『nikon1のこれから』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2081万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:231g Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオークション

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2015年 4月23日

  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの買取価格
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの純正オプション
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのレビュー
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのクチコミ
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの画像・動画
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオークション

『nikon1のこれから』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットを新規書き込みNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 nikon1のこれから

2017/12/24 08:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

nikon1シリーズは、このままなくなってしまうのでしょうか? 本体のセンサーサイズが大きくなったとしても、1nikkorレンズはそのまま使えるということにはならないのでしょうか? それは技術的に無理なことでしょうか?
上級者向け、エントリークラスの二本立てで、nikon1も残す可能性はどうでしょう?
メーカーが何も発表していないのですから、確実な事はわからないとして、詳しい方はどう思われますか。
ボディJ3、レンズ4本持っているのですが、今のうちにJ5を買っておくか、処分して他に乗り換えるか悩んでいます。

書込番号:21455761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 08:58(1年以上前)

ミラーレスの実験機としての役割を終えて終焉かな…

僕も最近AW1を買ったので寂しいけどしかたない(´・ω・`)

書込番号:21455815

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/24 09:06(1年以上前)

これ、クリボッチみたいなカメラですよね^^

書込番号:21455829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5 休止中 

2017/12/24 09:08(1年以上前)

ボディ 6、レンズ 8 で運用してます。
センサ技術も、ほぼ登り付めた状況にありますので、目を見張るほどの進化は期待できません。
既にNikon 1としてシリーズは纏まっていますが、ちょろっと何か出す可能性ゼロではないです。

私は、Expeed 4AのJ4で止めていますが (V3も4A) 、5AのJ5で高感度特性の多少の向上がありますので、
購入メリットはあると思います。中古が高めなので、踏み切っていません。

なお、乗り換えの考えはないです。なぜなら1型レンズ交換式はこれしかないですから。

書込番号:21455841

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 09:15(1年以上前)

>ゆったりフロドさん

> nikon1シリーズは、このままなくなってしまうのでしょうか?

おそらく。

> ボディJ3、レンズ4本持っているのですが、今のうちにJ5を買っておくか、処分して他に乗り換えるか悩んでいます。

ここはスレ主さんがカメラに何を求めておられるかに依ると思います。
bluetooth対応とかであれば、即刻、処分だと思いますし、今のNikon1に特段の不満がないならJ5購入も悪い考えではないと思います。
しばらく電池くらいは供給されると思います。むしろ、気になるのは、WMUの電話側の対応ですね。この辺が気になるなら、やっぱり、速攻で処分かも。

書込番号:21455852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/24 09:33(1年以上前)

>ゆったりフロドさん

自分も先行きは暗いと考えざるを得ません。 将来出ると噂されている大型センサーのミラーレスが大ヒットにでもなれば変わるかもしれませんが・・・

こういうことに関してはどのメーカーもはっきりとは言わないから判断に困りますよね。 4/3だって公式にはっきりと「止めます!」とはいっていない(はず)ですし・・・

処分といっても乗り換えの足しになるくらい値が付くものなんでしょうか? そのままダメになるまで使い倒してもよいと思いますが。

書込番号:21455884

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/24 09:40(1年以上前)

ゆったりフロドさん こんにちは

ニコン自体の会社事情がありますので 今の時点だと売れるものを作る事が最優先だと思いますので nikon1に投資するのは 今は厳しい状態のような気がします。

書込番号:21455897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 09:56(1年以上前)

だけども最後に

「DL18-50 f/1.8-2.8」「DL24-85 f/1.8-2.8」「DL24-500 f/2.8-5.6」

のレンズを1マウント化して出してくれないかなああ?
特に換算18−50、24−85は是非とも♪

DLシリーズはさすがニコンと言える絶妙なズーム域のレンズだっただけに
完全に幻の名機で終わらせるにはもったいないよ

43−86もレンズ固定式カメラからの流用だったやん♪

書込番号:21455931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/24 10:46(1年以上前)

ゆったりフロドさん

ニコワンの今後に関する個人的な見解を、下に付ける、連続する4つの書き込みに記載しました。

これらの書き込みは、今年の4月だったので、主要パーツをそのまま流用したJ6(J5後継機)の可能性にも含みを持たせましたが、今となっては、J6すら出ないと断言出来ます。来年には、ニコン・カメラ事業の命運を賭けた、新規ミラーレスが投入されるはずなので。

ニコワンのようなミラーレスは、もう出ないでしょうから、別マウントをご検討なさるとしても、ニコワンの特徴を活かす為に、現有のシステム維持/増強の複数マウント体制もありかな?と思います。なお、ニコワンのレンズを他マウントで使用するのは、お遊びでない限り、無理です。

・連続する4つの書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000633705/SortID=20796179/#20826959

【ご参考】
こちらは、ニコンの新規ミラーレスに関する、個人的な「妄想」です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21417654/#21421445

書込番号:21456055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 11:38(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

おひさです。^_^;

> 来年には、ニコン・カメラ事業の命運を賭けた、新規ミラーレスが投入されるはずなので。

それすらも出る(出せる)かな、と思っています。ニコンの図体を満たせるボリュームのあるセグメントは、既にキヤノンとフジに占拠されてしまいました。対ソニーであれば、(技術云々よりマーケッティング的に相手の土俵に乗った)新システムよりも現行システムの方が理にかなっていると思います。

今年出せなかったことで、再度、長考状態(笑)に入っているのかと思います。Coolpixの残存価値を考えると、果たしてミラーレスがニコンに必要かには疑問があります。ニコンにしても、今更、カメラでキヤノンを追う気はないだろうし。

ミラーレスで残るのは、キヤノンとフジだけかも。あと、強いて言えば、ソニーのフルサイズがDSLR見做しで残るかも。

書込番号:21456185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 11:45(1年以上前)

本気のミラーレスには各社参入するんじゃないかな?
技術者の悲願とも言える究極のカメラだよ

書込番号:21456211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/12/24 11:45(1年以上前)

みなさん、早速のコメントありがとうございます。
私は写真が趣味というのもおこがましく、旅行や特別な事があったときにカメラを持ち出すぐらいです。
これまで4~5年で買い替えるぐらいの頻度でした。作品を撮るとかしないので、とてもカメラに10万とかかけられず、私にnikon1は、小さく軽くて、レンズ交換で遊べて、使いやすいカメラです。値段的にも。
みなさんのお話から、これ以上投資はしないで、壊れるまでJ3を使おうかなと思っているところです。

書込番号:21456214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2017/12/24 14:37(1年以上前)

次世代ミラーレスへの布石だったのでしょうか。

書込番号:21456557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/24 14:51(1年以上前)

企画バグでしょ。

書込番号:21456582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5

2017/12/24 14:56(1年以上前)

本気でnikon1って終焉を迎えそうな感じですよね・・・。
現在、メーカー公式ページで製品として販売されているのは、J5ダブルズームレンズキットのシルバーと、AW1の本体のみです。
既に生産終了しているのでしょうか。
新製品の噂も全くなし・・・。
ユーザーとしては複雑な気分です。

書込番号:21456589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 17:39(1年以上前)

>hirappaさん

> 企画バグでしょ。

ですね。たんなる仕様バグで収まらない感じだし^_^;
個人的には(以下、V3で感じたことです)

AFを含めて動画がまるでダメ
無関係ではないと思うけど追尾AFもまるでダメ
MFがさらにダメ
インターバルタイマーの仕様がめちゃくちゃ
WMUでAFポイントを設定できない。
要するに「普通の使い方」しかできないアドバンストどころかコンデジに近いカメラシステムなのに、なぜ、APS-Cでなくて1インチ?!

動画や追尾AFの弱さを放置してセンサーの大きなミラーレスを最後発で出して、誰が買うのだろう?

書込番号:21456970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/24 18:46(1年以上前)

ゆったりフロドさん

Goodアンサー、ありがとうございます。

> みなさんのお話から、これ以上投資はしないで、壊れるまでJ3を使おうかなと思っているところです。

ゆったりフロドさんにとって、一番良い選択をなさったように思います。

【超蛇足】
私が延命策を考えるとしたら、ネットオークションにて、キットばらしのJ5ボディのみを購入すると思います。入札対象は、状態が(同様、同等、並、展示品等が付く中古品ではなく)「新品/未使用」、付属品がレンズ以外完備の商品のみです。今だと、相場は、2.5万円程度です。

ネットオークションなので、リスクを十分に把握しておく必要が勿論ありますし、J3に不具合が発生した段階で、最善策を講じた方がよっぽどいいかもしれませんので、超蛇足として、お捉え下さい。

書込番号:21457107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/24 19:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

年間出荷数量(世界) (2012〜2017年)

年間出荷金額(世界) (2012〜2017年)

年間出荷単価(世界) (2012〜2017年)

あれこれどれさん

こちらこそ、ご無沙汰しています。

あれこれどれさんなら重々ご承知の事と思いますが、ニコンの最大の問題点は、斜陽産業となってしまったカメラ事業が、少なくともここ数年間、ニコンを支えざるを得ない点にあります。

2017/11/07の2Q決算資料に依ると、2017年度通期見通しは、以下のようになっています。%表示は、全社に対する割合を示しています。

・映像事業: 売上:50%、営業利益:56%(61%)。営業利益の( )内数値は、構造改革関連費用を除いた値。
・精機事業: 売上:32%、営業利益:104%。利益は、半導体装置事業が大赤字、FPD装置事業が支える構造。

なお、この2事業の営業利益合計が、全社の160%に達してしまうのは、ヘルスケア事業で40億円、各セグメントに配賦されない全社損益で280億円の赤字が計上されている為です。

> それすらも出る(出せる)かな、と思っています。
> 果たしてミラーレスがニコンに必要かには疑問があります。

もし、ニコンにおいて、カメラ事業の全社に占める比率がここまで高くなかったら、あれこれどれさんの仰る事は、ごもっともだと思います。しかし、ニコンは、カメラ事業の比率が低くなるまでは、カメラ事業も疎かに出来ないジレンマに陥っていると思います。

毎度お馴染みのCIPA統計資料(出荷)をグラフ化したので、貼っておきます。
2017年は、1〜10月累計の前年同期比からの推測値です。

昨年の熊本地震や、(CIPA統計には含まれない)サムスンの影響を考慮する必要があるものの、斜陽産業と見做されるカメラ事業では、ミラーレスが無視出来ない存在となった事に、疑いの余地はない思います。

この事は、グラフからも見て取れますが、5年間の出荷推移を数値化するとより鮮明に分かると思います。

以下は、2017年推測値の対2012年比率です。

レンズ一体型: 数量:18.6%、金額:33.1%、単価:178.4%
一眼レフ: 数量:48.6%、金額58.5%、単価:120.4%
ノンレフレックス: 数量:113.4%、金額:197.0%、単価:173.8%

ミラーレスは、数量は大きく伸びていないものの、単価が大きく上がった事により、金額では約2倍の成長を示しています。

2017年推測値における、ミラーレスの対一眼レフ比率は、以下の通りです。

ノンレフレックス/一眼レフ: 数量:57.0%、金額:67.1%、単価:117.8%

5年間の推移や対一眼レフ比率で考えれば、カメラ事業を主体とするニコンが、ミラーレスを放棄する事は、かなり難しいのではないでしょうか?

繰り返しになりますが、カメラ事業の全社に占める比率がここまで高くなかったら、ミラーレス放棄もあり得たはずです。

> ニコンの図体を満たせるボリュームのあるセグメントは、既にキヤノンとフジに占拠されてしまいました。

ボリュームゾーンは、一眼レフもミラーレスも、最早、キヤノン一強状態でしょう。
ニコンは、ボリュームゾーンは、ミラーレスは元より、一眼レフでさえ、諦めたように感じています。
富士フイルムは、ソニー同様、マウント乗り換え組が殆どなので、何とか、自社エントリー機からのステップアップ組を増やそうとしていますが、多分、無理でしょう。Xマウントの思想が、そもそも、経験者を前提にしているので。

> 対ソニーであれば、(技術云々よりマーケッティング的に相手の土俵に乗った)新システムよりも現行システムの方が理にかなっていると思います。

一眼レフで、Eマウント・フルサイズに対する秘策があれば、わざわざ、相手の土俵に乗る必要は、仰る通り、ないと思います。
しかし、ニコンだけ、CIPA統計資料と異なった環境にあるようには思えません。ソニーは、フルサイズでは、ニコンを追い越し、2位になったと豪語しているので、やはり、ニコンもCIPA統計資料に近い状況にあるものと思われます。

> 今年出せなかったことで、再度、長考状態(笑)に入っているのかと思います。

個人的には、2017/02/24付け記事での日刊工業新聞のコメント「ミラーレスのラインアップ完成時期は明らかにしていないが、ミラーレス市場が一眼レフ市場を上回る2―3年後が目安となりそうだ。」から、元々、今年の投入はないと思っていました。

ニコンが構造改革を打ち出したのは、昨年の2016/11/08です。一方、昨年度3Q決算資料(2017/02/13)では、カメラ事業の下方修正要因に、今更ながらのKeyMission不振を挙げているので、新規ミラーレスの構想が現実味を帯びたのは、2016/11〜2017/02辺りではないか?と推察しています。実際、3Q決算発表があったからでしょうが、2017/02に、ニコンのミラーレス強化との報道が出て来ました。

構想から製品化までは、早くても2年、熟慮を重ねると3年掛かっても不思議ではありません。ここでも、ジレンマ的な側面が垣間見られます。

ニコンのカメラ事業戦略には、何回か引用している、以下のコメント(2017/03/29の書き込み)のような要素を、期待しています。

「構造改革のキーワードからは、選択と集中、すなわち、製品数を絞り、高付加価値製品に注力すると言う将来像が浮かんで来ます。この考え方自体は、大きく間違っていないと思いますが、以下の観点が不可欠と思っています。

PPM等を駆使した俯瞰的な製品群の見直しにより、
・カメラ事業全体で整合性ある戦略を構築。
・ニコンブランドの最大活用。」

(続きます)

書込番号:21457149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/24 19:04(1年以上前)

【ニコン関連記事】

(1)
「ニコンは構造改革中のカメラ事業について「早期に複数のミラーレスカメラを(投入し)ラインアップ化する」との方針を示した。カメラ事業を担う御給伸好常務執行役員がインタビューに応じた。撮影シーンや機能などのニーズに応え、カメラの立て直しに向けて攻めの施策を打ち出す。」
「ミラーレスのラインアップ完成時期は明らかにしていないが、ミラーレス市場が一眼レフ市場を上回る2―3年後が目安となりそうだ。」
「今後、強みを生かせる中・高級の一眼レフカメラとレンズ、ミラーレスカメラに経営資源を集中させる方針。ただミラーレスは機種が少なく苦戦しており「他社に負けないくらいの品ぞろえにする。ニコンらしいものを出す」(同)と語った。また利用者視点での条件設定など商品化プロセスを見直し、利用者ニーズとの乖離(かいり)をなくす。」
・ニコン、不振のカメラ事業「国内工場は閉鎖せず」(同社幹部) (日刊工業新聞、2017/02/24)
http://newswitch.jp/p/8086

(2)
「―カメラ事業の方針は。
 「構造改革はあらゆる可能性を排除しない。製品面では、やはり一眼レフの中高級機で勝負すべきだ。ジャンルトップを狙い、売上高が下がっても利益を稼ぐ。スマートフォンで育った世代には、性能面で他社に差をつけた“ニコンらしい”ミラーレスカメラを出す。産業用レンズ技術を活用し、レンズの性能で圧倒したい。一方で、遊び心も必要だ。『女性が使いやすい一眼レフ』などのプロジェクトがあっても良いのではないか」」
・「光学と精密技術はなくせない」 ニコン社長に再生の道を問う (日刊工業新聞、2017/07/07)
https://newswitch.jp/p/9613

(3)
「中高級機など付加価値が付けられるところに選択と集中で資源を投入する。将来的には新しいミラーレスを出す計画だ。高性能なレンズとセンサーで絶対的な画質を上げる。スマホとは画質で差別化する」
・ニコン、8Kデジカメ・ヘルスケアに注力 牛田社長 (朝日新聞、2017/08/19)
https://www.asahi.com/articles/ASK885WKTK88ULFA01R.html

(続きます)

書込番号:21457151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/24 19:05(1年以上前)

超蛇足です!!スミマセン!!

【私のニコン関連書き込み】

(1)
↓ この時点では、完全電子化されたFマウントを想定していました。現在は、新規マウントと予想しています。

「ニコンとキヤノンは、一眼レフではプロ用フラッグシップ機を頂点に二強として、今後も君臨して行くでしょう。ただ、キヤノンが、カメラ事業を企業全体/事業内でかなり吟味しながら進めているように感じるのに対し、ニコンには打つ手の整合性があまり感じられません。厳しい言い方をすれば、他社の成功例を見て真似をしているだけです。D500のように地力がある分野なら兎も角、他分野は総崩れかもしれませんね。

因みに、ニコンとキヤノンのフルサイズ・ミラーレスは、既存のFマウントやEFマウントを(フランジバックを含め)そのまま維持すると予想しています。ニコンもキヤノンも、ソニーに対するアドバンテージが交換レンズにある点を強く意識している事が大きいのかもしれませんが、FマウントやEFマウントの新規レンズを出し続けています。これでフルサイズ・ミラーレスが新マウントになったら、マウントアダプターで使用可能とは言え、FマウントやEFマウントの(特に新しい)レンズを買い続けて来たユーザーから激しい反発があると想像されます。ただ、EFマウントはそのまま活用出来ても、Fマウントは流石に完全電子化されると思います。これもニコンにとっては頭の痛い所でしょう。さらに言えば、フルサイズ・ミラーレスを投入した所で、ニコンにとってもキヤノンにとっても救世主とはなり得ないでしょう。」
・2016/11/08の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20372759/#20373271

(2)
↓ この時点では、エントリー機も想定していました。現在、可能性として残るのは、(仮定2)です。

「「利用者視点での条件設定など商品化プロセスを見直し、利用者ニーズとの乖離をなくす」とありますが、この利用者がどの層を指すのかで意味合いが全く異なって来ます。

(仮定1) 利用者=エントリー層。この場合になら、キヤノンの真似作戦はかなり有効な手法だと思います。
キヤノンでは、以下のように、2通りのユーザーインターフェイスを用意し、デフォルトは想定ユーザーに設定されています。

・記事の画像
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1044/469/html/27.jpg.html

・[再掲](元記事)キヤノン「EOS 9000D」「EOS M6」など新製品発表会レポート
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1044469.html

(仮定2) 利用者=一眼レフを使いこなしているユーザー。この場合は、一眼レフのユーザーインターフェイスになるべく近付けるはずで、APS-Cだけでなく、フルサイズの同時投入もあり得ます。

ニコンがニコワン以外のミラーレスを立ち上げるとすると、像面位相差のAF用画素は、イメージセンサーの調達等を考えれば、ニコワンのように連続的な配置ではなく、他社と同様、離散的な配置になるのでは?と予想されます。オリンパス、ソニー等では、離散的な配置の像面位相差AFでも、AFの高速化が図られているので、画素補間では非常に不利で、センサー調達も容易ではない連続的な配置には、拘らないと思います。

動画に関しては、ニコンが先端を走る事はないと思います。ニコンブランドを重んじれば重んじる程、静止画に重点が置かれるはずだからです。ただ、●Kフォト、特に6Kフォトは静止画の連写としては(AFに懸念が残るものの)非常に期待出来る機能ですので、●Kフォトを重視した結果、動画も重視される仕様に発展する可能性は十分あり得ます。ただパナソニックのような、逆の発想(●K動画→●Kフォト)はないと思います。」

・2017/03/29の連続する6つの書き込み(6つ目の書き込みは誤記訂正)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20766607/#20775357


(3)
↓ 現在の妄想です。

「ニコンそのものが、かなり難しい立ち位置にいる上に、ミラーレスを、Fマウント継続にするのか、新マウントにするのかと言う、これまた、難題が待ち構えています。

前述の通り、私は、新マウント投入と推察しています。」
・[再掲]2017/12/10の書き込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21417654/#21421445

書込番号:21457156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5 休止中 

2017/12/24 19:16(1年以上前)

>あれこれどれさん
>コンデジに近いカメラシステムなのに---

そうです。いつも書いてますがレンズ交換式コンデジなんです。最初は何コレもんでしたけど。
ボディではなくレンズの小さいのがメリットです。ですからCX 70-300mmも出した。

それとご存じのように、像面位相差を取り入れたハイブリッドAFで、静止画の昼間の追尾AFは速いですよね。
動画のAFも繋がりよくスムーズに追従して十分満足できる状況ですけど。

アドバンスっちゃ、今でもアドバンスですよ。ぶっ飛んでる。追従メーカがあったほうが売れるんですが。
寿司屋三軒並べば、皆儲かるの例え --- 聞いたことない?

CXマウントというシステム基盤はあるので、有効に活かして欲しいです。

書込番号:21457184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 19:45(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

丁寧なご説明ありがとうございます。その上で^_^;

> ミラーレスは、数量は大きく伸びていないものの、単価が大きく上がった事により、金額では約2倍の成長を示しています。

ということで考えれば、ニコンにおいては、ミラーレスを出してもカニバリが深刻になるだけとも読めます。数量を大きく伸ばすような製品を投入できない限り。

> 5年間の推移や対一眼レフ比率で考えれば、カメラ事業を主体とするニコンが、ミラーレスを放棄する事は、かなり難しいのではないでしょうか?

かと言って、ミラーレスを出したところで(ソニーに倣って?)一眼レフを放棄できないだろうとも思います。
私の予想では、一眼レフを単価の高いセグメントにシフトさせる縮小均衡策でしのいで「次の事業の柱」を見つけるような動きになるかと思います。実質的にライバルが消滅したコンデジも腐っても鯛で事業の下支えになるでしょう。

ニコンについての株式市場の関心も、もはや、カメラ事業の立て直しの成否よりもポストカメラ事業に向いているように見えます。

> 富士フイルムは、ソニー同様、マウント乗り換え組が殆どなので、

今のところは、東南アジア他でX-Aシリーズが売れていたりしているようです。彼らなりに新興・フロンティア市場に手応えを感じて、噂のX-T100とか下位機種を投入するのだと思います。キヤノンも狙いは同じかと。

> ↓ この時点では、エントリー機も想定していました。現在、可能性として残るのは、(仮定2)です。


私もそう思います。であれば、なぜ、一眼レフではなくミラーレスなのか、という疑問がどうしても残ります。まして、動画ではなく静止画中心であれば。

書込番号:21457280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 19:50(1年以上前)

>そうです。いつも書いてますがレンズ交換式コンデジなんです。最初は何コレもんでしたけど。

何度も言いますがこの間違った認識だけは広めちゃだめですよ
歴史的事実がが歪みます

ミラーレスがレンズ交換式コンデジになったのは
ニコン1のような電子シャッターのミラーレスが出たときからです

それ以前のミラーレスや現行でも多くのミラーレスはフォーカルプレーンシャッターを備えているので
メカニズム的には明らかに一眼レフからミラーをとった構造です

書込番号:21457299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 19:55(1年以上前)

>私もそう思います。であれば、なぜ、一眼レフではなくミラーレスなのか、という疑問がどうしても残ります。まして、動画ではなく静止画中心であれば

レンズの設計の自由さじゃないかな?
一眼レフはミラーのためにレンズ設計において足枷が生まれた
その足枷からの開放を求めるのは自然と思う

FE12−24はミラーレスならではの痛快な設計じゃん♪

書込番号:21457314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 19:59(1年以上前)

>うさらネットさん

> 静止画の昼間の追尾AFは速いですよね。

被写体を真ん中付近に置くような構図であれば。
ソニーの4D AFみたいことをやろうとすると(^^)

> 動画のAFも繋がりよくスムーズに追従して十分満足できる状況ですけど。

動画で顔認識させて撮ると、なぜか、フォーカスが、ウォブリングするかのようにバタバタするのですが。で、MFしようとすると(略)。

書込番号:21457328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2017/12/24 20:20(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
Nikon1でもVシリーズはフォーカルプレーンシャッターを備えていますが・・・ 

Jシリーズ限定の話でしたらすみません。

書込番号:21457383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/24 20:24(1年以上前)

>krivakさん

もちろんそいう話ですよ
V1は使ってます

書込番号:21457396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/24 20:26(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> レンズの設計の自由さじゃないかな?

それで、CFOさんが納得するかな?

書込番号:21457402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5 休止中 

2017/12/24 22:56(1年以上前)

わっしが言っているのは、メカニカルなハード面からの話ではなく、使い勝手ソフト面の話。
1型レンズ一体式に対する分離型でしょ。

CXマウントはシステムとして、2011年から6年の実績ですから、一応の成果を得ていると考えて良いのでしょう。
営業的には不十分だった恐れは否めませんけどね。

D500やD850のような、あるいは彼のD40のような、何か出るぞ的な期待をCXマウントにしておきましょう。

書込番号:21457829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/25 00:34(1年以上前)

>それで、CFOさんが納得するかな?

納得しない馬鹿はほっとけばいいと思う

書込番号:21458083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/25 00:38(1年以上前)

>わっしが言っているのは、メカニカルなハード面からの話ではなく、使い勝手ソフト面の話。


それならそこを明記しないとだめっしょ

つかUIも
生きる化石のように進化を止めた一眼レフよりも
ミラーレスの方が進化させようというベクトルがあるから好きですけどね

>1型レンズ一体式に対する分離型でしょ。

つか1型のコンデジよりもニコン1の方が先に出なかったっけ?

書込番号:21458087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/25 08:51(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> それ以前のミラーレスや現行でも多くのミラーレスはフォーカルプレーンシャッターを備えているので

それを言うなら、今のコンデジでも、そこそこの値段のものはレンズ側にメカシャッターが付いてませんか?

あと、PentaxQは(一部)レンズ側にメカシャッターがあったけど、フォーカルプレーンではないのでコンデジ?

書込番号:21458486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/25 10:03(1年以上前)

>それを言うなら、今のコンデジでも、そこそこの値段のものはレンズ側にメカシャッターが付いてませんか?

そうだけどもコンパクトカメラにレンズシャッターというのは
フィルム時代から当たり前ですよ?
写るんですとかでも


>あと、PentaxQは(一部)レンズ側にメカシャッターがあったけど、フォーカルプレーンではないのでコンデジ?

Qはボディ側は電子シャッター基本だしレンズ交換式コンデジでしょうね


てかタイミング的にはQの方がニコン1よりちょっと早いから
Qがレンズ交換式コンデジの最初だね

書込番号:21458578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5 休止中 

2017/12/25 10:46(1年以上前)

>つか1型のコンデジよりもニコン1の方が先に出なかったっけ?

そうでがす。1型のRX100が2012年ですから、1型としてはニコン 1が先です。
ましてニコン 1は、像面位相差搭載ハイブリッドAFなので、かなり先駆的。

が、ネット・宣伝戦略がまるでなってない。三菱的にドケチなんでしょうね。
最初に目にした時に何コレもんだったのは、
わっしの感性の低さもさることながら、何を訴求したいのか伝わらない「お知らせの仕方」にも課題。
買ってみてから分かってきた始末なのは、わっしの不勉強か。

書込番号:21458649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/25 10:52(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> フィルム時代から当たり前ですよ?

他に手段がなかったからね。今世紀に入ってもしばらくはコンデジもメカシャッターが普通だったはず。

> Qはボディ側は電子シャッター基本だしレンズ交換式コンデジでしょうね

そういうことだと、ニコワンは、Vがれっきとしたミラーレスで、Jはレンズ交換式コンデジ?!
なんか変だと思いませんか?

カメラにメカシャッターがあるかないかは、主に外部ストロボの可否に関連する比較的マイナーなフィーチャーであって、カメラ自体の分類に関わる「歴史的事実」に値するようなものではないと思います。

書込番号:21458664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/25 11:05(1年以上前)

>うさらネットさん

> が、ネット・宣伝戦略がまるでなってない。三菱的にドケチなんでしょうね。

ドケチという割には、日本ではキムタク、北米では当時有名だったイケメン俳優、とかギャラが高そうなのを投入していたのですが^_^;

> 何を訴求したいのか伝わらない「お知らせの仕方」にも課題。

それもあるけど、訴求するべきモノの内実にも問題が大ありだったと思います。結局、画質で比べられてしまう普通のカメラなのに、わざわざ、1インチにしたのが、当初から言われていた敗因でしょう。
そんなフォーマットの差異を、あっさり、吹き飛ばすような使い方を提案できなかった製品企画の貧困の問題だと思います。

書込番号:21458687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/12/25 11:51(1年以上前)

うさらネットさん、あふろべなと〜るさん、あれこれどれさん

うさらネットさんが言いたかったのは、コンパクトカメラ「風」レンズ交換式カメラと言ったニュアンスだと思います。
ミラーレスでも、一眼レフ「風」とかレンジファインダー「風」とか使いますが、似たような感じだと思います。

(注) 「 」内は、風以外にも、いくつかのバリエーションがあります。

ただ、引っ込みの付かなくなってしまったうさらネットさんが、ハードとかソフトとか言い出されたので、話がややこしくなっただけです。
多分、この事にはお気付きの上で、あふろべなと〜るさんとあれこれどれさんは、技術的なやり取りをなさっていたのだと思いますが‥。

あれこれどれさんが、先程のコメントで「カニバリ」をお使いになられていましたが、一眼レフメーカーにとっては、ミラーレス発売に当たり、最も気を遣っていたのは、このカニバリゼーションだと思います。

各社初のミラーレスの発売日は、以下の通りです。

[発売日]
・初代Q: 2011年 8月31日
・V1、J1: 2011年10月20日
・初代RX100: 2012年 6月15日

・初代M: 2013年12月20日


振り返って考えれば、カニバリゼーションをセンサーサイズではなく、性能/機能的に防ごうとした(差別化した)キヤノンに先見の明があったと言えるのではないでしょうか?

G5X等が発表された2015年10月頃から、キヤノンは「カテゴリー境界曖昧化」「技術循環」を戦略の肝に据えたように感じています。現在、これらの戦略は、ド素人の私の想像を(当たり前ながら)超えたレベルで推し進められています。


あれこれどれさん

レス、ありがとうございます。

裏付けを全く持たないので、無意味だと強く感じているものの、もしかすると、またコメントさせて頂くかもしれません。

書込番号:21458780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2017/12/25 12:19(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

どうもです。

> 振り返って考えれば、カニバリゼーションをセンサーサイズではなく、性能/機能的に防ごうとした(差別化した)キヤノンに先見の明があったと言えるのではないでしょうか?

私もそう思います。もっとも、ニコワンには、センサーサイズだけではなく奇妙な制限が多すぎたとも思いますが。そういう制限のない、システムのポテンシャルを十二分に引き出す製品が出ることが、おそらく、ないのはくれぐれも残念です。

> 裏付けを全く持たないので、無意味だと強く感じているものの、

いつもながらの妄想レスです。読み捨ててください^_^;。
とは言え

> またコメントさせて頂くかもしれません。

その節は歓迎いたします。(^^)/


書込番号:21458821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2017/12/25 12:41(1年以上前)

発売当時、いち早く鳥撮りでの効用に着目した方がおられましたが、
ニコンはそこまで想定していなかったきらいが有りましたね、

FT1でのAFの制限や撮影時の確認等最初から無くし、
70−300を満を持して同時発売して居れば又違ってきたかもしれないと言う思いは有ります、

実際ニコ1を使いだして、今迄大砲を持ち歩いての鳥撮りなど到底無理と端から諦めていましたが、
手軽にそこそこの画質で鳥撮りが楽しめる様になりました、

スナップや風景でしたらコンデジで十分ですが、
専門的な特殊分野の撮影の真似事が誰でも出来る様になったと言う功績は有ったと思います、

結局欲が出てD500になりましたが、ニコ1がもたらす他のニコン製品への目には見えない波及効果も多少なりともあるかと思いますので、
何とか踏ん張って後継機を出して欲しいのですが、
今の雰囲気的には難しそうですね(;´д`)。

書込番号:21458859

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2017/12/25 15:09(1年以上前)

J3とJ5の画質全然違うみたいです。
J5のセンサーはNikon1最高だそうです。

デジカメinfo
http://digicame-info.com/2015/07/nikon-1-j5-dxomark.html

結構違うので買い替えても良いと思います。

書込番号:21459117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/25 16:00(1年以上前)

>そういうことだと、ニコワンは、Vがれっきとしたミラーレスで、Jはレンズ交換式コンデジ?!
なんか変だと思いませんか?

全くおかしくないですよどちらも純粋にミラーレスなので
一眼レフからミラーを外した構造か
コンデジをレンズ交換式にした構造か
どっち由来でもミラーレスであることは間違いないです

書込番号:21459208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/12/25 16:04(1年以上前)

ミラーレスの最終形態はグローバルシャッターになるだろうから
今は一眼レフからミラーを外した構造から
レンズ交換式コンデジに進化する過渡期ということ

書込番号:21459216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/12/25 23:04(1年以上前)

>ゆったりフロドさん

V2とJ5を使っていますが、別物ではないかと言うくらいJ5の画質が良いです。豆粒センサーと言ってバカにするなーと言うm4/3ユーザーの心境です。

ちなみに私は他人がどう言おうと気にしませんので、末永くJ5を使います。32mm F1.2に加えて6.7-13mm も買ってしまいました。さしあたりほとんどのレンズが揃いました。110mmより長い望遠はFT1で凌ぎます。

確かに万一ニコワン&CXマウント中止となると暴落は避けられませんが、すでに所有しているわけですし、いまでもそれほど高値で転売出来るとも思えません。ぜひJ5を買って残りのニコワンライフを充実したものにされることをお勧めします。

書込番号:21460275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2017/12/26 08:21(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
ミスター・スコップさんの詳しい解説、参考になりました。

歳がいもなく、バイクに乗ってるんですが、ツーリングに行く際、ジャンパーの左ポケットに10mmつけたJ3、右のポケットには30-110の望遠。気に入った風景に出逢えば、バイクに跨がったままでもパチリ。大きなカメラではできない使い方ですね。
まあ、コンデジで充分だと言われればそうかもしれないですが。
J5の画質がそんなに良くなってると聞くと、欲しくなってきますね。J3がおかしくなってきてからと思ってましたが、新品にこだわるなら、そろそろ最後のチャンスなのですかね。
私の感覚では、ソニーやパナは電気屋さん、ニコンはカメラ屋さん。性能うんぬんではなしに、単なる年寄りの思い込みですが。

書込番号:21460877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2017/12/26 08:44(1年以上前)

今のカメラはメーカー関係無く電気仕掛け…

ならカメラ屋さんの方が専門外かも…

書込番号:21460912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2017/12/26 17:21(1年以上前)

RX10Wのニコ1版レンズ欲しいね
本体も開発しないとできないかな?

書込番号:21461722

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/12/26 17:43(1年以上前)

>ニコンはカメラ屋さん

そうですよね。

カメラは、そこんとこが最重要です^^

書込番号:21461755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットのオーナーNikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットの満足度5 休止中 

2017/12/26 18:42(1年以上前)

J系は、J1/J3/J4を使ってますが、後のほうがやはり良いです。
J4レベルなら個人的には好適。J3でも、まぁまぁで、J1はちょっといかさない --- がらもデカイ、生焼けで出した感がある。
J5はJ4より評価がさらに良いですが、未だ高いので買えましぇん。中古も高い。

これからということで、ボディ側センサは1型より大きい4/3サイズ近くまでいけそうに見えますが、
既存CXレンズの対応は、一部を除いて無理っぽい。別サイズセンサはやらないでしょうね。

それと、まさにニコンは精密光学機器メーカです。

書込番号:21461866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3953件Goodアンサー獲得:206件

2017/12/27 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

運よく快晴になった津軽平野を行くリゾート列車。

昼下がりの冬の斜光を浴びる通勤列車。

目を凝らして背後を見ると、お岩木山があります。

疲れている時は小型カメラが一番使い易い。

>ゆったりフロドさん
お邪魔します。

>nikon1シリーズは、このままなくなってしまうのでしょうか?

過去『なくなったシリーズ』は沢山あります。
その一つ、フィルムカメラで言えば京セラのCONTAX Gシリーズ。

何とも高級感と言うか、物欲をそそるシルバーボディにカールツァイスのレンズ。
まだ手放せずにいます。

レンズの方はわざわざマウントアダプタを先に購入し、ついでEマウントのソニーのデジイチを
買いました。レンズだけは今も現役バリバリで使ってます。


ニコワンシリーズが出なくたったらそれは寂しい将来でしょうが、メーカーがそう決断した
のだから仕方ない、と諦めてます。
賭けに負けてスッてしまったギャンブラーの心境ですかね。もう少し頑張れると思いましたが…

まだ私のV2は健気に動作してますので寿命が来るまで使い込んでやろうかと。
ただ年数回しか使っていないので寿命は他よりは早いかな?

つい先日も青森で使ってきました。
ニコワンだから特殊な写し方、特別な運用とかを意識したことはなく、
単なる小さ目のデジイチの一種類、と割り切って使ってます。

ISO感度を上げると感じる画質の低下、マウントの互換性の低さ、そういうマイナス点をも
割り切って使えば、全体容積が小さく持っていくには良いカメラだと思ってます。

画質の方はフォトショで救済してるので、それほど悲観的じゃない方です。

要は自分が納得して運用できれば良し、と割り切れるかじゃないですかね。

書込番号:21464992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5332件Goodアンサー獲得:24件

2017/12/29 20:00(1年以上前)

>ゆったりフロドさん
デジカメインフォに近日中にニコンから2機種のミラーレスの発表が有ると載っておりました、
何方か片方がニコ1でしたら良いのですが、、、、、。

書込番号:21469192

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット
ニコン

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月23日

Nikon 1 J5 標準パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング