太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
今回、新築で太陽光を取り付ける予定で、建設会社で見積もりをお願いしたのですが、約420万位になりました。
あまりにも高い気がしたので、専門の業者に何軒か見積もりをお願いしたところ、ほぼ同じ構成でこの見積もりになりました。
パナソニックで創蓄連携を考えております。
ご教授お願いします。
書込番号:21299102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakmorさん
家の建築をする会社さんで420万とありますが、その価格は保証(屋根とか躯体とか)も含まれていますので
致し方ないかと思います。
専門業者のほうはだいぶ価格がこなれてきていて、7.41kWのパネルと5.6kWhの蓄電池としては
回収に支障ないレベルと思います。
前者を振り切って後者という判断もあります。そこはまず判断しましょう。
見積もりで気になるところとしては、7.41kWのパネルに対してパワコン部あわせて9.9kWという部分。
屋根上に複数面で展開されているのか、このパワコンが安いのか、理由はわかりませんが
パッと見、アンバランスです。
これ以上乗らないというのであれば追加パワコンなしの最大搭載(26枚で6.42kW)だと幾らに
なるかは知っておきたいところですね。
☆容量優先かコストパフォーマンス優先かで分かれる部分と思います。多面で南以外がある様
だったらそちらから削っていきましょう。
では
書込番号:21300165
![]()
0点
>晴れhareさん
返信ありがとうございます。
>その価格は保証(屋根とか躯体とか)も含まれていますので
まだ見積もり段階で、建設会社&専門業者との話し合いはしていないのですが、専門業者にお願いした場合、保証が利かないという事でしょうか?
なにぶん勉強不足なもので…
>7.41kWのパネルに対してパワコン部あわせて9.9kWという部分
屋根は片流れの、南南西向きです。
とりあえず、屋根に最大積載したときの見積もりを出してもらいました。
停電時などに最低限の電源確保と、電気の自給自足、あわよくば売電という構想で…
書込番号:21300518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nakmorさん
なかなかの好条件ですね。
>>その価格は保証(屋根とか躯体とか)も含まれていますので
>
>まだ見積もり段階で、建設会社&専門業者との話し合いはしていないのですが、
>専門業者にお願いした場合、保証が利かないという事でしょうか?
保証範囲はメーカや業者によって変わりますが、私の知識の範囲では、
建築会社として屋根に重量物が乗ったところで躯体の保証はしかねるなりますし、
専門業者も躯体保証まではしないでしょう。
屋根の保証というところでは、専門業者による雨漏り保証等があると思いますが
問題発生時にどちらが作業するか等も含めて明確な線引きがないと考えます。
#なお、業者さんが無くなってしまった場合、後になって問題でたとしても作業はどこが?
#と、なりかねません。
>>7.41kWのパネルに対してパワコン部あわせて9.9kWという部分
>
>屋根は片流れの、南南西向きです。
>とりあえず、屋根に最大積載したときの見積もりを出してもらいました。
>停電時などに最低限の電源確保と、電気の自給自足、あわよくば売電という構想で…
10年内での回収性に問題はありませんので、あわよくばであれば多分大丈夫でしょう。
(専門業者の価格で見てますけど。)
屋根の図も見ました。見栄えもありますので、下の方の2段(6枚)を外すか2枚だけにして
追加パワコンなし(リモコンと太陽光ブレーカも要らない)の構成の方が良い様に思います。
☆差分の1.5kWにかけるコストとしてはちょっと勿体ない感じ。見積もり取って考えましょ。
では。
書込番号:21301137
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)




