『ピント…』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『ピント…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ピント…

2017/10/18 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:119件

度々の質問失礼します。
二人の人物を撮ろうとした時にAFポイントを真ん中で設定しているとどうしても人物の顔にピントが合いません。
絞り優先モードで撮り、絞りはF8でレンズは標準レンズを付けており35mmで撮っています。

AFポイントを自動にするとピントが合うのですが、何かもっと複数の人物にピントを合わす良い方法があるのではないかと思い質問させていただきました。

書込番号:21286997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/10/18 08:37(1年以上前)

前後に複数人いる構図では全部の人にピントは合いません。

「被写界深度」の問題です。
センサーの小さいスマホやコンデジでは被写界深度が深いのでピントは概ね合いますが、センサーの大きな一眼レフでは無理です。

書込番号:21287018

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/18 08:41(1年以上前)

日本人Aさん こんにちは

フォーカスポイントを手動で移動させるやり方もありますが 一番簡単なのは まず中心でピントを合わせ シャッタ半押しでフォーカスロックした状態で フレミングし直してシャッター切るのが良いかもしれませんし 絞りがF8であればコサイン誤差も気にならないと思います。

書込番号:21287027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2017/10/18 08:49(1年以上前)

>日本人Aさん

按分して、フルタイムMF操作で調整するといいかと思います。

書込番号:21287045

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/10/18 08:49(1年以上前)

>絞り優先モードで撮り、絞りはF8でレンズは標準レンズを付けており35mmで撮っています。

レンズについているスライドスイッチでAFをMFに切り替えれば手動で合わせることが出来ますよ。フォーカスリングをスッと回せば好みのピントで写真が撮れます。

書込番号:21287047

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/18 08:53(1年以上前)

フォーカス・ロックを使えば何人でもピントはあう。

まず一人にピントを合わせてロック、
それからカメラを希望のフレーミングに戻してシャッターを切る。
この間半押しのシャッターから指を離さない。

書込番号:21287055

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/10/18 08:59(1年以上前)

サービスセンターでチェックしてもらったほうがよろしいかも?

(APS−Cの場合、35mmF8の被写界深度は2m先なら80cm前後、5m離れれば2.3m〜∞の範囲でピントが合います)

書込番号:21287065

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/18 09:00(1年以上前)

こんにちは。

二人の人物は横並びですか?それとも前後に重なっていますか?
たぶん横並びなのかなと思いますが、それならフォーカスロックで
撮ればいいと思います。
ワンショットAFで中央1点AFにして、左右どちらかの人にシャッター半押しAFし、
半押しのまま二人がちょうどいい位置に構図変更してシャッターを全押しして
撮影します。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=73144-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000073144

前後にいる場合はAvモードでF値をF8くらいにして前の人にAFして
撮ってください。被写界深度は後方のほうが深いので。

書込番号:21287067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/10/18 09:02(1年以上前)

二人が横並びで居る場合は、どちらかの顔でピントを合わせ(AFポイントは中央1点)フォーカスロックして構図を取り直せばいいです。

被写体が前後に居る場合は、被写体からなるべく距離を取って撮影し、後からトリミングするといいです。(被写体から遠い方が被写界深度が深くなるので)
ただトリミングにも限度があるので、それ程距離は取れないと思いますけど。

書込番号:21287073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/18 09:18(1年以上前)

重要なのは二人の立ち位置ですよね。
多点で撮ってピントが合うならば立ち位置はカメラに対しほぼ同じ距離かと
であればどちらかにピントを合わせフォーカスロックをしてカメラを振って構図を決めて撮る。
もしくは一点でフォーカスポイントを動かし、どちらかにピントを合わせる
MFでピントを合わせるのもありかと。

その場、その場での状況によって臨機応変に設定を変えましようね。

書込番号:21287100

ナイスクチコミ!2


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:119件

2017/10/18 10:15(1年以上前)

すみません。
横に並んでる状態の撮影です。

書込番号:21287198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:119件

2017/10/18 10:18(1年以上前)

一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?

書込番号:21287203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/18 10:22(1年以上前)

横並びなら、美形のほうに半押しで合わせて、そのまま横へ再構図、レリーズ。

書込番号:21287211

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/18 10:29(1年以上前)

>一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?


試して見たの?

それとご自身で言っていますよね。
AFポイントを自動にするとピントが合うのでしょう?
と言う事は、カメラに対し2人の距離はそれぞれほぼ同じですよね。

それに被写界深度って知っていますよね。

書込番号:21287220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/18 10:34(1年以上前)

X7で35ミリでF8で顔のアップとかじゃ無くて二人横並びですよね。
被写界深度は充分なので、ピントが背景に抜けているのか、手前の物にきているかのどちらかじゃないですか?
他の被写体では大丈夫なのですか?


書込番号:21287228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/18 11:04(1年以上前)

同距離と見なせる範囲 (被写界深度に相当) は合焦します。

書込番号:21287286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/10/18 11:10(1年以上前)

ちょっと説明がおかしいか。

合焦した被写体と光学的に同距離と見なせる一定の距離範囲 (被写界深度内) では、
合焦被写体と同等の解像を得られます。

書込番号:21287299

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/18 11:12(1年以上前)

確認は、別に人で無くても出来ますからね。

書込番号:21287306

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2017/10/18 11:27(1年以上前)

>一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?

厳密にはもう一人にピントは合っていないかもしれませんが、
二人横並びでカメラからの距離が
同じくらいの位置なら、二人とも
にピントが合っていると見なせます。

目視で確認できない誤差はあっても、実用上問題ないということです。
F値が大きいほど有利になります。

書込番号:21287332 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/10/18 11:38(1年以上前)

フォーカスロックしたものが何であるかは関係ありません。距離の問題です。
フォーカスロックした対象物とほぼ同じ距離にあるものなら同じようにピントは合います。

また絞りを絞っていく(F2.8→F8という具合に)とピントが合ってるように見える範囲が広くなっていきます。
なのでF8まで絞ってるのであれば、横並びの二人なら多少数センチの前後差があってもほぼ両方ともピントは合うと思います。

書込番号:21287355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/18 12:21(1年以上前)

日本人Aさん 返信ありがとうございます

>一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?

開放では フレミング変える事で 微妙なピントのずれ起きるかもしれませんが F8まで絞ってあるのでしたら被写界深度内に収まると思いますので 大丈夫だと思いますし 

プロが撮影している時 ファインダー覗きながら カメラを微妙に動かしながら撮影しているのを見ますが これは フォーカスロックしながら撮影している場合も多いです。

書込番号:21287454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 日本人Aさん
クチコミ投稿数:119件

2017/10/18 12:37(1年以上前)

距離の問題でフォーカスロックが出てきたんですね(-_-;)

書込番号:21287500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/10/18 12:55(1年以上前)

>一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?

多分スレ主さんはコサイン誤差の事を仰ってるんですよね?

http://a-graph.jp/2015/12/04/6769
こちらのサイトが分かりやすいと思うので読んでみて下さい。

サイトを読んで貰えば分かると思いますが、カメラからの二人の距離が同じなら、フォーカスロックしてない人にもピントは合います。

F8まで絞って明らかにピントが合ってないとなると、もしかして「横に並んでる状態」って、二人の間は数メートル離れてます?

あとちょっと気になったんですけど
>AFポイントを真ん中で設定しているとどうしても人物の顔にピントが合いません

AFフレーム(ポイント)を指定してると、指定したフレームでしかピントが合いません。
例えば、指定したAFフレームを二人の真ん中に合わせると、二人の隙間の背景にピントが合ってしまいます。
その辺りはご理解頂けてますか?

書込番号:21287553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/18 14:15(1年以上前)

>> 一人にフォーカスロックしてフレミングし直してもそのフォーカスロックした人だけピントが合うのでは?

取り方次第では、そうなって他はアウトフォーカスされてボケる

書込番号:21287689

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/18 16:40(1年以上前)

ストロボを使うときは、ストロボの発光量をロックしておかないと
ストロボは画面中央部で調光するので人物は露出オーバーになる。

書込番号:21287934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/10/19 14:04(1年以上前)

コサイン誤差目を瞑れる=中央一点でAF-Sでどちらかの方に合せて半押しのままからアングルを変更。

コサイン誤差無視できない=ローカルで左右どちらかの方に合せそのままレリーズ。

背景ボケなくていいなら極力絞ったほうが吉。

整理するとこんなとこかと。

書込番号:21290323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2017/10/19 21:55(1年以上前)

ピントは距離の問題なのでは?

書込番号:21291358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング