『6D markIIにおすすめのレンズは?』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『6D markIIにおすすめのレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ97

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

6D markIIにおすすめのレンズは?

2017/08/11 17:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

先ほど、「6D markIIの9000Dと比較した際のメリットは?」を投稿させていただきました。

連続の質問失礼いたします。
趣旨としては6D markIIの購入検討で同じですが、観点が違うのでスレッドを分けさせていただいたほうがよろしいかと思いました。

6D markIIを購入した場合、どのレンズを購入すべきか悩んでおり、それによってトータルの購入価格が変わるので参考にさせていただきたいという趣旨の投稿です。

なので内容は一部重複します。

<用途>
・風景
 旅行などです。頻度はそれなりです。
・星撮
 頻度は少ないですがそれだけに機会を大切にしたいです。
・ポートレート
 はまっており、現在は圧倒的に撮影枚数が多いです。

現在、8000Dを9000Dに買い替えて、レンズは以下を持っています。

・EF50mm F1.8 STM
  ポートレート撮影でよく使用しています。
  ただ、AFでピントが外れることが多いのでちょっと困っています。
・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
  風景撮影でよく使用しています。
  一番広角なので星撮でも使用します。
・EF-S24mm F2.8 STM
  30mmを購入する前は、ポートレートで50mmだと近すぎる場合によく使用していましたが、現在はあまり使用していません。
・EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
  購入したばかりですが、マクロ撮影に利用します。
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  風景で望遠で撮りたい場合に使用しています。
・SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
  ポートレート撮影で使用頻度が一番高いです。特にスタジオ撮影の場合はこれ1本ですべて撮る場合もあります。

フルサイズになると上記レンズは「EF50mm F1.8 STM」くらいしか流用できないので殆ど買い増しになると思いますが、2〜3本購入するとしたら、どれが良いかお勧めいただけると助かります。

風景は、撮影場所の近くまで車でいけるところはフルサイズで、それ以外は軽量な9000Dを使用すると思います。

星撮は機会が少ないですが、もちろん広角で撮りたいです。ただ、APS-Cに比べればはるかに広角になるので、標準ズームの広角域でもいいかなと思っています。

ポートレートは1本、オールマイティにこなせる単焦点か、f値固定の明るいレンズが欲しいところです。

Lレンズでも、結構発売時期から時間が経っているものも多く、できれば発売時期が新しいものが欲しいですが、口コミを見るとあまりよろしくないものもあり、迷っています。
その辺りは、カタログスペックでは分からないことが多いため、お詳しい方のご意見をいただければと思い、投稿させていただきました。

予算的には、1本20万だとすぐには買えないかなー、30万だとちょっと無理かなーという感じです。

キットレンズもいろいろな評価があり、キットレンズでもよいのですが、長く使っていきたいので、多少のコストアップであれば、良いほうを購入したいと思います。大差ないのであれば、もちろん、お安いほうがいいです。

お勧めいただく場合、このレンズはこういうところがいいよーという、カタログスペックでは分からない、実際の使用経験など添えていただけると助かります。なので、2〜3本すべてではなく、この焦点距離の範囲なら、このレンズがおすすめというご意見もあり難いです。

質問しておきながらあまり頻繁にお返事できず、まとめてのお返事になってしまうかもしれませんが、それでもいいよと言っていただける方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

よろしくお願い致します。

書込番号:21109493

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/08/11 17:46(1年以上前)

EF85mmF1.4Lなんて『うわさ』があります。
私的には…100mmF2かなo(^o^)o

書込番号:21109501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/11 17:57(1年以上前)

EF24-105 STM キットレンズ
もしくはEF24-105 F4LU

APS-C機でもいろいろとレンズを使い分けておられろうようなので・・・

フルサイズ機導入したからといっても、1本でカバーできる万能レンズはありませんからね。
広角〜標準で試して使用頻度の高い画角を選べば良いかと思います。


良いご選択を<m(__)m>

書込番号:21109524

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/08/11 18:00(1年以上前)

フォース・スカイウォーカーさん こんにちは

まずは 標準ズームが有ると便利だと思いますが その他では85oF1.8や 予算は上がりますが 70‐200oF2.8が有ると ポートレートでは有利になると思います。

書込番号:21109528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件

2017/08/11 18:21(1年以上前)

早速のレスありがとうございます!

当然のことながら、同じ質問でも皆様のご回答は分かれますね。

> フルサイズ機導入したからといっても、1本でカバーできる万能レンズはありませんからね。
> 広角〜標準で試して使用頻度の高い画角を選べば良いかと思います。

はい、その認識はあります。
書き方が曖昧でごめんなさい。
2〜3本というのは、6D markIIを購入する際に、レンズも2〜3本まとめて購入するとしたらどれが良いと思いますか?という意味です。
おすすめの1本を、2〜3本紹介してくれという意味にもとれますね。('◇')ゞ

EF24-105 F4LUは、こちらのレビューでボケが汚いとの評価もあるのでポートレート向きではないのかなと思っています。でも、風景には向くというような情報をいただければ、こちらを風景用にして、ポートレート用は他のレンズを選ぶとか、だんだん絞り込めていけるのかなと思っています。

ご紹介いただいたレンズは、ネットで実写を探してみて検討したいと思います。
でも、カメラとの相性もあるでしょうし、難しいんですよね・・・。

書込番号:21109577

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/11 18:28(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

・風景
 旅行などです。頻度はそれなりです。

であれば、24-105mm。
画質に拘れば、F4L II型、とりあえずならEF24-105 IS STM。
24-70mmF2.8が、解像力抜群ですが、旅行なら望遠不足でしょう。


・星撮
 頻度は少ないですがそれだけに機会を大切にしたいです。

基本、F2.8以下と考えてください。
16-35mmF2.8L III型が最新で無難でしょう(私はII型しかもってませんが)。
ただ、F値に拘るなら、EF24mmF1.4もよいです(但し古い)。


・ポートレート
 はまっており、現在は圧倒的に撮影枚数が多いです。

85mmでお好みのものを(私はもってませんが)。
ただ、リニューアルの噂は常にありますよ。
http://digicame-info.com/2016/11/ef85mm-f14l-is-usm2017.html

書込番号:21109594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/11 18:39(1年以上前)

 フルサイズにして、APS−Cとの差を明確に感じることができるという人と、差を感じないという人がいます。ことに風景などで、ある程度絞って風景などを撮影した場合に、その差が感じられるかというと、私に自信がありません。画角を揃えて、パンフォーカスに近い状況で撮影したフルサイズとAPS−Cで撮った写真を見比べて、どちらがフルサイズで撮ったものか言い当てる自信は私にはないです。

 高感度性能とボケはフルサイズが有利ですが、6Dより画素数が増えた6DUの高感度性能がどの程度向上しているか、私には現時点で不明ですし、もう少し9000Dで何ができるか見極めて、それからフルサイズに移行するかどうか、仮に移行するならどんなレンズが必要かご自身で判断できるようになるまで待ってもいいと思います。

書込番号:21109615

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2017/08/11 18:42(1年以上前)

EF16-35F2.8Vが一本あれば風景、星空から旅行までいけるので良いかと思います。
後はポートレート用なら85mmF1.8、135mmのレンズでしょうね。
24−70F2.8も高解像力でオススメです。

書込番号:21109619

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2017/08/11 18:55(1年以上前)

レンズはズーム重視か単焦点重視か、人の好みによりますからね〜。
自分で持ってるレンズで言えば、高いけど24-70mmF2.8LUはま万能なんで持っときたい一本。
あと、愛用してるのは35mmF1.4L。中古で買いましたが、色やボケなどの味わいが好きです。でも35mmF2ISもいいですね。値段も手頃で。
広角は16-35F4LIS、望遠は70-200F2.8LU を愛用してます。
シグマのARTシリーズもすごく良いんでしょうが、使ってないんで。
ま、一気に買わずにまずは標準ズームから購入してはどうでしょうか?あと、フルサイズ買うならキットレンズは回り道なんでやめた方がいいです。

書込番号:21109646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/11 20:02(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん
自分は80Dの他はフォース・スカイウォーカーさんとほぼ一緒のレンズ構成ですね。(シグマ30mmと55-250はもってませんが、タムロン70-300を変わりに所持)

自分は6D2と中古のEF24-105 IS USM(旧型)を購入予定です。その後、EF100-400 IS II USM>シグマ単焦点に行こうかと。

純正24-105 IS II USMか、純正画質の噂が気になるなら、シグマの24-105とかはどうですか??

後は星の為に広角単焦点かズームですかね…。

でも、純正の広角〜標準域の単焦点設計古めなんですよね…。なので、自分はシグマのartに手を出そうかと思ってます。

書込番号:21109784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/11 21:47(1年以上前)

自分のおすすめレンズは

広角  EF16-35mm F4L IS USM
標準  シグマ50mm F1.4 DG HSM art
中望遠 シグマ135mm F1.8 DG HSM art
望遠  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

中でも135は驚きの一本だと思います。
標準ズームは、単焦点があれば使う頻度が減るので予算次第で選んでいいと思います。

すいません、風景や星景、ポートレートをあまり撮らないので使いやすいのかは判断できません。

書込番号:21110030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/11 22:01(1年以上前)

jycmさんが仰るように、最近のシグマ単の解像は物凄いですよね♪
純正Lに勝る部分も多々あると思います(*^^*)

まぁ…僕は所有していないですけど購入最有力候補です( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:21110072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/08/11 22:08(1年以上前)

85デブゥはお勧めしないの?

書込番号:21110090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/11 22:14(1年以上前)

中望遠で85デブとシグマ135を比べると

自分ならシグマを選びます。

なぜなら、AFが速くピントが正確でカリカリ
今までで一番驚いたから

書込番号:21110106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2017/08/11 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ポートレートでないけど(汗)

70-200です。

24-70です。

24-70です。

ポートレートで自分も被写体の方も気分がのる物は白レンズかな?
自分はポートレートを撮りませんがイベントなどでお姉さん撮る時にEF70-200F2.8L IS IIを向けると目線をくれる確率が上がる気がしました(笑)

1番のおすすめはEF70-200F2.8L IS IIです!!
2番めはEF24-70F2.8L IIですね♪こちらなら風景や星空にも使えます!!

シグマのレンズもいいみたいですが自分は赤帯レンズが好きです(笑)

書込番号:21110187 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2017/08/11 23:26(1年以上前)

たくさんのご意見、情報、ありがとうございます。

まとめレスでごめんなさい。

たくさんのレンズをご紹介いただいたので、あとで時間を取って、よく検討してみます。

画質面もそうですが、予算面と、あともう1つのスレッドで書かせていただきましたが、肩こりがひどいので、重さ的な面も調べてみたいと思います。

85mmのリニューアルの噂情報もありがとうございます。買ってからすぐにリニューアルされたらショック大きかったです。

移行の判断ができるように待ったほうがよいのではというご意見もごもっともですが、あまり若くはないので、あまり待っていると、財力的にも体力的にもフルサイズの移行は断念せざるをえない状況になるかなと思っております。

jycmさんは風景や星景、ポートレートをあまり撮らないとのことですが、撮鉄の方に使いやすいおすすめレンズなのでしょうか?

白レンズが目線をくれる確率を上げる効果があるとは!好み的には、ブラックにレッドラインなんですが、そんな効果があるなら白レンズもポイント高いです!w ただ、購入の順番としては、用途的に、望遠は後回しになるかなと思っています。予算的に、望遠はしばらく9000Dに頑張ってもらおうかな?

まずは、投稿いただいた方々にお礼まで。

書込番号:21110283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2017/08/11 23:36(1年以上前)

ボディーよりレンズだと思います。

だからこそ、あえてフルサイズに行くべきです。
現状、aps用レンズには大したものがありません。でも、フルサイズ用レンズをapsに使っても、高性能レンズの性能は引き出せず、aps用レンズと大して変わらない結果となります。

一番安いフルサイズボディーと高性能なレンズの組み合わせがスレ主さんには合うと思います。

100人ぐらいの集合写真を6D+24-105LとM5+11-22で撮ったのですが、結果はM5の方が良かったです。つまりフルサイズでもレンズがキットレンズではapsにまけてしまうと言うことです。新しめの単焦点かF2.8のズームを買うのが満足につながるのではないでしょうか?ボディーは、予算によっては6D無印でもよいのでは?

書込番号:21110303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/12 01:09(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

一本のレンズだけでAPS-C機にフルサイズ機用レンズのどれを付けても
大して変わらないような事を書いている回答者がいらっしゃいますね。

確かに純正24−105F4Lにはそういう面があるのを7D、Uにて確認しました。
(でも解像は駄目でも色味に味はあると思いましたが)

今回の件で「ボケが汚い」などと言い出したら選択肢は単焦点レンズしかないと思います。

その方のお薦め70−200F2.8LISUなどとてもボケが綺麗などとは思えませんので。

私なら50ミリか85ミリの単焦点なら9000Dと将来の6DU?で共用できるので、
先にフルサイズ用単焦点レンズだけ購入してみますね。
(50ミリが80ミリ、85ミリが136ミリ相当で使えるので)

シグマの50ミリARTなどX7や60D、7Dなどの1800万画素機でも7DUでも確認しましたが、
「大して変わらない」なんて事はあり得ず、9000Dでも高精細な画像が楽しめる筈です。

シグマARTレンズだとポートレート向きかは、ご自身の好みや被写体にもよると思いますが。

それとEF50ミリF1.8STMはボディと共にキヤノンでピント調整してもらうべきでしょうね。

今回はとりあえずレンズにしておけば、そのうちにお得なキャンペーンや24−105F4LUの
レンズキットが出るかも知れないので慌てる事はないように感じます。

でも「重いのは肩こりが・・・でも高画質が・・・」というのも何だかちょっと難しいですね。


書込番号:21110466

ナイスクチコミ!0


k@meさん
クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:69件

2017/08/12 02:03(1年以上前)

EF24-70F2.8L IIがお勧めです。
測距点が限られますが、F2.8より明るいレンズを使用するとピント精度も高くなります。
画質も良好で、このレンズを買ったおかげで、50mmの出番が減りました。

書込番号:21110505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2017/08/12 05:25(1年以上前)

風景・ポートレイト・星空を一本で済ましたいならEF24-70F2.8LUですね。実際に私も使っていますが、汎用性は極めて高いです。

あとはポートレイト重視ならEF85mmF1.8かEF100mmF2を追加。この二つは設計時点こそ古いもの、軽く安くボケが綺麗でAFも速い。そのためEF85mF1.2LUを持っている人もしばしば併用しています。

また、せっかくフルサイズを買ったのだから星空を撮りたいと言うならEF24mmF1.4LUです。F2.8の広角とは写る星の数も鮮明さも違います。前述の中望遠と併せても20万円強なので予算内ですね。

書込番号:21110596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2017/08/12 09:48(1年以上前)

・風景
Canon EF16-35mm F4L IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000651904/
\113,999〜
F2.8V型に負けない描写、IS付きで手持ちもOK!!!

・星撮
SAMYANG 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
http://s.kakaku.com/item/K0000161427/
\34,041〜
社外品ですが コスパが良さげなのを…


・ポートレート
Canon EF135mm F2L USM
http://s.kakaku.com/item/10501010014/
\102,915〜
ポートレートの鉄板レンズです!!!
でも、チョッピリ長め…ですかね!?


とりあえず、お手軽お手頃お気楽な3本を選びました!
望遠はAPS-C機にお任せします!!!

書込番号:21110964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2017/08/12 09:57(1年以上前)

別機種
別機種

5D4に100-400L2

5D4にシグマ135

>撮鉄の方に使いやすいおすすめレンズなのでしょうか?

何時も動き物を撮影して楽しんでいます。
ほとんど手持ちでの撮影のため、撮鉄のときは必ず100-400L2を持っていきます。
後はその日の気分で広角だったり、中望遠だったりします。

6Dで撮影していたときは、中央1点でしたので苦労していました。
5D4に更新してからは、AFポイントの自由度が出ましたので楽になりました。

6D2も周辺のAFポイントが使えるだけでかなりの進化だと思ってます。
持ってないので想像ですが・・・

レンズに関しては、好みがありますので使ってみないと判らないと思いますし、撮影対象で変わってくると思います。

自分は解像度が高くカリカリが好きなので書き込みました。

書込番号:21110990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/12 11:58(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

シグマやタムロンのレンズを使いたいなら
6D2は、不具合の報告があるので止めた
ほうが無難です。ニコンにしましょう。

書込番号:21111223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/08/12 14:04(1年以上前)

35LU・85LU

書込番号:21111486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/08/12 14:24(1年以上前)

6D2は、純正限定です。

書込番号:21111521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/12 14:33(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん
ネガキャンは気にしないでくださいね(^^;)
ニコンでも同じです。特にシグマ。

書込番号:21111539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2017/08/12 15:15(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

現状、APS-Cでシグマ30mmをよくお使いとのことでしたら、フルサイズならお手持ちの50mmがこれと画角が近く、使いやすいのではと思います(レンズとしてのグレードはシグマの方が上ですが…)。

APS-Cボディに合うフルサイズ対応レンズを買ってしまうと、いざフルサイズボディを導入した時に画角は1.6倍違ってきます。
当然、モデルさんとの距離の取り方など大きく変わるでしょうし、
イメージサークルの違いがあるため、APS-Cの時には特に気にならなかった周辺部分の描写の甘さなどがフルサイズでは気になる可能性も否定できないかと思います。

もし自分の欲しい焦点距離が明確でなければ、まずは6D2の標準ズームキットを導入しお手持ちの50mmも併用しつつ、必要な焦点距離を見極めることをお勧めします。

あと、サードパーティーは確かに不具合が出ることも多いですが、AFや手ぶれ補正といった基本的な動作の不具合は早めに対応されることがほとんどですので、描写が気に入れば購入する価値は十分あると思います。

書込番号:21111604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/08/13 14:03(1年以上前)

みなさん、その後もいろいろな情報、ご意見ありがとうございます。

まとめレスでごめんなさい。

「一番安いフルサイズボディーと高性能なレンズの組み合わせ」をお勧めいただきましたが、私もそう思っています。
ただ、レンズも1本\30万とかになるとなかなか手が出ませんが、・・・(^^;
レンズを揃えておけば、もっとスキルアップして将来、5D4クラスに移行する日が来ても、ボディーだけの投資で済むでしょうし。

レンズの組み合わせとしては、まず、標準ズームと、単焦点を考えています。
そういう意味で、2〜3本揃えたい。
望遠ズームまで手を伸ばすと予算オーバーになりそうなので、そこは9000Dでしばらくしのごうかと思っています。

「EF50mmF1.8STMはボディと共にキヤノンでピント調整してもらうべき」はごもっともなのですが、現在、毎週のように撮影をしていて、調整で1週間以上手物になくなるのは困ってしますので、調整に出せずにいます。その意味でも、6D2を購入しても9000Dは手放さずにサブ機としておいておきたいです。

あと、話が脱線しますが、「EF50mmF1.8STM」が前ピン気味なのは、個体差ではない感じなのです。
ボディーを8000Dから9000Dに買い替えても大差なく、「EF50mmF1.8STM」の不良を疑ったのですが、3本試して3本とも同じ傾向でした。
また、ファインダーだと前ピン気味なのですが、ライブビューだとピッタリピントが合う感じでした。もともとAF精度はファインダーよりライブビューのほうが上(速度は遅いけど)という情報も見たりして、そういうものなのかなーとも思ったりもしています。
いずれにしても調整には、メーカーにボディーとレンズを預けないといけないと思いますが、サブ機がないため、調整に出せずにいます。

jycmさんは、お写真までありがとうございます。
私も解像度が高い感じが好きです。
参考になります。

もう1つのスレッドでも書かせていただきましたが、D750に魅かれる気持ちもありますが、このスレッドで話をニコンにまで広げると、ご回答くださる方々も、幅が広がりすぎてお困りになろうかと思いますので、このスレッドでは、6D2の場合に絞らせていただきたいと思います。

フルサイズとAPS-Cで画角が1.5〜1.6倍違う認識はあります。
EF-Sはフルサイズに流用できないことも認識ありますが、今使っているレンズをお話ししたほうが、私が良く使う画角をご理解いただけてご紹介いただけるかなと思い全て記載させていただきました。

サードパーディーも視野に入れて考えたいため、現在、SIGMAのレンズを使っていることも書かせていただきました。
買ってしばらく不具合で使えないとしばらく見送りかもしれませんが、現在は、SIGMAの30mmを高頻度で使っており、ポートレートの時は他のレンズを持っていっても、それ1本しか使わなかったということもあります。

ご紹介いただいたレンズは、別途時間をかけて検討させていただきます。

ありがとうございます。

書込番号:21113898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/08/14 11:30(1年以上前)

EF28-300mm F3.5-5.6L IS USM

このレンズが良いでしょう。

書込番号:21115978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/08/14 11:46(1年以上前)

EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM

これも良いでしょう。

書込番号:21116015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/08/15 01:33(1年以上前)

皆様、情報やご意見をありがとうございます。

自分なりに考えてみたのですが、まず標準ズーム外せないと思い、以下の2つに絞りました。

<標準ズーム候補>
・EF24-105mm F4L IS II USM \123,687 77mm 795g 2016年11月 3日
・EF24-70mm F2.8L II USM \168,763 82mm 805g 2012年 9月 6日

風景・ポートレート・星撮含め、「EF24-70mm F2.8L II USM」であれば事足りると思ったのですが、実写レビューを見ると、風景写真ですが、なんか単調というか、特徴がないというか、素直といえばそうなのですが、面白みや白色がない気がしました。
一方、「EF24-105mm F4L IS II USM」のほうが風景写真が引き締まって鮮やかで締まった感じに思えました。ただ、わりと暗めな感じのものが多く、ポートレート用途だとどうなのだろうと思いました。
実写レビューといっても2つのレンズを比較したものではなく、撮っている方も違えば、被写体も違うので比較が難しいところですが、2つとも使ったことがある方や、「EF24-105mm F4L IS II USM」でポートレートを撮られている方のお話を伺えると助かります。
「EF24-70mm F2.8L II USM」は発売から5年程度経っているのもちょっと気になります。その辺りも、画質の差に表れているのかと思いました。


「EF24-70mm F2.8L II USM」を選択した場合、または、「EF24-105mm F4L IS II USM」がポートレート向きではないとなった場合、もっと焦点距離の長いレンズが必要になるかと思います。

本当は、85mmが欲しいところですが、もしかしたら今年度に新商品が出るかもとの噂もあるとのことで見送ってみたいと思います。

そうした場合、100mmとか135mmになるかと思いますが、どなたからもご紹介いただかなかったかと思いますが、マクロとしても使える以下のレンズはどうなのでしょうか?

<単焦点レンズ候補>
・EF100mm F2.8L マクロ IS USM \89,799 67mm 625g 2009年10月上旬

マクロ撮影もでき、ポートレートも撮れそうとの情報もありましたし、お値段もLレンズとしては安めなので、いいのではないかと思いましたが、皆様からご紹介がなかったので、思わぬ落とし穴があるのかと気になっています。発売から8年経っているのも気になります。


候補の標準ズームで星撮が物足りなければ、広角ズームも必要ですね。
ただこれは、まずは標準ズームを使ってみて、物足りなければでいいかなと思っています。

<広角ズームの候補>
・16-35 F4L IS USM \113,709 77 mm 615 g 2014年 6月中旬
・16-35mmF2.8L III \212,681 82 mm 790 g 2016年10月中旬

ただ、「16-35mmF2.8L III」はお高いので、購入する際はサードパーティーにも選択肢を広げて探してみるべきかと思いました。


望遠ズームはしばらく9000Dに頑張ってもらおうと思いますが、購入するとしたらコスパで、以下かなと思います。

<望遠ズームの候補>
・TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD (Model B028) [キヤノン用] \74,640 72 mm 710 g 2017年 7月20日


こんな感じで考えてみましたが、まずは、標準ズームをどうすべきか、単焦点レンズの要否と、ポトレート撮影とマクロ撮影のレンズ共存はどうなのかが特に教えていただきたいところです。
100mmだと、APS-Cの60mmちょっとと同じになると思いますが、APS-Cの50mmでも狭いスタジオ撮影だとドアップになってしまうことが多かったので、屋外専用になろうかと思います。その場合、スタジオ撮影は、85mmの新製品が出るまで標準ズームでしのぐことになりますが、その可否もご意見いただけると助かります。

少し不在になりますので、お返事遅くなるかもしれません。

よろしくお願い致します。

書込番号:21117572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2017/08/15 06:16(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん
単焦点ですが、重さを気にならなければ、個人的にはシグマのartラインに行ってしまうのも手の様な・・・。純正に肉薄or凌駕してしまっているのもありますし。
純正は、特にLで無い方は更新しなそうですし。

勿論、85mmは今月末に発表される純正を待つのが良いですね。


書込番号:21117723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/15 12:31(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

EF24-70mm F2.8L II USMと、EF24-105mm F4L IS I型 USMを所有しています。

EF24-105mm F4L IS II USMは中心解像力が1型よりよくないらしいので購入にはいたっていません。
また、それと関係するのか、市場に在庫は殆どないようですよ。

一般的な評価として、解像力は、
EF24-70mm F2.8L II USM>>EF24-105mm F4L IS I型 USM
ですけどねー。
レンズは、新しければよいと言うものでもないですよ。

EF100mm F2.8L マクロ IS USMは持っていますが、
マクロとしては、ハイブリッドISがあり、手ブレが抑えられ安定します。
ただ、ポートレートとなると、
F2以下の方が、背景がボケるのではないでしょうか。

広角は、星空なら16-35mmF2.8L III でしょう(私はII型しかもってませんが)。
II型より、かなり良くなったようですし。
風景なら、ISも付いているF4が重宝するでしょうが、
星空でF4は暗いと思います。

望遠は100-400mmの純正もしくは、70-200mmF2.8でしょうか。
70-200mmF2.8は、ポートレートにも使えますし、こっちかな。

まず、6D2と一本レンズを買われてから、
いろいろ検討した方がよいと思いますよ。
まず、ボケ、高感度がどの程度か、ご自分で確認してください。

書込番号:21118370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2017/08/16 00:47(1年以上前)

皆様、情報&ご意見ありがとうございます。

> とっちゃきさん

シグマのartラインいいですよね。
現在使っている30mmがシグマですが、ポートレートで最も使用頻度高いし、気に入っています。
ただ、重いんですよね。
購入する際は、もっとよく調べてみますね。

85mmの純正新製品て、今月末発表の噂なんでっすね!楽しみに待ちます!

> Happy 30Dさん

実際に使われている方の貴重な情報ありがとうございます。

解像力は、 EF24-70mm F2.8L II USM>>EF24-105mm F4L IS I型 USM とのことですが、それが分かる実写サンプルをお見せいただくことはできるでしょうか?
ホームページの素敵なお写真を拝見しましたが、どれがどのレンズで撮影されたものか分かりませんでした。

解像度だけでなく、色合い傾向なども分かると嬉しいです。
これまでに見たサンプルだと、「 EF24-70mm F2.8L II USM」はなんか淡白な感じがするのですが、そうではないんだよという実写サンプルがあれば、購入の後押しになります。

「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」もお持ちとのことで、情報ありがたいです。
マクロとしては優秀だけど、ポトレ用としてはF値不足ということですね。

広角ズームも望遠ズームもご紹介いただいたのだと\20万超えですね。
当然のことですが望遠は重いですし。

広角は、24mmでもAPS-Cの18mm以下でしょうし、星撮の頻度もまだはっきりしないところもありますので、24mmで試してみて、本格的に星撮を続けたくなったら考えてみます。

望遠は、APS-Cにしばらく頑張ってもらいます。

よろしくお願いします。

書込番号:21119989

ナイスクチコミ!0


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/08/16 06:20(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

アルバムの駄作まで見て頂いてありがとうございます。
写真の多くは、EFS17-55mmF2.8か、EF24-105mmF4I 型で撮ったものが多いですね。
しかも、画像が小さいので判りませんよね。
さらに、EF24-70mmF2.8は最近、子供撮りに購入したので、
適当な写真がないんです。すみません。

色のりはあまり気にしたことはないですね。
確かに、24-70の方が忠実なのかもしれません。
私は、RAW現像派なので、そのあたりは、気にしてないですね。

ということで、下記サイトでご容赦ください。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=979&Sample=0&FLI=3&API=2&LensComp=1072&CameraComp=979&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=0

他の方が、よい作例をお持ちかな。

書込番号:21120206

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/08/17 01:25(1年以上前)

>Happy 30Dさん

いえいえ、素敵なお写真でした。
サイトのご紹介ありがとうございます。確かにEFS17-55mmF2.8のほうがくっきりですね。

私もRAW現像しています。
なるほど、RAW現像すれば、色のりはなんとでも調整できるということですね。
だったら解像度が高いほうがいいですよね。

書込番号:21122626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2017/10/26 13:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21109481/#tab

上記スレッドでもご報告させていただきましたが、6D2を購入いたしました。

レンズは以下の2本を購入しました。
・EF24-70mm F2.8L II USM
・EF70-300mm F4-5.6 IS II USM

使用頻度は前者のほうが圧倒的に多いです。
むしろ、もっと広角のレンズも欲しいところです。
EF70-300mm はL付にする予算はありませんでした・・・・(^^;)

まずはお礼とご報告をさせていただきます。
今日もこれから外出してしましますので、ベストアンサー選定などはもう少しお時間いただければと思います。

ありがとうございました。 m(_o_)m

書込番号:21308549

ナイスクチコミ!1


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2017/10/29 19:21(1年以上前)

>フォース・スカイウォーカーさん

EF24-70mm F2.8L II USM購入されたとのこと、
何よりですね。

中望遠は、私も、EF70-300mm F4-5.6 IS USM(旧型)しかもってませんが、
なかなか、綺麗に写ってくれます(暗所には弱いですが)。

ということで、次は、広角ズームか、単焦点でよいのでは。

書込番号:21317927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2017/11/03 02:05(1年以上前)

>Happy 30Dさん

ありがとうございます。

> ということで、次は、広角ズームか、単焦点でよいのでは。

まさにそうです。
ちょっとお高くてすぐには手が出ませんが、
・EF85mm F1.4L IS USM \171,395
・16-35mmF2.8L III \212,681 82 mm 790 g 2016年10月中旬
辺りが、次に欲しいものです。

フルサイズ機を買ったら、望遠が物足りなく感じるかなと思っていたのですが、もっと広角で星撮などの風景をとってみたくなっちゃいました。

>みなさま

ありがとうございました!
GOOD ANSWERを差し上げたい情報はたくさんあるのですが、3つまでの制約がありますので、サンプル画像まで載せていただいたものを中心に選ばせていただきました!

書込番号:21328042

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング