『K-1にFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDはアリ?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

PENTAX K-1 ボディ

  • ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
  • 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
  • フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-1 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-1 ボディとPENTAX K-1 Mark II ボディを比較する

PENTAX K-1 Mark II ボディ

PENTAX K-1 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥189,710 発売日:2018年 4月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3677万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:925g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション

PENTAX K-1 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • PENTAX K-1 ボディの価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-1 ボディの買取価格
  • PENTAX K-1 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-1 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-1 ボディのレビュー
  • PENTAX K-1 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-1 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-1 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-1 ボディのオークション


「PENTAX K-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-1 ボディを新規書き込みPENTAX K-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

K-1にFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDはアリ?

2017/09/06 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ

スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

夏になってからの価格の下落を見ると、近々ロードマップにある新型広角レンズがでるのでしょうか?

さて、以前から気になるレンズで36000円台になり、物欲の琴線に触れています。
K-1で使うとどのくらいケラレるのか、
また、スクエアで使えばケラレないのでしょうか。
作例を上げてもらえると助かります。
ケラレないのであれば購入を前向きに検討したいと思ってます。
これまでにないアングルとかを試したいので、
この際、解像力不足や各種収差、フリンジなどは
Lightroomありきで考えていますので、気にしません。

残暑厳しき折、何かとお疲れのところなんですが、何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:21173657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/06 09:17(1年以上前)

つか素直にペンタックス Fフィッシュアイズーム17mmF3.5-28mmF4.5
使ったほうがよくね???

書込番号:21173677

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/06 09:27(1年以上前)

>('jjj')さん
約14mm以上であれば蹴られなくなるかと思います。

Lens Labをご参考になさってはいかがでしょうか。
http://k-1-lab.com/jp/smc-pentax-da-fish-eye-10-17mm-f35-45ed-if

書込番号:21173695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/06 12:08(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
スレッド拝見しました。かなり写りがいいですね。
何時頃、お幾ら位で購入されましたか。参考に教えてください。
現在は入手困難ですし、来るK-3IIIでも使いたいので10-17mmを考えています。
APS-Cだと画角が大きすぎるので残念ながら除外です。

>MZ-80K2DMDさん
レンズラボ、失念しておりました。ありがとうございます。
14o以上だとかなりきれいに撮れるんですね。
これは購入に一歩前進です。

あとはとどめの1枚があれば、、、、
どなたか10oでのケラレ具合とスクエアでの10oの作例をお願いします。
あ、2枚ですね。

書込番号:21174014

ナイスクチコミ!2


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/06 12:56(1年以上前)

訂正です。
画角が大きすぎる⇒焦点距離が大きすぎる
失礼しました。

書込番号:21174136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/06 15:30(1年以上前)

>('jjj')さん
上記Lens Labページにある社員撮影の10mm画像を見ると
おわかりいただけるかと思いますが、
内蔵フードの陰が四隅で画面に食い込んでいて、
1:1クロップの範囲でも14mm以上にズームしないと解消しません。
スクエアクロップも含め、FFでは14-17mmの魚眼ズームとして使うのが
よろしいかと思います。

書込番号:21174402

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/06 16:48(1年以上前)

>MZ-80K2DMDさん
見落としてましたww
四隅が欠けるくらいかと思っていましたが
これはすごいケラレ方ですね。
13oと14o、1oでこんなにも違うのかぁ。フィッシュアイ恐るべし!
14o以上の写りは思ったよりもかなりいいし、
しっかり歪曲してるので、楽しめそうです。

今一度このレンズの作例やレビューを吟味して
購入に向けた脳内ディベートで決めようかと思います。

ところで、純正広角は一体どうなっているのでしょうか???

書込番号:21174566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/06 18:48(1年以上前)

>('jjj')さん

個人的には、14ミリから使えるので問題ないと思いますよ。昨年の田んぼアートで撮影に使用しましたが、k−1で満足できる写りでした。

 DA・フル(一部ですが)で使え、安いので持っておいて損は無いと思います。

 ※私は、マウント見直しを含め、売っちゃいましたが・・・。

書込番号:21174792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件 PENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/06 19:24(1年以上前)

うちも あふろべなと〜るさん と同意見。
K−1でる大分前ですが2万円行かない位。
ペンタックスフィルムMZ-Sや
デジタルK−5で使っていましたが、
K−1使用時では
広角17mm クロップ40mmくらいの
ちょっと不思議な標準ズームの出来上がりです。

書込番号:21174877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/06 22:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

('jjj')さん こんばんは

DA15-30mmが重いので 遊び感覚でウオ玉を持ち出すことがあります
確かウオ玉の17mmでも画角は100度あるので
普通のレンズの画角とは ちと違った見え方になりますよね

なんにせよウオ玉は320グラム
気楽に振り回せるので 楽しむレンズですかね?

書込番号:21175353

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/09/07 00:02(1年以上前)

こんばんは、('jjj')さん
こんな記事もありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/17/5039.html

>何時頃、お幾ら位で購入されましたか。参考に教えてください。

あふろさんのレス来ないので、私のをお教えします。
2015年9月に15,980円で購入しました。
購入店はキタムラネット中古です。

K-1での作例スレッドもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510398/SortID=19871759/#tab

書込番号:21175704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/07 00:12(1年以上前)

つか仕事してやっと帰宅したとこなんよ(´・ω・`)

僕は18000円位だね
2015年2月に

てか、フィッシュアイって画角が180°位てのが本格的なので
フォーマットサイズごとに揃えないと意味がないとも言える

まあ、フルサイズ用の円周魚眼がAPS−Cではちょうど対角魚眼になったりすのかもだけど(笑)

書込番号:21175725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/07 01:28(1年以上前)

('jjj')さん
トキナー、アウトレットで
フード、無しも出てたんちゃうんかな?

書込番号:21175834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/07 06:41(1年以上前)

当機種

私はDA10-17は所有していませんが、F 17-28 Fish-eyeを数年前に1万円ほどで購入しました。
小さいし軽いので重宝してます、逆光にちょっと弱いし、この時代のピントリングは触りにくいですが、かなり気に入ってます。
上手に使ってやらないと、周りの余分なものが写っちゃいますけど(笑)
写真も、端っこに余分なもの写っちゃいましたので、没ネタです。

書込番号:21176027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/07 08:57(1年以上前)

今日は。
 このレンズは持ってまして時々使用しますが、フルサイズ EOS 5D でのみ使います。
APS−C機で使用すると歪みのある広角レンズ程度なので使いません。
朝日の出に直にレンズを向けても飽和しないので偶に朝日に出を撮ります。
地平線を画面の中心点を通る様に撮らないと普通の画像に補正した時歪んできます。

書込番号:21176246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/07 09:03(1年以上前)

私の持っているのも旧型の SMC PENTAX-F Fish-EYE 1:3.5-4.5 17-28 です。
 此方の方が画質が良いと皆様が言われます。
 新型の方は一度使うともう使いたく無いみたいデス、具体的には知らない。

書込番号:21176263

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/07 09:51(1年以上前)

皆様、たくさんレスありがとうございます。

>あー休みが欲しい!!さん
田んぼアート拝見しました。写りもいいですね。
でも、やっぱりギュインギュインなのでしょうか?(笑)
もしかして、レンズのラインナップや将来性を悲観してソニーに転向しちゃうんですか?
そうなったら寂しくなりますね。
そうならないためにも、新しいレンズの情報が欲しいですね。

>ドノーマル・カスタムさん
皆、K-1用にキープして弾不足になのでしょうか?
各種オークションで検索してもなかなかないですね。
ヤフオクの落札記録とか見ても2万円台後半ですし
1万円台だとジャンク品とか難ありだったりして、
手が出しにくいです。

>が〜たんさん
軽くて小さくて遊べて楽しいレンズなんですね!
名付けて遊楽軽小レンズ!
作例ありがとうございます。
購入に向けてさらに前進。
フードなしの作例があればお願いします。

>たいくつな午後さん
”リーズナブルな価格の魚眼ズームが使えるのは、ペンタックスユーザーだけの特権”
”フルサイズの対角魚眼としても利用できるので、魚眼が好きなら買って損はないレンズだ。 ”
これで、崖っぷちまで追い込まれましたwww

Fフィッシュアイ、1万円台だと納得できますね。
今となっては無理っぽいですが。
何処でだったか忘れましたが、風呂場のは
補正したら普通に広角になる作例を見てビックリしました。

>あふろべなと〜るさん
フルサイズ、カモ〜〜ン♪って、
あふろべなと〜るさんのお宅にK-1来たんですかwww
さて、中古上玉が1万円台で手に入ればいいですが、
2万円以上は出したくないのが本音です。
魚眼レンズの使用頻度を想像するに
本格的にフォーマットごとに揃えるほどには考えていません。
あくまで、マンネリ打破のためのカンフル剤的な?
K-3でもK-1でも使って楽しいレンズが欲しいんです。
動機が不純で済みませんww

>nightbearさん
ペンタックス用はないみたいですね。
フードなしの作例見たら、10oスクエアだと四隅がケラレますが
12oスクエアなら行けそうな気がします。

>The OHMSJさん
なんという先見性
なんという買い物上手!
K-1購入してからすぐのスレッド見てました。
あの時は魚眼に興味はなかったのですが
鯉のぼりの印象が強く残ってます。
描写や性能、入手のしやすさを考えたら
やっぱり現行品がいいのかなと思っています。

>おじん1616さん
作例見る限り、現行品のほうがいいように感じていたのですが
旧型のほうがいいんですか?これは困りましたww
しかしながら、いづれにせよ旧型は入手困難なので、
考えないことにします。

書込番号:21176347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/07 10:04(1年以上前)

>あふろべなと〜るさんのお宅にK-1来たんですかwww

いや…
K−1は僕には無駄な機能てんこ盛りで大きく重いので保留(´・ω・`)

とりあえずKマウントレンズ(フルサイズの)用にはα7を使ってます

K−S1のフルサイズ版とか出ないかな♪

書込番号:21176381

ナイスクチコミ!3


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/07 11:50(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
廉価版K-1いいですね。
でも、どんな機能を削ったら小型軽量化になるんでしょうか?
フレキシブルチルトモニター、Wi-Fi、GPS、内臓フラッシュ、スマートファンクション、
動画機能、ダブルスロット、5軸5段のSRII、高耐久シャッターユニット、
ペンタプリズムなどなど削って、プラボディ。
そうなったもうK-1とはよべないので新しい名前が必要です。
それよりもEVFミラーレスなら、かなりスリムになると思います。
デザインはマークニューソンできまりです!

100%ないと思いますが、K-1の後継機は
D850のセンサーにペンタックスらしい味付けをして
レフ機とミラーレス機の両方出たら面白いかもです。
今でも重いのに、4500万画素のリアルレゾリューションだとPCフリーズ決定です。

レンズにしろボディにしろなんか情報ないですか?

書込番号:21176581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2017/09/08 01:17(1年以上前)

(゜_゜) フードは固定式なの

書込番号:21178419

ナイスクチコミ!1


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件 PENTAX K-1 ボディのオーナーPENTAX K-1 ボディの満足度4

2017/09/08 22:30(1年以上前)

>('jjj')さん
個人的にはEVFミラーレスは645でやってほしいなと思います。マウントアダプターとファンクションダイアルで645〜フル〜APS-Cのレンズが使えるようになったら思うとよだれ出ます(笑)

Fish-eye 17-28の最大の利点はレンズの小ささですね。MFでのピント合わせや日中は露出が?な事がありますが、多分壊れるまで使い倒すと思います。なぜかこのレンズ気に入ってます。
Fish-eye 10-17の方が描写は全然良いのでと思います。ただフルで14mm未満がけられるのは画角180度の難しさ&面白さが楽しめないので購入に踏み切りませんでした。

書込番号:21180580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/09 08:41(1年以上前)

個人的には645DもK−1も新型マウントのミラーレスで出て欲しかったよ…

645とフルサイズ共用のマウントも面白かったと思う

昔から何度も言ってたけど…

ペンタックスとしては2度目のマウント変更での大失態になりそうなんだよなあ(´・ω・`)

書込番号:21181402

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/09 09:47(1年以上前)

ニコンやキャノン用の板ものぞいてきました。
どちらもかなり評価が高く、作例もかなりあって参考になりました。
ニコン用もキャノン用も5万円前後なので
ペンタックス用はかなりお得な感じがします。
APS-Cで☆☆☆☆☆、フルで☆☆☆★(3.5)な感じでしょうか。

>が〜たんさん
が〜ん、それは残念です。
着脱できるフードや出し入れできるタイプだと
前玉の保護にならないからでしょうか。
フードがなくても、かぶせ式レンズキャップがしっかりはまるような
ピントリングを下にずらしたデザインの鏡筒にして、
着脱式のフードになればうれしいです。
この際、コーティング、モーターなども見直して、新型として出ないかなぁ。

>The OHMSJさん、
なるほどですね。
それで価格が50万円を切る超戦略的価格とかだったら、、、
そんなAPS-Cから中判までの勢力図をひっくり返すような(大袈裟www)
リコーの大博打を見てみたいです。

>あふろべなと〜るさん
ただでさえマウントが多いのに(Qマウントは  orz、、、)
さらに新しいマウントは、HOYA時代はその気もなかっただろうし、
流石に今のリコーでは無理があると思います。
FAのリニューアルさえもまだできていないのに
新しいレンズの開発となるともう絶望的のような気がしますw。


K-1のリアルレゾリューションも持て余している自分には
別世界なのでアレなんですが、風景・静物撮影の場合
K-1のリアルレゾリューションとGFX、645Zの写真は
どのくらい違うものなのかは(買えないけど)興味があります。


そんなこんなで、10-17買い物カゴに入れて寝かせてありますwww
一昨日までポイント5倍だったので、タイミングを逸した感がありますが、
今夜、ポチッといこうかな。
如何せん、17-28は、いい出物がないですから。

書込番号:21181561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/09/09 09:52(1年以上前)

そかなあ?

少なくとも645マウントはなくせたから
マウントの数は増えないよ

書込番号:21181573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/09 10:38(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
体力のあるうちに新マウントへの切り替えが出来ていたら良かったんでしょうけど
そうなってたら今までの資産が水の泡になりますし、ユーザー激おこヽ(`Д´)ノ
どっちにしろ、レンズが一からなのは厳しいのでは、と思ってしまいます。

書込番号:21181660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-1 ボディの満足度5

2017/09/09 17:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>('jjj')さん

>もしかして、レンズのラインナップや将来性を悲観してソニーに転向しちゃうんですか?

今、悩んでいます(笑)。取り回しならα7Sが断然良いんですが、愛着のあるペンタを全て処分するのは、踏ん切りがついていません。

リコーから、レンズの最新情報や新しいロードマップ等の情報があればよいのですが・・・・。
レンズの開発は本当に大変なんでしょうね。

現在は、所有レンズの整理を行い、(15-30と★70-200を売却)
広角    シグマ20F1.8、旧12-24
標準域   FAリミテッド31、77、タム28-75
望遠    150−450、DA55-300PLM
で様子を見ていこうと思います。
(マウントアダプタで比較的軽い広角、標準域を流用できますので)

ただ、k−1が良いだけに、それを生かすレンズを来年どばーっと出して欲しいですね。なんか、八百富さんの担当の方の書き込みで、もしかしたら来年は期待できるみないた記事があったので。

希望としては、広角16-35F2.8(フィルター使用可)や、DFA★24-70、DFA65-300(ロードマップあり)欲しいですね。

でも、本年中に今後の展開(カメラ・レンズ)がリコーから発表が無ければ、k−1とリミ、55-300のこしてメインをαに乗り換えるつもりです。

※作例は77ミリと55-300PLMですが、55-300PLMはk−1でも良い写りをします。フルもこんなレンズが増えて欲しいですね。

書込番号:21182576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/09 22:29(1年以上前)

>('jjj')さん

私もDA Fisheye10-17と、F Fisheye 17-28 で悩んだ末、F 17-28を中古で買ったクチです。理由はまずフルサイズとAPS-Cのどちらをメインにしているかを考えた場合に、自分はフルサイズだから、そのイメージサークルを前提にしたモノの方が良いであろうという発想から。APS-C用レンズをフルサイズに流用すると使いにくいとか画角に制限が出る状況が少し煩わしく感じたからです。

また、Fisheyeはイロモノなので、そのうち飽きるだろうとも思いました。わざわざフルとAPS-C兼用にしなくてもメインで使う方だけを考えれば良いのではと思います。あとは自分はニコン機もあるので、もしどうしてもDA 10-17が欲しくなったら、TOKINA 10-17を買うのもありと思ったことも少しあります。ただし画質は新しい方が良いと私は聞いています。

やはり兼用前提で考えずに、K-1とK-3のどちらをメインにしてFisheyeを使って撮影したいかを考えた方が良いのではないかと思います。で、正直買った当初はあれこれ撮っていましたがやはり飽きてきて、最近は防湿庫の肥やしになっています....(汗)

書込番号:21183351

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/10 08:51(1年以上前)

>あー休みが欲しい!!さん
最近のソニーは頑張ってますね。レンズのラインナップもそろってきてますし、ボディもすごい!
年内にボディレンズともに何かしら発表がないと
来たるミラーレス時代を考えたら見切りを付ける時かもしれませんね。
自分も出番の少ないレンズを思い切ってドナドナしようかと思ってます。
K-3IIIの出来次第ではAPS-Cメインになるかもしれませんww。
発売は先でも良いので、情報だけでも出して欲しいですね。
八尾富さんの記事に期待です。

>ぎたお3さん
K-1では本来の面白味が出ないのであればAPSーCメインで使います。
ただ、K-1でも遊べると購入の後押しになるかなと思ってスレ立てしました。
評判のいいレンズですし、前から気になっていて
購入するなら値段もこなれてきた今かなと思いました。


色物かもしれませんが、撮影の発想と幅が広がることを期待して

             ”ポチッと” 逝きましたwww

皆様、相談に乗っていただきありがとうございました。

書込番号:21184233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2017/09/18 17:17(1年以上前)

当機種

こちらはこの世界の片隅にロケ地江波山から

PENTAX K-1 Limited Silver での最初の試し撮りをしましたのでご連絡いたします・・・

レンズはsmc PENTAX-F FISH-EYE Zoom 17-28mmF3.5-4.5です・・・

書込番号:21208552

ナイスクチコミ!1


スレ主 ('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件 お気に入り 

2017/09/19 09:24(1年以上前)

別機種

Lightroomで収差他調整  K-5IIsで

>Black Layeredさん
K-1Silverかっこいいですね。
K-3IIもSilverでしたね。うらやましいw


K-1での利用は14〜17oで問題なく使えます。
でも、使って楽しいのはAPS-Cですね。
事前にいろいろ情報集めても、通販メインの購入なので、
実際使ってみないと分からないことがたくさんあります。
ビックリ箱的な楽しみもありますがw

思いの外寄れるので、
ファインダーを覗きながら寄って行ったら
何度か頭をぶつけてしまいました。
”ないものねだり”なのは十分承知ですが
”こりゃぁ、保護フィルターが必要だな”って思いましたww

書込番号:21210378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2017/09/19 22:10(1年以上前)

別機種

第一音戸大橋と第二音戸大橋

>('jjj')さん

ありがとうございます。

自分はFISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDを持っていませんが

他にAPS-C用としてSIGMA 10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM (ペンタックス用)を使っていますが

K-1では使えないでしょうね。

ちなみにこのレンズ昔、MAPカメラにてアウトレット¥34,800(税込)にて購入しました・・・

書込番号:21212034

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-1 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

PENTAX K-1 ボディをお気に入り製品に追加する <835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング