EOS 5D Mark IV ボディ
- 有効画素数約3040万画素35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したハイエンドモデル。
- 映像エンジン「DIGIC 6+(プラス)」、「61点高密度レティクルAF II」など、プロ向けモデル「EOS-1D X Mark II」と同等の性能を誇る。
- 新開発ミラー振動制御システムの採用により、最高約7コマ/秒の高速連写を実現している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark IV ボディ
最近カメラの掲示板を読んでいるとカメラの買い替えよりレンズを買った方が幸せになれるよという意見を目にします。
確かにレンズを変えると出来上がる絵が全然変わってきますよね(^^)
そこでみなさまに質問なのですがこのレンズはおすすめ!やこのレンズは使わないと損と言うような自身のお気に入りレンズを
お教えいただければと思います。
ちなみに私はマクロ100が一番のお気に入りでほかのレンズですと
タムロン15-30
EF24-105 F4L IS II
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II
で15-400までカバーしています
一番のお気に入りは100マクロです(^^♪
それとなぜEOS 5D Mark IV に板を立てかといいますと、現状6dから5D4か6D2に買い替えを予定していたのですが
レンズの方がいいよというご意見が多々あったため6Dをそのまま使いレンズを追加するのもいいかなと考えてましたので
こちらに板を立てました!
もちろんレンズ購入より5D4がいいよというご意見もあれば参考にさせていただきたいと思います。
ぜひとも皆様のおすすめレンズをお教えお願いします。
書込番号:21038121
2点
35mm F2ISも安価ですが使い安いレンズです。
書込番号:21038133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>で15-400までカバーしています
ま、こういうのは初心者に多いんだけど、焦点距離がつながっていることにあまり意味はないよ。写真のテーマ主導じゃなくて、機材主導の考え方だから。
私は40mmパンケーキで満足しているけど、ひとには勧めないかな。フィルム時代ならいざ知らず、いまコンパクトさを求めるならマイクロ4/3でいいからね。
タムロンの15-30は評判いいから、それでいいんじゃない?
書込番号:21038150
6点
それだけ揃えてたら、今度はボディでしょ。
バリアングル液晶と相性の良い広角&マクロでローアングル撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:21038172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
85L2
書込番号:21038176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうかもさん
早速の書き込みありがとうございます!早速見てみます。
>@yacchiさん
おっしゃる通りとうしろう改めど素人です(;^ω^)
穴埋めするかのようにレンズをそろえる典型的なタイプですかね・・
たしかにタムロン15-30はいいレンズですね!使っていて楽しいなと思います
ただしとても重いのと出目金なのが気にはなりますが笑
書込番号:21038179
1点
普段撮影されている対象などをお書きになると
多くの方から適切な意見がもらえるかと・・・
書込番号:21038183
5点
ギガントとうしろうさん
こんにちは( ^∀^)
自分も100Lマクロを使ってますが70-200F2.8L IS IIが使用率高いです( ^∀^)
なので、お勧めするレンズはEF70-200F2.8L IS IIとなりますね(笑)
次がEF24-70F2.8L IIです。
この2本は流石に大三元と言われるだけのレンズだと自分は思ってます(^-^)v
あ、5D4いいですよ!!(笑)
書込番号:21038193 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>横道坊主さん
バリアングルには興味津々です。
まだ一度も使ったことがないので一度は使ってみたいなと思っています!(あとタッチパネルも笑)
まったくカメラに関係ない質問なのですが横道坊主さんの名前ってもしかしてバンドの横道坊主さんからとってらっしゃいますか?
好きなバンドだったので名前を見るたびに思い出していました(^^)
>黒シャツRevestさん
ありがとうございます!調べてみます!
>hotmanさん
そうですよね・・被写体を伝えていませんでした・・・
特にこれと言って決めたものをとることはないのですがいつもはレンズを四本担いで山や海などを歩き回っています笑
これは!!と思うとシャッターを切っる感じです。
現地ではよくレンズ交換中にシャッターチャンスを逃しています笑
人を撮影する機会はあまりないので主に自然ですかね(^^)
>カメキューさん
カメキューさんこんにちはです(^^
とても素敵な写真ありがとうございます!
EF70-200F2.8L IS IIたしかにいいですよねー!
知り合いの方から一度お借りしたのですがとてもきれいな描写におどろきました
大三元レンズ・・・憧れますね〜(;・∀・)
5D4いいですよね!とても購入したいと思うのですが私の実力で5Dはと躊躇したりしています笑
書込番号:21038228
0点
レンズ変えても、それだけで写真が良くなるなんてことは無いです。撮り手の問題ですから。もっとも上達努力への動機づけになる、という要素はあります。で、そのレンズが何であるか、は多分個人ごとに違うのだと思います。私(昔のフィルム時代)の場合は50mm/F1.4と28mm/F2でした(他マウント)。これ、実は何でも良いのかも。ありゃ、最初の一行となんだか矛盾してるかも。スレ汚しすみません。
書込番号:21038238 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お気に入りは70-200 f2.8 LUです。
重いので出番は少ないですが。
それにしてもレンズ全部持って行くって元気ですね。
書込番号:21038263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>錯乱棒2さん
まさにおっしゃる通りです。。色々レンズを追加してみたもののいい写真(自己満ですが)は中々とれないですね(^-^;
丸一日撮影してもいい写真が全くない時もありますしついでに撮った写真がいい感じになったりと色々と考えさせられますが撮るというのはたのしいですね笑
>燃えドラさん
70-200 f2.8 LUはやはり大人気ですね
明るいしとてもきれいな描写をするレンズなのですごく興味はあります
特に被写体を決めずに歩き回るのでレンズはほぼ持っていきます!
と言ってもリュックサックに詰め込んでいくので体力的には大丈夫なのですがこの時期は背中が蒸れて蒸れてつらいです笑
書込番号:21038304
1点
EF28−80U以降はよいよ
個人的には現行の標準ズームのどれよりも圧倒的に素晴らしい♪
書込番号:21038395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
L単がお気に入りのようですね!
なら、やはりオススメはL単です!
35L2などはどうですか!?
私も欲しいのですが なかなか買えません…( ;´・ω・`)
書込番号:21038414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
用途に合わないレンズを紹介されても困ると思うので、「これをこんな感じで撮影してみたい」ってのがあれば、用途に見合ったレンズを紹介して貰えると思いますよ。
例えば、保育園児の運動会を撮影したいけど、競技中は見つからないようにできるだけ隠れて少し離れた場所から撮影したい。
三脚座が付くような大きいレンズは恥ずかしいので、なるべく軽量・小型・安価で尚且つファインダー像が安定して追いやすく画質も良いレンズが欲しい。
なんて場合は、「タムロンのA005なんか良いですよ。」ってな感じでオススメする事ができます。
書込番号:21038505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマのArt50、
但しコレを使いだすと他のレンズがしょぼく思える危険があります。
書込番号:21038842
2点
>あふろべなと〜るさん
おお!今までマークしていなかったレンズなので色々調べてみます(^^)
ありがとうございます
>☆松下 ルミ子☆さん
L単いいですねー笑
いつもはマクロ100をつけっぱなしにしてぶらぶらして被写体に合わせ付け替えている感じです!
一番のお気に入りです
35L2一回でいいからつかってみたいですね・・・ほんと中々買えないですね(^-^;
>☆M3☆さん
ありがとうございます!こちらもしっかりと調べてみます。
>ベイロンさん
そうですよね、あまりにもアバウトな質問なので中々ご返答にこまりますよね
まだ独身で子供もいないので自由気ままに気分で被写体をきめているのでこれと言って撮るのを決めていなくて・・・・
ただ出かける先が山川海と主に自然になりますので鳥や昆虫、花や風景がおおいですね
キャノンさんにこだわらず他社様でもいいレンズがあれば購入の参考にしたいと思っていますので貴重なご意見誠に感謝します(^^)
書込番号:21038848
1点
一眼レフは、そのまま使い。
ポケットに入るコンデジがお勧めです。
特に、防水コンデジ。
水中撮影が出来る。
雨降りでも、撮影出来る。
4K動画も、撮れる(笑)
サブに一台お勧めです。
書込番号:21039066
0点
>ギガントとうしろうさん
ズームは、標準、望遠共に新しく良いレンズを
お持ちなので良しとして、
おすすめは、EF35F1.4LII です。
高いですが、長い目でみると損はしないと思います。
写りは、ど素人の私でも自己満足の浸れます。
最近の普段使いは、これしか使ってません。
シグマの単焦点も持ってますが、稼働率が著しく
下がり、防湿庫で眠りっぱなしなので、
手放そうかと思ってます。
書込番号:21039085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はスポーツ撮りなので
ズボラズームレンズのEF28−300Lがメインレンズ。あと広角ズームと200−400を持ち歩き3本で済ませられますが、場合によってはコレ1本。
皆さんズボラ君を食わず嫌いですが、悪く無いですよ。
書込番号:21039096
1点
70-200/2.8確かに素晴らしいレンズなんですが、やはり重いです。。
手持ちで移動しながら、いろいろなアングルで撮るのが結構しんどいです。
おすすめはずばり70-200/4です。
友人に借りてたまに使うのですが、写りよし、軽く、そしてそこそこのお値段で買えます。
山歩きにも持っていけますよ。
検討されてみてください。
書込番号:21039119
2点
>ギガントとうしろうさん
花と昆虫という路線だと、EF100mm F2.8L Macro ISだけではなくEF180mm F3.5L Macroもお勧めしたいです。古いレンズですが良く写ります。ワーキングディスタンスが取れないときと、より圧縮効果が欲しいときに使っていますが、私のところでは180mmの方が100mmマクロISより圧倒的に出番が多いです。ただ100mmと違って焦点距離がほぼ2倍、2/3絞り暗くて、ISが無いということでえらく難しいです。(私は旧100マクロ時代に導入したので難しさは画角と明るさだけでしたが。) これはハマったときの絵は良いなと思います。使いこなせない人は比較的多くて程度の良い個体が中古でそこそこの値段で入手可能だと思います。
あとEF35mm F1.4LIIは非常に良く写る現代的な完璧な広角レンズだと思います。50mmと85mmといった併用しそうな単焦点の描写と主に収差がまるで釣り合わなくて困っていますが・・・35mmに関してはこれで他社を見る必要が完全に無く、気になるところはお値段だけですね。
EF70-200mm F2.8L IS IIは持ち運びで疲れちゃう可能性があるけど安定してどのシーンでも使いやすいです。重さが厳しい時はF4ISもなかなか便利です。標準から中望遠域の単焦点が未整備な状況としては、EF24-70mm F2.8L IIとEF70-200mm F2.8L IS IIの出番は多いですね。
ただ自分が撮る物に対してよく使いそうなものを買うことをお勧めします。実際のところは機材買い足すより撮影のためにお金を使った方が良い場合もあるので。
作例は5D4でなく申し訳ない・・・ 5D4は買い足して、現在5DsRとともにレンズ一式、キヤノンさんに旅立ってAF調整をはじめとしたメンテ中なので、気が向いたら5D4で作例作ります。
書込番号:21039266
![]()
1点
>ギガントとうしろうさん
出尽くした感がありますので、重複しない内容を。
お持ちのマクロ100はIS付きですか?
でしたら中古で、
☆ IS無しのUSM
☆ IS無しのUSMでないやつ
のマクロ100を買って、使い比べると面白いかもしれません。
自分はマクロは使わないので、IS付きはまだ買ってませんが、
IS無しは持ってます。
あと、ちょっと高いけど、マクロリングライトもいいかも?
書込番号:21039525
0点
常にずべてのレンズを持ち出すよりは、目的を絞ってレンズを持ち出すようにしてみては?
当然撮れない対象もたくさん出てきますが、そんなときは諦めます。
そうすれば、大きい重いレンズも購入対象になるはず。
鳥も対象であるのなら、EF500なんか・・・
いやなんでも無いです。
書込番号:21039557
3点
デジタル時代はお気軽撮影はAPS−C
本気撮影はフルサイズと役割分担してしまっている面が強いので
今の時代、フルサイズ用のお気軽標準ズームは各社とも皆無でフィルム時代の使うしかない
なのでゆるい撮影にはフィルムKISSの標準ズームはかなり使えます♪
28−80、28−90、28−105/4−5.6
あとはフィルムAPS用の22−55とかも
まあ僕は本気の撮影でも現行の標準ズームには興味ないので
いまだにEF24−85がメインレンズだったりしますが(笑)
24−70/2.8は持ってるけど嫌いなレンズだからほとんど出番なし…
書込番号:21039864
0点
キミたち
「ずべて」とか「おすずめ」とか
濁点の使い方まぢがってませんか?! ヾ( ̄□ ̄;)
書込番号:21039872 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
シグマ135F1.8いいみたいですよ
自分が今欲しいレンズです
自分は24-70LUと35LUは良く使います
どちらも文句なしです
70-200F2.8LUは重くて疲れるので出番は最近あまりないですが納得の絵が出ますよ
書込番号:21039884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マクロ以外はズームレンズみたいなので、
よく使う焦点距離の単焦点レンズがあるのもいいかと思います。
スレ主さんがよく使う焦点距離がわからないので、コレ、とは言えませんが。
書込番号:21039912
3点
あぶろサンおすずめレンズ28−80、28−90、28−105/4−5.6わ、
ウンコなのでおすずめしません(*`・ω・)ゞ
書込番号:21039967
1点
>「ずべて」
昔の不良女子厨房!
超ロングスカート!
書込番号:21039969
0点
>スースエさん
今も売っている方の100mmマクロは三脚座のアダプタを部品取り寄せか何かで入手すれば、180mmマクロとMP-E65mmと三脚座が共用できて、特にアタッチメント無くリングライトがつけられるので、実は使い勝手良かったですよね。現行ISはその辺の互換性がなくなって荷物増えるので、使用頻度が落ちました。
最近はMilvus 2/100Mが欲しいです。
>6084さん
旧24-70/2.8は多少絞り込んで、DLOを使うと絵がえらく変わりますよね? 買い戻しておこうかなあと… ただ酷使すると前玉可動部ごともげそうですよね。
書込番号:21040084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Mandosさん
そうなんです。三脚座、今は新品では売っていない方の100mmマクロにも
共用で取付けられると勘違いして、すっごい悩みました。悩んでも付かない
のですが・・・
リングライトはまだ買っていないのですが、必要なのかと勘違いして、何種類
か、リングライト用のアダプター、買いました。
立派なコレクションです・・・
書込番号:21040165
2点
>Mandosさん
>スースエさん
>ただ酷使すると前玉可動部ごともげそうですよね。
そんなに不安には感じないけれど、標準ズームって鏡筒が伸び縮みするのばっかりだと思う。
オリの12−50は例外的にインナーズームでインナーフォーカス、長さが変わらない。
>マクロ
は私には未踏の領域。単なる物撮りなんか70−200で少し離れて撮っちゃう。フラッシュも天バンでOKだったり。
書込番号:21040996
1点
私の広角ズームは
1)EF16−35F2.8L(U)、作例はこれで撮りました。現行品はV型です。
2)EF17−40F4L、作例無し。
何時もはアマチュアスポーツの大会後の集合写真に使っています。
接近出来る時は競技の撮影にも使います。
17−40はプラス5ミリが便利だったりしますね。
作例:以前貼ったことのある在庫です。
ボディ:ゴメンナサイ社外品のα7Uです。
マウントアダプタ:メタボ4型
現像:シルキーピックス、現像だけでなく若干レタッチしています。
書込番号:21041111
![]()
0点
皆様、返信が遅くなり誠にもうしわけございません!
たくさんのおすすめレンズと書き込み誠にありがとうございます(^^)
皆様からおススメされたレンズはすべてよく調べてどんなレンズか作例等も含め購入を検討したいと思います。
本当はお一人お一人にお礼を申し上げたいのですがすごく長くなりそうなのでこのような形でお礼を言わせて頂きたいと思います
今まで単焦点や他社のレンズを候補に入れていなかったのでとても参考になりました
そのうち作例も含め報告させて頂ければと思います
皆様誠にありがとうございました(^^)
書込番号:21041315
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/15 10:11:18 | |
| 12 | 2025/11/02 20:04:11 | |
| 17 | 2025/08/21 22:40:40 | |
| 15 | 2025/08/25 2:46:53 | |
| 11 | 2025/04/06 15:21:05 | |
| 21 | 2025/03/25 15:17:39 | |
| 59 | 2025/03/08 23:56:41 | |
| 7 | 2025/06/14 3:24:39 | |
| 34 | 2025/02/09 20:28:32 | |
| 10 | 2025/02/09 15:52:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























