『ロワジャパン製レリーズケーブルの外し方』のクチコミ掲示板

2016年 2月26日 発売

OLYMPUS PEN-F ボディ

  • フィルム選びから現像・焼付けまでアナログ時代の楽しみ方が体験できる「モノクロ/カラープロファイルコントロール」機能を備えた、ミラーレス一眼カメラ。
  • 「2030万画素LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」により、ZUIKO DIGITALレンズの高い描写力を引き出す。
  • 強力な「ボディー内5軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載。夜景など暗い場面でもISO感度を上げず、ノイズの少ないクリアな画像を得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥130,000 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

OLYMPUS PEN-F ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2016年 2月26日

  • OLYMPUS PEN-F ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN-F ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN-F ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN-F ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN-F ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN-F ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN-F ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN-F ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN-F ボディのオークション

『ロワジャパン製レリーズケーブルの外し方』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN-F ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN-F ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN-F ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロワジャパン製レリーズケーブルの外し方

2017/08/05 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN-F ボディ

スレ主 ゆう030さん
クチコミ投稿数:10件
別機種

抜けません。ロックか何かでしょうか?外し方を知っている方いましたら教えていただけませんか?

書込番号:21095206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/08/05 17:21(1年以上前)

メーカーの取説見る
ロックなければペンチで挟んで引き抜く
オリンパスに送っても純正じゃないから対応してくれないし。
懇意のカメラ屋さんに相談

書込番号:21095235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/08/05 17:29(1年以上前)

ゆう030さん こんにちは

電子レリーズは使っていないのでロックが有るかは分かりませんが 今ケーブルが刺さっている位置は USBケーブルと同じ位置で 

USBケーブルには ロックスイッチは付いていませんが USBケーブルの表面に何か引っかかりそうな切れ込みが有るのですが この部分が 電子レリーズにもあるようでしたら引っかかりそうで心配です。

解決策でなく ごめんなさい。

書込番号:21095246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/08/05 18:18(1年以上前)

機種不明

Amazonでレリーズの画像を見ましたが、ロックと言うか引っかかるようにはなっているかなと思います。

写真とゆう030さんが同じ商品であるならですが。

マイクロUSBも引っかかるようになっているので引っ張れば抜けるのではと思います。

ただ個体差で引っかかりがキツイのかも知れませんが、抜くしか方法はないのかなと思います。

ただ、社外製ですので抜けても不具合があるなら有償修理になると思います。

書込番号:21095325 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:246件

2017/08/05 18:21(1年以上前)

オリンパスではなくニコンですが、ロワジャパン製レリーズケーブル使っています。

お使いの製品はこれでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%97%E3%83%AD%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E5%9B%9E%E6%95%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%84%A1%E5%88%B6%E9%99%90-PDF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%82%E3%82%8A-Canon-RS-60E3-PENTAX/dp/B006KZWH14/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1501924324&sr=8-1&keywords=%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

もし同じ物でしたらニコン製はロック等はなくメーカー純正のレリーズケーブルの差し込み口にさして使えましたし、抜く時もさほど手こずりませんでした。

真っすぐそっと抜くしかないのでは と思いますが…  上手く抜けると良いですね。

書込番号:21095331

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/08/05 18:31(1年以上前)

たいへん困ったことになりましたね! 
現物を見て確認できないので はっきりしたことは言えませんが、ほんのちょっとした部分が引っかかってるのかな? 

自分だったら、この際ケーブルの方は最悪の場合 諦めるかなあ・・・・・ 
なるべく大きいペンチでケーブル端子を強く鋏む、カメラ側の差し込み部をなるべく傷めないように用心して外す 

1mm未満のほんの小さな金属出っ張りが、釣り針のような感じで引っかかってるんだと推察します、 
レリーズケーブルの方は 残念ながら犠牲になってもらって、カメラの方にはできるだけダメージがないように考えます 

なんとか解決できるよう祈ります (;´・ω・)  
                                   

書込番号:21095351

ナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/05 19:09(1年以上前)

機種不明

1)下記サイトに一案の提示があります。

 サイト:ヤフー知恵袋
      USB?が抜けないんですけど助けてください
 アドレス:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14143652584?__ysp=77y177yz77yi44K944Kx44OD44OIIOaKnOOBkeOBquOBhA%3D%3D

 2)USBソケットのメス側はアップ画像のようになっています。左からマーク無しの側面で、一回転させています。「ヤフー知恵袋」では腰の強い紙を提案しておいでですが、(ツメを押し上げるには)滑りのよい薄いフィルムで試されてはいかがでしょう。


書込番号:21095424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/08/05 20:32(1年以上前)

OLYMPUS ミラーレス機のリモートケーブル用端子ですが、E-M1 MarkII(φ2.5 ステレオミニ端子) 以外は「マルチコネクタ」と称する USB 端子兼用の、確か OLYMPUS 独自の端子で、私は、カメラ付属の USB ケーブル(4本)と、 ロワジャパンのタイマー付レリーズケーブル(1本)を使って来ましたが、何れにもロック機構はなく、端子部を掴んで引っ張れば簡単に外れます。
 *三脚とリモートケーブルを使用して「深度合成」撮影をしている時など、知らぬ間に抜け掛けたり抜けてしまって、
  シャッターが切れなかったことも度々ありました。
 *念のため、ロワジャパン品を E-P5 に取付けて見ましたが、何の問題もなく抜くことができました。

OLYMPUS の端子側に問題がある可能性もないではないでしょうが、リモートケーブル側の端子に問題(規格外れなど)がある可能性の方が高いと思いますので、無理して引っ張ったりする前に、ロワジャパンに相談して見ては如何でしょうか?
うまくいけば、無償で取外した上で、リモートケーブルも良品に交換して貰えるかも?
 *今までに、ファームアップとか PC への画像転送などで、カメラ付属の USB ケーブルを使ったことがあり、その時に問題なく
  取外せたのであれば、リモートケーブル側の端子に問題がある可能性が非常に高いので、ロワジャパンに相談する際に
  その旨を申し添えると、善処して呉れる可能性が増すと考えます。

書込番号:21095569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2017/08/05 21:52(1年以上前)

別機種
別機種

E-M5のケーブル差し込み口

ロワジャパン製レリーズケーブル

>ゆう030さん

可能性としては レリーズケーブルの差し込み口のV字に切り込みの入った板バネの部分が
何らかの原因で外側に必要以上に飛び出していて その状態でカメラのポートに差し込んだ為 
写真にあるカメラ側のポート内の溝に引っかかって(先端が嵌まって)
ロックされた状態になっていて取れないのではないかと推察します。
無理に引っ張るとカメラ側が壊れる可能性があります。
メーカー送り(修理)が無難な気がします。

通常は レリーズケーブルの差し込み口のV字に切り込みの入った板バネの部分は
面一になっていて(純正品も) V字の板バネにあるエクボのような出っ張り部分だけが出ています。

書込番号:21095744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/08/05 23:42(1年以上前)

あんこ屋さんさん

端子の設計者は、許容差内の部品の組合せで、板ばねの先端が間違っても溝(角穴)に嵌るような設計をする筈がない(溝に嵌れば抜けなくなることは明らか)し、この端子は OLYMPUS 独自のもののようなので、規格を公開していないでしょうから、実物を測定して再設計したロワジャパン関係者が、そこまで考えなかったために、仰るような事故が起きたのかも知れませんね。
 *私の手元にある同社レリーズケーブル端子の板ばね上の突起から板ばね先端までの距離は、あんこ屋さんさんの
  添付写真のものよりも短い(半分程度)ようです。
  この距離を長めにして置くと、仰るような事故は起こり得ないんですけどねぇ〜!
  (当初は長かったのに、コストダウンのため金属部分の長さを短くしようとして、この部分の距離も短くしてしまった?)
 *ただ、手元にある純正 USB ケーブル(どのカメラに付属していたかは不明)の同部分の距離も、あんこ屋さんさんの
  添付写真のものよりも短いようで、手元のロワジャパン品と五十歩百歩ですね。
 *カメラ側の端子の底面から溝(角穴)の手前側端までの距離を正確に測定できれば、仰るような事故の可能性があるかどうか、
  もう少しはっきりさせることができるのですが、狭い場所に収まっているため見にくいし、このような部分を測定できる精密測定具
  も持っていないので、残念ながら、それも叶いません。

書込番号:21095967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/06 05:59(1年以上前)

タイマーの無い安い方を使っています(笑)
手持ちの機材で確認しましたけど、寸法的に切り欠きの先端が引っかかることはチョット考えにくいですね。
もちろん不良品の場合はどんな不具合があるか分からないですけど抜けなくなるぐらい何かが噛んでしまうような状態ならば差し込む時に違和感を感じていたと思います。

どちらにしてもメーカー保証は効かないと思いますので僕ならば破損覚悟で少し強めに引き抜きます。

ちなみに僕はPEN-Fではなく、XZ-1・E-M1・E-M5llで使用しましたが、E-M5llだけは抜き差しがかなり固かったです。

無事に解決すると良いですね。

書込番号:21096290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/06 06:25(1年以上前)

ゆう030さん
あぁ〜〜

書込番号:21096316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:92件 プロフィール 

2017/08/08 00:17(1年以上前)


>ゆう030さん

 もし私が同じ事になったら、

ケーブルの値段が手間賃(修理に持って行く手間、使えない時間、修理代)より安いなら、ケーブルを壊すと思います。

というか、社外品ならオリンパスでも壊すしか手段が無いと思います。

もし無理に引き抜いてカメラ本体まで壊れたら目も当てられません。

なお、手先の器用な人にニッパで切って、少しづつバラバラにしてもらいます。

あるいは黒いカバーのみを外して(切り取って)端子の隙間が見えさえすれば、
そこに端子の幅に切った「プラッチックの薄い板」を入れて外れるかも知れません。

「プラッチックの薄い板」は、アクセサリーの包装ケース等で探せば家中に有ると思います。

例えばレンズペンや接着剤の包装ケースです。

書込番号:21101188

ナイスクチコミ!2


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/08 01:01(1年以上前)

(まだ解決に至っておいででないなら。)

1)自分は薄いフィルム使用に触れましたが、トップの写真を見ますとUSB基部がでかく、フィルムを挿し込むすき間はなさそうで、私のレス(書込番号:21095424)は意味がないことに気づきました。失礼しました。

2)ネットで「ロワジャジャパン製レリーズケーブル」を検索しますと同様の症状を記したブログがありました。写真も添付してあります。

 ブログ名:物欲の小径
 アドレス:http://newfm2.blog.fc2.com/blog-entry-261.html

3)こうなると、上のTSセリカXXさんのご提案に賛同です。検討されてはいかがでしょう。(コントローラーとUSB端子の付くリモートケーブルが一体の製品だと新規に一式購入となってしまいますがカメラの側の破損は避けられましょうから。)


書込番号:21101260

ナイスクチコミ!1


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/08 09:21(1年以上前)

機種不明

(たびたび失礼します。)

TSセリカXXさんからのご提案の後者、「黒いカバーのみを外して(切り取って)」に関してです。

 合成樹脂製品ではケースを封するときネジを用いず「かみ合わせ」で簡単には外れないようにしてあるのを見ます。手ごろな見本がなく電子辞書背面の電池カバーで見てみます。

 左から:ピッチリと閉まった状態です。この製品はふたを「開ける」必要があるためツメの位置が示してあります。該当箇所をつよく押しながらスライドさせるとツメ先端の突起が本体の溝から外れます。小型電気製品の多くでは突起形状はもっと作りが簡単な△形のようです。

 件のコントローラーでは「開ける」という想定は、ほぼないと思われ、どちら側のどこにツメがあるのか不明です。かみ合わせた線にそってあちこちを押しながらツメがあると思われる箇所をさぐりすき間にマイナスドライバーを押し当てて力を入れてドライバーを回すようにしてすき間をおおきくする、こういうやり方でカバーを外すことが出来そうに思われます。


書込番号:21101700

Goodアンサーナイスクチコミ!0


laboroさん
クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:96件

2017/08/08 15:53(1年以上前)

機種不明

ひきぬきにくいくぎをぬくには

あれこれ考えるのに手間取り、「これなら出来る」という案をお示しする前に解決されたようです。まずはなによりです。もしUSB基部を壊す方法での解決であったのならご提案した者として申し訳ありませんが、今となって(これで最後に)ご案内するのは、上でハワ〜イン♪さんお書きの「真っすぐそっと抜く(書込番号:21095331)」のやり方です。

1)(見本にはAC電源プラグを使っています。)カメラとUSBプラグ基部のすき間にマイナスドライバーを挿し込み(画像1)、ドライバーをゆっくりと右あるいは左に廻し(画像2)ます。つぎに反対側でも同じことをします。

 ぴったりとつよく密着して締まっている二者を引きはがそうとするとき、最初のひと動きがとてもきついのですが、少しでもすき間が広がったようならしめたものです。基部の浮き上がり具合を見ながらゆっくりと進めてゆきます。

2)ドライバーが廻せないほどつよくくっついているときは、画像3でのように、テコを使います。支点にはなにか小さく堅いものを置き、(急に外れたりして飛んだりしないよう)もう一方の手でUSBプラグを掴みながら挿し込んだドライバーをしずかに少しずつ押し下げます。反対側でも同じことをやります。

 力任せに引き抜くと当該部に一度におおきな力がかかり破損することも考えられます。ハワ〜イン♪さんの「真っすぐそっと」+「少しずつゆっくりと」の手法案です。


書込番号:21102386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/08/08 16:41(1年以上前)

グッドアンサーを付けられたレスから推測すると、
 1.強めに引っ張る。
 2.それでダメなら、ケーブル側を壊して外す。
という方法を採られるようですね。

ところで、この「マルチコネクタ」と称する端子、特にカメラ側の端子は非常にデリケートなもので、中央の隔て板の両側に端子が並んでいますが、私の E-M1 の「マルチコネクタ」は、特に乱暴に扱った記憶はないのに、いつの間にか隔て板が破損してなくなり、このため、端子を内側から支えられないので、端子同士の接触が悪くなったようで、純正 USB ケーブルで PC と接続しても認識されないことがあっただけでなく、その内にカメラ側の端子の一部が曲がってしまいました。
 *その後、E-M1 MarkII を入手して E-M1 の出番は激減しているし、大きなファームアップもないので放置していますが、
  有償修理する価値のあるファームアップが来たら、修理しようと考えています。

という訳で、1.を実施する際には、必ず真っ直ぐに引く抜くようにし、決して斜めの力を加えないことが肝要と考えます。

2.は、どんなに注意しても横や斜めの力を掛けないように実施するのは困難でしょうから、カメラ側の端子を破損させる可能性が大きいと考えますので、最後の手段と考えるべきではないでしょうか?

という訳で、未だ着手して居られないなら、以前にも申しあげた通り、先ずはロワジャパンに相談して見ては如何でしょうか?
それで、ロワジャパンが保証範囲内として対応して呉れれば、ケーブルを諦める必要はない上に、カメラ側端子破損の可能性も小さく、万一破損しても、ロワジャパンの負担で修理して貰えるのではないでしょうか?

書込番号:21102471

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN-F ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN-F ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月26日

OLYMPUS PEN-F ボディをお気に入り製品に追加する <657

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング