『30kwh後期型について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『30kwh後期型について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 30kwh後期型について

2017/12/03 00:42(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:24件

リーフ初期型から後期30型に乗り換えを予定していますが、調べものがあまり得意ではなく、新型が出た事もあり上手く30型の情報を得られません。
そこで幾つか質問させて下さい。

@、30型は急速充電速度が速いと聞きますが(10%から30分で約20kwh充電?)冬季(外気温3℃以下等)でもそれほど速度は遅くなりませんか?

A、Xグレードの方がGグレードよりも電費が良いとの内容を見かけた事がありますが本当でしょうか?

B、日産のQ&Aで寒冷地仕様はそうでない仕様に比べて電費がマイナス0.5km/kwhとの内容があったのですが本当でしょうか?また、寒冷地仕様でもX、Gグレードならヒートポンプ暖房は装備されていますか?

C、まだ余りバッテリーが劣化した個体は無いかもしれませんが、やはりバッテリーが劣化すれば充電速度も低下しますか?充電器や環境でも変わるとは思いますが感覚的でも、例えば、12セグだと10%から30分充電で20kwh、11セグで30分17kwh、9セグで30分14kwhのように、容量低下に伴い30分充電量も低下していきますか?

質問が既出で重複している場合はご容赦下さい。
長々色々と質問して申し訳ありませんが情報よろしくお願いします。

書込番号:21402159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/04 00:27(1年以上前)

初期型から30kWH形に乗り替えて半年になります。
(1)旧モデルに比べると速いです。10%から30分で25kWHぐらい充電できます。しかし充電量が95%ぐらいになると、かなり遅くなってきます。普通充電は、フル充電に11時間ぐらいかかりそうです。(0%から充電することはまずないですが)
(2)比較できないので実際のところはわかりませんが、軽くて電装品が少ない分燃費が良いのかもしれません。
(3)これもよくわかりませんが、寒冷地仕様は電熱線ヒーターのみだったと思います。ヒートポンプはあまり気温が低いと(機種によって違いますが-5℃ぐらい以下)動かなくなりますから。
(4)旧モデルの経験では、充電速度に違いはなかったです。ここの少し前の議題にありますが、30kWHはSOHの低下(セグ欠け)が速いのが気になります。(8年または16万キロで8セグに落ちるのを狙うべきか?)

30kWHに変わると、これまで週に3回充電していたのが1回になり、ずいぶん手間が減りました。ガソリンスタンドへ行く必要が無いので、手間はもともと少ないのですが。航続距離は実質200kmですが、私は連続して200km以上走るのは無理なので、これ以上の容量は必要ないと思いました。

書込番号:21404783

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:24件

2017/12/05 00:36(1年以上前)

>まとりっくす99さん
早速のご回答ありがとうございます。
初期型からの乗り換えられたと言うことでとても参考になります。

@についてですが、30分で25kWhぐらい充電できるのなら充電器の能力をフルに活用できている計算なのでとても素晴らしいです。30分20kWh位かと思っていたので嬉しい誤算です。また、95%位から充電が遅くなるとの事ですが、24kWh型の80%からの充電制限が30kWh型は95%からであるなら、バッテリーが少々劣化しても使い勝手が良さそうでなのでやはり嬉しいです。

Aについてですが、やはり両方を比較する事は難しいので推測しかできませんよね。XとGグレードはタイヤのサイズも違うのでそれも関係しているのでしょうか?やはり推測しかできません。

Bについてですが、購入する30型が寒冷地仕様なので電熱線ヒーターのみなら少し残念です。暖房消費は初期型と大差ない事になるので。寒冷地仕様で無いXやGは電熱線とヒートポンプの併用のようなので、寒冷地仕様はその電熱線の部分が強化されてヒートポンプも併用であることを期待していました。

Cについてですが、記憶がもう曖昧ですが、我が家の初期型(現6セグ)では、12セグの頃は30分で10kWh以上充電出来ていた様に思います。現在、バッテリー容量6セグの現状では残20%から30分充電で5kWh程度です。バッテリー容量自体が10kWh位になっていると思われるのでそもそも10kWhは入りませんが(笑)

30型でも速くにセグが欠ける事があるようですが、30型は保証が長いので私は余り気にしていません。私の購入する中古でもまだ保証が6年少々残っています。9セグの容量を70%程度とすると、カタログ値280kmの70%なら196kmで初期型の新車200kmと同程度、暖房等の各種装備や充電速度を考慮すれば初期型の新車よりも優秀だと思います。保証8年、16万km後でも最低それだけの能力が保証されていれば、私の場合でも後7年、走行20万km程度までは使えると思っています。十分過ぎるくらい満足です。
私も連続して200km走れれば十分ですが、容量が増えて困ることは無いので大容量は大歓迎です。7年後には60kWhどころか、80〜100kWh位の容量があるかも知れませんし、セレナEVやキャラバンEV等もラインナップされていれば良いな、などと夢が膨らみます。でもその頃には中古価格も今のようにお値打ちでは無いかも知れませんね。そうなると子育て中の貧乏エコ好きには辛い所です(笑)
また長々と申し訳ありません。数日以内に寒冷地仕様の30Xを契約する予定なので、納車されたら暖房消費電力等を照らし合わせて頂けると嬉しいです。

書込番号:21407441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/05 11:03(1年以上前)

@だけ回答。 

当方30X寒冷地仕様、外温-7度の環境下で、コールドスタート(電池温度は3)で2km先の日産で充電しました。(充電中は電源offにして本屋に)
20%から65%まで25分かかりました。 通常は入れれば80%超える位までは104〜90A位で入ってますが、今回は最初から90A、戻ってきたら60%あたりでは50Aまで出力が下がってました。

その後、暖房つけっぱなしで80km程走り、電池温度4、外温-3度の状態で再度充電しましたが
その際は最初から104A入り(開始の%は不明)、22分位で80%超えても90A以上維持出来てました。
(充電後は電池温度5に増えてましたので、エコ+急回生の電池再生運転に勤めました)

なもんで、気温(電池温度)が下がると30リーフでも充電速度は下がると考えた方が妥当です。

書込番号:21408040

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:24件

2017/12/05 13:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
30型でも電池温度が低いとやはり充電速度は低下するのですね。
でも電池温度が4以上なら外気温が氷点下でも充電速度は余り低下しないようなのでとても素晴らしいです!
電池温度が低い時は温まるまでしばらく使用してからの充電が良さそうですね。
実際の充電時間や電池温度、外気温などとても参考になりました。
ちなみに我が家の6セグ初期型リーフは電池温度4で外気温7℃でも30%で30A位しか入らず60%で10A位になってしまいます。
余り参考にならないとは思いますが、ここまでバッテリーが劣化するとかなり速い段階で保護がかかるようです。
30に乗り換えたら充電速度の速さに感動しそうです!

寒冷地仕様に乗られているとの事で教えて頂きたい事があるのですが、ドアミラーヒーター?はどうすれば作動するのでしょうか?
ディーラーで購入予定の寒冷地仕様を見させて貰ったのですが、それらしいボタンなどが見当たらずよく分かりませんでした。
担当セールスの方に聞いても分からないようで。
最初の質問と異なりますが教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:21408335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/05 14:09(1年以上前)

>貧乏エコ好きさん

ドアミラーヒーターは、初期型寒冷地仕様同様、デフロスターのスイッチと共有です。
どちらか一方の選択はできません。
(私は、今夏、初期型寒冷地から、後期30寒冷地へ乗り換えました。)

冬はとても重宝します。

エアコンは、寒冷地仕様でもヒートポンプですね。
乗り換え後、初冬ですが、1分しないで暖かい空気が出て、感激しました。
(0度以下だと、結露が凍るようなので、普通の温水ヒーター?になるようです。)

納車、楽しみですね。
あれ、シートヒーターもお初ですか。。。満足度アップ間違いなしです!

書込番号:21408395

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/05 19:54(1年以上前)

ごめんなさい、訂正です。

誤)デフロスター(フロント)
正)デフォッガー(リアの熱線)

デフォッガーと共用です。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-22d64355-9baa-4940-ba4b-d42c0eab64bc.html

書込番号:21408922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2017/12/05 21:53(1年以上前)

>naganaga2014さん
ご回答ありがとうございます。
ドアミラーヒーターはリアガラスの曇り取りと連動しているのですか。
ドアミラーが見えなくなるようならリアガラスも曇っていそうなのでちょうど良いかも知れませんね。
これからの季節は重宝しそうなので教えて頂きありがとうございました。

なんと!?
寒冷地仕様もヒートポンプが付いているのですか!?
交渉中の30Xが寒冷地仕様なのですがヒートポンプだけが気掛かりでした。
ヒートポンプが付いているならBの電費の問題も大丈夫と思うので安心しました。
電気ヒーターが強化されていたりミラーヒーターやリアヒーター吹き出しなどがある分むしろお得な気がします!
これで気持ち良く契約ができそうです!

中期以降のリーフはシートヒーターやステアリングヒーター、エマージェンシーブレーキ、アラウンドビューなど色々な装備が盛りだくさんで凄いですよね!
明日契約しようと思っていますが今から納車が楽しみです!
色々ありがとうございました!

書込番号:21409232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/06 21:46(1年以上前)

>貧乏エコ好きさん

カタログ見てみました。
寒冷地仕様でも、XとGに標準のヒートポンプが外されることは無いですね。
(逆に、初期型のようにヒーターの強化は無いようで、
全てのグレードで、PTC素子ヒーターは5kwのようです。)
安心して契約してくださ〜い。

私は、最初に新車のアイミーブMに手を出した時、寒冷地ではなく失敗しました。
(セールスさんのアドバイスがあったらなー、と思いましたが、EV黎明期、しょうがないですね。)
初期型リーフは、中古でしたが寒冷地オンリーで探しました。

シートヒーター、ステアリングヒーターの立ち上がりの速さに感動しました!
中期型から標準になるぐらいですから当然ですね!
ヒーター付ドアミラーは、頭にありませんでしたが、思いもよらず、ヒットでした。
私のエリアは、冬は毎朝結露が発生するので、後期に乗り換える際も寒冷地仕様は外せませんでした。

寒さ厳しくなる前の、お乗り換え、満足度アップ間違いなしですね。

ところで、30kWhは、充電の速さも助かります。
こちら東京の郊外に住んでますが、今朝は-3℃まで冷え込みました。
外気温8℃、約5%(表示は- - -)から90%まで、50kWタイプのQCで約35分、23.5kWh入りました。
(近所の、30分で止まらないQCは、有り難い存在です。)
便利ですね、30kWhリーフ!

お邪魔しました。

---------------
バッテリー残量計 : [11]/12 (90%)
■■■ ■■■ ■■■ ■■□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:185km
−エアコンを使って走行した場合:175km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2017/12/06 12:21
車台番号:AZE0-2

書込番号:21411570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2017/12/06 22:40(1年以上前)

本日リーフ30X寒冷地仕様を契約しました!
28年式ホワイトの試乗車で走行1.5万km、アラウンドビュー、BOSE、LEDライト、ETC、バイザー、フィルムと4年間充電サポート、ドラレコパックが付いて諸費用込み148万円、23年式ホワイトの6セグ初期型が下取り35万円、乗り出し113万円になりました。
充電サポートとドラレコパックのおかげで100万円位の気分です。
この年式と充実装備でこの価格!さらに購入後も超エコノミー!
やっぱりリーフはとてとお値打ちでお得感満載で素晴らしいですね!
万人受けはしないかも知れませんが自分にとっては最高の車です!
リーフは下取りが安いと聞いていたので下取り35万円も嬉しいです!
新車で購入された方からすれば安いのかも知れませんが、4年程前に130万円位で購入した自分としては十分過ぎる金額で大満足です!
うちの初期型リーフ君、毎日家族の為に電気を供給し、家族を乗せて色々な所を走り回り、かなり過酷な使用だったにも関わらず今まで良く頑張ってくれました(涙)
できれば日産でバッテリーを交換してもらってまた誰かに乗ってもらいたいです。
今度のリーフも色が同じホワイトなので30リーフに生まれ変わるような気分です。
リーフにはまた苦労をかけますが、これまで以上に色々な所へ連れて行ってもらい、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います!

>まとりっくす99さん
>nickyyyさん
>naganaga2014さん
質問へのご回答ありがとうございました。
おかげ様で契約前に不安や疑問が無くなりました。
まだまだ教えて頂きたい事が出てくると思いますがこれで一応解決済みにさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:21411777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:24件

2017/12/06 23:32(1年以上前)

>naganaga2014さん
カタログまで調べて頂きありがとうございます!
もう契約しましたがヒートポンプが付いている事が確実と分かりとても嬉しいです。
シートヒーターとステアリングヒーターも楽しみです!
リアシートヒーターも子供がチャイルドシートから卒業したら驚いて喜ぶと思います。
寒冷地仕様はリアヒーター吹き出し口もあるようなのでとても良いですね。
ドアミラーヒーターの便利さもこれから体験していきたいと思います。
5%〜90%、23.5kWhが35分!
とても素晴らしいです!
航続距離もやっぱり良いですね!
30分の充電でも150km位走れそうなので十分過ぎる距離です。
実は30kWhリーフの充電の速さにはとても期待していました。
充電が速いと使い勝手が全然違うと思います。
そこが30kWhに乗り換えを決めた一番の理由です。
最初はバッテリー交換や格安の初期型、中期型も考えましたが、皆さんからの回答を得て30kWh乗り換えの決断が間違いでは無かったと確信しました。
納車がとてもとても楽しみです!

書込番号:21411929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2017/12/07 01:19(1年以上前)

>貧乏エコ好きさん

ご契約、おめでとうございます!
とても良い条件のお買物ですね。アラビュー、BOSE付き、羨ましいです〜。

私にとっても、リーフは最高のパートナーです。
30kWhで、更にその思いが強くなりました。
10年乗って、その頃には5分で30kWhぐらい入るようになっているであろう、
4代目に乗り換えたいと思います。

書込番号:21412150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/09 08:52(1年以上前)

@今充電してます 3%→76%でした
日産D 外気温2℃ 30分急速
中期から後期30に乗り換えましたが、この外気温でこの結果に驚きです
ただ、バッテリー残量が多い方が適正温度以外で遅いイメージがあります
今回は3%スタートがよかったのかな(笑)

書込番号:21417173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2017/12/09 21:40(1年以上前)

>naganaga2014さん>

ありがとうございます!
私もとても良い買い物ができたと思っています。
最初は予算以内でXかGであれば他は余り望まないつもりで近所のディーラーにGet-Uで見ていた車の取り寄せを頼みに行きました。
するとウチの試乗車もネットに載せていないが検討して欲しいと言われ、交渉の結果148万円まで頑張って頂けました。
とても良い巡り合わせだったと思います。
色も今乗っている初期型と同じホワイトなので少し運命を感じました。
私もできる限り長く大切に乗りたいと思います。

リーフに乗っていると未来を考える機会が増えますよね。
10年後がどうなっているかとても楽しみです!

書込番号:21418879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2017/12/09 22:10(1年以上前)

>うーぱーたんさん

寒くても30分で20kWh位入っていそうですね。
参考になりました。
寒い時は開始のバッテリー残量が少ない方が入りが良いとの事も参考にさせて頂きます。
3%まで上手く使われていて凄いです!
私もそこまでは無理かも知れませんが上手く使いこなせるように頑張りたいと思います。

書込番号:21418974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/10 18:47(1年以上前)

いつも行くDが壊れてて(笑)
6%から表示でなくなり、充電器繋いだら3%だっただけです汗

書込番号:21421429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2017/12/10 22:22(1年以上前)

>うーぱーたんさん

航続可能距離を目一杯走ってから充電する時、充電器が故障しているとかなり焦りますよね。
1ヶ所の充電スポットに複数の充電器があると故障時やブッキングなどのリスクが減るので、今後は既存の充電スポットへの充電器増設も期待したいですね。
とりあえず30kWhリーフ初心者の私としては10%位まで使える事を目標に頑張りたいと思います。

書込番号:21422095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング