デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7 ボディ
現在SONY α7とNikon1v3を所有しています。レンズはFE55mmF1.8、FE28mmF2.0、Nikonは標準ズームレンズです。撮るものは主に子供です。腕前はごく初心者です。
初めNikon1v3を所有していたのですが、連写してベストショットを抽出する機能は素晴らしいものの、ちょっと暗いと直ぐノイズだらけになってしまうのと、フルサイズに憧れてα7を購入しました。
しかしα7だとピントが合わないことが多すぎるのです。ピタッとピントが合うのは10枚に一枚くらいという印象です。動き回る被写体なのでどうしてもシャッタスピードを上げますから、絞りは解放気味になるので、非写界深度が浅くなるのも良くないのかもしれませんが、とにかく思ったところにピントが合ってくれません。AF-Cにしていますが、きちんと顔を認識して追従してくれず、前に突き出した手の先にピントが合っていたり、背景にピントがあってしまったりします。動きが予測できない子供なので、置きピンするというわけにもいきません。
撮影技術の問題で、練習すれば歩留まり良く撮れるようになるのでしょうか。それとも動きものに適したレンズがあるのでしょうか。それともやっぱり動きものに適したカメラに買い換える方がよいのでしょうか。
買い換える場合、α6500が良いのか、素直に一眼レフが良いのでしょうか。α9は良さそうですが予算オーバーです。。。できればあまりマウントは増やしたくないですが。初心者でも動きものが取りやすいカメラがあれば教えて頂ければと思います。
諸先輩方のアドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:21275358
2点
フォーカスポイントは一点でしょうか?
私もV3は使ってますがD7200とD750どちらもニコン機です。
中央一点でAF-Cで迷うことはないですけど・・・
孫のミニバス撮ってました。
書込番号:21275391
1点
コメントありがとうございます。
被写体の位置によりワイドにしたり、中央1点にしたりしていましたが、そこまで差を感じません。(ワイドだとあらぬところにピントがあったり、中央1点にすると子供が動いたときに測距点から外れてしまうのかもしれません。)
おっしゃる通り、Nikonの方ではそんなにピンぼけして困ることはないのです。(センサーサイズが小さく被写界深度が深いので、多少ピントがずれても感じていないだけなのかもしれませんが)
書込番号:21275433
2点
メインレンズはFE55mmF1.8でしょうか。
このレンズの場合、絞り開放だと、静止していてもピント合わせが難しいですね。不規則に動くお子さんで、10枚に1枚ならまあまあじゃないでしょうか。
ISO感度800ぐらいなら普通に使えますので、もう少し絞り込んだほうがいいように思います。
書込番号:21275559
0点
そうです、メインは55mmです。
歩留まりそんなもので普通なんですね、、、
確かに、多少ノイズが乗ってもピンぼけよりはずっとましですから、なるべく絞って使おうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:21275574
1点
>みかんりんごゆずさん
こんばんは。
↓YouTubeにα9、α7RU、α7の瞳AFの追従の違いがアップされてます。
http://youtu.be/32_bv8SHbR4
α7は明らかに落ちますね。
というか、このような条件では使えないレベルです。
(4年前の発売なので仕方ないです。)
予算があれば、高感度を含め画質の良いα7RUがよろしいかと?
書込番号:21275654
![]()
0点
>みかんりんごゆずさん
動き回る子どもにピントが合わないというのは、むしろ当然です。
シャッターを押してから、カメラが記録をするまでには数ミリから
数十ミリセカンドのタイムラグがどうしてもおこります。
この間に被写体が動いてあらぬ方向に行ってしまうのですね。
これを0ミリセカンドにするのは、プロキャプチャーモードで撮るしかありません。
これはオリンパスのEM1 IIなど数少ないカメラを探すしかありません。
書込番号:21275712
1点
素直に一眼レフがいいと思います。α9とかミラーレス機の一部では、かなり動体に強くなってますが、エントリーランクでは、一眼レフがまだアドバンテージがあります。
書込番号:21275747
6点
状況がよく分かりませんが、
使用している焦点距離からして、
お子さんとの距離はどのくらい離れていますか?
もし、数メートルで動き回っているなら、
どんなに優秀なAF機材をもってしてもピントを合わせるのは、
非常に難易度が高いかと。
AFは、通常手前の物にピントを合わせようとします。
また、背景にピントが行くと言うことは、
測距点はどうしていますか?
測距点が多いほど、ピントの抜けは多いかと。
もし多点であれば出来るだけ少なくしたほうがいいですが、
それには被写体を確実に測距点内に入れ続ける腕が必要になるかと。
被写界深度のことを気にするならば、絞りをF8位にして見てはいかがでしようか?
α7ですと動き回る動体撮影には向いていないかな・・・
書込番号:21275831
3点
まずはお持ちのα7ファームアップされていますか?
されているようでしたら、ファストハイブリッド像面位相差の限界?
以降機種のα7Uやα7RUと性能を上げてきているので仕方ない部分もあります
解決法は位相差AF(一眼レフ同等)にする事。7Uや7RUではオススメしませんが
α7には割と効果的な方法です。
LA-EA4を付けて、αAマウントのレンズを使う
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17018647/#tab
https://www.youtube.com/watch?v=IKs2kWkN9Os
撮影例で解るように、動く対象を狙って撮っています
欠点もあります。TLMを通すので、高感度が若干落ちる
レンズを選べば、その欠点も帳消しになります
でもコントラストAFよりは位相差AFですから早い
AFエリアが狭くなるという欠点もありますが、α7には早くなるという部分で帳消しでしょう
αAマウントならタムでもシグマでもTOKINAでも使えます
ただし、レンズ内モーター付をオススメ・・・でないと五月蠅いw
純正ですからαAレンズのAF微調整も補正もできます
対象以外や他メーカーレンズにはカメラアプリで周辺減光から収差や歪曲も補正できますし
補正後画像でファインダー撮影ができます
裏技的ですが、LA-EA4はα7発売時にSONYが同時割引併売したぐらいだから
メーカーのお墨付きだと言えます
書込番号:21276251
1点
まず、皆さんわざわざコメント下さったことに感謝いたします。
>Hyper Comさん
参考動画を教えていただいてありがとうございます!違いに愕然としました、、、ここまで違うんですね。上位機種にはAF-Cでの、瞳AFがあることすら知りませんでした。
α7IIR買うならいっそα9が欲しいですが、なかなか予算的に厳しいですね😥でもこれを見てしまうと欲しくなりました。
>佐藤光彦さん
なるほど、子供を撮るのは意外に難しいんですね。EM1-IIも検討させて頂きます。でも明るいところで撮るだけならNikon1v3でもできるんですよね、4/3だと高感度耐性はどうなんでしょうか。
>kenken5055さん
やっぱりレフ機の方が良いですか。α9の動画を見たら、かなり良さそうなんですが、レフ機のエントリーモデルでもこれに違いAF追求性がえられるものなんでしょうか??20万以内くらいでおすすめできる機種はありますか??
>okiomaさん
おっしゃる通り、小さな子供なので数mの距離で面倒を見ながら撮ることが多いです。言われてみれば、非常に難しい条件なんですね。測距点は上で述べたとおりワイドか中央(1点?)にしてます。やはり測距点を減らしたほうが狙ったところにピントをあわせやすいですよね。その範囲に確実に被写体を捉えられるよう腕を磨きたいと思います。α7が向かないということですが、おすすめのカメラはありますか?
>mastermさん
裏技的な方法を教えていただいてありがとうございます!確認したいのですが、LA-EA4をかませてAマウントレンズを使うと、コントラストAFが無効になって位相差AFになるということなんでしょうか?
書込番号:21276480
0点
>みかんりんごゆずさん
AF-Cの中央一点やワイドではなく、ロックオンAFではどうですか?
昔SEL55F18Zとの組み合わせで使っていて、屋外などではそれなりには追えた記憶があります。今はα7Uなんですが、やはりロックオンAF使っています。
Hyper Comさん紹介の動画参考になりました。α9が凄いのは知っていたのですが、α7RUもかなり瞳AF早いんですね。α7Uだと使い物にならないのでα7Vに期待していたんですが、RUでも十分かもと思えてきました。
書込番号:21276661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかんりんごゆずさん
LA-EA4を使うとカメラ自身の動作は
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44840600M.w-JP/jp/contents/TP0000220324.html
https://www.system5.jp/products/detail55033.html
となります
α7に無い位相差AF(像面位相差より早い)機能を獲得する事になります
欠点としてはα7Uのように本体内にOSSが無いので、レンズ側にOSSの無いレンズでは手ぶれ補正が効きません
現在、新品のOSS付選択肢としては
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=76,311,312,1148&pdf_Spec001=1&pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=10
になりますが、
50mm以下はOSS無くても、それほど苦にならないでしょう。失敗すれば撮り直し・・これは今までと同じですし
撮影チャンスはAF高速化で増えるので苦にならないw
過去から現在までのレンズでは
http://www.dyxum.com/lenses/index.asp
の中のFixed/Zoom/Macro
に表示されるすべてのレンズが使用可能です
user ratings評価の数値(5点満点)はかなり信用できる値です
巷にある不人気のαA中古レンズは宝の山に見えてきます
書込番号:21276725
1点
>みかんりんごゆずさん
ご返信ありがとうございます。
数メートルの距離で10枚に1枚であれば撮影としては十分かな。
さらにボディを変えてとしても歩留まりが大きく向上するとは思えません。
簡単なのは、望遠レンズを使って、被写体から離れて撮るほうが良いかと思います。
書込番号:21276755
0点
おはよーございます♪
すでに、皆さんのアドバイスにある事の繰り返しになりますが・・・
まず・・・動き回る子供の撮影は、それほど簡単な事ではありません(^^;・・・どんなカメラであってもです。
特に・・・自分の足元・・・半径2m以内でウロチョロと動き回る子供を撮影するのは、プロが1DxやD5で撮影しても困難です(^^;
↑何故なら・・・自分の足元を時速3Kmで移動する子供は・・・100m先を時速300Kmで疾走するF1マシンより速いからです(^^;(笑
AFスピードと言うのは・・・被写体自体の動く速度に反応するのではなくて。。。
画面の中(映像上)を移動する速度に対して反応するからです(角加速度と言います)。
角加速度は・・・広角レンズを使って、被写体が自分に近寄るほど(距離が近いほど)・・・被写体は加速してスピードアップします。
逆に・・・望遠レンズを使って、遠くの被写体をクロースアップするほど・・・被写体が画面内を移動する速度は遅くなります。。。
マラソンや駅伝のTV放送で・・・先頭のランナーを望遠レンズで捉えた映像は、後続のランナーが背後のすぐ近くに迫っているように見えて・・・実は、まだ20秒以上(およそ100m)の差があると言う事がありますよね?
つまり映像上・・・先頭と背後のランナーはすぐ近くに見えて、移動距離が小さいにもかかわらず・・・背後のランナーが先頭のランナーの位置まで到達するのに20秒以上かかる=移動速度が遅い・・・って事です。
逆に、バイク移動車の映像は広角レンズで・・・背後のランナーから先頭のランナーを追うと。。。
最初は豆粒ほどにしか見えなかった先頭ランナーが、最初は中々大きくならないのですけど、いよいよ近づいてくるとグングン加速して、最後はあっという間に目の前に大きく写ります。
↑つまり・・・近づくほどに被写体が加速して見える=移動スピードが速いって事です。
と言う事で・・・動く子供と言うのは。。。
少し遠くに離れて・・・物陰から??子供に見つからないようにして・・・望遠レンズを使ってこっそり盗み撮り。。。
↑こー言う撮り方が基本形になります(^^;(^^;(^^; (比較的撮影しやすい♪)
室内とかでの撮影ならば・・・基本は「やらせ(演出)」で撮るしか無いです(^^;(^^;(^^;
つまり・・・準備万端整えて・・・ワナを仕掛けて、待ち伏せして・・・獲物がワナにはまるタイミングを見計らってシャッターボタンを押す。。。
要は・・・「チョット待っててね♪・・・パパがヨシ!って言ったらコッチに走ってきてね〜〜♪」・・・と、子供とよく打ち合わせをして(作戦を考えて)撮影するって事です(^^;(^^;(^^;
佐藤光彦さんのアドバイスにある通り・・・写真の撮影には「タイムラグ」と言うのが付きまといます(^^;
つまり・・・「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタンを押したのでは時すでに遅し。。。
「あ!」と気が付いてから・・・マゴマゴとカメラを構えている様では、話にならないわけです。。。
つまり・・・「あ!」っと気付く前にシャッターボタンを押さなければ・・・決してその瞬間をカメラに収めることはできないわけで。。。
要は・・・その瞬間を「予測」して・・・事前に準備して、「タイミング」を合わせる事が必要で。。。例え0.1秒でも先を読む=予測するするのが動体撮影のコツです。。。
ビデオ撮影の様に・・・画面に映ったものが記録されるのであれば・・・子供の動きを後ろから追うようにして撮影しても、捉えることが可能ですけど。。。
写真(静止画)では・・・後ろから子供の動きを追いかけるように(追尾)して撮影しては、上手く撮影できないと思います(^^;
予測して・・・少し先回りする位で丁度良いです♪
カメラのオートフォーカス性能と言うのも・・・「スピード」では無く・・・「予測アルゴリズム(動体予測)」と言う性能の方が重要になります(カタログスペック見ても、そんなものはどこにも書いてありませんので(^^;、皆さんの口コミや実写が頼りになります♪)
この予測アルゴリズムを働かせるためにも・・・シャッターボタン半押しで0.5秒〜1秒程度手前からAF動作をさせる必要があります(助走区間を持たせる)。
「あ!」「今だ!!」の「だ!!」でシャッターボタン一気押しで、ジャスピンで「確実」に撮れるカメラってのは無いと思います(^^;
↑あくまでも「予測」ですから・・・トーぜん「ハズレ」があるわけで。。。(^^;(^^;(^^;
動体撮影で100発100中・・・ってのはないと思います(^^;
holorinさんのアドバイスにある通り・・・10枚に1枚なら上出来だと思います。。。3割バッターでジャスピンの写真をゲットできるなら、相当な腕前だと思います。。。
激しく動き回る被写体ほど・・・顔認識や瞳認識と言った・・・カメラ任せの便利機能は使いモノにならないと思います(^^;
狭いフォーカスポイントに、被写体を捉え続ける能力を鍛えるしか無いと思います。
その上で・・・ゾーンエリアやトラッキング機能が活かせる撮影シーンもありますので。。。
現状は・・・このタイムラグと言うか?? 肉眼で見た眼のフィーリングの関係でOVFで位相差AFが使える「レフ」機の方が、動体撮影はし易いと言えます♪
年々・・・EVFのミラーレスも、そのタイムラグが短縮されて・・・だいぶ違和感は無くなってと言うか??タイミングも取りやすくはなってきてますけど。。。
ご参考まで♪
書込番号:21276851
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4点
カメラを買い足すならα6000はいかがでしょう。
AFの速度も早くAFーC、ロックオンAFは食らい付きも良いと思います☆
自分は一眼初心者ですがα6000でイルカショーなど撮りまして、満足な写真が撮れました。
ボディのみなら5万ほどで購入出来ますし、お持ちのFEレンズも活用できますしね♪
書込番号:21277129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hokurinさん
ロックオンでも思うように食いついてくれなかったり、シャッターまでの誤差なのか、ぼけてしまうのです。
>mastermさん
なるほど、そういうことなんですね!どうせ被写体が動くのでシャッタースピードは上げていますから、OSSはあまり重視していません。αAを使ってみるのも良いかもしれませんね、ありがとうございます。
>okiomaさん
あくまでピントが合っているのが10枚に一枚程度で、さらに表情や露出、画角なども考えると、最終的に使える写真は
100枚に1枚程度なんですよね。。。子供が小さいのであまり離れられなかったのですが、もう少し大きくなったら離れて望遠も使ってみます!
>#4001さん
とても分かりやすい説明をありがとうございます!確かに子供はF1マシンより早いですね(笑)そしてF1マシンより予測不能です(涙)言われてみれば、いつも写真を撮ろうとしても後手後手になってしまい、タイミングを逃してしまっていることが多いです。なるべく予測して先回りできるように頑張ってみます。
おっしゃる通り、カメラを選ぶ上で気になるAF機能ですが、何点測距だとかそういうカタログスペックではなく、どれくらいAFがくいついてくれるのが、客観的な指標が無いのが困ります。皆様の口コミわ頼りにさせていただきます。
>yu_stoさん
ありがとうございます。α6000は軽さが魅力的で、AFも早いようなので、候補として考えていました。
書込番号:21277370
0点
機種の差は、大まかに言ってセンサーサイズの差が高感度性能に直結します。
以下の通りに、センサー面積は2倍になってゆきます:
1インチセンサー(N1) ==>2倍 M4/3(オリンパス) ==> 2倍 APS-C(α6300) ==>2倍 フルサイズ(α7、α9)
スレ主様が買ったα7はN1の8倍の面積がありますから、かなり暗闇には強いです。
ただし、α7は4年前のカメラですから、あとから出たα7RUやα9が高感度にさらに強くなり、高速AFになっています。
理想は、α9・・・その次がα7RUですが、いかんせん高い。
次善策は、APS-Cです。
センサー面積が4倍になるので高感度にもそこそこ強くなります。
α6000も安くて良いですが、α6300の方が連写には良いかもしれません。
M4/3は高感度が弱いのでお勧めしません。だって、今のN1とセンサーが倍なので、1段の差しかないのだから。
私もいろいろ使っています。α6000、α7、α7S、α7RU、α99Uなどですが、この中でα7は動きものには弱いほうに分類されます。
α6000は動態にも対応しています。
動態対応かどうかは、連写速度が一つの目安です。α6000は秒11枚連写できますから、そこそこ動きものには強いです。
出来れば、次のα6300がよりよくなるのではと想像しています。まあ、使ってるα6000も十分良いですがね。
α6300、α6500と改良されたのが出てきてる。
予算と性能とのせめぎ合いですね。自分の要求にどこまでが対応できるのかを見切る技術も、醍醐味です。
時には、見切り間違い・目利き間違いもありますが、それはそれで成長のこやしになります。
いろいろと吟味しましょう。
その前に、α7でとことん粘りましょう。
撮り方を工夫して。
がんばれ! スレ主様!
書込番号:21280143
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4点
主さんは
●Nikon1v3を過去に所有されており、連写してベストショットを抽出する機能は素晴らしかった。室内だとノイズ気になる
●フルサイズに憧れ、α7を購入したが10枚に1枚しかピントが合わない
●α6500だと12万円
自分がスレ主さんと同じ状況でしたら、一眼レフの安いD5000台かD7000台のレンズキット買って、子供を撮りまくりますネ♪
頑張れ、スレ主さん
書込番号:21280640
4点
>orangeさん
凄いSONYファンのんですね!詳しい方からのアドバイス、助かります。
私も高感度耐性とぼけ味の点から、極力APS-C以上にしたいと思っていました。おっしゃる通り、M3/4ならNikon1v3とそこまで差を感じなさそうですし。
やっぱり理想はα9ですね、Youtubeでレビューを見てAF性能に驚愕しました。ただプロ仕様とのことで、私如きには贅沢が過ぎるかなと考えております。
α6000シリーズに関してもおっしゃる通り、私が調べてみた限りでもAF性能に関してはα6500≒6300>6000の用です。予算的には6300かなと。
確かに、道具のせいにせず、まずはα7で自分の腕を磨くのも大事だなと思いました。
応援ありがとうございます。
>おりこーさん
確かに、キャノンやニコンのちょっと古いカメラやレンズは、良いものも驚くほど安く買えますよね。まずはこういった機種で撮りまくるのもありなのかもしれません。ただ、多少古くても一眼レフの方がα7よりも動きものは得意と考えて良いのでしょうか??
書込番号:21280813
0点
皆様、見ず知らずの私に親身になってアドバイス下さり、ありがとうございました。簡潔で分かりやすいコメントを下さった方や、お時間割いて長文を返して下さった方もいらっしゃり、どのアドバイスも大変為になりました。本当は皆様にGoodアンサーを差し上げたいところです。ただ、敢えて選ぶとすれば、Hyper Comさんが教えて下さったリンク先が、「果たして機種によりどの程度AF性能が異なるものなのだろうか」という私の疑問を明確に解決して下さいました。やはり言葉でこの機種はAF性能が良いよ、と言われるより、動画で見るとインパクトがありますね。
Eマウント間の性能の差はなんとなく分かった気がしますが、ミラーレスとレフ機の差など、まだまだ疑問は尽きませんので、またの機会に色々教えて頂ければと思います。
また皆様からアドバイスを頂いたり、これを機に改めて基本の撮影方法を勉強し直してみて、下手に慣れて蔑ろにしていた部分もあったなと反省しています。もう少しα7で撮り方を直してみて粘ってみたいと思います。同時にまずはα6300の購入を検討してみようかと思います。いずれお金がたまったらα9がほしいですが、、、その時にはα11位が出てるかもしれません(笑)
改めて、皆様ありがとうございました。また是非アドバイス頂戴できればと思います。
(なお最初に怒り顔を選んでしまったのはただのミスで、修正の仕方がわからずそのままにしてあります。気分を害した方には申し訳ありませんでした。)
書込番号:21280864
1点
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