『k-1を選択する理由?』のクチコミ掲示板

2017年 9月15日 発売

PENTAX K-1 Limited Silver

  • 35ミリフルサイズ対応のデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-1」を、シルバーカラーで塗装した限定モデル。ロゴ入りのメタルホットシューカバーなどが付属。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレに加えて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで動く。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 Limited Silverのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 Limited Silverの価格比較
  • PENTAX K-1 Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Limited Silverの買取価格
  • PENTAX K-1 Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX K-1 Limited Silverのレビュー
  • PENTAX K-1 Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX K-1 Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX K-1 Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Limited Silverのオークション

PENTAX K-1 Limited Silverペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

  • PENTAX K-1 Limited Silverの価格比較
  • PENTAX K-1 Limited Silverの中古価格比較
  • PENTAX K-1 Limited Silverの買取価格
  • PENTAX K-1 Limited Silverのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 Limited Silverの純正オプション
  • PENTAX K-1 Limited Silverのレビュー
  • PENTAX K-1 Limited Silverのクチコミ
  • PENTAX K-1 Limited Silverの画像・動画
  • PENTAX K-1 Limited Silverのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 Limited Silverのオークション


「PENTAX K-1 Limited Silver」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 Limited Silverを新規書き込みPENTAX K-1 Limited Silverをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

k-1を選択する理由?

2017/08/30 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 Limited Silver

クチコミ投稿数:238件

k-1のsilver発売が決まり、k-1が欲しくなってきた今日この頃です。

現在のメイン機はk-3 silverでして、正直不満はあまりないです。
ですが、FA31、FA77 Limitedを本来の画角で使いたいがために、フルサイズが
欲しいなと思ってます。

以前、同じ理由でフィルム機のMZ-5Nも買ったのですが、一時期楽しんだ
もののフィルムの現像がコスト高であまり使ってないのが現状です。

普段撮るのは子供がメインで、作品と呼べるようなものは撮ってないのですが、
本来の画角で使いたいがためにk-1にするのはもったいないでしょうか?
みなさんは、何を決め手にk-1を選択されているのでしょうか?
良かったら教えてください。

k-1 silverがいつ売り切れになるか緊張しながら悩んでます。。。
まぁ、k-3Usilverのように売れ残るかもしれませんが・・・

書込番号:21157638

ナイスクチコミ!3


返信する
22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/08/31 00:10(1年以上前)

>本来の画角で使いたいがためにk-1にするのはもったいないでしょうか?

何の躊躇もなく、FA Limitedを本来の画角で使うべくK-1を発売日に購入して本日までに至っています。
特にFA31mmをとても気にっているので、APS-C画角でも気に入ってはいましたがフルサイズの方がやっぱり使いやすいレンズと思います。
K-1にすれば、画角を必要に応じてAPS-Cかフルサイズかを使い分けできるのもうれしいですね。
細かい不満点はあれど、5軸手ブレ補正の効きの良さと画質向上もあってK-1はとても気に入って使っていて、K-3IIなどのAPS-CでFA Limitedを使うことはほとんどなくなってしまいました。。
もったいないとは全く思ってませんし、自分としてはメリットが大きかったです。

K-3 Limited Silverも持っていますが、K-1 Limited Silverを追加購入することにしていますのでその際に下取りに出す予定です。
PENTAX KPの購入も検討していましたが、K-1 Limited Silverを優先して後回しすることにしました。もしかしたらKPは見送るかもしれませんが。

>まぁ、k-3Usilverのように売れ残るかもしれませんが・・・

あれは発売時期があまりに微妙だったのと値段が高すぎたからみんな見送ったんだと思います。
BGないのにあの値段は・・・。
K-1発売時期と重なったことも影響していたと思います。自分も購入しませんでした。
K-1 Limited SilverはK-3 Limited Silverと同様にBGがシルバー色で付属していていることもあってそれも購入の決め手でした。

書込番号:21157761

Goodアンサーナイスクチコミ!7


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/08/31 00:18(1年以上前)

訂正
名称はK-3 Limited Silver じゃなくて、K-3 Premium Silver Edition でしたね。

書込番号:21157778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/08/31 01:29(1年以上前)

こんばんは、ゆっか7さん

私も本来の画角で使いたいからです。
待ちに待ったのK-1シルバーを発売日に予約しました。

MF時代からのペンタックスユーザーで、フルサイズ対応レンズが一通りそろっています。
やはり本来の画角の方が使いやすく、感覚的にしっくりきます。
FAリミはほとんどフィルムでしか使っていませんでした。

それとファインダーが広くなること。
いかにペンタプリズムの100%といえど、APS-Cは狭いなと思います。
MXなみの広いファインダーだったら文句なしなのだが、K-1はそこまでは出来ず残念。

多くの方が言う高感度は、私は全然使いません。
三脚や外付けストロボを駆使しています。
ノイズが多いと悪評のK-7でも、私には問題ありません。
たぶんK-1でも同様の使い方になるでしょう。

>本来の画角で使いたいがためにk-1にするのはもったいないでしょうか?

もったいないです。
でも無駄遣い=楽しみですよね。

あくまでも予想ですが、そう遠くないうちに10万円以下のフルサイズが出ると思います。
そこからはどんどん下がっていくでしょう。
APS-Cの価格面でのアドバンスはなくなり、多くのモデルが廃止されてしまうのではないでしょうか。
K-3に不満がないなら、その日が来るまで待ってもいいと思います。

今にようにデジタル一眼レフが普及したのは、初代Kissデジタルの功績が大きかった。
登場は2003年で、価格は12万円ほどでした。
この価格は安いとみんなが飛びつき、当時デジイチ持っている人のほとんどがKissという状態。
その当時の状況にフルサイズがなっているのです。
時代は繰り返すのではないでしょうか。

あくまでも個人的な予想ですので、責任は持てません。

書込番号:21157854

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/08/31 02:03(1年以上前)

こんにちは。

>>本来の画角で使いたいがためにk-1にするのはもったいないでしょうか?

古いFAレンズの持っている性能がフルにでるかと思います。それが期待していた描写なのかは別として、それが見たいと思われているのでしたら、買われてもいいのではないでしょうか。
でも、Kー1の性能がフルには出ていないと思います。Kー1の性能を出そうとするならば、新しく出ましたフル用の明るいF値のズームレンズの方が、Kー1の3500万画素の性能がでているかと思います。また今後、出るであろうフル用の単勝レンズの方がいいかと思います。
個人的に、古いFAレンズには、もう少し画素数を落としたエントリーフルモデルの方が、合うように思います。


書込番号:21157875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/08/31 02:42(1年以上前)

>ゆっか7さん

>本来の画角
APS-Cのイメージサイズより外側にFAlimitedの本来の魅力が詰まっていた
と言っても過言じゃないですよ。
よく「真ん中の美味しいところ」ってAPS-Cクロップを表現したりしますが
真逆です。
上白糖じゃなくて三温糖みたいな感じ。糖度じゃなくて甘味が強い感じ。
ぜひ開放で撮って、レンズ全域に光が満たされて像を結ぶ感じ、素の旨味を楽しんで下さい。

書込番号:21157895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/08/31 03:18(1年以上前)

ゆっか7さん
あぁ〜あぁ〜に、ならんょうにな

書込番号:21157907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:2件

2017/08/31 05:56(1年以上前)

>ゆっか7さん

わたしの場合、あまり明確な理由はなくて、フルサイズではなくK−3Uからの性能向上を期待して購入しました。
結果的には期待通りでK-1には満足しています。

ただ、わたしが今の時点で購入を検討したのであればK-3Uの後継機種の発表か、来年のCP+あたりまで購入を待って判断したと思います。

書込番号:21157958

ナイスクチコミ!4


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件 PENTAX K-1 Limited Silverの満足度5

2017/08/31 07:57(1年以上前)

>ゆっか7さん
私の場合は、カメラのサイズです。
ソフトケースとかに入れて、通勤カバンにも入りますからね、単焦点三本くらいと一緒に。見た目の威圧感もミニマムになりますし。

高感度や手振れ補正は、体験会で良さを経験済みでした。1/10よりスローシャッターでもプレッシャーなく使えるので、撮影シーンや表情方法か拡がりました。

書込番号:21158117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:65件 PENTAX K-1 Limited Silverの満足度5

2017/08/31 08:01(1年以上前)

>ゆっか7さん
おはようございます。 横から失礼します。
自分は以前 キヤノン機をメインに使っていました。
それこそ カメラ本体、レンズ、アクセサリーも豊富で 色んな撮影にも対応できる懐の広さに満足していました。
ですが ふとした機会にペンタックス機で撮影した写真を拝見したら 自分の好みにドンピシャで...
長い時間その写真を見ていても 全く飽きないくらい惹かれてしまいました。
それから K-S2、K-70、K-3Uと立て続けに購入しましたが 全て満足していました。
そんな時 フルフレームK-1が発売!
更なる高画質に期待して 何の躊躇も無くK-1を購入しました。
やはり違いますね。
万を持してのフルサイズ機 ペンタックスの技術の結晶と言ってもいいほど素晴らしいです。
数量限定のシルバー かっこいいですね〜。
欲しくなってしまいますね。

書込番号:21158128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/31 10:03(1年以上前)

>ゆっか7さん

>>FA31、FA77 Limitedを本来の画角で使いたいがために・・

まったく問題ありません。

なにか私とほとんど同じシチュエーションですね。
私はFAリミテッド3本ともシルバーでそろえているので、K-1はシルバーが出るのを待っていました。
もちろん、FAリミを本来の画角で使いたいという理由だけでk-3シルバーから入れ替えです。

K-3シルバーを持っているのも私と同じですね。K-3はとても気に入っていてに不満はありませんでしたけど、k-1シルバー購入のためDAレンズ3本とアストロトレーサーと一緒に処分済。今はk-1シルバーの到着を首を長くして待っています。
現所有のレンズは、FAリミ3本とDFA(150-450)1本と、DAの生き残りの☆300だけ。
フルサイズ体制構築のためDAのラインアップは潔く処分してしまいました。

ゆっか7さんも、この際フルサイズ体制への移行ということで。いかが?

書込番号:21158318

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件

2017/08/31 23:10(1年以上前)

返信遅くなってすいません。
いろいろ書込みありがとうございます。

>22bitさん

同じ理由でK-1発売日から使ってるんですね。
躊躇なくいける勇気をわけてくださいw
K-3 Limited Silverも持ってるとのことで、勝手に親近感わいてしまいました。

そーいえば、k-3Usilverはちりめん仕様だかで、かなり高かったですね…。


>たいくつな午後さん

やっぱりシルバーいいですよね。
K-3もシルバー買えなくてあきらめてたのですが、かなり状態の良い中古を
ゲットできるチャンスがあって、すぐ飛びつきました。

K-1は高感度は私もあまり必要としてませんが、ファインダーはもう少し
広いと確かにうれしかったですね。
「無駄遣い=楽しみ」いいですねw
いっちゃおうかな・・・


>アルカンシェルさん

新しいDFAも魅力ですが、なかなか手がでないです。
それに、FALimitedの描写は本当に好きなので。
でも、画素数を落としたエントリーフルモデルが出るなら欲しいですね。
う〜ん、いつでるかなぁ・・・。


>ミッコムさん

APS-Cは「真ん中の美味しいところ」ってよく言いますが
そうじゃないんですか!?
体感してみたくなってきます。


>nightbearさん

あぁ〜あぁ〜にならないように、気を付けます!

書込番号:21160033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2017/08/31 23:11(1年以上前)

>若葉三昧さん

APS-Cであれば、K-3でいいかなと思ってます。
エントリーフルモデルの噂があるなら待ちますが。
あと、シルバーが限定色というのがなんとも・・・。
いま買うか、2,3年後かなという感じです。


>dottenさん

K-3に比べれば大きいですが、フルサイズとしては
やっぱ小さいですかね。
前に触ったときはそんなに気にならなかったですが、
1日使うと疲れがくるかなぁと少し心配しています。


>御殿のヤンさん

キヤノンはAF速さなど良いところはあるとは思いますが、
PENTAXの真面目な作りがボクは好きですね。
ボクはK-x、K-3 Silverと使っています。
思えば最初は父親のプレゼントに一眼レフを検討して
たんですが、いつのまにか自分用に買ってました(^^;


>柴犬タロのパパさん

FAリミテッド3本もってるんですね。
ボクはFA43だけは踏みとどまってます。
APS-Cだとどうしても、43は使いづらかったです。
でも、フルに手を出したら、欲しくなるかも?
☆300もいいですね。欲しいレンズではありますが、
頻度を考えるとまだ手を出せないです。

書込番号:21160036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/01 08:01(1年以上前)

>ゆっか7さん
こんにちは。
私は普段キヤノンを使っていますが、FAlimited 77mmと31mmを使いたいがためにK-1を購入しました。
キヤノンでも良いレンズはもちろんありますが、使いたいレンズがあるためにボディを購入するということも昔からあることだと思います。
ましてやレンズ資産があるならK-1に踏み込むのになにも理由はいらないとおもいます。
もったいない?今のままでもいい写真は撮れる?
そんなことではなく、自己満足の世界なんですよね。趣味なんで笑

書込番号:21160560

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/01 09:35(1年以上前)

>ゆっか7さん
FA 三姉妹はAPS-Cでも素晴らしいですが
K-1で使ってこそ本来のポテンシャルを発揮すると思います。
覚醒したとか、封印が解けたとか、呪縛から解放されたとかそんな表現がピッタリですww。

自分もK-3PSE(プレミアムシルバーエディション)にK-1を買い増ししましたが、
強力なSRII、進化したAF、青天井の高感度のおかげで歩留りが劇的に上がりました。
それだけでも買ってよかったと思ってます。

現在はK-1の性能を遺憾なく発揮するであろうHD-DFA三姉妹の発売を待ってます。

>アルカンシェルさん
馬好きにありがちな誤変換ww

書込番号:21160684

ナイスクチコミ!1


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-1 Limited SilverのオーナーPENTAX K-1 Limited Silverの満足度5

2017/09/01 16:14(1年以上前)

いいなぁ…って思って、購入する余裕があるなら、それは買い時ですよ。
K-7,K-5,K-3,K-3Uと、ずっとシルバーモデルを購入し、FAlimited、DAlimitedのシルバーモデルを取り付けて使ってきました。
安っぽいプラ製品とは異なる金属の質感は、使う喜びだけでなく、持つ喜びも与えてくれました。
そして、ついにK-1にもシルバーモデルが…買わない理由を思い付くことができません。
本日、いつものカメラ店で無事予約、15日に入荷するとのこと。
FAlimitedを取り付けて眺めるのが、撮影するのが待ち遠しくて、たまりませんよ。

書込番号:21161365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:238件

2017/09/01 22:47(1年以上前)

>カメラがうまくなりたいさん

素人である以上、確かに自己満足ですねw
使いたいレンズのためにボディを買うという話は聞きますが、
まだその域には達していません(^^;


>('jjj')さん

「覚醒とか封印が解けた・・・」、魅惑的な言葉ですね♪
AFはK-3でもさほど困りませんが、あともう少し良くなればと思うこともあるので嬉しい進化です。


>AKIRA-66さん

Silver大好きですね(^o^)
やっぱりカメラは撮ってなんぼとは言え、撮る意欲がわくカメラであるってのは重要だと思います!
金銭的なものは、一応なんとかなりそうです。
奥さんにも自分の小遣いならOKが出てるので、あとはちょっとの勇気(勢い)だけです!

書込番号:21162320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/09/01 23:33(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございます。
だいぶ背中を押され、購入の方向に傾いてきまして、買うならどこが
いいかなと考え中です。

他のスレでありましたが、リコーオンラインが一番お得かなぁ。
K-3で修理に2万弱かかったので、無料3年保証は魅力。

カメラは、キタムラで買うことが多かったのですが、金額が高いだけに
5年保証(+13,365)は微妙に痛いなぁ・・・。

書込番号:21162470

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/02 00:33(1年以上前)

>キタムラで・・・・・・5年保証

 2年目以降の修理は、
 メーカー対応なのか、
 要確認です。

メーカー外(日研テクノ)であれば、
キタムラ以外で、長期保証かな・・・・・

過去スレ
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991148/SortID=21142910/#tab
 『オンラインストアで3年保証付き』
 オンライン購入なら、
 Premium Member入会ですね。
 ポイントアップ、
 有償修理の場合は、割引きありです。

PENTAX K-1 Limited Silver
 バッテリーグリップとの抱き合わせ商法、
 シルバーボディだけ販売してくれない(-_-;)
 
 PENTAX K-3 II Silver Edition
 やっと、オンラインストアで完売ですね。
 リコーイメージングオンラインストアおよび
 リコーイメージング直販窓口のみで、
 なかなか完売しませんでした。
 今回のPENTAX K-1 Limited Silverは、
 どうなんでしょう。
 もしかしたら、新春福袋で・・・・・

色は問わず、
旧smc〜FA Limレンズ所有であれば、
初のフルサイズ機、
購入の価値、十分です。
DA系は処分しましたが、
DA☆300、DA マクロ35等の
フルでも使用可能なレンズは、
温存してます。

しかし、メインに持ち出すのは、
HD-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR(-_-;)

書込番号:21162625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/09/02 22:49(1年以上前)

>1641091さん

キタムラは、直受けは「日研テクノ」です。
ただ、メーカー対応にしてくださいと言えば、メーカー修理が可能です。
日研テクノ経由にはなるため、追加2、3日ぐらいかかりますが、
もちろん通常の補償範囲内であれば無償です。

更にキタムラの場合は、譲渡した場合でも有効なのがいいところです。
K-3は中古でしたが、最初の購入者がつけてたので、非常に助かりました。

バッテリーグリップは使う人からすれば同じシルバーでいいんでしょうが、
私は使わないので、割高感あります。
K-3 Silverも一度つけてみたものの、ずっと防湿庫の番人ですw

フル用に1本ズーム欲しくなりますかねぇ。
今は、レンズ交換の余裕がないときは、DA 18-135を使ってますが、K-1では
やっぱ力不足でしょうか?

書込番号:21164980

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/09/02 23:46(1年以上前)

>メーカー対応にしてくださいと言えば、
 メーカー修理が可能

 メーカー保証(1年)は、
 メーカー対応可能で、
 以後は、日研テクノ対応と
 以前に、説明を受けました。

>DA 18-135を使ってますが

 クロップで可能ですが、
 フルサイズを使う意味が、
 無くなりますね。
 D FA 28-105mmF3.5-5.6でも
 良さそうですが、
 広角重視なら、
 HD-D FA 24-70mmF2.8、
 広角の24mmと28mmの差は、
 大きいですね。

書込番号:21165129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/09/03 00:58(1年以上前)

>1641091さん

1年以内はメーカー保証内なので、直接メーカー行き。
以降は、日研テクノ行き(ただし、お願いすれば日研テクノ経由でメーカー修理対応可)。
だと思いますよ。
少なくとも、自分の行くキタムラでは、日研テクノ経由でメーカー修理してもらいました。

せっかくのフルサイズなのに、クロップは微妙ですよね。
それに、元々そこまで解像するレンズでもないので・・・。
基本はFA31、FA77なので、ズームは割り切れるかなと甘い考えでいます。

書込番号:21165276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/03 09:45(1年以上前)

>ゆっか7さん

>他のスレでありましたが、リコーオンラインが一番お得かなぁ。

私が立てたやつですね。
ポイントは多いですが、オンラインストアは高いんです。
メーカーが販売店よりも安くしたら、取引先の営業妨害になるから仕方ない。

アウトレットなら安いですが、希望の製品がない場合もある。
ポイントが付くのは製品が届いてからですから9月15日以降です。
今は在庫があっても、9月15日にはなくなってしまうかもしれません。
ポイント有効期限は1年です。

その辺が問題なければお得だと思います。
プレミアムメンバー入会で47,550ポイント付きます。
FAリミ43oが54,300円なので、追い金6,750円で買えちゃう。
って、こんなこと書くと売り切れちゃうかも。
http://store.ricoh-imaging.co.jp/g/gS0020170ol/

>基本はFA31、FA77なので、ズームは割り切れるかなと甘い考えでいます。

私は割り切ってFAズームです。
中古で数千円ですよ。
これも考え甘いかな。
http://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&detailsName=%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%3A%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E7%94%A8%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA&makerName=%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%88PENTAX%EF%BC%89&keyword=FA&price=&condition=&shop=0&photo=false&pixel=&ob=sp&lc=100&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=

書込番号:21165822

ナイスクチコミ!1


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/03 10:45(1年以上前)

>ボクはFA43だけは踏みとどまってます。
>APS-Cだとどうしても、43は使いづらかったです。

10年前にPENTAX一眼レフを初めて購入したK10D用として買ったのがFA43mmでしたね。
確かにちょっと使いづらくて、その後に購入したFA31mmの方がはるかに出番が多くて、保管していることが多かったFA43mmはようやく日の目を見た感じです。APS-Cで31mm使う画角よりちょっと広いくらいの感覚でだいぶ使いやすくなりました。
ただ、スレ主さんの場合、新規で追加購入する必要性はあまり感じませんが・・・FA31mmあれば大体間に合います。

>以降は、日研テクノ行き(ただし、お願いすれば日研テクノ経由でメーカー修理対応可)。
>だと思いますよ。

そうみたいですね。どこかのスレッドでもそういった話(メーカー対応指定して依頼)はちらほら見かけますね。
キタムラではボディ新品を買ったことがないのですが・・・

自分は修理対応とセンサークリーニングの依頼もリコーイメージングスクエア新宿で依頼していることがが多くて、それを加味すると、K-1LSはPENTAXから買うことにしました。もともとファミリークラブプレミアムメンバー入会済なので、余計にお得でしたので。
今回はオンラインではなく、リコーイメージングスクエア新宿窓口に直接注文しました。オンラインと同一ポイント付与されることを確認済み。
センサークリーニングもK-1については最近料金が高くなったようですし。とはいえ、最近は自分でセンサークリーニングを定期的にやってますがね。慣れれば頼むより早いので。

ズームレンズは、これまた10年前に購入したタムロン28-75mmF2.8(A09P)をそのまま使ってます。周辺減光はやや多いものの、軽量F2.8通しズームでまずまず画質も良くて使いやすいので。D FA24-70mmは今のところ導入は考えておりません。10万円切る価格位になってくればよいのですが…

書込番号:21165963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/09/04 23:01(1年以上前)

返信が遅くなりすいません。


>たいくつな午後さん

そうです、たいくつな午後さんのスレを見ました。
まさにポイントついたらFA43かな?と頭をよぎりました。
が、ポイント有効期限が1年なのは、ちょっと残念です。
さすがに、K-1買って、すぐにレンズはいろんな事情で難しいかも・・・
FAズームは写りはそれなりでしょうが、安いですねw


>22bitさん

うちは地方なので、リコーイメージングスクエアに行くのは一苦労です。
一度だけ、他の用事にかこつけて行きましたが、遠いです(^^;
なので、店舗近いを考慮するとキタムラです。

書込番号:21170267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2017/09/04 23:07(1年以上前)

いろいろみなさんに意見をいただいて、K-1 Silverをキタムラで予約してきました!

ただ残念なことに、FA77のAFが全く動作しなくなりました(>_<)
なので、速攻で修理にだしましたが、修理費が安く済んでくれることを祈ってます。
あまり修理費がかかると、K-1の資金が・・・

書込番号:21170288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/09/05 08:44(1年以上前)

おめでとー♪楽しみですね。

書込番号:21170913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/06 00:30(1年以上前)

機種不明

>ゆっか7さん

おめでとうございます。
届いたら見せ合いっこしましょうwww

FAリミ77oのインターネット簡易見積もり出してみました。
12,852円と出ました。
大よその見積もりですので正確ではありませんが、この金額なら修理ですね。

書込番号:21173153

ナイスクチコミ!1


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2017/09/06 14:32(1年以上前)

>ゆっか7さん
購入おめでとうございます。
APS-Cでは大活躍の18-135ですがK-1相手だと力不足だと思います。
標準ズームは軽量コンパクトで写りもいいDFA28-105がおすすめです。
通常これ一本で充分ですが広角端28o(APS-Cの18oとほぼ同じ)より
広い画角が欲しくなったので、サードの15o単焦点買い足しました。
予算があればDFA24-70がよろしいかと。

>たいくつな午後さん
”見せ合いっこ”
幼馴染を思い出しましたwww

書込番号:21174295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2017/09/07 00:15(1年以上前)

>たいくつな午後さん

簡易見積もりありがとうございます。
その額で済むなら助かります。

でも、いま修理が混みあってるようで発売日にFA Limitedが
間に合わないことになりそうです(>_<)
ついでにと思ってFA31も調整に出したのは失敗だったかも。
手元に戻るまでは、FA35でしのぐしかなさそう・・・


>('jjj')さん

DFA24-70の予算まではないです。
K-1も資金があるとはいえ、だいぶ背伸びした買い物ですので(^^;
しばらくは、FA単焦点を楽しみたいと思います。

書込番号:21175736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2017/09/07 08:26(1年以上前)

>ミッコムさん

すいません、返事もれてました。
ありがとうございます。
買うからには、使い倒そうと思ってます!

書込番号:21176186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/10/03 12:33(1年以上前)

ゆっか7さん
おうっ。

書込番号:21248289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 Limited Silver
ペンタックス

PENTAX K-1 Limited Silver

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日

PENTAX K-1 Limited Silverをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング