α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1907
最安価格(税込):¥132,000
(前週比:+4,000円↑
)
発売日:2014年12月 5日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
CommliteのニコンFマウントレンズをα7シリーズに付けるアダプターCM-ENF-E1 を愛用しています。
いまはPROと言うモデルも出ていますが、ファームウェアアップデートは、無印E1でも用意してくれるのはありがたいです、ら
自分が購入した際のv0.5でも70-200 F4は快適にAFできていましたが、最近24-70mm F2.8VRや105mm F1.4、シグマ135mm F1.8等に対応したv0.6が出ており、上記レンズを所有していない自分ではありますが、恐る恐るアップデートしてみました。
結論としては単焦点のF1.8シリーズが、v0.5までは使い物にならなかったのですが、結構使えるようになりました。
いよいよニッコールレンズがα7で使い物になりだすと、ニコンも危うしですね。マウントアダプター遊びを黙認どころか推進してきたソニーは、その点が画期的だと思います。
来たるべくニコンのフルサイズミラーレスは、頭の固いニコンのことですから、純正以外のレンズを使えなくするような仕組みが入ってないか、また仮にそう言った仕様にしたとしたら、それが命取りにならないか心配しています。
書込番号:21355867 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主さん
私もRVゲットと一緒にコムライトのPROの方をゲットする予定です。
ニコンがフルサイズミラーレスを出す時は、
他社レンズを使えるようにマウントアダプターとセットで乗り換えキャンペーンをして欲しいですね♪
書込番号:21355985
![]()
8点
>ぎたお3さん
アップデート情報、ありがとうございます。
さっそくアップデートしました。
私はProモデルではありませんが、V0.4でも、すでに電磁絞りが使えてました。
今回それに正式対応したようで、ちょっと嬉しいです。
ニコンとSONYでレンズが共用できるのは、このアダプタしかなく、愛用しておりますが、より安定してくれればありがたいです。
書込番号:21356167
![]()
3点
いかにも情報提供のフリして、他社のカメラの悪口を言うのはやめてくださいよ。
ソニーだって、ニコンだって、アダプターの制限なんかするはずがないでしょ?
アダプター使う人なんて少数なんだから、そのために機構を設けることなんて
ありえない。
正当な評価なら受け入れますけど・・・・
書込番号:21357172
6点
>ニコンだって、アダプターの制限なんかするはずがないでしょ?
ニコワン
書込番号:21357701
9点
>ニコンだって、アダプターの制限なんかするはずがないでしょ?
わかってないんですね。ガリオレさんが指摘して下さったように、ニコワンがまさにそれ。ニコン純正マウントアダプター+純正レンズだとAEが使えるのに、他社のレンズはMFになるだけでなくフォーカスエイドも使えず露出も完全マニュアル、しかも大変使いにくい。
純正レンズですら、アダプター経由だとAFは中央一点のみと言う化石カメラなんですがね。このまま行くとそれを踏襲すると思います。
自分はFEレンズもあるけどα7Uはオールドレンズの母艦が目的です。ソニーはレンズ資産の少なさをカバーする意図ではありましたが、マウントアダプターで他社レンズをも使用することを推し進めた姿勢は画期的だと思います。
ちなみに私はマウントアダプターの制限とは言ってなく純正以外を使えなくする仕組み〜と表現しています。
α7、α7U、LA-EA3/4、αAレンズ、ニコワンV2、J5、AF-Sニッコールレンズ、その他各社MFレンズマウント用アダプターなど使ってきた上での率直な感想ですよ。
書込番号:21359124 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ニコンもマウントの仕様を公開することが無い限りSONYほどの充実はあり得ないでしょう
今からそこを開拓するのも大変でしょうね
結果論ですがニコワンが失敗でしたかね
書込番号:21359176
5点
マウントアダプターの許容度はメーカー自身の姿勢によるものでてしょう
互換レンズメーカーと激しい特許や仕様戦争を続けて来た結果、今の排他的状況になってしまったのと
αAマウントで、黙認しながら永く互換レンズを許してきたのとの違いが
αEマウントでも踏襲された訳で
ツアイスやタムロンといったOEMや互換関係でも配慮が必要だった事と
マウント仕様を申請すればオープンにした事が一番大きかったでしょうね
最低限を守れば、使用を許可される訳ですから、グレーゾーンギリギリの製品や
普通では考えられないギミックに満ちた製品まで広範になったと考えられます
NCの今後出てくるかもしれないフルサイズでも、過去の仕様がある限り、オープンな仕様はムリではないかと思えます。
自縄自縛でしょうね
書込番号:21359291
6点
マウントの規格に対応できないのは、アダプターメーカーの不勉強であって、わざわざ公開
しないからといって不誠実とは言えません。
マイクロフォーサーズのパナとオリのレンズは、共通マウントと宣伝してますが、実態は
違います。オリでできることがパナでできなかったりするし、逆もある。まあ、90%程度
の互換性はあるのですが、100%ではない。
書込番号:21359732
2点
ニコン・キャノンのAFシステムは原則非公開ですが、これをレンズメーカーが各自の解析をして「同じ動作をするように」開発する。
その際、カメラ本体やレンズのROMのプログラムを解析して同じプログラムを搭載する(リバースエンジニアリング)ことはコピーに相当するため、違法となります。そこで、サードパーティーはカメラ本体・レンズから出力される信号を解析してその動作パターンと同じ動き方をするプログラムを独自にコーディングするわけですが、それが故に、新しいカメラでは動作がおかしくなる(特定のコードで純正のレンズは正常に動くが、非純正はそのコードを持たないので動かなくなる)ということが起こるわけです。
それをうまく対応するために、シグマはユーザー側でファームウェアを書き換えできるようにしています。
まあ、これをやっているのは主にニコンで、キャノンはあまりそんな話を聞かないですが。
今まではこういうことをしていたのはボディ側だけで、レンズ側は「非純正ボディ」というものがなかったため(少なくともAF化以降は)レンズ側の細工はないと思いますが、今回のようなアダプタが出てくると、これから出てくるレンズも「非純正ボディでの動作がおかしくなる」というトラップを仕掛けてくるかもしれませんね。
シグマのMC-11がキャノン純正レンズをサポートしないのも、こういったあたりが絡んでいるのだと思います。
ツァイスがニコン/キャノン用のAFレンズを出さないのも、そのあたりが遠因かな。
書込番号:21360736
3点
ニコンのフルサイズミラーレスが話題になっていますが、少なくとも、マウントアダプタがニコワンのような中央1点のみAFとかの対応にとどまるのなら見送ります。
それならα7R2にCM-ENF-E1の方が便利ですもん(笑)
ちなみにCM-ENF-E1のファームウェアV05ですが、マイクロニッコールの60mmF2.8Gと105mmF2.8VRの動作が結構安定するようになりました。嬉しい話です。V04の時は室内ではほぼピントが迷ってたんですけどね。(ちなみにV03以前はまともに動かなかった)
書込番号:21360792
3点
>おりこーさん
他社マウントアダプターを付属するのはかなりハードルが高いと思いますが、フルサイズミラーレス後発の自覚で色々チャレンジして欲しいですね。
>KCYamamotoさん
自分のもv0.4からv0.6でした。単焦点がかなり安定した印象です。
>ガリオレさん
ニコワンは残念です。失敗要因の一つに、マウントアダプター排除の論理があるかもしれませんね。やはり排除は良くないですよね。
>GED115さん
マウント公開はもちろんマウント自体の普及には大きいですよね。ポイントはやはりボディ側でありレンズ無しのサポート、実絞りによる測光が実現できれば、事実上問題ないと思っています。
>mastermさん
マウントアダプター遊びは、ピンホールカメラの延長から来ていると考えています。このあたりの姿勢、思想はメーカーごとですね。あまりコンサバティブにはならず柔軟な発想をメーカーには期待します。
>デジタル系さん
そもそもMFレンズ用アダプターはただの筒ですかし、マウント公開は必須ではないと思います。故に誰に対しても不誠実とは思いませんよ。単なるビジネス戦略や方針の違いだと思います。
テーマはそこではなく、ボディメーカーが確信犯的に他社レンズを使える余地をボディに入れておくことまでは期待しませんが、意図して他社レンズが事実上使えないような仕様にすると排除の論理でユーザーが逃げるよと言うことなんです。
ちなみにm4/3のパナとオリの非互換は、m4/3で規格している範囲外で発生したものですね。もちろんそう言った技術要素が発生した場合に標準化できなかったコンソーシアムの弱さも課題だと思います。察するに「各社の個性としてそのあたりはメーカーごとに実装する」的なことを誰かが言ったのではないかと。
書込番号:21361501 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ぎたお3さん
ニコンの新しいミラーレスに期待致しましょう。
書込番号:21362965
![]()
3点
型番忘れちゃったんですけど、αルーマーに出てるコムライトのニコンF→ソニーボディ用newアダプターって何やろ??
新しいの出るのかな?
書込番号:21380801
1点
前のコメント、バージョンアップでしたー。失礼しました
書込番号:21382237
1点
CM-ENF-E1Proで7rm2+24−70mmVRを使ったりしてたんですが、どうしても制限がりました。
例えば追尾AFが使えなかったり(^_^;)
Vr6が配布されてたんですが・・・7rm2をお嫁に出してしまいまして(^_^;) 7Rm3を予約してるのでちゃんと問題なく動けばいいな〜と
思ったりしてます。
制限なしに使えればいいんですけどね(^^)
書込番号:21382636
2点
>色々頑張るョさん
自分は望遠域は普段あまり使わないので、70-200をアダプターでしのいでいます。確かにニッコール24-70 VRが制限なしで、高速で使えたら最高ですね。
書込番号:21400184
4点
そうだよ、数あるマウントでも、ソニーのEマウントだけがオープンです。
つまり、レンズメーカーにはEマウントインターフェイスを教えている。
だから安心してEマウントレンズを作れる。
Z eissも AFレンズを作っている。
オープンが世界を制する。
Eマウントは前途洋々だね。
書込番号:21435669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
PROじゃない方をV0.4からV0.6にアップしました。ボディα7RIIです。
手持ち機材だとあんまり変わった感じがしない。
少し付けてみた感じだと、
Nikon AF-S 24-70mm F2.8G AF遅いけど普通に使える。
SIGMA 50mm F1.4 Art AF速く快適に使える。
Nikon AF-S 70-200mm F2.8G VRII 少し暗めの場所だとAF迷って合わず使い物にならない。
のんびり撮る分にはいいですが、色々なレンズを普通に使えるかというとちょっと厳しい。
天気悪い日に動物園にVR 70-200mm付けて行ったら、AFが全く合わず、結局MFで全部撮りました。
α7RIIIやα9で試してみたいですねー。
書込番号:21435761
0点
えー?
にこわんでシグマのレンズもタムロンのレンズも純正と同じように使ってましたよ。
今はシグマの100ー400だけだけど。あれ〜?
書込番号:21439643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











