α7S II ILCE-7SM2 ボディ
- 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
- 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
- フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ
普段はマイクロフォーサーズ(EM-1 mark2)を使用しています。高速オートフォーカス、連写、手ブレ補正、気軽な撮影、防塵防滴など、とても気に入っています。ただフルサイズと比較すると高感度耐性が弱く、暗い場所での撮影(特に室内・夜景)を苦手としています。
もちろん室内でも十分に写りますが、シャッタースピードを下げる(被写体ブレに悩まされる)か、ISOを上げる(質感が失われる)か、いずれかを選ばなければなりません。手ブレ補正で何とかなるケースも多いのですが、暗いところで子供を撮りたい場合には致命的です。フラッシュも考えましたが、素人には難しすぎますので、検討していません。
そこでα7s IIとBatis 2/25を検討しています。もちろん将来的にはレンズを増やす可能性がありますが、とりあえずこのレンズ一本だけで考えています。
この機種を使っている方で、正直なところ、どのような不満がありますか?
画素数が少ない点が気になりますが、iPadやMac(Retinaディスプレイ)で見る程度ですので、問題なさそうです。
オートフォーカスや連写を求めるシチュエーション、望遠撮影、画質よりも便利さはEM-1 mark2に任せるつもりなので、そのあたりに問題があっても全く気にしません。このカメラには画質重視の撮影を任せたいので、単焦点レンズのみを考えています。
なお、三脚・現像ソフトは原則使っていません。
特に問題がなければ、購入に向けて前進したいと思います。
書込番号:21052952
1点
レンズが暗い
F1.4のレンズにしましょう
書込番号:21052981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
レンズの暗さは、本体の高感度で補えませんか?
Eマウントでf1.4ですと30mm, 35mm, 50mm, 85mmで、25mm前後の広角が見つけられません。教えていただけますか?
書込番号:21053119
1点
このカメラは完全な動画機です。
このカメラのアドバンテージはISO25600〜51200以上であり、他のフルサイズの許容範囲であるISO6400〜12800 あたりまでは画素数揃えれば同じになります。
だからと言って、ISO25600以上が他のカメラのISO6400よりキレイってわけでもありません。
「 暗闇の中の野生動物を撮りたい 」 とかならともかく、このカメラで写真を撮るメリットはあまりないように思います。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7sii&attr13_1=sony_a7rii&attr13_2=canon_eos5dmkiv&attr13_3=nikon_d810&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.00026985494859759005&y=0.0016746798919194264
写真メインなら、α7R II の方が良いと思いますけどね。
それか、α9 にして、EM1markII と統合するとか。
書込番号:21053127
7点
先生!こんばんわーー!!!
はっきり言います。
フラッシュは難しくないです。むしろフラッシュ無しより13倍簡単です。
僕はストロボ無しではもう部屋撮りできない体質になってしまいました。
それとマイクロフォーサーズを使っていてフルサイズについて思う事は高感度よりほボケよりもダイナミックレンジです。
もっと言うとレタッチできるデータ許容量です。
あっこれはスペックだけの話ですよ。
スペック抜きで、このレンズ使いたいからフルサイズ使ってるとかが本来の姿だと思いますがここでは関係ない話ですね。
なので、僕はa7IIがいいんじゃないかなって思います。
どうですかね〜
書込番号:21053363
3点
>タッケヤンさん
ありがとうございます。
確かに、マイクロフォーサーズの画像をレタッチしようとしても、ちょっとしか変えられませんでした。フルサイズの画像は、全然違う印象に加工できたので驚きました。フルサイズにしたらレタッチにも興味が出るかもしれませんね。
写真を見る環境が800万画素くらいなので、1300万画素のα7s IIで十分かなと思っていますが、それ以上の解像度って何に役立つんでしょうか?
なんか1300万画素しかないけど超高感度って、特色があって面白い写真が撮れそうです。
書込番号:21053424
1点
13倍簡単なのか!?( ; ゜Д゜)
3倍ぐらいかと思ってました…(>_<)
書込番号:21053871 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も画素数など不要だと思いますね。α7S II でも十分です。
だからといって、このカメラで写真だけを撮る意味があるのかって言われると… ないと思いますけどね。
このカメラをノイズフリーと勘違いして無駄にISO2万以上の写真撮ってる方いますけど、ま、、キレイなわけではない。
野生動物撮るとか特別な目的でもない限り、そんなノイジーで監視カメラみたいな写真を撮ってもね。。
それよりはストロボ覚えるなり、シャッターチャンスを考えるなりした方が良いような気がしますけどね。
動画は一眼でトップクラスの画が撮れますよ。
せっかく買うなら、動画も撮ってあげてください。
私も仕事で使っています。
書込番号:21053938
2点
α7RII、α7SII、α7IIを全て使ってみて、自分はα7SIIを使っています。
ISO200以内なら圧倒的にα7RIIが優秀なのですが、
ISO400を超えてくるとあまりその恩恵を感じなかったからです。
α7IIはRとSの2型と比較すると価格なりの描写という印象です。
(描写だけならα7IIと同じ画素数のD750とかの方が素直な気がします)
自分の用途は主に他マウントの母艦なのですが、
通常は手ぶれ補正はOFFにして使っています。
(1/125以上のシャッターを使えば手ぶれ補正は不要)
AFは使用していないので現状での不満点はバッテリーの持続時間くらいです。
>暗いところで子供を撮りたい場合
高感度に強いといっても普通に許容できる範囲はISO3200くらいまでかと思います。
被写界深度を考えるとフルサイズでのF2.8はm4/3でF1.4なので、
α7SIIでISO3200のところm4/3ではISO800で対応できます。
(ISO800ならm4/3でも十分な画質かと思います)
両者を比較してα7SIIの方が圧倒的に綺麗とは言い切れないような気がします。
どんなカメラでも光が少ない条件では分が悪いので、
m4/3のF1.4(F1.2)レンズでも綺麗に撮れない条件であるのなら、
α7SIIでも「そこそこな画質」でしか撮れない可能性の方が高いです。
このような状況ではストロボで対応すると効果が大きいです。
(もしくはLEDなどの補助的な光でも代用できるかもしれません)
あと、室内で人物に24mmは広角過ぎると思うので、
まずは35mm前後から揃えるのが王道かと思うのですが・・・。
>それ以上の解像度って何に役立つ
強いて言うなら拡大(クロップ)耐性でしょうか。
縮小して表示(印刷)する分にはあまり差を感じない要素です。
>このカメラで写真を撮るメリットはあまりない
Dfとかα7S(II)の画素数で大抵の用途は事足ります。
余分なデータを蓄積しないという面では大いにメリットがあります。
また、高感度による画質の低下が緩やかなのもメリットです。
画素数が多いことで恩恵を受けられる条件は限られているので、
逆に画素数の多いカメラで撮るメリットも日常ではあまりないとも言えます。
>このカメラには画質重視の撮影を任せたい
α7SIIは緩く撮影が出来るカメラであって画質重視というカメラではないのでは?
まずはm4/3のシステムの拡張をした方がよい気がします。
(m4/3のF1.2やF1.4レンズは所有していますか?)
ストロボや照明器具も有効な選択肢かと思われます。
自分はm4/3は半端な企画なのであまり好きではないのですが、
現状、m4/3のシステムだけでも十分に対応できるように思えますが、いかがですか?
書込番号:21053958
5点
α7sで55F1.8Zや28F2で遊んでた経験からすると…
まぁ財力の問題ですかね(笑)
40万円近くの金額をm4/3のレンズに使うか2マウントにして使い分けるか。
財力あればEマウントもありですよ(笑)
Eマウント追加ならα7RUのほうがよりm4/3のデメリットが補えるような気もします。
40万円あれば300F4やライカ100400、ライカ12mmF1.4、7-14F2.8プロなど予算内で追加すればE-M1mk2の長所も堪能できる…のかな?
書込番号:21054376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆ←けさん
ありがとうございます。ノイズフリーと勘違いしていました(笑)
いろんな作例を見て、私にとってはノイズフリー級に見えましたので。
動画も興味あります。でも4K動画の保存方法に名案が浮かばず、EM-1 mark2でも解像度を落として録画しています。
子供の運動会までに、簡単で安全な保存方法を見出したいと思っています。
>gohst_in_the_catさん
まさに知りたいところをご説明頂きました。ありがとうございます。
3機種試してSを選んだんですね。私の場合、解像度は要らないケースばかりです。
あと、子供を撮るときは、焦点深度の深いマイクロフォーサーズは便利ですね。
開放の場合でも、少しくらい動いても焦点があっていますし、開放なので明るいし。
マイクロフォーサーズを愛用している立場で読みますと、とても嬉しく感じます。
そうなんです!って大きな声で言いたいくらいに。
最初のスレに書きませんでしたが、CONTAX用のZeissレンズを複数本持っています。αであれば活用できそうですよね。
Planar 50mm/f1.4、Distagon 25mm/f2.8あたりが、かつての愛用レンズでした。
m43にアダプタをつけてPlanar 50mmで撮ったんですが、100mm相当になってしまって残念でした。意図せずに、とても素晴らしいポートレートが撮れたので感動しましたが。
αであれば50mmのまま使えますね。α7SIIとPlanar 50mm・Distagon 25mmの相性が良ければ、それだけの理由で買いたいです(笑)
>カツヲ家電好きさん
財力ですね(笑)
物欲があるので仕事に打ち込めるタイプなので、物欲は大事です。
gohst_in_the_catさんの返信を読んでる内に、マイクロフォーサーズの一番の欠点は、今持ってるCONTAXレンズが使えないことなんでは?と思い始めてしまいました。マイクロフォーサーズのf0.95マニュアルレンズという手もありますが、どうなんでしょうねぇ。物欲は止まりません。
書込番号:21054513
0点
>蠍座の蟹さん
私はα7Sを使ってますが、出てくる絵には満足してます、ご自身が1200万画素で十分と感じるなら大丈夫だと思います。
高感度ですが、12800以上はそれなりにノイズは出てきます。気になるかは観賞形態によると思いますが、私の場合4Kテレビで1m離れれば気になりません。
以前E-M5mk2やE-M1と併用して使っていましたが、最終的にはα7Sとα7Uになりました。
2マウントで運用していましたが、圧倒的にα7Sの使用頻度が高くなり、咄嗟の時にオリ機の操作ができなくなったためにα7U導入してαに統一しています。
若い頃は良かったんですけどね、おっさんになると2マウントは頭が回らなくなり、操作に時間がかかるというのが弊害かと思います。
余談ですが、半年我慢できるなら今年11月と噂されているα7Vを待ってみるという手はあります。
α9級のAFと高感度耐性になれば、この機種に一本化できる可能性があると思います。
書込番号:21054656 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
レンズの明るさとかカメラのノイズとかが話の流れになっていますが、
>暗い場所での撮影(特に室内・夜景)
でどんな写真が撮りたいんでしょうか?
室内で子供ならフルサイズや明るいレンズ使っても、もともといい光がないのだろうから、きれいって思える写真にはなり辛いですよ。
クリップオンストロボや照明、レフ判とか組み合わせた方がいいです。
夜景は基本三脚。三脚立てられなくてとりあえずならE-M1IIの強力な手振れ補正で撮れるはず。
夜景プラス子供なら動かないように指示してスローシンクロ。
夜景プラス動き回る子供はどんな機材でも無理です。
少しでもぶれない事、ノイズが少ないことが本来の目的ではないと思います。
高価な機材で所有欲は満たされるかもしれませんが。
フラッシュは難しいこと考えずに、室内で直射せず壁や天井に向けて被写体に間接的に当てることから始めれば十分です。
書込番号:21054690
2点
>hokurinさん
> 4Kテレビで1m離れれば気になりません。
私もこれくらいで十分ですね。解像度は1200万画素で十分かもしれません。
同じメーカーに揃えるメリット(操作・ソフト・レンズ・アクセサリ)と異なるメーカーを導入するメリット(相補的な機材を揃える)がありますので、悩みどころです。半年我慢して新機種を見てから、型落ちでもよければ安く手に入るかもしれませんね。
>ひぶつましさん
現有機(EM-1 mark2 + 15mm/f1.7・45mm/f1.8)で、室内でも良い写真が撮れています。
室内での撮影ですが、今まで撮った写真の記録を見ると(f1.8の場合)
被写体が動かなければ
SS 1/30 ISO 400〜800
SS 1/15 ISO 200〜400
で全く問題ありません。
手ブレ補正もありますので、もうちょっとシャッターを遅くしても大丈夫です。
子供を撮ろうとすると
SS 1/125 ISO 1600〜3200
SS 1/250 ISO 3200〜6400
くらいになり、細部が潰れてしまったり肌がベッタリしてしまうことが気になります。
夜景という説明が良くなかったかもしれませんが、景色ではなくて、日没後のスナップが多いです。
こちらもSSやISOで表現すると上記と同じか、1段暗い程度です。
ISO3200〜12800が改善されれば、随分と便利になると思っています。
フラッシュは、今のところ、あまり興味がありません。子供が遊んでいる姿だったり自然な笑顔を撮りたいので、フラッシュで注意を引きたくないかな・・・という感じです。 自宅は照明の位置・光源の種類・強度を調整して、どこでも撮れるようにしました。問題は外出先ですね。
貴重なご意見を頂きまして、ありがとうございます。
書込番号:21054919
0点
>蠍座の蟹さん
すみません。なんか初心者扱いして失礼いたしました。
α7SII+Batisが最適かは所有していないので分かりませんが、
それならフルサイズがいいかもですね。
>SS 1/125 ISO 1600〜3200
>SS 1/250 ISO 3200〜6400
私はこの辺りはフルサイズだと普通に使いますけど、フォーサーズだと躊躇します。
私はE-M1 IIで室内子供撮影は画質がどうも気に入らなかったっていうか、それが手放した大きな理由の一つでした。
良い悪いって言うより鑑賞方法やサイズ、現像の仕方、好みの方が大きい気がしますけどね。
書込番号:21054971
1点
>ひぶつましさん
いえいえ。初心者ですよ。
EM-1 mark2の評価としては(極めて主観的です)
屋外 x 静物: 三脚いらないから便利! 解像度も素晴らしい。m43で十分だな!
屋外 x 子供: AF/AE追従 18コマ/秒が威力を発揮。歩留まりが良い。Proレンズ大活躍!機動力重視のm43万歳!
屋内 x 静物: 手ブレ補正でなんとかなる。レンズ付け替えたりして、楽しく撮影できる。
屋内 x 子供: まあまあ。歩留まり悪くても、SSとISOを下げて連写してやる! 動きが止まった瞬間とか撮れるかも。(意外と撮れます)
といった感じですね。
予想外でしたが、EM-1 mark2は妻が気に入ってくれました。 勝手に子供をパシャパシャと撮っています。
それを横目に、α7SIIとMFやBatisでじっくりと、カシャってイメージです。
悩みどころとしては、85mmをm43(LEICA 42.5mm/f1.2 発注済みだけどキャンセル可)にするか、Eマウントで探すか・・・といったところになりつつあります。
書込番号:21054988
0点
> 4K動画の保存方法に名案が浮かばず、EM-1 mark2でも解像度を落として録画しています。
mp4 データで残しておけば良いですよ。
最近の4KテレビにはUSBメモリを刺すところがついていて、4K動画(mp4)をUSBに入れて刺せば、再生することができます。
EM1markII のはちょっと分かりませんけど、α7S II の mp4 はそのまま再生できます。
一度、それを見てしまうと、子供の記録ビデオは4Kで残さないと… って気になりますよ。
書込番号:21055360
1点
寄れないのが欠点なので万能とは言えないですが、
ノクチクロンは人物撮影には良いレンズです。
自分は85mmの画角よりも50mm以下の広角や105mm以上の望遠が好きなので、
m4/3なら25mm F1.4と75mm F1.8を選ぶと思います。
(25mmは無難なレンズ、75mmはm4/3なら揃えたい漢前レンズ)
ここにストロボでバウンスさせるかLEDライトなどで光量を増加させると、
m4/3でもかなり良い写真が撮れるのではないかと思います。
α7SIIでISO1600以上で撮影するよりも、
m4/3でISO800未満で対応できる手段を模索することが良策と思います。
フルサイズは大きなボケが欲しくなってからでよい気がしますよ。
余談で、Planar 50mm/f1.4、Distagon 25mm/f2.8は、
どちらも時代なりの描写をするレンズという印象です。
開放で緩い描写、絞っても・・・といった感じです。
(この辺はライカMのオールドレンズと似てますね)
古いレンズに描写面での期待は持たない方がよいと思います。
描写性能だけを考えると最新レンズの方があらゆる面で優位ですので。
(フィルムは斜めの光も捉えられる点がセンサーとの大きな相違点)
自分がアダプタを使用してMFレンズを使っているのは、
現代的なカリカリとした描写でない路線で楽しんでいるからです。
オールドレンズで緩い描写を楽しむのならα7SIIは最適と思いますが、
Eマウントで描写優先にレンズを選ぶと相当な出費を覚悟しないといけません。
(ソニー純正のレンズはどれも割高でございます)
ここがα7SIIの背中を押せない理由の1つでもあります。
また、α7SIIの動画撮影も被写界深度が浅いのでピント調整が難しいです。
一般的なユーザなら1インチセンサー以下のカメラでの撮影の方がミスが少ないです。
(そう考えるとFZ1000は動画のみでもコスパの高いコンデジだった)
α7SIIで動画をマトモに撮影しようとすると、リグや三脚、ジンバルとか、
周辺装備にかなりの予算を使うことになってしまいます。
(録音という面だけを考えても青天井な世界)
α7SIIでの動画撮影は一定以上のスキルが必須と思った方がよいです。
(m4/3の方が軽量ですし、まだ気楽です)
自分がm4/3に詳しいのは一時期だけm4/3のシステムを所有していたからです。
結果的にNikon1、ペンタのQと変遷してしまっていますが一通りのレンズは体験しました。
(ISO400以内ならQのシステムが最もミニマルという結論)
m4/3は画質を考えると割高なのと富士のXシステムとサイズがそこまで変わらないので断念しました。
(m4/3が3:2のセンサーでないというのも自分にはしっくりこない部分)
どのセンサーでもストロボや補助光は暗い場面では重要な要素です。
大型センサーで高感度(光量不十分)よりも小型センサーで低感度(光量十分)の方が結果は良好です。
あと、夜景はどのシステムでも画質優先なら三脚は必須です。
書込番号:21055662
![]()
2点
先生ーーーー!!!
こんばんわーーーー!!!!
やっぱマイクロフォーサーズでレンズを充実させつつ、a7II、あるいは秋まで待ってa7IIIを買って好きな画角と広角の単焦点レンズを揃えるのが良いと思いまーす。
ストロボは興味ないとの事ですがこの点だけは先生と意見が分かれます。
僕はニッシンi40という小型のストロボを最近買いました。
感動で毎日使ってます。部屋撮りではisoの概念がなくなりますよ。
もちろん子供撮りにも使ってます。
天バンさせたら柔らかく自然に撮れます。
外での撮影にも簡易ディフューザーをつけたら良い感じに撮れますよ。
公共の場所では難しいですが。
あっすいません。先生に意見してしまって。
三脚で殴って下さい。
書込番号:21055716
![]()
1点
結論: タッケヤンさん、gohst_in_the_catさんのマイクロフォーサーズ経験を踏まえご助言に賛同しました。
7IIIを待つことにして、とりあえずマイクロフォーサーズのf1.2を吟味しつつ、最大の課題である「室内の子供」をフラッシュなどで改善したいと思います。
オールドレンズや高ISO耐性に興味がありますので、α7SIIを候補としておきますが後継機種の性能や型落ちによる価格の低下を見て、その段階で必要なレンズを再吟味します。
皆さま、有意義なご助言を頂きまして、ありがとうございました。
書込番号:21055828
0点
先生!ありがとうございます。
ストロボはまた価格の詳しい人達に聞いて下さい。
僕のおすすめはニッシンのi40かi60。
ワイヤレス発光メインならdi700aです。
僕はまだまだ使いこなせてないんですがストロボをオートのTTLに設定。
カメラをマニュアルでワガママに設定。
ストロボを上に向ける。
カメラを被写体に向ける。
これだけです。
i40でもワイヤレスできますが光学式の赤外線通信でメーカー曰く晴天で…
すいません。
長くなりそうなんで先生が実際にストロボ選定で迷われましたらアドバイスさせて頂きます。
ユーチューブにもストロボ便利でっせとユーチューバーの方々が頑張ってくれてますよ。
書込番号:21055948
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/05/11 11:50:06 | |
| 36 | 2023/07/09 13:15:04 | |
| 22 | 2021/11/02 18:37:46 | |
| 4 | 2021/06/13 17:10:22 | |
| 7 | 2021/03/31 18:47:37 | |
| 22 | 2021/01/26 20:12:48 | |
| 7 | 2020/11/10 9:25:04 | |
| 26 | 2020/09/20 19:05:03 | |
| 1 | 2020/08/05 16:18:24 | |
| 52 | 2020/08/01 11:20:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










