『HUAWEIのラインナップがどうなってるのかよくわかりません。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『HUAWEIのラインナップがどうなってるのかよくわかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI

スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:767件

P10があって、そのplusとliteがあって。
型オチのP9があって、plusとliteがあって。
大型のMate9があって、それにも日本未発売のplusがあって、後継のMate10にもplusとliteがあって?
novaがあって、nova liteがあって。
花のマークが付いてないhonorがあって、これはこれで種類がたくさんあって。
その他にもenjoyとか日本未発売モデルもあって……もうわけがわかりません。
スペック的に似通ったものも多くて、単純にどれが上位機というわけでもなさそうだし。
一体、現行ラインナップがどれだけあって、それぞれどんな位置づけにあるのかわかる方教えてください。

書込番号:21266112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/10/10 03:02(1年以上前)

詳しいことは分かんないけど、Huaweiっていろんな種類作ってて国によって売ったり売らなかったりなんてもあってややこしくなってる感じですねぇ

おそらく
Pシリーズが一番普通のシリーズ(大型、普通、安めの3ラインナップ)
Mateは大型プレミムシリーズ
Novaは若者向け(?)モデル(国によってはPシリーズ?)
honorはHuaweiの名前を使わずhonorってブランドで出してる企画(?)モデル
(他にGRなんてのもあるね)

honorは楽天、Nova liteは基本本体のみの販売はなしとか、おそらく各社MVNOが独自性を出すために販売網を絞って販売とかもあるのでどんどん種類が増えてる感じになってるんだと思う

今のところ一般販売だと↓↓この5種類ってことになるんじゃないかな?
P10の三種類
さらに大型のMate9
若者向け(?)のNova

書込番号:21266140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2017/10/10 03:08(1年以上前)

回答になっていないこと、先にお詫びいたします。

私も2年位前からHuaweiに注目していましたが、その当時手に入れた「AscendMate7」と「honor6+」の後の製品展開の速さについていけず、特に「MateS」が発表されて以来、スレ主様同様に何が上位機種で各シリーズで機能的にどこが相違点なのかワケわからん状態です。(苦

よって、とりあえずAndroid機は様子見しといて、これまで併用していた日本では鉄板のiPhoneを主に使っていこうと思っています。

書込番号:21266145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/10/10 05:16(1年以上前)

絞り検索で条件が合う物がお探しの物です。
http://s.kakaku.com/keitai/smartphone/itemlist.aspx?pdf_ma=3012&pdf_se=23&pdf_Spec103=39,40,41,42,43,44&pdf_Spec115=7&pdf_so=p2

書込番号:21266175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28466件Goodアンサー獲得:4211件

2017/10/10 10:52(1年以上前)

メインは以下ではないかと思います。
Mateシリーズ 大画面ライン(プレミアム、ハイエンド、ミドルハイ)
Pシリーズ スタンダードライン(ハイエンド、ミドルハイ、ミドルレンジ)
Novaシリーズ 最近追加された若年層向けライン(ミドルレンジ)
honorシリーズ 通販専用(若年層向けながらスペックがいい)

同じ機種でも投入地域で名前を変えたり(最近だと日本で発売されたnova liteが海外ではP8 lite(2017)またはhonor 8 lite)してます。
同じシリーズで枝分かれしすぎだし、ちょっと絞った方がいいとは思いますね。

先日は一部ドコモMVNO専売だったHUAWEI nova liteがHUAWEI nova lite for Y!mobile 608HWとして発表されたり、過去のキャリア向けモデルを見ても名前を変更してる場合もあります。

honorシリーズは国内では楽天モバイル専売で、端末単体はファーウェイオンラインのみで購入できました。
ただ、最近はhonor 8がビックカメラ系で単体で販売されているので、販路を広げたようです。
また、本日発表予定のhonor 9はついに楽天モバイル専売ではなくなり、その他のMVNOでも扱われる感じです。

逆にタブレットは、スマホに比べラインナップがわかりやすいです。

書込番号:21266707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2017/10/10 13:40(1年以上前)

そうこう言っているうちに、
グローバルの世界では、
4G + 4G/3G/2Gで DSDS可能な、Mate10シリーズが発表になったりして…。

おっと、P9 Lite Premiumというのもありますね。

書込番号:21267076

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28466件Goodアンサー獲得:4211件

2017/10/10 14:03(1年以上前)

ちなみにGalaxyなんかも海外では、機種が多くてわかりにくいですよ。

日本ではハイエンドのS/Noteメインですが、海外をみるとA/J/C、タフネスのS active/XCoverなどいくつもあります。
S/Noteと違い、同じシリーズでラインがいくつかあり(例えばA3など)、毎年同じ名称で機種名の後ろに()を付けて年号が入ったりします。
S/Noteは各国共通名称で投入されるのに対し、それ以外の機種は投入地域によっては名称が変わったりする場合もあります。

最近だと国内では、docomoのGalaxy Feel SC-04JがGalaxy A3(2016)がベースになってますし、auのGalaxy A8 SCV32はGalaxy A8(2015)がベースですね。

書込番号:21267108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3061件

2017/10/10 16:16(1年以上前)

Huaweiに限ったことじゃないけど、昔は下位モデルというとどうしても“確実に劣ってる感”があったけど
もちろん高級機と比べるとSoCとかカメラ性能なんかは段違いと言っても今の下位モデルは“特に問題なく使えるレベル”なくらい底上げされてるから、同じラインナップで上位モデル下位モデルとかあっても(Huaweiだと無印とliteとか)何が違うの?って感じでますますややこしくなってる感はあるかな?

なので差を付けるために、下位モデルは何か機能を削るとかそんな感じになってるような気もするし、高級機はカメラとかSoC、筐体などとことん突き詰めて超高級路線とかになって無理矢理ランクを出してるように思える

最近の新機種が値上がり傾向にあるのも、他社との差別化はもちろん自社製品との差別化みたいな感じになっていってるのかな?当面はもっと高級機が増えていきそうな気がする

書込番号:21267299

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:767件

2017/10/10 20:55(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
価格コムの絞り込み検索には、ちょっとイラッときましたが(笑)
外へのリンクで申し訳ありませんが>http://phablet.jp/?cat=43
こちらを見ると価格コムに登録されてる機種なんて、ほんの氷山の一角だとわかります。
日本ではPシリーズが軸になっているのは間違いないと思いますが、PシリーズはiPhoneを徹底的に意識したiPhoneキラー端末なんじゃないかと思ってます。もっと安いのも、コスパいいのも、ゲーム向きなのもある。
でもiPhoneが圧倒的に強い日本市場にはiPhoneキラーを投入してシェアを奪う。
やはり多彩なラインナップから、その国に合った機種を投入しているのが躍進の秘訣なのでしょうかね。
でも日本未発売端末にもよさそうなのありますよね。
わざわざ海外向けを手に入れて使う気にはなりませんけど。
日本向けにローカライズされてないやつは使えないバンドがあったりしますから。

書込番号:21267939

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28466件Goodアンサー獲得:4211件

2017/10/10 21:14(1年以上前)

日本未発売機種の中に良さそうな機種は、過去機種含めたくさんあります。
本日のhonor 9発表会にて、年内に日本でのMate10投入が確実になりましたし、今後も魅力的に機種が続々登場すると思います。

日本向けは、P、Mate、nova、honorの4ラインに絞るようですが、それでもそれぞれのブランド内で複数展開されるので選びにくいのは変わりないです。

ちなみに本日発表された日本向けhonor 9は、海外版3.7万に対して5.8万とお高くなってます...。
honor 9を買うなら、ほぼ同額のHUAWEI P10、5万台前半まで下がったHUAWEI Mate9がお買い得に感じます。
今まで発表された機種は、海外版より安価に設定されているため、この強気な価格設定は何なの?と思っちゃいました(笑)

書込番号:21268011 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:788件Goodアンサー獲得:23件

2018/03/30 22:31(1年以上前)

全ては、シリーズかつ枝分かれが多く、
その枝分かれで分かれた廉価版が、
むしろフラッグシップに勝る点がある。

そんな事ばかりしてるから、わかり辛いのですよ。

海外は兎も角、国内ではGALAXY SかNOTEのような
展開して、その枝分かれがなくなれば明確なんですが、
どうも、あらゆるターゲットを奪取したい様で。

売りがシリーズで統一されるブランドの売りが
ないと、軸がぶれて、他社対抗やら、
フラッグシップより性能が良い点やらが出てくる。

もはや販売戦略というより、乱発してでも
シェア上げる勢い。どーにもなりませんよ。

MATE9やP10までは、まだわかりやすかった。

書込番号:21716550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング