『新しいレンズのアドバイス』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 ボディ

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • フルHD動画撮影に加え、「Xシリーズ」の特徴である「フィルムシミュレーション」を活かした多彩な色調の4K動画撮影が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:333g FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 ボディとFUJIFILM X-T30 ボディを比較する

FUJIFILM X-T30 ボディ
FUJIFILM X-T30 ボディFUJIFILM X-T30 ボディ

FUJIFILM X-T30 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション

FUJIFILM X-T20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

新しいレンズのアドバイス

2017/10/23 05:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ

スレ主 南北朝さん
クチコミ投稿数:18件

X-T20を使いって色々撮っていくにつれて、2本目のレンズが欲しいと思ってしまいました。
今までレンズキットのXF18-55mmF2.8-4を使っていましたが、もっとボケが欲しかったっり、撮影が基本旅先のスナップだったり山などの自然だったりするので広角も欲しい。となると、予算を10万以内で抑えて中古の広角+ボケる単焦点(両方とも中古)が今の希望です。広角も3種類くらいありどれにしたらいいかわかりません。ボケる単焦点は安さ優先です。アドバイスを願いします。
カメラを買った時は自分は標準レンズだけで満足するだろうと思っていたのに。(;ω;)

書込番号:21300615

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/10/23 07:00(1年以上前)

こんにちは♪

スナップであれば・・・
単焦点レンズの方は、35oF2か? 23oF2が一押しだと思います♪
写りがシャープで、フォーカススピードが速く・・・レンズ自体が小型ですので。。。
23oか?35oか?は・・・現在18-55oを使っていて・・・どっちの焦点距離の方を多用しているか?? どっちの構図が好みか??で決めればよいと思います♪

ボケ味を求めるならば・・・35oF1.4の方をおすすめします♪

広角レンズは・・・10-24oF4の一択だと思います(^^;(^^;(^^; 

ご参考まで♪

書込番号:21300653

ナイスクチコミ!0


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度4

2017/10/23 07:36(1年以上前)

当機種
当機種

>南北朝さん
おはようございます。
単焦点なら広角ではないけどXF23mmf2がお値段4万円くらいでおすすめですよ。山で撮るならコンパクト、軽さが良いですね。
XF23mmf2で撮った写真貼ります。

書込番号:21300691 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 ボディのオーナーFUJIFILM X-T20 ボディの満足度5

2017/10/23 10:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

南北朝さん、おはようございます。

被写体から離れて大きくボカしたかったら、50mm以上の中望遠レンズを買えばOK牧場ですよ。
XF55-200mmか、XC50-230mmがオススメです。

書込番号:21300917 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/10/23 12:09(1年以上前)

単焦点でさらにボケを求めるなら
まずどの程度の焦点距離が必要か決められた方がいいですよ。

ボケは設定によって作るもので
ボカすには
被写体を近くにし、背景を遠ざける。
絞りは、開放もしくはそれに近い値。
望遠側のレンズを使う。
これらの組み合わせでボケを作ります。

広角側でもボケも出ますが
よりボケを求めるとなると焦点距離は35mm以上のレンズの方がいいかも。


広角レンズですと焦点距離がたった2mm差を大きく感じるか否かでも、
選択するレンズは変わってくるかと思います。

超広角の使用を否定している訳ではありませんが。
単純にもっと広く撮りたいとさらに広角をと考えると、
余計なものが入り込んだり、
遠近感が強調されたり、
歪んだり
撮影自体は難しくなりますので、
その辺は心得ておいた方がよろしいかと。
歪みはソフト等を使えば、軽減はされますが・・・

書込番号:21301034

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/23 13:20(1年以上前)

南北朝さん
スレ主さんの選択条件を整理すると
1.XF18-55mmF2.8-4を使っている
2.もっとボケが欲しかったっり
3.撮影が基本旅先のスナップだったり山などの自然だったりするので広角も欲しい。
4.予算を10万以内で抑えて中古でOK
5.広角+ボケる単焦点
6.広角も3種類くらいありどれにしたらいいかわかりません。
7.ボケる単焦点は安さ優先です。

<コメント>
・広角レンズは18-55mmと画角がダブらない方がいいと思うので、候補は
 ・XF16mmF1.4:高いけど。素晴らしいレンズ、愛用中。
 ・XF14mmF2.8:歪曲収差が少なく小型軽量の名玉。(利便性でXF10-24mmに買い換えて手放したレンズ)
 ・XF10-24mmF4:超広角ズームだけど手振れ防止も付いているし、以外と小型軽量なので。スナップにも活躍する愛用レンズ。
・ボケる単焦点は安こさ優先でボケる単焦点候補
 ・XF35mmF1.4:小型軽量、全群繰り出しの画質追求型レンズ。 愛用中のお気に入りレンズ。
 ・XF50mmF2
 ・XF60mmF2.4 macro:これ、ポートレートにもOKだし、XFレンズでも最高レベルの解像度レンズ。愛用中。

あとは予算10万円とのにらめっこです。
・XF18-55mmと画角が重複してもOKなのか、スナップ撮影スタイルがどのようなのかによって選択肢が大きく変わりますね。

書込番号:21301172

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 南北朝さん
クチコミ投稿数:18件

2017/10/23 22:39(1年以上前)

皆様たくさんの意見をありがとうございます。
広角は利便性を考えてXF10-24mmF4 ですかね。
XF14mmF2.8 も悩みましたが今までズーム出来ないカメラは初めてでとりあえず広角という条件なのでこの結論です。
ぼかすための単焦点レンズは、XF23mmF2か XF35mmF2 にしようと思います。お値段的にそれが手軽なので。
初めてのカメラがX-T20で、初めて交換レンズを買うので右も左もわからない状態です。パソコンみたいに正確なスペックとかあればわかりやすいのに。
調べていて全然話に出てこないので不思議に思ったのですが、フジ用カールツァイスのレンズってどうなんですか?
Touit 2.8/12 というレンズもあるのでどうなんですかね?

書込番号:21302305

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/10/23 23:13(1年以上前)

南北朝さん
>広角は利便性を考えてXF10-24mmF4 ですかね。
>XF14mmF2.8 も悩みましたが今までズーム出来ないカメラは初めてでとりあえず広角という条件なのでこの結論です。

正解だと思います。

>ぼかすための単焦点レンズは、XF23mmF2か XF35mmF2 にしようと思います。お値段的にそれが手軽なので。

この二つからの選択なら、XF35mmF2でしょう。
理由1:ボケが大きい
理由2:価格が安い(参考:XF35mmF2は2016年年末に新品が29,000円位でした)

>調べていて全然話に出てこないので不思議に思ったのですが、フジ用カールツァイスのレンズってどうなんですか?
>Touit 2.8/12 というレンズもあるのでどうなんですかね?

良いレンズだとは思うけど、高いし、ファームウェア・アップデートの対応が不安。

書込番号:21302422

ナイスクチコミ!0


SC65αさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:17件

2017/10/24 00:50(1年以上前)

子供撮りメインの万年初心者です。
10-24oF4が決定で、その他もう1本となると10万円はギリか厳しいかもですね。
それでも単焦点でF2シリーズが有力であれば
ボケ優先(ボケ易さ)ならXF50F2が良いんじゃないかと思います。
F2シリーズは各焦点距離でそこまで値段の差はないかと。

ツァイスはEマウントで使っていましたが、
初心者でも腕が上がったと勘違いするような描写に加え、ミーハーですが所有欲も満たしてくれるようなレンズでした。
ただXマウントには積極的にレンズを出していないのでyamadoriさん同様、フォローが心配です。
何にしてもレンズ沼への第1歩ですね!気をつけて下さい(汗)

書込番号:21302672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 2月23日

FUJIFILM X-T20 ボディをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング