


auは何をやってるんだろうか・・。
いわゆるガラホ?と呼ばれてる端末、これガラホじゃない。
グーグルプレイに対応してないし、追加アプリは正規ルートだとスマートパスに加入しないと無理。スマートパスは有料で、スマートパスを退会しちゃうと、無料アプリも全部消えます。
それに、端末も液晶がタッチパネルじゃないし、ただ単にスマホの通話通信システムに合わせているだけ。
3Gの携帯だとスマートパスが無くてもauサイトからアプリが入手できたのに。
改悪商品。
無料アプリくらい無料でDL&インストさせろよau。
3Gガラケーよりもたちが悪い。
4Gスマホへの買い替え割引もシビアだなあ。
3Gスマホからだと、ピタット加入義務はナシ。
3Gガラケーからだと、ピタット加入義務有。
ピタットを選択すると、同じSIMでガラホとスマホを併用している人は使えなくなる。4Gスマホと4G携帯のプランで共通していており、かつ、スマホ側の料金金額じゃないと無理らしい。
それに、タブレット。
料金が高すぎるくせに割引サービスなしで2年か3年縛りが必ずある。
LTE・NET300円とか、いやはやもうユーザーをナメすぎ。
そんな事してるから格安SIMに逃げられちゃうんだよ。
多少知識のあるユーザーは格安SIMをうまく利用してるんでね。
ヨタとかセラ関係者は使わざるを得ないんだよな、かわいそうに。
メリットは分け合いとかキャリアメールアドレスくらいじゃないのかい。
キャリアのメアドじゃないと登録不可の所もあるみたいだから。
早く本当のガラホを作れ!
ったくやる気のないキャリアだホント。
ヨタとセラは株主としていったい何をやってるんだろうなあ、ホントあきれる。
書込番号:21126501
3点

>年齢不明さん
こんばんは。
auのガラホは使ったことないですがコメントさせて頂きます。
「これガラホじゃない」「本当のガラホを作れ」とのことですが、ガラホの定義ってなんでしょうか。
スマホ風を装った一面がありつつも機能はある程度制限がなされ、インタフェースはガラケー風(タッチパネルではない)なのがガラホだと思っています。
よって、ガラホと呼んで問題なさそうに思います。
ユーザの気持ちとして「価格はもっと安く」「利用できる機能やサービスは拡張して欲しい」というのは、その通りだろうとは思いますが。。。
auの説明では、ガラホとは「ケータイの形状や操作方法はそのままで、スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取り」とありますので、"全然いいとこ取りじゃないぞ"とおっしゃるならそうかもしれませんが…
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/garaho/about/
最後にWikipediaから、ガラホに関する説明を以下に引用させて頂きます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%9B
技術基盤はスマートフォンと共通であっても、機能仕様設計の大部分は「ガラホ」の想定利用ユーザーのために、操作性も考慮して、従来のフィーチャーフォンに準じているか若干の拡張に留まり、機能が最低限に絞り込まれている点が特徴である。
書込番号:21126785
2点

現在、キャリア4社が販売しているガラホは基本的に同じで、auはアプリの提供がある分マシです。auの問題は端末価格が高く、さらに月額割引が少ないことでしょう。
あと、通話主体で使う人は格安SIMよりガラホプランの方が安くなります。格安SIMをお得に使える人はLINE主体で使える人です。
書込番号:21126794 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヨタ
セラ
会社名位まともに書きこみましょう。
書込番号:21126869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

セラはわかるまで少しかかりました^^;
書込番号:21126907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ガラホなんて所詮電話中心のガラケーユーザー向けだし。
Playストアなんてほとんどの機種が対応してないんだからいちいちキレんな。
アプリ使いたけりゃ他で取ってapk入れりゃ良いだけ。
書込番号:21127129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨタ=TOYOTA、セラ=京セラですよね(^^;
書込番号:21127207 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アンドロイド同士の比較。
りんごはナシ。
料金
キャリアが高いのは当たりまえ。でもその分サポートでカバーしてもらわないといけないが、ヘルプもサポートも質が低下している。
4Gスマホの方が基本的な電話料は高い。ただ、総額で比べ、スマートパスがないと無料アプリでさえも正規ルートではDLとインストできない4Gガラケーとは、差が縮まる。
データは、カケホとスーパーカケホで異なるが、1から5Gで4Gスマホも4Gガラケーも共通したのを計算に利用した。
対応アプリの種類もあるが、総額に大差なし。
ガラホは、スマホとガラケーのいいとこどり。
液晶はタッチパネル対応、アプリはGooglePlay、ショートカットを含む従来のガラケーキー付、2つ折り。
これがガラホ。
なので、GooglePlay未対応で液晶がタッチパネルでもない、しかもアプリは無料とは言え正規ルートではスマートパスを使うしかない。
結局は、通話と通信の仕組みを4Gスマホに合わせ、開発費を削るためOSはスマホのアンドロイドを流用。
重さや大きさやコストの面から、初期の3Gのスマホの一部のようなキーなんて無くなり、現行は最低限のショートキーしかない。
なので、現行の4Gの2つ折りは、4Gガラケー。
apkはもう一つのハードが必要だと、実践方法があるページのサイトに載っていた。
リズム&フルーツはきちんと読んでないんで、脳力が足りないな。
ハードがもう一ついるので、コストがかかる。もちろん、DLしないといけないんで、ネット環境も必要。
セラとヨタの意味はすぐにわかってくれると思ったのですがね。
今の時代、ハードスペック、ソフトスペック、料金、サポート・・・1台で済ませようとするには、やはり無理があるか。
キャンペーンのやり方にも偏りがあり、変なのは間違いなし。
継続を引き留めるより、新規の方が労力が少なくて済む分、新規を有利にさせる偏り、は儲かる商売の方法として仕方ないか。.
サブのメアドをメインで利用している場合は、縛り終了&更新の時にMNPで他キャリアへ新規の方が良いかも。
書込番号:21128453
0点

常識のないスレ主だことw
書込番号:21128481 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主がガラホをわかってないのはわかった。
書込番号:21128497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

年齢不明さんにとっての"理想の"ガラホ像の話と捉えていますが、違いますでしょうか。
おそらくそのタイプの製品は無いか希少かだと思いますので。
仮にタッチパネルにも対応、アプリはGooglePlay対応となれば、ただでさえニッチな商品の製造コストがあがって、それでも買うユーザがどれほどいそうかですね。
シンプルで安いフィーチャーフォンを望む層と、スマホで良い層、それら以外のニーズは少なそうに思いますね。
もちろんコストを抑えてメーカー側が実現出来れば良いですが、キー入力とタッチパネル入力の双方に対応した画面構成等の配慮が必要そうで、色々と複雑になって難しそうかなと感じます。
書込番号:21128524
1点

海外ではPlayストア、タッチパネル対応ガラホをサムスンやLGなどが定期的に発売してます。
日本はあくまでもガラケーからの置き換えというポジションなので、キャリア側からそういう仕様で開発してくれって言われてるんじゃないですかね?
日本市場で両方対応してるのって、LGがJ:COM Mobile向けに供給してるLG Wine Smart、SIMフリーだとFREETEL Musashiくらいかな。
防水防塵やFeliCaなど対応してないので、日本機能必須ならキャリア端末しかないし。
書込番号:21128544 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キャリアが高いのは当たり前というのは正しくありません。
auからdocomoに一括0円のドコモのガラホにMNPすると、月額300円で5分カケホ通話を利用することができます。
さらに、2万円のSIMフリースマホを購入して月額500円のデーター専用SIMを契約すれば、機種代計2万円・月額800円(2年間)で通話とデーター通信を利用することが出来ます。
単に、月額を安くしたいならガラホと格安スマホの組み合わせは非常に有効な手段です。
ソフトバンクでも同様な運用が可能ですが、auは月額が高くこのような運用には向きません。これはauの問題というよりは、auが業界健全化への取り組みを進めた結果と言えます。
書込番号:21128625
1点

それに、端末も高すぎる。
ZenFone 4 Proなんて599米ドル。日本円で今現在でおよそ65380円。
キャリアの最新スペックは普通に割引なしで買うと8とか10万。高い。
やはり、安さを求めるなら、MVNOしかない。
が、MVNO対策を重要と思わない大手キャリアたち。
書込番号:21128862
0点

でそでそさんのご指摘通り、
『ガラホとは「ケータイの形状や操作方法はそのままで、スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取り」』
と記載しているauが悪いですね。
ここに書き込む方々は「んなわけねーだろ」って普通に思いますが、無知か思考停止な人は疑いもなく信じちゃうんでしょうね。
書込番号:21129182
1点

>年齢不明さん
そもそも、ガラホが存在する意味をスレ主が理解していない。
今まで利用されていたSymbianOSがサポート終了に伴い、ガラケーを作れなくなった事が要因。
ガラホは、アンドロイドOSの一部を利用して、
ガラケー風の味付けで提供。
その為に、アンドロイドのフルサービスは利用不可。
当たり前の話だが、ガラホは製造コストを抑える為に、容量や性能を犠牲にしています。
アンドロイドのフルサービスを利用したいなら、スマフォに乗り換えが必要。
よって、ガラホにアンドロイドOSのフルサービスの搭載を要求しているスレ主が間違いで、
提供側には問題点がありません。
書込番号:21130506 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「au携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/25 16:42:59 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/11 3:09:27 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/08 12:12:28 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/09 15:20:01 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/28 17:04:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/02 18:50:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/05/29 20:35:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 17:55:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 8:40:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/02 12:13:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)