D7200 ボディ
- 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
- 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
- NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
先日、念願のDX機デビューをした初心者です。
野鳥撮影用の望遠レンズとその他オプション品について、質問をさせていただきます。
撮りたい物は野鳥全般です。
D7200でシグマ100-400mm使うと換算焦点距離150-600mmになります。
前から気になっていたレンズなので、そちらの作例や PHOTO HITO 等も見ました。(見たのは野鳥の写真だけですが)
アップされた画像を見る限り、素人目には綺麗に写っているように思いました。
自分が見た作例のほとんどが望遠端400mm(換算600mm)で撮影された物が多かったです。
ただ、気になったのは野鳥撮影で本当に400mm(換算600mm)で足りるのでしょうか??
クロップと言う手もありますが・・・
初心者ながら自分の短い野鳥撮影経験から言うと、換算600mmって少し短いように思います。
以前はニコン1で300mm(換算810mm)で撮影していました。
それ以前には200mm(換算540mm)も使用していました。
野鳥の種類にもよりますが換算540mm程度だと、逃げられる事が多かったです(^_^;
鳥はこちらを見ていないようで、しっかりこちらを見ているようです。
結局、その時は540mmで足りないと感じたので、300mmのレンズ(換算810mm)を購入した経緯があります。
実際、300mm(換算810mm)で撮影していた時は自分的にはちょうど良いかなと思っていました。(もう少し欲しいと思う場面もありましたが)
前置きが長くなってしまいましたが。
・野鳥撮影に使用するなら、シグマ100-400mmより素直に150-600mmに行った方が良いでしょうか?
また、タムロン100-400mmの方はまだレビューや作例が少なく、そちらについてはよく分かりません?
シグマ100-400mmが気になったのは、軽さと大きさと価格的な部分です。
画質については、作例などを見る限り不満は感じません。
・それと以前、他の件で質問させてもらった時に望遠レンズをつけた場合のバランスに関する事と三脚やバッテリーパック(縦グリ?)についてのお話も少しありました。
あまり三脚の使用は考えていませんが、バッテリーパックも購入した方が良いでしょうか?
先日、ボディーの方を購入したばかりで、すぐに購入はできませんが(^_^;
今後の参考にさせていただきたいので、皆さまのご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:21482502 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Windy_Boyさん
シグマ 100-400mmは使いやすい、良いレンズだとは思いますが、
気になる点が一つ。
三脚座が無い事、
コレ式のレンズは、三脚にセットすると
フロントヘビーで、重心が前のめりになり、
ブレを誘発しやすい点です。
野鳥は光量が乏しい時間帯に活発に活動しますので、
三脚使用での操作性も考慮したほうが良さそうには思います。
三脚座が有れば、縦位置への変更もスピーディです。
書込番号:21482532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野鳥によっては1000mmでも足りないなんて場合がありますから、私は150-600の方が良いかと思います。
ただ、重さもそれなりにありますから、撮影スタイルや機材重量への考え方にもよりますかね。
可能な限り機材をコンパクトにして、歩きまわって鳥を探すならば100-400が良い可能性もありますし、単焦点の超望遠に比べれば150-600も軽いと思えれば150-600でしょうか。三脚に置いて鳥を待つスタイルであれば150-600でしょう。
私ならば150-600を買います。
書込番号:21482623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Windy_Boyさん
明けましておめでとうございます。
D7200ご購入もおめでとうございます(笑)
私はD7200の前機種で100-400mm、150-600mmSPで野鳥撮りをやってます。
(100-400はサブでニコ1ですけどね^ ^)
えっと
とりあえず150-600(contemporary・Sports)だと思います。
100-400は機動性はすごぶる良いのですが
私の場合、動き回って野鳥が綺麗に取れる可能性が低いからです。
「間合い」を詰めようとすると飛ばれる事が経験上多くて
手持ちで機動性を確保する代わりに相手の懐に入る事を断念する事が多いです。
でしたら少しでも焦点距離が長い方かと思います。
あと
謎の写真家さんも言われてますが三脚を使うです。
ブレもですが
三脚を使えば必然的に「待ち」の撮り方になります。
野鳥が自分のエリアに入って来るわけですから描写の良い写真が撮れます。
ポイント選びがキモになりますが…^^;(双眼鏡などで確認してから場所取りするとか)
もし、三脚、雲台などもこれから揃えて行くのであれば遠回りせず良いものを購入してください。
私みたいに散財します(笑)
Windy_Boyさんは飛びものでしたっけ?
私は今の所「止まりもの」ですので、あまり参考にはならんかもです(笑)
野鳥撮りが日の活力になれば良いですね( ´∀`)
書込番号:21482661
![]()
7点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
>シグマ 100-400mmは使いやすい、良いレンズだとは思いますが、気になる点が一つ。
三脚座が無い事、コレ式のレンズは、三脚にセットするとフロントヘビーで、重心が前のめりになり、ブレを誘発しやすい点です。
三脚座の事まで深く考えていませんでした(^_^;)
カタログを見るとシグマ 100-400mmには対応する三脚座が無いんですね?
>野鳥は光量が乏しい時間帯に活発に活動しますので、三脚使用での操作性も考慮したほうが良さそうには思います。
三脚座が有れば、縦位置への変更もスピーディです。
あまり、光量が乏しい時間帯に撮影をした事は無いのですが三脚の方も考えた方が良いかも知れませんね。
現在、手持ちの三脚はありますが軽いカメラを載せられる程度の物なので、そちらも少し検討してみます。
普段は散歩しながら探鳥みたいなスタイルなので、軽さ、大きさ等の面からシグマ 100-400mmが最適そうに?思いました。
書込番号:21482818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kenta_fdm3さん
返信ありがとうございます。
散歩しながらの探鳥スタイルなので、重量の面からシグマ100-400mmを考えてみました。
ただ、DX機で本格的に?野鳥撮影をやりたいと言う思いもあるので150-600mmの方も気になるレンズではあります。
価格的な部分もありますが、重量としては手持ちで最大3s以内で考えておりました。
>可能な限り機材をコンパクトにして、歩きまわって鳥を探すならば100-400が良い可能性もありますし、単焦点の超望遠に比べれば150-600も軽いと思えれば150-600でしょうか。三脚に置いて鳥を待つスタイルであれば150-600でしょう。
まさに、おっしゃる通りです。
でも、それを実現するためには結局、2つのレンズが必要になるんですよね(^_^;
ところで、そちらのレビューを拝見させていただきました。
使用機材も凄いですが、お写真の方も凄すぎて異次元の世界を堪能させていただきました(^_^)
書込番号:21482825 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>deps@さん
明けましておめでとうございます。
あちらではお世話になりました(^_^)
>D7200ご購入もおめでとうございます(笑)
ありがとうございます。
お仲間入りさせていただきました(笑)
そう言えば、deps@さんは100-400mmと150-600mmをお持ちでしたね。
ん〜、100-400mmと150-600mmの両方あると使い分けできて良いのですが(^_^;
>えっと
とりあえず150-600(contemporary・Sports)だと思います。
やっぱり最初に買うのは、150-600mmの方が良いですかね?
>100-400は機動性はすごぶる良いのですが
私の場合、動き回って野鳥が綺麗に取れる可能性が低いからです。
「間合い」を詰めようとすると飛ばれる事が経験上多くて
手持ちで機動性を確保する代わりに相手の懐に入る事を断念する事が多いです。
でしたら少しでも焦点距離が長い方かと思います。
以前はニコン1でしたけど、同じ経験を何度かしています(^_^;
ん〜、やっぱり最初は150-600mmでしょうか?
三脚の方も、あまり知識は無いですが、そちらも検討した方が良いですね。
三脚で待ちのスタイルも経験が無いので、そうなると本格的に山や森林の方へ出かけて経験を積まないとですね。
あっ、それと双眼鏡は一応、持ってます。
2〜3回くらいしか使っていませんが(^_^;
三脚や雲台の方も詳しくありませんが、またそちらの方も少しずつ買い揃えていきたいと思います。
>Windy_Boyさんは飛びものでしたっけ?
私は今の所「止まりもの」ですので、あまり参考にはならんかもです(笑)
時々ですが、以前、ミサゴがホバリングからダイブする場面に挑戦しましたが、結果は惨敗で撮れたのはホバリングのみでした。
サービスの良いミサゴだったのか?
3回も同じ動作を繰り返してくれたんですけど、ただ撮れただけなので画像は出せんません(^_^;
書込番号:21482834 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
野鳥メインなら特別な意図がない限り、大きさ重さが許容出来る範囲で長くて明るい方がいいです。
換算800mmも経験されているなら100-400なら間違いなく物足りなくなるかと。
私は今Nikon 200-500mm(SIGMA 150-600mmの安い方より重い)ですが、手持ち散歩で全く苦になりません。
書込番号:21482897
4点
>Windy_Boyさん
明けましておめでとうございます。
三脚使いでしたら、三脚座が取付可能なタムロンの100-400がいいかと思います。
手持ち撮影が主体でしたら、Σの100-400でもいいかと思います。
緊急で、お持ちのニコ1に取り付けると約2.7倍の1080mm相当になるかと思います。
欲言えば、Σ・タムロンの150-600、純正ですと200-500になるかと思います。
あとは、重さに関しては、体力にご相談になるかと思います。
BGの追加に関しては、手持ち撮影優先でしたら、持ちやすいと思います。
もし、三脚優先ですと、レンズの三脚座とカメラの三脚穴で固定する感じになりますが、
縦位置撮影を考慮させるかさせないかで構成が異なって来ます。
書込番号:21482927
4点
>ひぶつましさん
返信ありがとうございます。
>野鳥メインなら特別な意図がない限り、大きさ重さが許容出来る範囲で長くて明るい方がいいです。
重さに関しては、ある程度の覚悟は?しておりまして3s以内を考えております。
>換算800mmも経験されているなら100-400なら間違いなく物足りなくなるかと。
確かにそうかも知れません。
現在、手持ちの望遠レンズはAF-P DX 70-300mmなので換算450mmにしかなりません。
暫くはクロップで凌ごうと思います(^_^;
>私は今Nikon 200-500mm(SIGMA 150-600mmの安い方より重い)ですが、手持ち散歩で全く苦になりません。
Nikonの200-500mmも重量的には許容範囲ですが、気持ち的には100mmの差で150-600mmの方に傾いています。
でも、写りの方は純正200-500mmの方が良いみたいですね。
書込番号:21482994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
明けましておめでとうございます。
>三脚使いでしたら、三脚座が取付可能なタムロンの100-400がいいかと思います。
手持ち撮影が主体でしたら、Σの100-400でもいいかと思います。
100-400mmを選択する場合は、たぶん?シグマ100-400mmの方にするかも知れません。(歩きながらの手持ちが主体だと思うので)
>緊急で、お持ちのニコ1に取り付けると約2.7倍の1080mm相当になるかと思います。
シグマ100-400の方はニコン1(J5)でも使用可のようですが、他の望遠レンズは使用不可が多いようです。
>欲言えば、Σ・タムロンの150-600、純正ですと200-500になるかと思います。
あとは、重さに関しては、体力にご相談になるかと思います。
重量的には、その辺になるかと思います。
>BGの追加に関しては、手持ち撮影優先でしたら、持ちやすいと思います。
もし、三脚優先ですと、レンズの三脚座とカメラの三脚穴で固定する感じになりますが、
縦位置撮影を考慮させるかさせないかで構成が異なって来ます。
詳しく説明してくださり、ありがとうございます。
BGの必要性がよく分かりました(^_^;
こちらに関しては急いではいませんが、D7200は旧製品扱いになったので、あまりノンビリもしていられないかも知れませんね?
書込番号:21482998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
換算840mm,距離6.8mでカワセミがこんなぐらいです(ノートリ,一脚使用) |
換算750mm,距離8.9mでコゲラがこのくらい(ノートリ,一脚使用) |
換算900mm,距離105.9mだとオオタカがこれくらい(ノートリ,三脚使用) |
>Windy_Boyさん、こんにちは。
Nikon1で換算810mmを経験されておられますから、間違いなく換算600mmでは物足りなく感じると思いますので150-600mmにしておいた方が無難だと思います。 100-400mmも150-600mmもテレ端開放F値は同じですし。
ニコンの200-500mmだとF5.6になるのでまた別ですが・・・
別機種で鳥の種類もばらばらですが、参考までに各焦点距離のサンプルをアップしておきます。
自分のシステムもだいたい800mm前後ですね。 それ以上にしようとすると、F値が暗すぎたりセンサーサイズの小さいカメラを使わなければならなくなったりメチャメチャ高価になったりしてどっかに無理が出てきますので。
また三脚以外にも一脚プラス一脚用雲台という選択肢もあります。 人によっては使い辛いかもしれませんが、自分は結構重宝しています。
理想はハチゴローとD850(またはD500)の組み合わせですが、自分にとっても見果てぬ夢です(^^;
書込番号:21483039
![]()
6点
>Windy_Boyさん
D7200いいカメラですので沢山撮影しましょう(^^)
ご購入おめでとうございます。
>実際、300mm(換算810mm)で撮影していた時は自分的にはちょうど良いかなと思っていました。(もう少し欲しいと思う場面もありましたが)
もう、ご自身で結論出ていますよね(^_^;)
150-600の方がいいかと思います。
100-400を使った場合、換算600mm、クロップ併用で800mmです。
これでちょうど良いと感じていた画角になりますけど、クロップ撮影ですしもう少し欲しいと思う場面もとのこですので、やっぱり150-600じゃないでしょうかね。
150-600ですと換算900mm、クロップ併用で1,200mmですので、もう少し欲しいと思う場面も解消されるのではないでしょうか。
>あまり三脚の使用は考えていませんが、バッテリーパックも購入した方が良いでしょうか?
150-600を使う前提ですけど、重さ的に安定して手持ち撮影できるでしょうかね。
バッテリーパックに関しては、1日の撮影枚数にもよります。
内蔵フラッシュの使用は無いでしょうから、D7200ですと1,000枚程度は余裕で撮影できますよ。
縦撮影用にあった方がいいと思うのであれば、その方がいいでしょうけどね。
ところで、今はD7200用のレンズはお持ちじゃないのでしょうか?
書込番号:21483066
4点
Windy_Boyさん
こんにちは。 初歩者のコメント失礼いたします。
私の野鳥撮影について・・・
最初は18-300しか持っておらず、それで森に入りました。 何度か撮影しておりますとやはり300では足りなくなり、純正200-500を追加いたしました。 最初は鳥がとても近くなり楽しく撮影しておりましたが、一度森に入ると3-5kmの散策となります。 撮影中は楽しいので疲れは感じませんが、帰りの運転中に腰にきます・・・(汗 で、純正80-400などを物色しているうちにライトバズーカなるものが発売されました。 これは欲しい!と思い悩んでいるうちに今度はタムロンからも! と言うことで今ではタムロン手持ちで楽しく森を散策しております。
後付けの理由ですが、使い分けといたしましては、
純正18-300 旅行用
純正16-80 スナップや風景
タムロン100-400 森の散策
純正200-500 場所や野鳥が特定されている場面で三脚使用
となる予定です。
特に冬の森散策は足場も悪く長距離を歩くのならば、100-400はおすすめです。
とは言え、400ミリを購入したとしても500ミリや600ミリが欲しくなるのは間違いないでしょうし、その逆も然りです(笑)
レンズチョイス、楽しいですよね。
シロウトが失礼いたしました。
書込番号:21483232
![]()
6点
カメラ 2台 それぞれに
150−600(三脚用)
100−400(手持ち用)
とうのがベストでしょうけど、同時に持って移動するのはタイヘンかも。
書込番号:21483409
2点
Windy_Boyさん
D7100+150-600s使ってます。
ほぼ手持ち時々三脚なのでバッテリーグリップは必須です。
自分的には手持ち時のバランスと持ち心地がいいと思っています。
野鳥撮りなら150-600がお勧めですね。
600oって言ってもテレ端は解像感が落ちるので150-500だと思って使用
しています。
と言いつつ焦るとついつい600oで撮ってますけどね。
できればさすらいの『M』さんがおっしゃる2台体制が理想的ですがなかなか
運用が大変です・・・・
書込番号:21483471
6点
>krivakさん
換算焦点距離と被写体との距離を画像付きでコメントしてくださり、ありがとうございます。
カワセミの羽毛とツヤツヤ感がまた、たまらないですね(^_^)
>Nikon1で換算810mmを経験されておられますから、間違いなく換算600mmでは物足りなく感じると思いますので150-600mmにしておいた方が無難だと思います。 100-400mmも150-600mmもテレ端開放F値は同じですし。
やっぱり今まで撮れていた物が撮れなくなると、ストレスになるかも知れませんよね(^_^;
150-600mmの方が良さそうに思えてきました。
>ニコンの200-500mmだとF5.6になるのでまた別ですが・・・
おそらく?望遠ズームレンズだと、純正200-500mmが一番写りが良いのでしょうね?
>自分のシステムもだいたい800mm前後ですね。 それ以上にしようとすると、F値が暗すぎたりセンサーサイズの小さいカメラを使わなければならなくなったりメチャメチャ高価になったりしてどっかに無理が出てきますので。
こちらに関しては、V4?を待ってみましょう・・・
換算1000mm超えの世界は、そちらにお任せと言うことで(笑)
>また三脚以外にも一脚プラス一脚用雲台という選択肢もあります。 人によっては使い辛いかもしれませんが、自分は結構重宝しています。
三脚の方は詳しく無いのですが、参考までにオススメ等ありましたらまたアドバイスをお願いします(^_^;
後で自分でも、こちらのランキングとか調べてみますね。
>理想はハチゴローとD850(またはD500)の組み合わせですが、自分にとっても見果てぬ夢です(^^;
総額250万円くらいでしょうか??(^_^;
そう言えば前回質問のスレを立てた時に、その組み合わせで撮影された画像をアップしてくださいました方がいました。
書込番号:21483485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9464649さん
返信ありがとうございます。
>D7200いいカメラですので沢山撮影しましょう(^^)
ご購入おめでとうございます。
ありがとうございます(^_^)
先日、購入したものの悪天候の日が続きまだ試し撮りしかしていません(^_^;
説明書やマニュアルの方はダウンロードしましたが、『基本&応用 撮影ガイド』の方も購入しました。
>もう、ご自身で結論出ていますよね(^_^;)
150-600の方がいいかと思います。
私もそう思いました(笑)
>100-400を使った場合、換算600mm、クロップ併用で800mmです。
これでちょうど良いと感じていた画角になりますけど、クロップ撮影ですしもう少し欲しいと思う場面もとのこですので、やっぱり150-600じゃないでしょうかね。
150-600ですと換算900mm、クロップ併用で1,200mmですので、もう少し欲しいと思う場面も解消されるのではないでしょうか。
そうですよね、やっぱり150-600mmの方が良いですよね。
まだ、試し撮りしかしていませんがクロップの方は早速試しました。
少しだけD5000系の方も考えた事がありますが、このクロップが使えないのと、よく言われるファインダー視野率の面でやっぱりD7000系かなと思いました。
贅沢を言うとチルト液晶とかも欲しかったんですけど、もうキリがなくなっちゃいますから(^_^;
>150-600を使う前提ですけど、重さ的に安定して手持ち撮影できるでしょうかね。
重さに関しては、実際にその組み合わせで手持ち撮影をした事はありませんが、もうその辺は覚悟と筋トレで(笑)頑張ろうと思います(^_^;
>バッテリーパックに関しては、1日の撮影枚数にもよります。
内蔵フラッシュの使用は無いでしょうから、D7200ですと1,000枚程度は余裕で撮影できますよ。
縦撮影用にあった方がいいと思うのであれば、その方がいいでしょうけどね。
今まではニコン1だったのですが、実際にバッテリーが切れるまで使用した事はありませんでした。
せいぜい、250枚くらいでした。
そう考えるとD7200で1000枚も撮影できるとなると、ぜんぜん余裕があるかも知れませんね。
>ところで、今はD7200用のレンズはお持ちじゃないのでしょうか?
D7200用と言いますか、暫くは手持ちの AF-P DX 70-300mmがありますので、そちらを使うつもりです。
ただ、せっかくですので望遠レンズを購入する前に風景やマクロ用のレンズも購入したいです。
メインは野鳥なのですが、鳥さんが見当たらない時は昆虫を撮ったりもしていました。
時々、なんちゃってマクロとかもやってました(笑)
書込番号:21483491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
>D7200用と言いますか、暫くは手持ちの AF-P DX 70-300mmがありますので、そちらを使うつもりです。
おぉ!AF-P70-300をお持ちなんですね。
D7200では手ブレ補正を切ることができないなどの制約がありますが、問題なく使えるはずです。
このレンズで撮影してみて、クロップ併用で換算600mmで十分と判断されるのであれば、100-400もありかなと思います。
私、スタートがD7200スーパーズームキットだったもので、18-300を暫く使っていましてやっぱりもう少し望遠が・・・と150-600の購入を考えたこともありました。
大きさと重さに躊躇してずっと迷い続けていたところでのシグマライトバズーカ100-400の発売で、レビューなどを見て購入に踏み切りましたが、買ってよかったと思っています。
私の場合、運動会などの屋外撮影用でして、野鳥撮影用という訳じゃないです。
>ただ、せっかくですので望遠レンズを購入する前に風景やマクロ用のレンズも購入したいです。
DX40microいいですよ。
マクロ専用という訳ではなく、マクロ撮影もできる単焦点レンズとして暫くはこれ1本で撮影していたこともあります。
いいレンズですよ。
書込番号:21483607
3点
あっ、それと言い忘れたんだけど・・・・
私感なんだけどシグマの150-600oって何となくAPS-Sと余り相性が良く無い
感があるんだよね。
フルサイズと比較すると絵的にちょっと納得いかないみたいな。
だいぶ前のスレでキヤノンユーザーの方も同じ様な事言ってました。
D7200とかD500だったらまた違うのかも知れないんだけどね。
まあ、私の運用が悪いのかも知れないのでそうゆう事を言う人もいる程度に
思っていてください。
書込番号:21483699
5点
>北国SEVENさん
返信ありがとうございます。
>初歩者のコメント失礼いたします。
いえいえ、私も初心者です(^_^;
体験談を交えたご意見ありがとうございます。
私の場合、今までニコン1で野鳥撮影をしていて、ニコン1に300mmですと換算810mmで撮影する事ができました。
少し足りないと感じる時もありましたが、とりあえず何とかなっていました。
ただ、今後はDX機での撮影になりますし、現在手持ちのAF-P DX 70-300mmを使用しても換算450mmにしかなりません。
正直、足りません(^_^;
まだ、150-600mmクラスの望遠レンズをぶら下げてフィールドを歩いた事が無いので、その疲労感についてはよく分かりません?
重量については、一応、3s以内を目安にしています。
歩く事に関しては、普段から歩きながらの探鳥スタイルでしたので、歩く事自体はそんなに問題はないと思います。
ですが、お話しを聞く限り、重量による疲労感は避けられない事かも知れませんね(^_^;
>後付けの理由ですが、使い分けといたしましては、
純正18-300 旅行用
純正16-80 スナップや風景
タムロン100-400 森の散策
純正200-500 場所や野鳥が特定されている場面で三脚使用
となる予定です。
まだ、それほどレンズの方も所有しておりませんが、使い分けとして上げてくださいました例ですが、実は同じ考えを持っていて共感できる部分があります。
望遠レンズの方は金額的にもすぐに購入できませんが、自分の用途に合ったレンズを少しずつ買い揃えていきたいと考えております。
>特に冬の森散策は足場も悪く長距離を歩くのならば、100-400はおすすめです。
私も雪国在住ですので、おっしゃる事は何となく分かります。
>とは言え、400ミリを購入したとしても500ミリや600ミリが欲しくなるのは間違いないでしょうし、その逆も然りです(笑)
レンズチョイス、楽しいですよね。
シロウトが失礼いたしました。
とりあえず、その逆も然りの方に向かいつつあります(笑)
ご自身の体験を交えた貴重なご意見をありがとうございました(^_^)
書込番号:21483729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さすらいの『M』さん
返信ありがとうございます。
>カメラ 2台 それぞれに
150−600(三脚用)
100−400(手持ち用)
とうのがベストでしょうけど、同時に持って移動するのはタイヘンかも。
2台体制は理想的かも知れませんね。
DX機の方は初めてでして、とりあえずは少しずつレンズを増やして行くところから考えたいと思います。
書込番号:21483738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
返信ありがとうございます。
また、素晴らしい作例を上げていただきまして目の保養にもなりました(^_^)
野鳥撮影で北海道まで遠征をした事はありませんが、いつか行きたいです。
オジロワシでしたら、地元から近いところに飛来地があります。
この冬にチャンスがあれば行きたいと思います。
>D7100+150-600s使ってます。
ほぼ手持ち時々三脚なのでバッテリーグリップは必須です。
自分的には手持ち時のバランスと持ち心地がいいと思っています。
バッテリーグリップ、あった方が良いみたいですね?
望遠レンズを取り付けた際のバランスについて、よく分からなかったので?
ご意見、参考になります。
>野鳥撮りなら150-600がお勧めですね。
600oって言ってもテレ端は解像感が落ちるので150-500だと思って使用
しています。
と言いつつ焦るとついつい600oで撮ってますけどね。
皆さん、おっしゃるようにやっぱり150-600mmの方が良いみたいですね。
今まで、こちらのレビューや口コミをたくさん見ました。
テレ端で解像感が落ちるらしい事も?何となく分かりました。
まだ経験が浅い初心者ですが、猛禽類にも興味があります。
また、いろいろ教えていただけると幸いです。
書込番号:21483745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
素敵な夕暮れの写真をありがとうございます(^_^)
>D7200とDX40microで撮影
こちらのレンズも欲しいモノリストに入れてありました。
>おぉ!AF-P70-300をお持ちなんですね。
D7200では手ブレ補正を切ることができないなどの制約がありますが、問題なく使えるはずです。
このレンズで撮影してみて、クロップ併用で換算600mmで十分と判断されるのであれば、100-400もありかなと思います。
手ブレ補正を切れないようですね。
あと、半押しタイマーでしたっけ?
先日、D7200のユーザー登録をした後にアンケートメールがきたので、要望項目の欄にファームアップで何とかできるようにお願いしました(笑)
>私、スタートがD7200スーパーズームキットだったもので、18-300を暫く使っていましてやっぱりもう少し望遠が・・・と150-600の購入を考えたこともありました。
大きさと重さに躊躇してずっと迷い続けていたところでのシグマライトバズーカ100-400の発売で、レビューなどを見て購入に踏み切りましたが、買ってよかったと思っています。
私の場合、運動会などの屋外撮影用でして、野鳥撮影用という訳じゃないです。
18-300は幅広い用途に使えそうで良いですよね。
スーパーズームーキットも良かったのですが、予算の関係で手が出ませんでした(^_^;
それと実は、9464649さんのレビューも拝見させていただいてまして、ちゃっかり参考にさせていただきました。
>DX40microいいですよ。
マクロ専用という訳ではなく、マクロ撮影もできる単焦点レンズとして暫くはこれ1本で撮影していたこともあります。
いいレンズですよ。
DX40microとAF-S DX 35mm f/1.8G は欲しい物リストに入れてあります。
作例を見ても良いレンズだと思いましたし、価格もお安くなっていますので、近い内に手に入れたいと思います。
書込番号:21483757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
再び、素晴らしい作例をありがとうございます(^_^)
>私感なんだけどシグマの150-600oって何となくAPS-Sと余り相性が良く無い
感があるんだよね。
フルサイズと比較すると絵的にちょっと納得いかないみたいな。
えっ、そうなんですか?
>だいぶ前のスレでキヤノンユーザーの方も同じ様な事言ってました。
D7200とかD500だったらまた違うのかも知れないんだけどね。
まあ、私の運用が悪いのかも知れないのでそうゆう事を言う人もいる程度に
思っていてください。
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
D7200、D7500、D500の作例を改めてじっくり見たいと思います。
書込番号:21483771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
私はD7200で鳥撮りばかりなのですが、サンニッパとサンヨンに1.4テレコンを使い×1.3クロップも併用して、換算840mmでいつも撮っています。ちなみに手持ちがほとんどです。
この焦点距離が、鳥撮り標準レンズ(最低必要)と感じていますので、シグマの100-400でも十分撮れると思います。軽快さが必要な時も多いですしね。
ちなみに小鳥さんは、追いかけるより待っていたほうが近くに寄ってくれることもあり、テレコンなしでも十分と感じるケースも多々あります。
納得できるレンズが買えたらよいですね。
書込番号:21483972
2点
Windy_Boyさん
使ってたんゃったら、だいたいわかってると思うけどな。
書込番号:21484691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mukatakaさん
返信ありがとうございます。
D7200でサンニッパとサンヨンをご使用されているんですね。
サンニッパやサンヨンは写りの方も素晴らしいと思いますが、ちょっと手が出ません(^_^;
>この焦点距離が、鳥撮り標準レンズ(最低必要)と感じていますので、シグマの100-400でも十分撮れると思います。軽快さが必要な時も多いですしね。
この軽快感が引かれる部分でもありました。
写りに関しては作例を見る限り、不満は感じませんでした。
引っかかる部分があるとすれば、今までより焦点距離が少し短くなることです。
この問題はクロップで何とかなりそうですが?
今のところ他の方からのご意見を伺う限り、やっぱり150-600mmの方が良さそうな感じがしています。
>ちなみに小鳥さんは、追いかけるより待っていたほうが近くに寄ってくれることもあり、テレコンなしでも十分と感じるケースも多々あります。
小鳥の方は、こちらのリアクションが大きいと逃げらてしまいますが(^_^;
トビ、ミサゴあたりだと走って追いかけたりした事もありました(笑)
レンズの方は少し考えが固まってきた感じですが、待ちのスタイルの方も今後は勉強したいと思います。
ご自身の経験からのアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました(^_^)
書込番号:21485577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nightbearさん
おう!
じゃなかった(^_^;
考えの方も固まってきました。
書込番号:21485582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お答えしてくださいました、皆さま。
ご意見やアドバイス、そして作例を上げていただき、ありがとうございました。
よくよく考えてみると、自分の用途には150-600mmクラスの望遠レンズが良いように思いました。
先ほど、晴れ間を見計らい少し撮影してきました。
下手くそですが、1枚だけアップしてみます。
300mm、クロップで撮りました。
そして改めて思いました。
やっぱりもうちょっと欲しい〜!
答えは出ました(^_^;
この「もうちょっと欲しい!」を実現するために、明日からまた節約をします(^_^;
皆さまからいただいたご意見やアドバイスは、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21485593 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Windy_Boyさん
少しでも参考になったのであれば幸いです。 最近の超望遠ズームの解像力は安価なものでも侮れませんから、どれを選ばれても画質面での大外れは無いと思います。
ちなみに前の作例のレンズ名がなぜか表示されていなかったのですが、2枚目はニコンの200-500mmで3枚目はニコンの旧ロクヨンです。
>オオタカの幼鳥でしょうか?
そのようですね。 換算450mmでそれだけ写るというということは結構近距離で撮れたのですね。 いつも遠くにいるのが撮れるだけなので羨ましいです。
書込番号:21485646
2点
>krivakさん
うーむ、やっぱり純正200-500mmは解像感ありますね!
飛翔の方もお見事です(^_^)
D7200を購入して、今日初めて持ち出しました。
J5の時の癖で、絞りをマルチセレクターの方で回そうとしてました(^_^;
それと、やっぱり絞りダイヤルを回しているつもりがダイヤルの下の赤いラインの部分を一生懸命まわそうとしてました(笑)
実は他にも白鷺の飛翔とかも撮りました。
そちらは感度を上げすぎて、ちょっと見苦しくなりました(^_^;
と言うか、ISO感度の上限が何処までなら許容できるか?を試したりもしてました。
それとファインダー付きは初めてなので、最初は少し違和感?とかありましたけど、飛ぶ鳥さんを追うのはファインダーの方がやりやすかったです(^_^)
>少しでも参考になったのであれば幸いです。 最近の超望遠ズームの解像力は安価なものでも侮れませんから、どれを選ばれても画質面での大外れは無いと思います。
はい、とても参考になりました(^_^)
今までもいろんな事を教えてもらって、とても感謝しております。
これからもお願いしますね(^_^;
>ちなみに前の作例のレンズ名がなぜか表示されていなかったのですが、2枚目はニコンの200-500mmで3枚目はニコンの旧ロクヨンです。
私がアップした画像も何故か?レンズ名が表示されないんですけど?
AF-P DX 70-300mmなんですけど、AF-Pって表示されないんでしょうか??
>オオタカの幼鳥でしょうか?
そのようですね。 換算450mmでそれだけ写るというということは結構近距離で撮れたのですね。 いつも遠くにいるのが撮れるだけなので羨ましいです
止まっている木の下まで、こっそり?追いかけました(笑)
近くの公園にいるとは思いもしませんでしたけど?
書込番号:21485766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Windy_Boyさん、こんばんは〜(^◇^)
お写真とかお話とか拝見させて頂いていると、Windy_Boyさんは
結構お詳しいと思いますので、ヨドとかに行けるのであれば
ご自分で実機をいじり倒すのが良いかなと思います。
お住いのお近くにあれば良いんですけどね( ̄▽ ̄)ゞ
私はデジイチ歴3年半を超えたばかりで沼にどっぷり沈んじゃってますが、
デビューはD7100と18-140でした。
その後すぐにタムの70-300を買って飛行機とか撮ってたんですが、
飛行機を撮ってるときに目の前でコサギがダイブして、魚をくわえて飛び去ったのに
遭遇してからスイッチが入っちゃいました♪(/ω\*)
取敢えず、大きくとりたい綺麗に撮りたいという欲求ですね、
70-200F2.8G VR2+2倍テレコンで400mmに行き、、、
添付は、1枚目はタムの70-300で、2枚目以降が300F4E PFです。
さんよん以降は単焦点に嵌っちゃいました(*`・ω・)ゞ
Windy_Boyさんは何を優先されるかですね?距離なのか、明るさなのか?
私の今の考えでは、明るさが一番だと思います。
距離は最悪トリミングで対応できるかと。
なので、使ったことは無いのですが、お勧めは旧型のサンヨンと×1.4EV型の
テレコンが良いと思います。中古ならリーズナブルですね(o^-')b !
旧型のサンヨンは、おとめ座のおっさんさんが使っておられるので
間違い無いかと思います(o^-')b !
書込番号:21486214
4点
Windy_Boy さん
明けましておめでとうございます & ようこそD7200ユーザーへ♪
既に解決済みですが、少し気になる点を…
>100-400mmを選択する場合は、たぶん?シグマ100-400mmの方にするかも知れません。
シグマでも良いと思いますが、
先ずは150-600mmを購入されるようなので、同じメーカーで揃えた方が咄嗟のズーム操作の時戸惑わずにすむかと。
ズームリングの回転、タムロンはニコンと同じ、シグマはニコンと逆ですので、
200-500mmの純正か150-600mmのタムロンを買うなら、きっと次に購入するだろう100-400mmはタムロンにした方が咄嗟の時戸惑わず良いと思います。
>バッテリーパックも購入した方が良いでしょうか?
D7200は旧製品になってますが、個人的にはバッテリーグリップは中古でも良いと思うのでので、先ずはレンズを購入してバランスが悪いとか感じてから購入しても良いのではと思います。
僅かとはいえ重量増になるので、歩き回るスタイルなら徐々に重さがこたえてくるかと。
三脚は撮影スタイルが少し決まってからで良いのでは…
重く長いレンズをつけて野鳥を追いかけて振り回したいなら、それなりのお値段になりますので。
鳥は私には無理… と諦めているので、滅多に撮らないのですが、アオバトを撮った事があるので一枚だけアップします。 70-200mmだと全然遠すぎました〜
書込番号:21486279
4点
>fttikedaz2さん
明けましておめでとうございます。
あれっ、おじいちゃんになってる?(笑)
>お写真とかお話とか拝見させて頂いていると、Windy_Boyさんは
結構お詳しいと思いますので、ヨドとかに行けるのであれば
ご自分で実機をいじり倒すのが良いかなと思います。
詳しくないですよ(^_^;
まだ、カメラ歴10ヶ月です。
・ニコン1 → 9ヶ月
・D7200 → 1週間(使用回数2回)です(^_^;
ちょっと遠くですがヨドバシは県内にあります。
通販は時々、利用しています。
在庫ありだと、即日発送してくれるので良いですね(^_^)
>私はデジイチ歴3年半を超えたばかりで沼にどっぷり沈んじゃってますが、
デビューはD7100と18-140でした。
デビューはD7100だったんですか。
>その後すぐにタムの70-300を買って飛行機とか撮ってたんですが、
飛行機を撮ってるときに目の前でコサギがダイブして、魚をくわえて飛び去ったのに
遭遇してからスイッチが入っちゃいました♪(/ω\*)
やっぱり、きっかけってありますよね〜。
私の場合、癒しでしょうか。
可愛らしい動作とか、笑える動作とか見ているとホッこりさせられる事があります(*´∀`)♪
>Windy_Boyさんは何を優先されるかですね?距離なのか、明るさなのか?
私の今の考えでは、明るさが一番だと思います。
距離は最悪トリミングで対応できるかと。
短い経験からですが、私はたぶん?距離のような気がします。
明るさを求めると、70-200mm f/2.8 とか サンニッパ、サンヨンとかになっちゃうんでしょうけど。
ちょっと手が出ません(^_^;
なので、晴れの日を使用前提にみたいな・・・。
>なので、使ったことは無いのですが、お勧めは旧型のサンヨンと×1.4EV型の
テレコンが良いと思います。中古ならリーズナブルですね(o^-')b !
そちらは、ノーマークでした。
調べてみるとサンヨンだと1.4V型のテレコンが良いみたいですね?
1.7U だとAF-Cで使用できないようですね?
せっかく教えていただので、ちょっと調べてみますね。
ご自身の経験を元にお話しをお聞かせいただき、ありがとうございました(^_^)
書込番号:21487065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ハワ〜イン♪さん
明けましておめでとうございます。
>ようこそD7200ユーザーへ♪
ありがとうございます。
お仲間入りさせていただきました(^_^)
>シグマでも良いと思いますが、
先ずは150-600mmを購入されるようなので、同じメーカーで揃えた方が咄嗟のズーム操作の時戸惑わずにすむかと。
ズームリングの回転がタムロンとニコンは同じで、シグマはニコンと逆のようですね。
なので、使いやすさを考えるとそちらが良いみたいな感じがします。
ただ、タムロンの方はまだレビューや作例が少なく比べるのが少し難しいです(^_^;
どちらにしても、購入はまだ少し先になりますので・・・
節約をしつつ、友人からの誘いを極力控え、ただ酒は参加みたいな(笑)
少しお金を貯めないとなんですが、その前にAF-S DX Micro 40mm f/2.8G か風景用のレンズを買う予定です。
風景はあまりやらないんですけど、前からマクロは欲しいと思っていたので。
今まで、なんちゃってテレマクロみたいな事やってました。
>D7200は旧製品になってますが、個人的にはバッテリーグリップは中古でも良いと思うのでので、先ずはレンズを購入してバランスが悪いとか感じてから購入しても良いのではと思います。
僅かとはいえ重量増になるので、歩き回るスタイルなら徐々に重さがこたえてくるかと。
そうですよね、先ずはレンズからなんです。
バランスとかを考えるにしても、レンズそのものが無いと考えようが無いですもんね(^_^;
>三脚は撮影スタイルが少し決まってからで良いのでは…
重く長いレンズをつけて野鳥を追いかけて振り回したいなら、それなりのお値段になりますので。
三脚の方もレンズを購入してから考えた方が良いですね。
まだ、重量による疲労感とか分からないですし?
今回は望遠レンズとその他のアクセサリーについての質問になりましたが、まだまだ教えてほしい事が山ほど出てくるかも知れません?
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
これからもお願いしますね(^_^;
書込番号:21487070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうそう、誰も書いていないようだからあとひとつだけ。
シグマの150-600oは直進ズームができるんだよね。
ちゃんとそれ用にクビレがあって操作性は良好です。
手持ちで咄嗟の時にズームリングをグリグリしなくてもスコって感じで焦点距離を
変えられるのでとても重宝しています。
これに慣れると手持ちでズームリングを操作する事はほぼ無くなります。
それが理由で150-600oを選ぶ人も多いよね。
書込番号:21487262
5点
Windy_Boyさん、こんにちは〜(・∀・)ノ
アイコンは、、、
久し振り、、、って言うか、2個目のスレをたてたので、
ぢぢぃになっています( ̄▽ ̄)ゞ
>風景用のレンズを買う予定です。
http://kakaku.com/item/10503512029/
おすすめっす(o^-')b !
f1.4の世界へようこそ(* ̄∇ ̄)ノ
友達がD5300を使ってますが、キットレンズの次は何が良いかと聞かれたので
このレンズを勧めました。
大満足の様です(o^-')b !
私も最近は単焦点しか使ってません。
フレームに入らなければ、一部分を切り取っちゃいましょ〜〜〜〜〜(m--)m
精神ですよ(o^-')b !
書込番号:21487832
4点
>ブローニングさん
>シグマの150-600oは直進ズームができるんだよね。
ちゃんとそれ用にクビレがあって操作性は良好です。
手持ちで咄嗟の時にズームリングをグリグリしなくてもスコって感じで焦点距離を変えられるのでとても重宝しています。
それ便利ですよね!
直進ズームは使った事ありませんが。
>これに慣れると手持ちでズームリングを操作する事はほぼ無くなります。
それが理由で150-600oを選ぶ人も多いよね。
なるほど、素早い操作が可能だから好まれるんですね〜!
実物を見た事が無いので、ヨドバシ辺りをのぞいてみますね。
使用感なども教えていただき、ありがとうございます(^_^)
書込番号:21488047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fttikedaz2さん
>アイコンは、、、
久し振り、、、って言うか、2個目のスレをたてたので、
ぢぢぃになっています( ̄▽ ̄)ゞ
では、3個目のスレを立てたらおばあちゃんでしょうか?(笑)
>http://kakaku.com/item/10503512029/
おすすめっす(o^-')b !
f1.4の世界へようこそ(* ̄∇ ̄)ノ
ありがとうございます。
そちらの方もリサーチをしておりました。
ただ、撮影頻度としては、「野鳥」(メイン) →「昆虫」→「風景」&(なんちゃってマクロ)です。
鳥さんがいない → 昆虫もいない → 風景(なんちゃって)みたいな(笑)
ところで、野鳥以外に人物や風景も撮られるんですね?
3枚目は自撮りでしょうか??
素敵な方なんですね〜♪(笑)
書込番号:21488053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までタムロンの150-600mmG2使っていましたが。
本日より、買い替えで純正の200-500mm使い始めましたが。
若干重くなった様に感じました。
望遠端こちらの方がピントが良い様に感じました。
D7200ですと望遠端500、600mmあると1.5倍なので寄れるし良いですよ。
クロップ併用600mmだと1000mm超えも出来ますしね。
書込番号:21488366
1点
>グリーンビーンズさん
返信ありがとうございます。
>今までタムロンの150-600mmG2使っていましたが。
本日より、買い替えで純正の200-500mm使い始めましたが。
若干重くなった様に感じました。
望遠端こちらの方がピントが良い様に感じました。
サードパーティー製より、やはり純正200-500mmの方が良い感じなんですね。
レビューや作例を見て、そんな感じがしました。
重さに関しては純正200-500mmはタムロン、シグマより少しだけ重いようですね。
>D7200ですと望遠端500、600mmあると1.5倍なので寄れるし良いですよ。
クロップ併用600mmだと1000mm超えも出来ますしね。
写りを取るか?焦点距離を取るか?悩ましいところですが、気持ち的には150-600mmの方へ向かいつつあります(^_^;
こちらについては他の方からのご意見やレビュー等を見ると、望遠端が甘いと言う感想もありました。
購入の方はまだ少し先になりますが、画像や具体的なご意見をいだけると参考になりますし、勉強にもなります。
使用感なども教えていただき、ありがとうございました(^_^)
DX機自体、購入したばかりで今ところ、AF-P DX 70-300で近い距離はそのまま、ちょっと遠い場合はクロップで凌いでおります(^_^;
解決済にしましたが、また画像の方をアップしていただけると嬉しいです(^_^)
書込番号:21488478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D7200にもスレタイにも関係ありませんが、良いのが撮れたので貼り逃げ(^^;
>私がアップした画像も何故か?レンズ名が表示されないんですけど?
自分もNEFファイルをNX-Dで普通に現像しているんですけど、なぜか表示されないんですよね。 謎です。
それと先に言っていた一脚と一脚用雲台ですが、参考までに自分が使用しているのはベルボンウルトラスティックとAcratech1160 ロングレンズヘッドです。
書込番号:21488668
4点
>krivakさん
珍しい鳥さんをありがとうございます(^_^)
コウノトリですよね。
私の地域では迷鳥で、ごく稀に飛来するようです。
もちろん、見た事はありませんが。
>D7200にもスレタイにも関係ありませんが、良いのが撮れたので貼り逃げ(^^;
解決済にしましたが、貼り逃げは大歓迎です(^_^)
>それと先に言っていた一脚と一脚用雲台ですが、参考までに自分が使用しているのはベルボンウルトラスティックとAcratech1160 ロングレンズヘッドです。
こちらもありがとうございます。
後でチェックしてみますね。
コウノトリ。幸せのお裾分けありがとうございました(笑)
書込番号:21489694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Windy_Boyさん
もう見ておられるか分かりませんが、200-500mm F5.6で良いのが撮れたので貼り逃げ。
ずっとロクヨン+D800E,200-500mm F5.6+D500の組み合わせだったのを、最近ロクヨン+D500,200-500mm F5.6+D800Eに変えました。
高画素機だと200-500mmはどうかな〜とやや不安でしたが、さすが新しいだけあって十分な解像度を発揮してくれました。 焦点距離は若干短いですが、お勧めですね。
書込番号:21513461
2点
>krivakさん
こんばんは。
見てますよ〜、貼り逃げOKです♪
カワセミ、いいなぁ〜!
お写真もお見事です(^_^)
ホバリングもバッチリですね!
500mmの方で撮影されたんですね。
私も先日、カワセミを見たのですが遠すぎて1.3×クロップでもダメでした(T_T)
豆粒でした┐(´д`)┌
200-500mmの解像度については作例などで見た程度しか分かりませんが?
3600万画素機(高画素機)の方で実証されたんですね〜!
解像番長?って言うんでしたっけ?
レビューでの評価も高いようですし、ちょっと考えちゃいますね・・・?
書込番号:21513802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
ご返信、ありがとうございます。
比較的新しいとはいえ普及価格帯の望遠ズームにローパスレスの3600万画素は厳しいかと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。 これならD850でもイケるかも。
自分が行くフィールドのカワセミはめったにホバリングしないのですが、この日はどういう風の吹き回しか僅か8m前で長時間ホバリングしてくれました。 おかげで人間の方がパニックになってしまい、ホバリング時間の割にはピントが合っている枚数が少ないというありさまでした(^^;
ヤマシギですね! いいなあ〜羨ましい。
自分はタシギとかヤマシギとかタマシギといったシギ類が大好きなのですが、タシギぐらいしか出会えたことがありません。
書込番号:21516035
1点
>krivakさん
おはようございます。
ヤマシギで正解だったんですね〜!
ちょっと自信がありませんでした。
本当はオジロワシを撮りたくて出かけたのですが、見る事すらできなかったので隣の公園をブラブラしてたら偶然、ヤマシギを発見しました。
>比較的新しいとはいえ普及価格帯の望遠ズームにローパスレスの3600万画素は厳しいかと思っていたのですが、嬉しい誤算でした。 これならD850でもイケるかも。
えっ!D850購入ですか??
口コミとかでD850で撮影された野鳥の画像を見ると、やっぱり凄いですね!
私には異次元の世界なんで(^_^;
カワセミの方は最近ようやく、自分のお散歩コースにも生息している事が分かってきた程度でカワセミスポットと呼べるような場所がありません。
まだ、遠目でしか見ていませんが綺麗な鳥ですね〜(^_^)
書込番号:21517046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Windy_Boyさん
D7100を売却してD7200にするかD7500、または型は旧いですがD610にするかで検討中です
※D7200は既に一台稼働中
書込番号:21534799
1点
>sg5f_x20さん
こんにちは。
すでにD7200をお持ちなんですね。
買い増し?(入れ換え?)を検討中のようですが、悩ましいですね〜?
今回、私はDX機デビューしたばかりの初心者なのでフルサイズの方は詳しくありません(・・?
フルサイズ用のレンズとか、お持ちなら?そちらも宜しいんじゃないでしょうか?としか言えません(^_^;
もし、APS-Cに留まるなら?
すでにD7200をお持ちのようですからD7500を追加でしょうか??
でも、D7200からD500へ移行または追加の方はいるようですが。
ん〜、どうなんでしょう?
ご自身でスレ立てされているようですので、ベテランの方から良いアドバイスをいただけると良いですね(^_^)
書込番号:21535055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































