『x-pro2かX-t2を購入検討しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『x-pro2かX-t2を購入検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

x-pro2かX-t2を購入検討しています。

2017/07/30 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

現在X-E2で写真を撮っています。主な被写体は花の写真、他には風景写真やポートレートを撮っています。
現在キャッシュバック中ということもあり、機材の導入を検討しています。

候補に上がっているのがキャッシュバック対象機種のX-pro2とX-t2です。
家電量販店で両機種を触っているのですが、両機種共に良い所がありどちらにしようか迷っています。

X-pro2の良い所。
X-E2よりも高級感があるデザイン。
何回も押して聞きたくなるシャッター音。
現機種がX-E2なのでpro2でも変わらない撮影スタイルで使っていける。
X-pro2の懸念点
主に使っている単焦点がXF35mm、XF90mmなので、OVFを使いこなせるか分からない(EVFばかりかも)

X-T2の良い所
X-E2よりも大きなEVF。
便利なチルト液晶。
X-t2の懸念点
X-pro2の方がデザイン、シャッター音が好み

利便性はT2、デザインやシャッター音はpro2というのが今の印象です。

両機種に色味などの画作りを変えているとの情報もあるため余計に迷っています。
最終的に決めるのは自分なのですが、皆さんのアドバイスやどっちの機種を買う決め手になったポイントなどを聞きたいです。

駄文ですがよろしくお願いします。

書込番号:21082390

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2017/07/30 21:18(1年以上前)

>mori08さん

私はプロ2です

T2も買い増ししないとは言えないですが 友人によるとT2Sとかでボディ内手ブレ補正が付くかも?
と聞いたものですから

CBキャンペーン中には出ないでしょうから 先に好きなのを買ってしまいました

書込番号:21082462

ナイスクチコミ!0


VitaminWさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件

2017/07/30 21:31(1年以上前)

>mori08さん
こんばんは。
私はX-Pro2のみしか持っていませんが、はじめからこちらしか考えていませんでした。
ほとんど好みの問題ではないでしょうか。こちらを購入してからお店でT2を触りましたがはっきりいってEVFの位置的にT2の方が見やすいなと思いました。チルト液晶だし、ミラーレスとして使い勝手が良いのはT2かな。でも私はX-Pro2はきらいになっていません。なんででしょうかね。
ちなみにOVFはほとんど使わないですね。一応、AFの精度も私の使う範囲では問題ないのでシャッター押すのみ。逆光時にゴーストの位置を確認する時に切り替える程度です。基本的にEVFは構図と露出確認かな。確かに日中だとEVFは非常に見づらいのでほぼ”感”です。使い勝手は慣れれば問題ないですよ。
本当に自分はどちらが欲しいのかで決めた方が悔いがないと思います。

書込番号:21082491

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2017/07/30 21:33(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
E 1、T 1、pro 1、T 2と使って来ました。

撮影に没頭するならT 2、楽しむならpro 2
ズーム使うならT 2、単焦点ならpro 2
アウトドアならT 2、タウンならpro 2
花、景色、ポートレートでピント合わせ
安いのはT 2かな?
趣味性の高いのはpro 2
T 2は存外感無しです(笑)撮影に集中しますので。
多分、どちらでも問題なく撮れる被写体のように
感じますので、趣味性で高いpro 2が嬉しいのではないでしょうか?(笑)

書込番号:21082495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/07/31 09:45(1年以上前)

こんにちは。

悩んだ時は“感性”に従った方がよいかと思います。

理詰めを優先したとして、どこまでそれが通用するかですね。

シャッターをきる度pro2を思い出すくらいなら、最初からpro2にする方がよいと思います。

気に入っている器材なら多少不便でも“アバタもエクボ”でしょうけれど、理詰めで選んだ器材の場合、最初は我慢出来ても、想定外でひとつでも許せない部分が見えてしまうといっきに冷めてしまうと思います。

永く使う機材なら尚更、理詰めは健康によろしくはない気がします。

書込番号:21083333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/08/01 00:44(1年以上前)

> X-pro2の懸念点
> OVFを使いこなせるか分からない(EVFばかりかも)

えっ、懸念点がこれだけなら、X-pro2で決定じゃないですか?

書込番号:21085156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2017/08/05 23:24(1年以上前)

皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。

今日再びキタムラさんで、両機種を触ってきました。
やはり両機種共に良さがあり、今回はパンフレットを貰ってきました。

ダブルフラッグシップモデルだけあってパンフレットのデザインも内容も対称的で見てて面白かったです。
今日はこれを見ながら自分の感性を確認してみます。

書込番号:21095930

ナイスクチコミ!0


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2017/08/05 23:50(1年以上前)

>くろりーさん
エピソードありがとうございます。富士フィルムのボディにも手ぶれ補正が搭載されるという情報もありましたね。
ボディ内手ぶれ補正あれば便利ですが、自分はレンズにあれば十分だと思っています。

>VitaminWさん
やはりOVFを使わないとT2の方が便利な点が多くなりますよね。
それでもVitaminWさんの撮影方法がpro2への愛情を感じました。

>Lazy Birdさん
撮影に没頭するか撮影を楽しむかって事ですね。
pro2のシャッター音もいいですが、T2のファインダーも捨てがたいんですよね〜^^;

>ゅぃ♪さん
理性より感性なんですね。
よく感性を抑えて理論的に考える性格なのでこういう口コミや疑問が多くなってしまいます。

>にゃ〜ご mark2さん
pro2,一択ですか!?迷いがないですね!!

書込番号:21095983

ナイスクチコミ!1


スレ主 mori08さん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/03 21:59(1年以上前)

返事が遅くなりすいません。
考えた末x-t2を購入しました。

購入の決め手はEVFの見やすさでした。
E2と操作感が違うため悪戦苦闘していますがとても満足しています。

E3も発売されましたが、暫くはT2、E2の2台体制で写真を沢山撮りたいと思います。

皆さんのアドバイスもとても参考になりました。ありがとうございました!

書込番号:21249564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 5 2025/12/26 23:25:52
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 31 2025/12/27 6:12:03
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 11 2025/12/26 22:57:04
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319767件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング