー)を注文しましたが、やっぱり(レッド)にすれば良かったかなと思い本日ディーラーに電話してみました。担当者の話では変更出来ないそうですが、追加注文すればレッドに変えてくれるそうです。なんか腑に落ちない話でした。
書込番号:20931876 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
※横スレ失礼致します。
>murami 様
『購入申込書』の契約条項や細かな文字で記述された項目の「特約条項」等を詳細にご確認下さい。
Dとの良好な関係性を今後も継続可能なのか否なのかという点も考慮する必要は有ろうかと思いますが、所謂購入契約書で定めている項目に抵触せず「公序良俗」を乱したり反する申し出でなければ、D及びD担当者はmurami 様のご要望に応える必要が有ります。
要は『売買契約』がどの時点で法的に成立するのかと言う事に尽きますね。
書込番号:20932281
1点
>カレーっ子さん
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
気持ちが収まらず、ディーラーに直談判しに行こうと思っていましたが、落ち着いて交渉出来そうです^ ^
書込番号:20932413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様ご丁寧にありがとうございます。感謝です。
>coroncoronさん
そうですか!納期に影響が無いのであれば非常に嬉しいです。
>へいほさん
変更後の印鑑の必要の有無は確認しておりませんでした、又ディーラーからは特に言われておりませんでしたので。。後々確認してみます。
>tyukeiさん
そうですか〜、そうすると納期に影響がある可能性も無きにしも非ずですね。ディーラーは納期の確認が出来ないとの事でしたので、、やはりそこは諦めます…。
>カレーっ子さん
長文ありがとうございます。ディーラーに再度ソフトに連絡するか考えてみます。きっと分かりませんの一辺倒だと思いますが。少し心配になってきました。
書込番号:20933071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,912物件)
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ BOSE 360ビュ− ALH パーキングセンサー
- 支払総額
- 254.0万円
- 車両価格
- 239.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 184.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 298.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 XD プロアクティブ フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ アイドリングストップ ディーゼル
- 支払総額
- 205.1万円
- 車両価格
- 193.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 77.8万円
- 車両価格
- 73.8万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
35〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜612万円
-
42〜1028万円
-
37〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















