『ロックしてても回ってしまいます』のクチコミ掲示板

2016年 3月10日 発売

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

  • ライカの厳しい光学基準をクリアした、マイクロフォーサーズマウントでは初(※発売時点)の最大800mm超望遠ズームライカDGレンズ。
  • 200-800mmの超望遠ズームにより、近づけない野生動物や野鳥、スポーツ撮影などに加え、マクロ撮影(最大撮影倍率0.5倍)にも対応する。
  • 超望遠レンズながら、手ブレ補正(POWER O.I.S.)を搭載し、1kg以下の軽量さと全長約172mm(最大径83mm)の小型サイズを実現。また、防じん防滴仕様を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥230,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:83x171.5mm 重量:985g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

『ロックしてても回ってしまいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ロックしてても回ってしまいます

2017/11/02 23:11(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

最近個のレンズを購入しました。
ズームロックをしていても少し重くなるだけで回ってしまいますが、皆さんのはどうですか?

書込番号:21327778

ナイスクチコミ!3


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/03 01:54(1年以上前)

きちんと右側まで押し込んでますか?ロックの手前で固くなってゴトンという感じでロックがかかります

書込番号:21328026

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/03 06:38(1年以上前)

君がくれたもの。さん
メーカーに、電話!


書込番号:21328148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 07:20(1年以上前)

>nightbearさん

メーカー三連休

書込番号:21328199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/11/03 09:08(1年以上前)

>君がくれたもの。さん
150mmでロックが緩いなら故障です。
150mm以外の目盛りでロックが緩いのは仕様です。

書込番号:21328345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/11/03 09:10(1年以上前)

他のレンズと勘違いしてました。
申し訳ございません。

書込番号:21328347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/03 11:18(1年以上前)

しま89さんが書かれているとおり、時計回りに回したとき一旦きつくなります。
さらに回すとゴトンという感覚があって、レンズロックがかかります。
きちんとロックがかかると、UNLOCKの文字が真上(100-400mmの刻印と同じ位置)にきます。
一度、確認してください。

書込番号:21328573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/11/03 12:22(1年以上前)

>たろーさん


サービスセンターは無休(;^_^A

書込番号:21328704

ナイスクチコミ!1


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 14:24(1年以上前)

>君がくれたもの。さん

こんにちは
心配なら購入店に相談したら良いと思います。
相談窓口に聞くのも良いと思いますが。

>新 フルサイズ魂。さん
メーカー三連休

相談窓口は年中無休。
相変わらず、考えが浅いですね、太郎さん。

一生懸命無駄レス、お疲れ様です。

書込番号:21328961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2017/11/03 15:21(1年以上前)

私のもLOCKで回ります。
LOCKリングを回せば回すほど重くなり、最後のゴトンで最も重くなりますが、依然として回ることは回ります。
しかし、そもそもが重いのでLOCKを使ったことはありませんでした(^-^;

書込番号:21329080

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/03 17:01(1年以上前)

>mupadさん
え?そうなのですか?
私のレンズではLOCKしたらかなり強引(相当な力をかけて)に回さない限り動きません。
(私の力が非力?(^_^;)
発売日購入組の”猛烈にズームリングが重い”商品でした。
今では少し緩くなって、レンズを下に向けて歩いていると振動で2cmほど勝手に延びます。(^_^ゞ
そう言えば、発売日購入組が”ズームリングが非常に重い”と口々に言い、
後から購入した方達は少し軽くなったような話を見た記憶があるので、
そういった仕様変更?の影響でもあるのかしら。


>君がくれたもの。さん
レンズのUNLOCKの文字が真上にきても簡単に回せるようなら、
メーカーに相談してみるとよいかも?

書込番号:21329232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/03 17:39(1年以上前)

>Delkinさん

ここは、製品のスレだから製品の良し悪しや問題点や価格を
議論する場所です。

個人の悪口は雑談のスレや他所でね♪

書込番号:21329307

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/03 19:04(1年以上前)

>mupadさん 私のもLOCKで回ります
本当ですか?LOCK側に回すと結構固くなりますので、スモールまんぼうさんも書かれてますがUNLOCKの文字が真上(100-400mmの刻印と同じ位置)に来ているか確認した方がいいです。
それで回るなら修理に出すのを考えた方がいいと思います。

書込番号:21329525

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1180件Goodアンサー獲得:78件 動画 

2017/11/03 19:53(1年以上前)

>スモールまんぼうさん

UNLOCK状態でレンズを下に向けたら勝手に出てくる、というようなことは有りません。
たぶん、振り回しても出てこないと思います・・私の個体はかなり硬く出来ているようです。
ただ、一定の力でスムーズにズームの伸縮は出来ます。

>しま89さん

ウソではありません(^-^;
本当に回ります。LOCKの位置も正しいです。そんな難しい作業ではないですよね(笑
このロックは、締め付けで成されるもので、いわゆる爪がかかるようなロックではないと思っていました。
ロックリング自体は、ツメがかかて、「ゴトン」という感触はありますけどね。

私の用途では、何も問題ないので修理に出す必要は感じません。
むしろ、LOCKを意識しないでも容易に動かないので使いやすいと思っているくらいで・・
せっかくのアドバイスですが、このまま使い続けます。
故障品だったとは思いませんでしたが(笑

書込番号:21329664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3117件Goodアンサー獲得:22件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400のオーナーLEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/03 21:44(1年以上前)

>mupadさん
私のレンズが少し緩くなったのは、購入してから1年半以上経過したことに加え、
使用頻度が高いレンズだったからだと思います。(^_^;(野鳥撮影でガンガン使用していますし)
(幾度となくズームリングを動かしていたと言えるのでしょう)
少し前まではmupadさんと同じくらい重かったですよ。(勝手に出ない)
いつの間にか、少し出るようになっていたのです。(^_^ゞ
mupadさんも使い込んでいくうちに変化が出る可能性はあると思います。

私のレンズも今でも一定の力でズームリングを回さないとスムーズに出ません。
ゆっくり出そうとしても、焦点距離が200mmくらいのところで急に重くなります。
そして油断すると焦点距離が364mmだったでしょうか、一度引っ掛かります。(T端と勘違いをする)

mupadさんの書き込みからすると、間違いなくレンズロックが働いた状態になっていますね。
また、ロックの動きも私のイメージと同じです。
完全にロックする前のズームリングの重さ(トルク)が少しずつ変わりますし。
レンズロックのゴトンという感触があった時に、締め付けが緩まないようにロックリングが
抑えているようなイメージでいます。


>しま89さん
製造時期の違いでしょうか。(謎)
しま89さんも私と同時期にレンズを購入していますから、いわゆる初期型ですよね。
ズームリングが重いという問合せが多かったことによる仕様変更?で、
レンズロックにも影響が出たのかしら?
(最後の締め付けが弱い?)

書込番号:21329986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/11/03 22:17(1年以上前)

>しま89さん
>スモールまんぼうさん
>mupadさん

ありがとうございます。
確認してみましたが、コトンというところまでロックした状態でもやや強い力をかけると回ってしまうので、みなさんのはどうかなと思った次第です。
もともとズームがかなり硬い感じですが、ロックを掛けるともっと重くなる感じです。
もちろん軽く触った程度では伸びませんが、強い力をかけると伸びるという感じです。
個体差はあっても故障ではないようなので安心しました。

書込番号:21330093

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400の満足度5

2017/11/04 00:17(1年以上前)

>君がくれたもの。さん
>mupadさん
>スモールまんぼうさん
製造時期の違いですかね。自分が持っているのも発表して直ぐの物ですが締め付けるよりロックする感じですし、キヤノンのレンズとかと同じかと思っていたのですが、製造方法が違うんですかね。確かに自重で伸びなければ支障は無いでしょうが、う〜ん、いいのかな(^^;)

書込番号:21330361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/11/04 09:34(1年以上前)

皆さんの書き込みを見て、ロックとは表記されていますがあくまで自重によってレンズが伸びないようにする程度のものと理解して安心しました。
もっともこのレンズは100-300mmなどと比べると通常のズームも硬いので、ロックしなくても自重で伸びることはなさそうですが^^

書込番号:21330997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/11/04 15:39(1年以上前)

君がくれたもの。さん
そうなんゃ、、、

書込番号:21331800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Delkinさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/05 20:31(1年以上前)

>新 フルサイズ魂。さん

メーカーは三連休ってのは、製品の良し悪しとは無関係。
しかも相談窓口は三連休ではない。

メーカー三連休ってのは参考にならない。
アドバイス出来ないなら書き込みやめた方が良いですよ。

書込番号:21335174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月10日

LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400をお気に入り製品に追加する <661

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング