『EOSで動画撮影、ベストボディを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『EOSで動画撮影、ベストボディを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:97件

年始に第二子が生まれる予定で、カメラの買い替えを検討しております。
現在のメインは X6i で、静止画撮影には画質や各機能とも十分満足してますが、
動画撮影において、もうじき5歳の長女の動きにピントが全く追いつかず
この点のみ強い不満があります。

選定基準は以下のように考えています。
・EOS/バリアングルモニター機種限定
・動画撮影(ピント追従性能)に秀でていること
・日常使いなので、できれば小型軽量の方が良い
・センサーサイズおよび予算は不問

なお半年前は80Dと考えていましたが、
6DMK2、9000D、X9i、X9、この辺りも気になってます。
ご指導宜しくお願い致します。

書込番号:21092162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/04 09:42(1年以上前)

80Dに18-135oUSMが良いのではないでしょうか。

書込番号:21092191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2017/08/04 10:04(1年以上前)

動画って難しいね。
ファイル形式、マイク、保存方法と視聴環境、レンズの動作音、動画用の三脚、手ぶれ補正、、、検討課題が山積みです。
静止画で満足しているカメラとレンズの組み合わせでも、意外な欠点や不便さが現れることがあって、、、

4K動画撮りたいし、撮れるカメラを持っているのに、4K動画の視聴環境がありません。。。

静止画は気楽!

書込番号:21092249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/04 10:50(1年以上前)

>自由業30歳さん

こんにちは
>EOSで動画撮影、ベストボディを教えてください

CinemaEOSになるとおもいます。
いろいろ組み合わせてセットにするので、バリアングルとは言わないかとおもいますが、
モニターの向きなどは自由自在です。
http://cweb.canon.jp/cinema-eos/

もっと廉価なら、1DxmarkUでしょうが、バリアングルじゃないからダメでしょうか?
モニター別に付けたリグにすると、コスパも良いような気がします。

書込番号:21092345

ナイスクチコミ!2


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/04 13:13(1年以上前)

80D 検討している人間に cinemaEOS だの 1DXmarkII って。笑

書込番号:21092676

ナイスクチコミ!6


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/04 13:36(1年以上前)

80Dが無難だと思いますけどね。


9000Dは出たばっかりなんで、80Dと同じ値段ですけど、グレードは80Dの方が上で細かい使い勝手などが違います。
80Dとの主な違いはDigic7による電子手振れ補正ですけど、これはボディ内手振れ補正を搭載できないキャノンの苦肉の策で、正直、付け焼刃です。そんなにアドバンテージはないかなって感じです。


6D2は良さげですけど、動画に向いているかどうかは微妙なところです。
初代6Dは(ダウンサンプリングがラインスキップで)ジャギーやモアレが発生するんで、一眼の中では動画に向いていない機種だったんですが、これが改善されていない可能性があるからです。(80Dは改善されています)
今日発売なので、もう少し経ってユーザーの動画が上がって来ないと、正確なことは分かりませんね。
ま、スレ主さんがそこまで画に拘りがなく、細かいことを気にしないのなら別に構わないのですが。



ただ、動画に関してはソニーやパナソニックの方がオススメします。(単純に4K対応しているかどうかの問題ではありません)
キャノンも1DX2や5D4はキレイな画が撮れますが、いろんな意味で中途半端で、仕事で一眼動画を撮っている人間でキャノンを勧める人は今はもう少ないです。
私は家庭用ビデオカメラの代わりはGH5を使っています。

書込番号:21092729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/04 13:42(1年以上前)

>動画撮影において、もうじき5歳の長女の動きにピントが全く追いつかず

どのくらいの期待値をもたれているかですが・・・

80D+ナノUSMだと「X6iよりはマシ」にはなると思います。
しかし「ストレスなくピントを追えるほどよくなる」かといえば、それはかなり疑問です

屋外である5m〜10m程度離れて、遊んでいるところを撮るならいけると思います。
(でもX6iでもそこそこいけるように思います)

屋内で1〜2m程度の撮影距離でアッチからコッチにタタタッと寄ってくるような場面だと
それはまず無理です。
年々進化しているとはいえ、動画AFにそこまでの強力さを求めるのは酷かもしれません


具体的にどんな状況でどこまで期待してる、で答えは変わるかと。
個人的には、むしろビデオの方がいいのでは?とも思います。

書込番号:21092744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/08/04 17:24(1年以上前)

>ゆ←けさん

えー、ダメかな?
予算上限ないんだから、いいのを教えてあげてください。
私は、C200ってのを薦められています。

書込番号:21093088

ナイスクチコミ!1


ゆ←けさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:19件

2017/08/04 18:07(1年以上前)

>とんがりキャップさん

そりゃ、C200は良いですよ。
5万円の128GB CF2.0カードに、4K60p のRawデータが、15分も撮影できます。
最高のファミリービデオが撮れるでしょうね。
(海外のシネマトグラファーとかは本当にやりそうだけど)


ま、予算は不問だから良いでしょうけど、小型軽量ではないような。笑


うちもいずれ導入したいところですね。
このカメラが出たおかげで、キャノンの一眼動画を諦めることができました。
もうキャノンの一眼動画がソニーを上回ることはないでしょう。
スチルで本気の人はフルサイズとLレンズで。動画で本気の人はcinemaEOS行ってね、って感じなんでしょうね。
さすが商売上手。。苦笑

書込番号:21093154

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24945件Goodアンサー獲得:1700件

2017/08/04 21:27(1年以上前)

求めている状況がどの程度のものなのか分からないことには難しい質問かと。


動き回るお子さんのスピードとお子さんまでの距離で状況は大きく変わります。
数メートルくらいですとどんな機材をつかっても満足出来ない可能性もあるかと

一眼レフの動画撮影でAFスピードを求めない方がよいかとも。

レンズ交換ができる機種であればソニーやパナソニックの機種の方がまだよいかと。

書込番号:21093522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2782件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2017/08/09 09:00(1年以上前)


>自由業30歳さん

ビデオカメラを別に購入するのが良いと思います。
静止画はEOSで、ビデオならソニー等。

書込番号:21104095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/08/09 09:08(1年以上前)

五日も放置されたスレですから
レスつけないで沈めてしまうのがいいと思います

書込番号:21104111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2017/09/15 08:46(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございました。
ビデオカメラはソニーのAX55を持っています。
外出時にこれと2台持ちは辛いですし、どちらかといえば静止画が好きなので
普段の持ち歩きは一眼レフで、動画もできれば綺麗に撮れるものを探していました。

>ゆ←けさん にオススメ頂いたように、6D2の様子みながら子供が産まれるまでに決めたいと思います。
回答、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

書込番号:21198193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 14 2025/10/09 20:02:04
この違いアイフォン15 22 2025/10/10 2:15:25
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 2 2025/10/08 16:15:22
やっと安いエキスプレスA 9 2025/10/09 3:19:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
マニュアル露出でのMFピント拡大で露出が変化する問題 5 2025/10/08 8:13:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312091件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング