太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
パナソニックの太陽光と蓄電池を設置する予定です。
蓄電池はまだ早いと思いますが、興味があるので付けたいです。
パネルVBHN247WJ01×24枚
モニターMKN713
蓄電池パワステS5.5kwh
税込220万足場別途
場所は埼玉県の南向き
施工保証15年
見積もりが合算なのと、総額からの値引きなので、太陽光のみでいくらか分からないです。
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:21248885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masa3-さん
Panasonic HITの一般的なkw単価は26〜28万円です。
5.88kwですので150〜160万円あたりですかね。
蓄電池が60万円換算です。
5.88の南向き太陽光がもたらす経済効果が10年間で
200万円、蓄電池が30〜40万円ですので問題ないと思います。
価格的には良心的な業者ですね。
あとは保証や業者の信用等を考慮して決断して下さい。
書込番号:21249480 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
REDたんちゃんさんにそう言って頂けると心強いです。
この会社の不安な所は、支払が工事前に2/3、工事後に残額なんです。
施工保証は15年ですし、会社の年数も悪くないのですが…
支払のタイミングって一般的にどうなんでしょうか?
書込番号:21249562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
masa3-さん
支払い金に関しては様々です。
一般的には内金、中間支払い、最終決済というケースが多いですかね。
仕掛かり(在庫)を持たない業者に関しては資材を購入するために中間金を請求されます。
これ事態、わたしは悪いとは思いません。
無借金経営なら当然のことです。
在庫があれば必ず金利や管理費が発生し、それは販価に反映されて然るべきです。
これを支払うのはユーザーに他なりません。
支払い方法と経営状態は必ずしも一致するとは限らないので、あまり意識しても仕方ないと思います。
車買うのに納車後一括払いなんて聞いたことないでしょ?
書込番号:21249646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa3-さん
損することは無さそうなので、導入管理頑張ってください。
>REDたんちゃんさん
内金とかについては、一般的なことなのですか?
自分のところは(結構前ですが)完工後に一括振り込みでしたよ。
(様々というのはそうなのでしょうけど。最近の傾向知りたいですね。)
#車は現金手渡しでしか買ったこと無いです。(^^;
書込番号:21250494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>#車は現金手渡しでしか買ったこと無いです。(^^;
「引き渡しの時に」を付記しておきます。m(__)m
書込番号:21250510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masa3-さん
はじめまして
住宅用太陽光発電においては、着工前半金を要求するところと、完工後支払いでよいところがあります。
伊藤忠エネクスや東京シェルパックなど大手の場合は、完工後全額支払いが多いですがお客様の信用もあるかもしれません。
(私は完工後全額支払いしかしたことがない)
完工までの業者倒産リスクヘッジのため、業者が用意するクレジット契約し、その後、一括返済する手もあります。
書込番号:21250564
0点
>晴れhareさん
コメントありがとうございます。
導入管理頑張ります!
車はうちも現金支払いで、登録かける時に支払ったような気がします。
ディーラーなので、まぁ倒産はしないかと…あまり気にしてなかったですね。
ただ特に最近は、太陽光の業者さんの倒産件数も高いのが心配です。
>gyongさん
コメントありがとうございます。
クレジットでのリスクヘッジは効果あるのでしょうか?
業者が倒産してもクレジット契約は残ると思うのですが…
書込番号:21250599
0点
追加で質問なのですが、PS工法ってどうなんでしょう?
他の営業の人には
『施工する時は従来より少しは楽だけど、修理の時手間がかかる=工賃が上がる』 と言われました。
修理と言っても保証期間内なら工賃上がっても関係ないかなとも思うのですが…
それと一応見積書をアップしてみました。
宜しくお願いします。
書込番号:21250625
0点
>masa3-さん
〉クレジットでのリスクヘッジは効果あるのでしょうか?
〉業者が倒産してもクレジット契約は残ると思うのですが…
業者の倒産に対しての不安は
どのラインまで心配なのでしょうか?
@工事完了や売電開始まで
…であればクレジットでいいと思います。
A工事完了から施工保証の15年後まで
…であれば少しでも安心出来る業者に変更した方がいいです(価格は当然変わりますが)
私も最終2社で迷いましたが少しでも安心出来る
家電量販店にしました。
因みに迷ったもう1つの会社は既に倒産してます。
〉他の営業の人には
『施工する時は従来より少しは楽だけど、修理の時手間がかかる=工賃が上がる』 と言われました。
修理と言っても保証期間内なら工賃上がっても関係ないかなとも思うのですが…
業者にとって手間の割にはリスクが大きいとゆう事みたいですね。
あたりまえですが保証期間内で業者が倒産して故障した場合の修理代はスレ主さんの持ち出しになります。
書込番号:21252503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


