α9 ILCE-9 ボディ
- 新開発のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、最高20コマ/秒のブラックアウトフリー連続撮影が可能なプロ向けミラーレス一眼カメラ。
- 最高1/32000秒(※電子音「切」設定時)の電子式アンチディストーションシャッターで、無音・無振動のサイレント撮影が可能。
- 読み出し速度が従来機種「α7」比20倍以上に高速化した、世界初のメモリー内蔵フルサイズ積層型CMOSイメージセンサーを採用。
デジタル一眼カメラ > SONY > α9 ILCE-9 ボディ
こんばんは
現在a9を所有していて、マウント移行を視野に入れています。
表題のPC-E nikkor Dを装着し、絞り調整できるアダプターを探しています。
調べてみると海外のサイトでは、commliteと同じOEMのvelloのアダプターでは、絞り調整ができないと書いてあります。
http://briansmith.com/vello-nikon-sony-e-mount-af-lens-adapter-review/
このレンズは電磁接点のみで、レンズに絞り爪はついてないタイプになります。
どなたかアダプター経由で、上記のnikkor PC-E Dレンズを使っている方がいらっしゃれば情報いただけないでしょうか?
書込番号:21231784 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんなのもありますね
http://photosku.com/archives/2177/
こういうのは手持ちのレンズと総当たり的にテストしないとワカラナイのが現状ですね
書込番号:21231935
2点
>mastermさん
そうですね。
私が貼ったサイトでは
「PC−E Dレンズは頭を悩ませるレンズで、
他のDレンズと同様に絞り環がついているが、
Eタイプと同じように電磁接点で絞りをコントロールさせるレンズだ。」
とあります。
手持ちのEDレンズだと絞り爪がついていて、
この手の電磁接点を持ったアダプター以外でも、
この爪を引っかけて動かす仕組みのGタイプレンズ対応アダプターだったら、絞りのコントロールは可能みたいなのですが、
こちらPC-Eには絞り爪がありません。
この仕様がというより、これが意味する所の何かが難しくさせているのでしょうかね。
おっしゃるとおり実際に取り付けてみないと分からないことだと感じています。
紹介頂いたアダプターはB&Hで見かけたので、問いあわせしてみます。
書込番号:21232086
1点
>DAWGBEARさん
キヤノンのTS-EとかはほかのEFマウントと同じなので、動作上はAFレンズでもないですから、電子接点付きマウントアダプタで動作上の問題はない(いろいろ遊んだけど絞りが動かなかったのはなかったと思う)のですが、Fマウントは難易度高いですね。
あと片っ端から試して絞りが動くものが見つかったあとの話ですが、マウントアダプタ内の内面反射処理が中途半端だと特にイメージサークルの広いアオリレンズでは迷光が発生する場合があり、そのため解像度が劣化したり、理解不能なフレアやゴーストが出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16838378/
ここにTS-E24mm F3.5LIIの例が載っているので、この辺のチェックもお忘れなく。これはIV型とシグマのマウントアダプタでは出ませんでした。あと斜入射になるせいか特に広角レンズ(これはアオリレンズでなくとも)で、元のマウントで使うより収差の出方が変わり、元のマウントで使うよりいろいろ劣化することがあり、Eマウントで苦労して使うほどのメリットはあまりないと思います。その辺も考えておいて良いかと思います。
書込番号:21232943 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Mandosさん
現時点では対応アダプターはないのではと思い始めました。どうもニコンレンズの中で、PC-E Dは、絞り関係の仕様が特殊なのかもしれません。
そしてあまり出回っているレンズではないだけに、これから先サードパーティーで対応するところが出てくるようにも思えません。どこか是非対応してほしいのですが。
私はPC-E 85mm の稼働率が高いので、ニコンの旧式またはキャノンのTSに買い換えて、アダプター経由で使うかとなりますが、しかしやはりおっしゃるとおり、不安点がありますので、このままニコン機はPC-Eのために併用しようと思います。
マウントアダプターは慎重に品定めした方がいいですね。オールドレンズを使いたく購入した国産の宮本製作所のRayqual2種は絞り環のあるマニュアルレンズ用ということもありますが、精巧でかなり満足しているのですが、中華製のティルトとシフトができるアダプターも面白いと思い購入したのですが、光漏れがとにかくひどく、ライトの下で動かしたらf2.8、iso6400に設定したライブビュー画面が白くなるポイントが、2,3箇所あり唖然としました。
sonyがα9Rの発表と同時にティルトシフトレンズを発表してくればいいのですが。
需要のある人には需要があるレンズなので
本気でプロフェッショナルに希求したいのだったらこちらの方もとは思うのですが。
売れるレンズじゃないのでないかな.......。
書込番号:21233835 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このレンズでなければ、普通のニコンレンズをTiltさせたりShiftさせるアダプターを買いました。
本当にシフトしたり、傾いたりします。KIPON製のアダプターです。単機能だから安いです。
あとは、レンズの自身の直径が大きいかどうかですね。
(確か、最近ではTilt+Shiftアダプターも出ていたと思います。買ってはいません)
TILT
https://www.amazon.co.jp/KIPON-KIPON%E8%A3%BD-%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E6%92%AE%E5%BD%B1%E7%94%A8%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NEX%E3%83%BB%CE%B17R%E3%83%BB%CE%B17%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B0053C93QW
SHIFT
https://www.amazon.co.jp/KIPON-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3F%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BCNEX-%CE%B1-E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-NIK-NEX/dp/B0062K2MCQ/ref=pd_lpo_sbs_421_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=JPRHZMBA6DF7HFXXZHVT
そうそう、KIPONのアダプターは、確かに(いままでの古い)ニコンレンズの絞りを変えられますが、指定数値がないのです。
だから、レンズをのぞき込んで、1段絞り・2段絞り程度は絞りの直径を見ながら目分量で絞れます。しかし3段以上になると、あやふやですね。
まあ、それでも良いのかもしれませんね。
ソニーのカメラは実絞り測光ですから、絞ったままの状態で撮影できるから。
カメラは、ご主人様が絞った値に合わせて、光を調整して撮ってくれる。それが、F2 なのかF4なのかF8なのかは気にしないです。
ここがミラーレスの強いところ(あるいはいい加減なところ)。融通性があるので、アダプター撮影には最強です。
書込番号:21234258
2点
そうそう、普通のレンズをTILTやSHIFTで使うと、レンズ直径が小さいとケラレます。
その場合には、デジタルズームという奥の手があります。
ソニーはよくできていますよ。可変で1.1倍から2倍3倍と変化できます。
もちろん画素数は少なくなります。
もう一つの手は、超解像ズームです。
これは1.4倍程度までは画質劣化が見えません。
中心部を1.4倍にクロップして、それを元の画素数に増画素するのです。多分PhotoShopなどが使っている増画素方式に似た方式を使ってると思います。
使用経験では、1.4倍まではOKです。最大は2倍ですが、2倍は使いたくありません。
1.4倍まで使えると、多少ケラレても、そこは使わずにレンズ中心部だけを使えますね。
いやー、ソニーは今までの常識が驚くような手法を持ってますよ。
書込番号:21234325
2点
>orangeさん
先ほどMandoさんへの返信で書いたアダプターが、
実はこのメーカーのアダプターだったんですよ。
ティルトシフトのGレンズ対応のものでした。ティルトのロックノブ周辺と絞り調整のスィッチあたりから私の個体は光が実用問題になると思うぐらいはいってきてました。個体差はあるのかもしれませんが....。
またPC-E Dレンズは絞り爪がないのでこれで絞り調整は不可です。
書込番号:21234360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
先のアダプターですが、私は14-24レンズをティルトシフトアダプターを介してa9に装着。APS-Cにクロップして使えればなと当初思ってました。
書込番号:21234391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAWGBEARさん
引用したa7Rスレッドでの作例、TS-E17mm F4Lでのテストでした。(諸般の理由でアカウント変えちゃったので、自分で撮影しておいてすっかり忘れてました。ただ当時TS-E24mm F3.5LIIでもテストしています。) シグマのEF-Eマウントアダプタとa7RIIの組み合わせだとこんな感じでした。あまり問題は無さそうです。この手のゴーストとかフレアとかの問題はイメージサークルの大きなレンズ特有の問題だと思うので、チェックはした方が良いのですが、相当心折れます。(なにせ自分で買ってテストして、だめならメーカーに問い合わせと言うのが辛い。)
こう言う仕組みになっているのは絞りをカメラ側からコントロールしたいからということでしょうから、シフトやティルト動作するとメカ駆動出来ないんですよね。新規のTS-Eは全部ハーフマクロになったので、PC-Eと同じような使い回しが出来るようになったとは言え、これのために購入するにはちょっと高価すぎるようには思います。(この撮影のあと別件でEマウントから離れたことと、TS-Eが拡充されすぎて50mmと90mmは買わねばと言うことで、しばらくEマウントには戻ってこれそうにはありません。)
135のレンズを同様に使う場合は、APS-Cサイズくらいにクロップしないと、同じような使い勝手にならないですね。あとマウントアダプタから光が入ってくると、やはり像質悪くなりますし、おもちゃの領域は出ないかなと。またイメージサー黒が大きな中判以上のレンズだと最近のデジタル中判用のレンズで無い限り、解像度が出ない場合が多いのと135で見る広角側のレンズは少ないので、この手の用途はPC-EかTS-Eの使い回ししかないと思います。
本来はEマウントでティルトシフトレンズとか等倍以上拡大できるマクロレンズとか望遠マクロレンズとかが出て来て欲しくて、そうなればお仕事でも使う人もさらに増えそうに思うのですが、まだ先は長そうです。こう言うニッチなところをカバーできるようになって、ようやくニコンやキヤノンと肩を並べることが出来るようになるのでは無いかと思います。そういう点ではまだ先は長いです。
書込番号:21234646
![]()
1点
>Mandosさん
キャノンレンズはニコンレンズより、いろいろ融通性があってうらやましいです。まだSONY Eマウントはとりあえずで同時購入した24-70 2.8と画質がよさそうに感じ、また瞳AFの利点を活かしたく購入した85mm GMの2本のみです。実はその前からnikkor の新しい広角のPCレンズを検討してたのですが、a9の魅力にかなわず見送りました。本当SONYさんが、ティルトシフトレンズも作ってくれないかなと切望します。等倍以上のマクロも面白いですね。
現場に2マウント運ぶのもやっかいで、同マウントのメインとサブの二機体制に早くなりたいです。まだa9に対するサブも持ち合わせてはいないのですが....。
書込番号:21235860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FOTODIOXにメールで質問を送ったところ、先の私が貼ったページのURLを添付で一緒に記載され、
またこうも彼は言っていると、そのBrian Smith氏の新しいページも送ってくれました。
そちらでは対応するようになったとも読み取れます。
しかしながらFOTODIOXの方では、PC-E レンズが手元にないので実際のことはなんともいえないということでした。
そこでB&Hのチャットサービスを通じ、対応アダプターの事について、ここで私が貼ったBrian Smith氏のページの件を含め尋ねたところ、
同氏と執筆作業に関わった人に聞くことが出来るということで、現在返答待ちの状態です。
書込番号:21237731
1点
B&Hから返答が来ました。
nikkor pc-e d で、絞り調整ができるsony eマウント用アダプターは現時点でまだ取り扱っていないとのことです。
様々な撮影用品を取り扱う大手のB&Hでもないということならば、現時点では対応するアダプターはなかなかないと思います。以上報告まで。
書込番号:21254279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
質問させていただいてから長らくたちますが、
本日commlite enf-e1 pro( version6)が届きましたので、nikkor PC-E f2.8 D (ナノクリ)をa9に装着しての報告です、
e bayで購入したのですが、ver6になって、a9に対応してもいるようなことを書いてあったので(しかしながら貼り付けてある対応表にはa9はなし)、またPCレンズに対応という文字もあったのですが、所有はPC-Eレンズなので、まぁ14-24 f2.8が使えればいいかと思い購入しました。
で、PC-E85はレンズ側の絞り環をLに合わせ、カメラ側のダイヤルで絞りを操作すると、モニターの絞り値数も変わり、撮影してみると深度も同じように変わっていました。とりあえず絞りをコントロールしての撮影自体は可能みたいです。しかしながら絞りを変えてもモニターで見るのは、絞り開放の状態のみです。撮影する直前にに絞りが作動します。
ファィンダーに表示される絞り値もあっています。しかしレンズの絞り環をロック位置に合わせてのボディ側のダイヤル操作でしか絞りは変更できないみたいです。絞り環を回しての設定は効かないようです。
しかしこのレンズに関しては期待してなかったので、とりあえず使えるようになったのは嬉しいです。
しかし14-24 2.8と旧型VRなしの24-70 2.8G ED は相性悪いのか、AFが全然動きません。24-70に至っては、絞りもカメラの絞りダイヤル回しても数値がf1.0のままなので使えなさそうです。
14-24はAFが使えないのみで、後は動作してるみたいです。
70-200f2.8 ed vr(現行の一つ前)はafも作動しました。しかしニコン機装着よりも迷いが多いようです。
書込番号:21652774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α9 ILCE-9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/12 16:49:11 | |
| 8 | 2025/04/25 4:39:51 | |
| 14 | 2025/03/24 18:32:40 | |
| 15 | 2024/01/20 21:28:16 | |
| 21 | 2024/01/21 19:16:07 | |
| 10 | 2023/07/22 14:09:42 | |
| 39 | 2023/11/24 17:30:12 | |
| 39 | 2023/11/24 15:25:44 | |
| 26 | 2023/11/25 22:34:52 | |
| 10 | 2022/07/25 19:53:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












