Eクラス セダン 2009年モデル
139
Eクラス セダンの新車
新車価格: 595〜1175 万円 2009年5月1日発売〜2016年8月販売終了
中古車価格: 59〜299 万円 (151物件) Eクラス セダン 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Eクラス セダン 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル
W212後期型E250アバンギャルドのセダン乗りです。
前から気になっていたのですが、エンジン停止後にエンジンルーム内で数分間、高周波の音が出ています。
その数分間ずっと同じ音ではなく、何回か音色が変わる感じです。
ディーラーの営業マンが言うに「超音波でエンジンルーム内のチェックをしている音」とのことですが、この営業マン、言っていることと実際が違っていたことが何回かあったので疑ってしまいます。
前回の点検の際に整備担当に確認すれば良かったのですが失念しておりました。
こちらで聞いたら理由を知っている人がいるのではないかと思い、投稿します。
よろしくお願いします。
書込番号:21471729
3点
メルセデスミーコネクトで聞けないのでしょうか?
車種は違いますが、レクサスオーナーズデスクと同じでしたら、すぐ解決すると思いますよ。
書込番号:21472030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RYONOKAMIさん
さっそくの投稿ありがとうございます。
残念ながら私の車はMercedes Me Connect非対応車です。
ただ、Mercedes Meのサイト内に「お問い合わせ オーナーホットライン」というものがありました。
24時間365日 年中無休とのことなので、聞いてみようかな。
書込番号:21472071
4点
バッチリじゃないですか!
とても便利ですよね!
対応車は車から聞けるのが装備されているだけだと思います。
普通にスマホから掛けられるのなら、中身は同じだと思います。
気になったらバンバン聞いて納得した回答を頂けるといいですよね!
書込番号:21472098 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
突然すみません。同じような症状が出ています。こちら解決したのでしょうか?代車のためメルセデスミーにも問い合わせが出来ずに。。。
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21476316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>でん16さん
とりあえず気になってから既に数ヶ月経っても特にバッテリー上がりなどのトラブルになったわけでもないので大丈夫だと思います。
そう言いながら、納得できる情報がこちらのクチコミで得られればラッキーかなと思ってスレ立てしました。
24時間365日 年中無休とのことなのですが、年末年始のため遠慮して様子を見ています。
1月4日以降に電話して聞いてみようと思います。
書込番号:21476391
1点
>MEGA O.I.Sさん
ご返信ありがとうございますm(__)m
当方も5分位で消えましたが、最初警告音かと思いました。。。
年明けの週末辺りでディーラーに行きますのでサーヒスのかたに直接聞いてみます。
その時は書き込みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21476453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MEGA O.I.Sさん
確かエンジンの冷却水を回すモーターの音だった記憶。
違ってたらごめんなさい。
書込番号:21476548
![]()
0点
>categoryzeroさん
>エンジンの冷却水を回すモーターの音
なるほど、言われてみると小さなモーターが回っているような音のようにも思えます。
しばらくすると音質が変わるのは冷却水の流れを変えたりしているせいなのかも?
ところで今日、車内に置いていたものを出すためにドアロックを解錠したら、またこの音が始まりました。
その後、ドアロックしたらすぐに静かになったのはどういうことなのか、謎は深まるばかりです。
書込番号:21476613
2点
>MEGA O.I.Sさん
昨年6月までS212のE350アバンギャルド・ステーションワゴン(ガソリンエンジン)の後期型を4年乗り、昨年6月にS213のE400・4Matic・エクスクルージブ・ステーションワゴンに乗り換えた者です。旧型も新型も全く同じと思われる音がエンジン停止後暫く出ていました。全く問題ないはずです。
書込番号:21493709
1点
>カサゴくんさん
情報ありがとうございます。
新型213でも同様の音がするのですね。
何の目的で何がどのように動作している音なのか、気になると知りたくなる性分なのでスレ立てさせていただきました。
先週は諸般の事情でメルセデス・ミーなどに確認できなかったので、この土日に確認してみたいと思います。
>でん16さん
返信いただいていたのに反応せずすみません。
先週、ディーラーに行かれたでしょうか。
話がスレ内容からずれますが、私の車で昨日下記表示が出ました。
「ディストロニックプラスと可変スピードリミッター 作動できません」
「アクティブレーンキープアシスト 作動できません」
「アクティブブラインドスポット 作動できません」
「プレセーフ機能が制限されています 取扱説明書を参照」
取説を確認すると「サービス工場で点検を受けてください」ということなので、今日にも相談するつもりです。
その時に異音の件も整備士に確認したいと思います。
書込番号:21506000
0点
>MEGA O.I.Sさん
>私の車で昨日下記表示が出ました。
私も年に数回は経験します。
1 エンジンを起動した最初から
2 走行中、突然に
3 降雪中走行でレーダー・センサー類に雪が付着した時
などです。
最初はちょっと驚きましたが、今までのところ1と2についてはエンジン再起動で、3は雪を落とせば復帰しています。
年数回のディーラー入庫のたびにエラーログは確認をしているようですが、問題になったことはありません。
多分何もないと思いますが、何か深刻な問題が起きている可能性も皆無ではないでしょうからログを確認してもらのが一番良いでしょう。
書込番号:21506124
4点
>categoryzeroさん
スレ内容からずれたエラー表示の件、経験談をありがとうございます。
本日、ヤナセの整備担当に確認しました。
@異音の件
冷却水を回すポンプの音だろうとのことでした。(はっきり言い切ってもらえませんでしたが)
ポンプが動作する理由は、エンジンの熱を空調に利用するためとか。
(エンジンを切れば空調は止まっていると思うけど)
また、ドアを開けただけで音がするのは、これから始動するための準備だとか。
(それでなぜ冷却水を回すのだろうか)
いずれも、はっきりしない説明の中だったので、あまり突っ込んだことは聞けませんでした。
以上、categoryzeroさんからいただいた情報と同じでした。
Aエラー表示の件
電圧低下すると表示が出ることがあり、希にしか乗らない車の場合、寒い朝などに発生することがあるそうです。
再始動で表示が消える場合は故障という扱いにはなっていないので問題ない、再始動しても故障表示している場合は早めの点検が必要になるとのこと。
今回はログの確認は必要ないので、様子を見てくださいということになりました。
これも、categoryzeroさんからいただいた情報とほぼ同じでした。
そこで思い当たることは、前日の朝から夕方まで、間違ってパーキングライトを点灯したままにしていたことです。
これによりバッテリーが放電して電圧降下気味だったのかもしれません。
エンジン始動時にはエラー表示は出ず、10kmほど走行後に表示したのですが、オートライトが点灯したままだったので電圧低下したのかも。
書込番号:21509279
0点
>MEGA O.I.Sさん
なかなか悩ましい回答でしたね。
>ポンプが動作する理由は、エンジンの熱を空調に利用するため
メルセデスなど欧州車には「余熱ヒーター」を装備しているものがあります。エンジン停止後でも30分程度ファンを回しエンジン余熱を暖房に利用するもので、地味ですが便利。ただしファンだけでポンプは使わないと思います。
取説に余熱ヒーターの説明があると思います。2009年モデルでは3ゾーンエアコンの「内気循環モード作動解除ボタン」と「A/Cボタン」の間に「RESTボタン」(休息の意?)があり、エンジンを切った後にこのボタンを押すと余熱ヒーターが入ることになっています。2016年モデルでも取説に説明があります。
ちなみに私の車には実装されていません。残念。
書込番号:21520295
2点
>categoryzeroさん
「余熱ヒーター」の情報、ありがとうございます。
さっそく取説を確認してみました。
残念ながら、私の車はクライメートコントロール(全席左右独立調整)タイプのため、余熱ヒーター機能付きではありませんでした。
ということは、やはりディーラーも良く分かっていないということかもしれませんね。
車種によって細かな機能が付いてたり付いてなかったりするし、W212と言っても前期と後期で違ってたりすることもあるし、整備士も覚えきれないのでしょうね。
書込番号:21521799
0点
この件は解決しましたでしょうか?自分のも同じ症状があり気になっていました
書込番号:25654697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>205しげさん
すみません、このスレを立てたことをすっかり忘れてしまっていました。
残念ながら本件、未解決のまま、原因不明です。
まぁ、その後、バッテリーが上がるわけでもなく、現時点まで一度メイン・サブともバッテリー交換しましたが普通に動いているので、気にしないようにしています。
ということで、このスレは「解決済み」とさせていただきますね。
書込番号:25783827
0点
ご返信ありがとうございます
自分はcクラスですが、同じ症状で、ここに質問したあとディーラーでチェックしました。
コマンドシステムの冷却ファンの音でした。
ナビその他全て正常ですが、通常回らない始動前などにもドアロック解除して通電した時点で冷却ファンが全開で回ってしまうとのことでした。エンジン切ったあとも電源が落ちるまで、数分回り続けるようです、それで音が出ているようです。
ファン制御の不具合でした。そのまま使用はできますが音が気になるならコマンドユニット載せ替えで約70万とのことで、自分もそのまま使用しています。
書込番号:25784004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Eクラス セダン 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/10/18 9:26:11 | |
| 0 | 2020/07/10 7:55:59 | |
| 5 | 2019/10/06 10:30:14 | |
| 3 | 2019/07/24 11:55:18 | |
| 3 | 2018/02/05 21:00:08 | |
| 17 | 2024/06/23 13:51:02 | |
| 2 | 2017/01/11 8:16:27 | |
| 2 | 2016/08/14 4:01:43 | |
| 12 | 2014/11/02 0:45:27 | |
| 12 | 2012/12/09 15:51:46 |
Eクラスの中古車 (全4モデル/673物件)
-
- 支払総額
- 202.6万円
- 車両価格
- 187.4万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 268.8万円
- 車両価格
- 261.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 142.9万円
- 車両価格
- 130.2万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 238.0万円
- 車両価格
- 228.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
39〜861万円
-
25〜973万円
-
53〜852万円
-
41〜999万円
-
55〜2850万円
-
40〜907万円
-
75〜817万円
-
40〜1073万円
-
89〜680万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















