『初めての一眼レフ選びで迷っています』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

D5600 18-55 VR レンズキット

  • 3.2型バリアングル液晶モニターを搭載した、ニコンDXフォーマットデジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • タッチパネル操作機能を拡充し、トリミング機能や再生画面の切り替えを瞬時に行える「フレームアドバンスバー」を新たに追加。
  • 標準ズームレンズ「AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,547 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:415g D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5600 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-55 VR レンズキットのオークション

D5600 18-55 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • D5600 18-55 VR レンズキットの価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの中古価格比較
  • D5600 18-55 VR レンズキットの買取価格
  • D5600 18-55 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D5600 18-55 VR レンズキットの純正オプション
  • D5600 18-55 VR レンズキットのレビュー
  • D5600 18-55 VR レンズキットのクチコミ
  • D5600 18-55 VR レンズキットの画像・動画
  • D5600 18-55 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D5600 18-55 VR レンズキットのオークション

『初めての一眼レフ選びで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5600 18-55 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D5600 18-55 VR レンズキットを新規書き込みD5600 18-55 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての一眼レフ選びで迷っています

2017/08/20 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5600 18-55 VR レンズキット

スレ主 Goo-Panさん
クチコミ投稿数:24件
別機種
別機種

FZ200で撮影した仔猫の写真です

FZ200で撮影した日産スタジアムアでの関カレ

現在、パナソニックのFZ200を使用して、我が家の猫や犬の写真から子どもの体育祭や文化祭のステージ発表まで幅広く撮影していますが、最近ピンの甘さというか表現の限界が気になり、一眼レフの購入を考えています。

初めての一眼レフなのでとにかく気軽に持ち歩き、どんどん撮影しながらいろいろなことを勉強していければと思っているのですが、かなりお買い得になってきているD5600とEOS kiss x9のどちらにするか迷っています。

全体的な機能面ではd5600の方が上のような気がするのですが、ヨドバシカメラの店員さんの説明によると、「最新機種なのでほんの一瞬のピントの合うタイミングなどでいえばEOS kiss x9の方がストレスなく撮影できると思いますよ」と言われました。

また、ゆくゆくは単焦点レンズも購入したいと思っているのですが、キヤノンのパンケーキレンズのように重さも価格も主婦にとっては手が出しやすいレンズのあるキヤノンにしておいた方がいいのかなという気もします。(残念ながらカメラにそんなにお金はかけられません。)

両機とも実際に触ってみて、どちらも今のFZ200と比べれば「おお〜!」という感じで、いろいろと調べれば調べるほど素人的にはどちらにしたらいいかわけがわからなくなってきてしまいました。

購入後は以下のような割合での撮影になると思います。(かなりアバウトですが)


@室内で猫の写真(70%)

※保護ボランティをやっているため、里親募集用のふんわりと可愛い感じの仔猫の写真を撮りたいというのが一番の動機です。

A犬の散歩途中の風景や草花(20%)

B家族や友人との記念写真(7%)

C(年に1回)こどもの体育祭と文化祭(3%)

※その他に陸上競技の大会の観戦がてら撮りに行くこともありますが、望遠レンズのレンズ交換の手間や重さを考えると、今のFZ200をそのまま使うのが私には合っているかなと思っています。


また、それぞれの機種にお勧めの単焦点レンズなどもあれば、併せてアドバイスいただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。




書込番号:21130998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/08/20 12:28(1年以上前)

後から安価な単焦点レンズを買う予定(買う可能性がある)ならEOS kiss X9で良いと思います。

キヤノンで安価な単焦点レンズの定番はEF50mm F1.8 STM(http://s.kakaku.com/item/K0000775509/)か、EF-S24mm F2.8 STM(http://s.kakaku.com/item/K0000693676/)辺りです。

また、望遠域を今まで通りFZ200で撮られても良いなら、最初から明るい単焦点レンズがセットになったパナソニックGF9ダブルレンズキット(http://s.kakaku.com/item/J0000022975/)でも良いかもしれません。
※GF9はファインダーの無いミラーレスカメラで、スマホやコンデジのように液晶画面を見ながらの撮影になります。

書込番号:21131120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2017/08/20 12:46(1年以上前)

kiss x9+EF50F1.8っ!!!!!(*`・ω・)ノ

書込番号:21131170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/20 12:52(1年以上前)

>Goo-Panさん

子猫の写真はある程度ISO感度が上がるのは仕方ない室内なので、
コンデジだと厳しい場面もあるかも知れませんね。

陸上のほうはピント云々を言うなら、きちっとメインの被写体に合わせて
流し撮りするか、シャッタースピードをもっと上げるほうが良いような気がします。

でキヤノン、ニコンの一眼レフならどれでも楽しめそうですが、個人的に
お買い得に感じるのはキッスX8iのダブルズームキットですね。

体育祭やスポーツ撮影もしたいならダブルズームキットが良いと思いますよ。

店員さんが言った事はライブビュー撮影(液晶を見ながら撮る)ならキヤノンが
速いので納得ですが、ファインダー撮影ならさほど大差ないように思います。

D5600やキッスX9、X9i、9000Dでも良いですが、室内用に50ミリF1.8(単焦点レンズ)
があったほうが良いのが明らかな被写体(猫)があるので、価格を抑えたい所でしょう。

ここはX8iのダブルズームキットとEF50ミリF1.8STMが最適かと思われます。

超ローアングル撮影のタッチシャッターで瞬時のAFで撮れる最新のキヤノン一眼レフ
(X9等)は猫撮影に魅力的ですが、それに準じた性能もX8iなら備えていてお薦めですね。

書込番号:21131186

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/08/20 13:26(1年以上前)

DMC-FZ200の場合レンズは2.8通しで35mm版換算で25mm-600mm。
但し、センサーが1/2.3型MOSとかなり小さいセンサーですね。

D5600でもX9でも
>陸上競技の大会の観戦がてら・・・
と言う事になればそれなりのレンズが必須となります

私はニコンユーザーなのでD5600の場合
最初からAF-P(最新型)のダブルズームキットでも
望遠側ズームは35mm版換算で450mm
FZ200の600mmに比べると望遠が足りるのか?って思います。

それから、個人的にはニコンの一眼D7200とかD750も使ってますが
同時にパナのコンデジLUMIX DMC-TX1も持ってます。

>里親募集用のふんわりと可愛い感じの仔猫・・・
TX1しか使ってませんがふんわりとした可愛い感じと言う事であれば
ニコン機のシビアな発色より
TX1の発色の方がドストライクの発色なんじゃないか?とか思います。

正直、解像感とか詳細な部分(拡大して見た場合)は
センサーサイズの違いも含めてTX1では及ばずの感はありますが、
jpegで撮って出し(未加工)でweb上での使用となれば
ある意味TX1の方が良いかなとか思います。

D5600等の一眼の場合、ゆくゆくはレンズとかの追加で
やはりそれなりの金額は必要になります。
所謂、カメラ沼とかレンズ沼とか機材沼とか巷で呼ばれてます。

・・・お金が無い!・・・じゃあこのレンズ、ローンでも組むか?・・・エッ?俺の事か?
みたいな!!!
カメラ好き、写真好き程、理性だけでは抗えない魅力です!!!
なんとしても欲しい病が発症します。
それを理解されているのであればD5600、良いカメラだと思います。

でなければ、FZ200の上位機種
センサーの大きいLUMIX DMC-FZH1
http://kakaku.com/item/K0000910986/
まだ、高額だけど・・・
とか
今私が使ってるLUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/#tab

どっちもFZ200に望遠は足りませんが、センサーサイズの大きさで
デジタルズームを併用すれば良いかな?と
室内であればその恩恵は諸に享受できます。

発色、色乗り、後々の投資など含めるとそちらの方が
良い様な気がします。

書込番号:21131274

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2017/08/20 14:51(1年以上前)

>Goo-Panさん

使用目的の7割を占める猫のふんわり写真ということであれば、明るい単焦点で撮れると思います
この機種での選択肢としては35mm、50mmあたりになると思いますし、価格も抑えめでサイズもコンパクトです
ただしキャノンのパンケーキと比べてしまうとサイズが大きく価格も高くなりますが

風景や草花、記念撮影なども単焦点やキット標準レンズで大丈夫かと思います
気になるのは陸上競技や体育祭、文化祭の部分で、使用頻度は少ないようですがWズームについてくる望遠レンズだと近くが撮れない、もっと望遠で撮りたいと思う可能性があるかもです

普段の撮影であれば家でレンズ交換をしていけば問題ないですが、望遠レンズは出先で交換するシチュエーションが多いと思います
スポーツ観戦などでは、全体を撮りたい、アップで撮りたいといろんな撮影をしたくなると思うので、それに合わせてレンズ交換をするというのは現実的ではありません

現在使われているFZ200は超望遠でF2.8通しなので、凄く便利に使えていると思います
一眼レフ機に変えるといろんな部分で不便さを感じる可能性もあるかもしれないです
それを気にして便利なFZ200も使うかもしれないと一緒に持ち出すとかになってしまうと本末転倒になってしまいますが
現在使われている機種と同系統の新しいコンデジも検討してみるというのも良いかもしれません

ちなみに「最近ピンの甘さというか表現の限界が気になり」というのは具体的にどんなところでしょう??


書込番号:21131439

ナイスクチコミ!3


スレ主 Goo-Panさん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/20 17:33(1年以上前)

わわ、短時間にこんなにたくさんの回答、みなさま本当にありがとうございます!!

思い切って質問してみて本当によかったです。



>逃げろレオン2さま

やはり後から安価な単焦点を購入することを考えるとキヤノンが無難なんですね。

LUMIX DC-GF9W-D なるほどはじめから単焦点レンスがキットになっているものもあるのですね。

「GF9はファインダーの無いミラーレスカメラで、スマホやコンデジのように液晶画面を見ながらの撮影になります」という点も、FZ200では殆ど液晶画面を見ながらの撮影だった私には扱いやすいかもですね。

素人質問で申し訳ないのですが、以前何かで「初心者ほどできるだけセンサーの大きいカメラの方がいい」というようなご意見を見聞きした記憶があるのですが、一眼レフということでフォーサーズ4/3型となっていますが、その辺りはx9と比較しても気にならない程度と考えて大丈夫なのでしょうか?




>☆M3☆さま

やはりx9&EF50F1.8は初心者にとっては安心の選択のようですね。
迷っているだけに、詳しい方に後押ししていただくと心強いです。




>さわら白桃さま


「陸上のほうはピント云々を言うなら、きちっとメインの被写体に合わせて
流し撮りするか、シャッタースピードをもっと上げるほうが良いような気がします。」

そのような腕があれば嬉しいのですが、、、。

自分もレースを楽しみながら(カメラの液晶が双眼鏡代わりにもなるので)、友人にスマホで送って結果報告したり、楽しむ程度の写真なので、本格的に良い写真を撮るぞ!という気合いも気負いもなく撮っていました(-_-;)


「ここはX8iのダブルズームキットとEF50ミリF1.8STMが最適かと思われます」

たしかに価格もかなり下がって来ているし、だいぶ迷ったのですが実機を触ってみてやはり重いことと電池のもちがx9やd5600に比べて悪いことから候補から外しました。


店員さんには「少型軽量になっている分、電池の消耗も少なくて済むんです」と言われ、納得でした。外出先で、レンズ交換に加えて電池交換の心配の少ない機種の方がやはりストレスなく気軽に使えるかなぁと。

一眼レフを購入したら、ファインダー撮影にも慣れなくては、、、とは思っているのですが、意外に猫の写真はバリアングルを使うことが多くて、実際どうなるかな?という感じなのです。


「超ローアングル撮影のタッチシャッターで瞬時のAFで撮れる最新のキヤノン一眼レフ
(X9等)は猫撮影に魅力的ですが、それに準じた性能もX8iなら備えていてお薦めですね」

うーん、やはりx9が今の私には合っているのかな・・・




すみません、時間切れになってしまったのでまた後程出直します。

貴重なアドバイス本当にありがとうございます!!


書込番号:21131821

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goo-Panさん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/20 20:13(1年以上前)

>DLO1202さま


「最初からAF-P(最新型)のダブルズームキットでも
望遠側ズームは35mm版換算で450mm
FZ200の600mmに比べると望遠が足りるのか?って思います。」

そうなんですよね。

店頭で望遠レンズをつけたd5600も触ってみたのですが、今の時点ではとてもこんな重いカメラを使って長時間かまえているのは無理とアッサリ根をあげました。

(広報委員なのでほぼ1日中カメラをかまえているので・・・)

かつ、砂埃の舞うグランドでのレンズ交換も怖くてできないなと思っています。(できれば電池交換も休憩時間に室内で済ませられればと)


TX1、おお、またまたルミックスですね。

作例をみましたが、コンデジでもこんな風にボケが出せるんですね。

あくまでも素人考えですが、一眼レフとの価格差を考えると、気持ちは一眼レフに傾いてしまいます。

買い替えを考え始めた時のダブルズームキットが8万円以上していたのでX9が登場したり、d5600が値下がりしたりしてきた今は18−55レンズ+単焦点レンズが買えるかなと。

でも所詮、素人がやみくもに一眼レフを買ってもイメージしているようなふんわりした写真を撮るのは難しいということなのでしょうか・・・。




>sak39さま


「キャノンのパンケーキと比べてしまうとサイズが大きく価格も高くなりますが」

d5600で迷っているのはそこなんです。

結局イメージしている写真を撮るには単焦点レンズが欠かせないだろうなということは素人なりにもわかったのですが、そのレンズ選びでキヤノンの安いレンズがとても魅力的にみえました。

ひとまずはレンズキットでカメラに慣れたところでレンズの追加をと考えているので、そういう意味では目の前の価格に惑わされてはいけないのかなとも思ったり。

また、SIGMA 単焦点標準レンズ Art 30mm F1.4 DC HSMという手もあるという記事を読んだのですが、このレンズについてご存じの方がいたらご教授お願いします。


「スポーツ観戦などでは、全体を撮りたい、アップで撮りたいといろんな撮影をしたくなると思うので、それに合わせてレンズ交換をするというのは現実的ではありません。現在使われているFZ200は超望遠でF2.8通しなので、凄く便利に使えていると思います
一眼レフ機に変えるといろんな部分で不便さを感じる可能性もあるかもしれないです」


まさに仰る通りの理由で、今までなかなか一眼レフに買い替える決断ができずにいました。

ただ、一眼レフで(それこそx7などでも)自称カメラ素人の方がステキな写真をどんどん撮っているのを見ているうちに、やっぱり一眼レフがほしいなと。

x9が出てくるまでは、それこぞx7かd5500(中古)を格安で買おうかとも思った時期もありましたが、やはりx9とd5600の魅力は捨てがたくてその二択で悩んで行き詰ってしまっているところだったのです。




「ちなみに「最近ピンの甘さというか表現の限界が気になり」というのは具体的にどんなところでしょう??」

それこそ素人なのでうまく説明できないのですが、ピントの合い方が甘くて背景(ボケ)との境界がはっきりしない、どことなくぼんやりした写真とでもいうか。


購入したばかりの時はもっとスッキリとピントの合った写真が撮れていたと思うのですが、どうも最近はいまいちピントが合っていない感があって(ピント合わせにもたつくことも含めて)、一度修理センターにも出してみたのですが、

「異常はみられないがレンズにエラーの記録が残っているので念のためレンズ交換しますか?ただ、レンズが新しくなってもその他の精密機械の部分が先にダメになる可能性もあります」

と言われ買い替えを決意した次第です。



ただし、買い換えても望遠などではまだまだ活躍の場がありそうなので壊れるまではFZ200を使い倒し、その先のことはその時にまた考えようかなと思っているところです。

x9ではなくこちらの掲示板に書き込んだのは、d5600(またはニコンカメラ)に詳しい方がニコンの魅力を具体的に語ってd5600の購入の後押しをしていただけるかなと思っていたのですが、思いのほかx9(キヤノン)推しの方が多く、さらにはルミックス(コンデジ案)も出てきて、正直、新たな悩みが生じつつあります。

なんか優柔不断ですみません。


書込番号:21132217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/08/20 20:19(1年以上前)

>FZ200では殆ど液晶画面を見ながらの撮影だった私には扱いやすいかもですね。

↑これ、今回結構重要なポイントです。
FZ200ではファインダーが見にくくて(EVF=電子ビューファインダーの為)液晶画面で撮られていたのか、元々液晶画面で見ながらの方が撮りやすいからなのか、どちらでしょう?
前者なら一眼レフ(OVF=光学ファインダー)に変えると被写体が見やすくなるので撮りやすくなると思いますが、後者なら一眼レフでは無くミラーレスカメラにされた方が良いです。(一眼レフでも液晶画面を見ながら撮影は出来ますが、ミラーレスの方がAFが速く撮りやすいです)
もし後者の場合「ミラーレスカメラを購入検討」として新たにスレを立てられた方が良いと思います。

>一眼レフということでフォーサーズ4/3型となっていますが、その辺りはx9と比較しても気にならない程度と考えて大丈夫なのでしょうか?

自分はX9などと同じ「APS-C」しか使ってませんが、フォーサーズ4/3と比べても気にされる程の違いはない様です。

書込番号:21132237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/08/20 20:27(1年以上前)

ふんわりは…光の使い方では無いでしょうか?

一眼レフ(重いカメラ)は…飾りになりそうな気がするので
後継のfz300で良いのでは?と、思います

書込番号:21132251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/08/20 21:05(1年以上前)

>Goo-Panさん

挙げられた陸上競技のお写真が多分35ミリ換算350ミリ程度かと思います。
(ちゃんと計算していないのですが・・・)

でニコンが換算450ミリ、キヤノンが400ミリ相当なので、年一回の体育祭を
どうするか考えられたら良いかと思います。

室内用の単焦点レンズ(50ミリか35ミリのF1.8)は「ゆくゆくは・・・」では無く
これこそ必要なレンズかも知れません。

それと一眼レフでライブビュー撮影を多用するとバッテリー消費が激しいので、
予備バッテリーが欲しくなるかも知れません。(ファインダー撮影なら極めて低消費ですが)

シグマ30ミリF1.4Aは高いのとF1.4の絞り値を使うとピント合わせの難度も
増すし、これこそ「ゆくゆくは・・・」でいいと思います。

タッチシャッターの際にも純正レンズのほうが相性が良いですね。

望遠ズームが最新でこれが魅力だったD5600なので、望遠が要らない時点で
タッチシャッターに優れるX9とEF50ミリF1.8STMが適した機材かも知れません。

まぁ一眼レフが本当に必要か?コンデジやミラーレス機のほうが良いのか?
そちらの判断次第でしょうね。

運動会など動く被写体を撮らないなら、単焦点レンズ+ミラーレス機のほうが小さくて
良い選択かも知れません。(猫も室内で走りだすと一眼レフでもまず無理なので)

情報はある程度集まった筈なので、一度白紙に戻して冷静に何が欲しいか
考えなおすのが賢明かも知れませんね。

書込番号:21132359

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/08/20 21:14(1年以上前)

>Goo-Panさん
D5600は悪くないカメラですけど、D5300から進化していないんですよ。
AF-Pレンズが発売されて爆速静音AFと評判ですけどね。
両機種を使って確かめたわけじゃないですけど、ヨドバシの店員さんの言っていることが正しいのでしょうね。
ちなみに私はニコンユーザーでD5500は使っております。
どちらのカメラを買っても、換算600mmが必要であれば、タムロン18-400やシグマ100-400辺りを買い足す必要が出てくるかもです。

書込番号:21132396

ナイスクチコミ!3


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/20 22:20(1年以上前)

>Goo-Panさん

使用用途を考えると
>@室内で猫の写真(70%)→岩合さんも仰ってますが、ローアングルでの撮影が多くなるかと思います。
https://www.digitaliwago.com/gallery/
であれば、ファインダーではなく背面液晶での撮影→D5600とX9、それぞれの使い勝手をお店で試されてはいかがでしょうか?
タッチシャッターやタッチAFの精度など・・・
できれば、使いたい単焦点レンズを着けさせてもらって→ヨドバシならできると思います。
ただ、メーカー派遣の店員ではなくヨドバシの店員さんに頼むほうがいいでしょう。制服か名札を見ればわかります。

>A犬の散歩途中の風景や草花(20%)→アップで撮りたければマクロレンズ。
Canon:http://kakaku.com/item/K0000957476/
Nikon:http://kakaku.com/item/K0000271170/
かなり近くまで寄れてボケ写真を撮りやすいです・・・が、その分、ピントや手ブレにはシビアになります。

>B家族や友人との記念写真(7%)→これは使い勝手、画角の柔軟性で標準ズームが一番。

>C(年に1回)こどもの体育祭と文化祭(3%)→FZ200をそのまま使う→物足りなければ望遠レンズを追加。
動きものについては、光学ファインダーのある一眼レフのほうが、ミラーレスより有利かと。
キットで組み合わされている望遠レンズは
価格面ではCanon:http://kakaku.com/item/K0000566027/
焦点距離の長さではNikon:http://kakaku.com/item/K0000902955/


個人的な意見ですが、ボディ色や単焦点レンズの選択肢でX9のほうがよさそうな!!!

書込番号:21132644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/21 18:25(1年以上前)

>Goo-Panさん

えっと…
X9iじゃなく
X9ですよね?
だったら(その二択なら)圧倒的にD5600です。
KISSはX8i→X9iで大きく進化しましたが、X9はそれ程でもありません。

ただ、D5600にするのを考えるなら、D5300も一考してみて下さい。
9464649さんが言う様にD5000系はここのところ大きくは進化してません。
(画質に関してはD5200以降、システム的にはD5300以降)

値段が安い分、D5300はかなりお得な状況です。
タッチパネルと重量の差が気にならないなら…ですけど。

書込番号:21134554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Goo-Panさん
クチコミ投稿数:24件

2017/08/22 17:08(1年以上前)

>逃げろレオン2さま


「FZ200ではファインダーが見にくくて(EVF=電子ビューファインダーの為)液晶画面で撮られていたのか、元々液晶画面で見ながらの方が撮りやすいからなのか、どちらでしょう?」

FZシリーズ(FZ35が最初でした)になる前はファインダーを使っていたのですが、いつの間にか液晶メインになっていたという感じです。ただ、一眼レフを使うならバイリンガルでないと撮れないような写真は別として、やはりファインダーを使うことになるだろうなと思っています。

店舗でもファインダーと液晶と両方で試させてもらってきました。




>ほら男爵さま

「一眼レフ(重いカメラ)は…飾りになりそうな気がするので
後継のfz300で良いのでは?と、思います」

実際に触ってみて重さが気にならなかったd5600とx9(望遠レンズを使う予定は今のところなし)に的を絞った段階なのです。

何カ月か前まではFZ300も検討しましたが、やはり一眼レフの世界に触れてみたいなと。



>さわら白桃.さま


「ニコンが換算450ミリ、キヤノンが400ミリ相当なので、年一回の体育祭を
どうするか考えられたら良いかと思います。

室内用の単焦点レンズ(50ミリか35ミリのF1.8)は「ゆくゆくは・・・」では無く
これこそ必要なレンズかも知れません。」


そのような換算ができなくて、具体的な数字をありがとうございます。

また、もともと8万円くらいの予算で考えていたので、今の価格のd5600かx9ならすぐにでも単焦点レンズにも手が出せそうです。



「シグマ30ミリF1.4Aは高いのとF1.4の絞り値を使うとピント合わせの難度も
増すし、これこそ「ゆくゆくは・・・」でいいと思います。

タッチシャッターの際にも純正レンズのほうが相性が良いですね。」

なるほど、そういうことなのですね!!

そのような点が初心者にはよくわからず、上級者の「ある意味純正より使いやすい」というようなレビューに惑わされるところでした。



「望遠ズームが最新でこれが魅力だったD5600なので、望遠が要らない時点で
タッチシャッターに優れるX9とEF50ミリF1.8STMが適した機材かも知れません。」

モヤモヤと決断できなかった私ですが、すごく腑に落ちました。ありがとうございます!!



>9464649さま

「望遠ズームが最新でこれが魅力だったD5600なので、望遠が要らない時点で
タッチシャッターに優れるX9とEF50ミリF1.8STMが適した機材かも知れません。」

そうなんです、d5600に対する評価の低さに本当にこの機種に決めちゃってもいいのかな?というモヤモヤ感があったのですが、そういうことなんですね。

とてもスッキリしました。ありがとうございます!!




>Maseo!さま

「個人的な意見ですが、ボディ色や単焦点レンズの選択肢でX9のほうがよさそうな!!!」

私もみなさんの意見をお聞きしてそんな気がしてきました。

そして今思い返すと、店員さんもまったく同じことを仰ってました^^



>y_belldandyさま

「値段が安い分、D5300はかなりお得な状況です。
タッチパネルと重量の差が気にならないなら…ですけど。」

そうなんです、まさにその重さが「気軽に持ち運んで、どんどん使いたい」と思う私にとってはネックになったので候補から外しました。たしかにd5300はお買い得だし、重さやタッチパネルが気にならなければ本当にお買い得ですよね^^




みなさん、短期間に貴重なご意見を本当にありがとうございました。

「d5600を買おう!」と思いつつも、いまひとつふっきれずにモヤモヤしていましたが、みなさんの的確なアドバイスのおかげで、やはり今の私にはx9&短焦点レンズを購入するのが一番納得のいくチョイスなんだなということがわかりました。

ミラーレスなど他機種についても、わかりやすくとても参考になりました。

ただ、もともとさんざん悩んでx9かd5600のどちらにしようかという段階だったので、今回はそんな私にとって的確なご意見をくださったさわら白桃さまとMaseoさまの回答をGOODアンサーとさせていただきたいと思います。



みなさま多忙な中、本当にありがとうございました。



書込番号:21136915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5600 18-55 VR レンズキット
ニコン

D5600 18-55 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

D5600 18-55 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング