『一眼にできてスマホに撮れない写真ある?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼にできてスマホに撮れない写真ある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ916

返信200

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼にできてスマホに撮れない写真ある?

2018/01/12 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:39件

タイトル通りです。アプリを落とせば光跡写真が撮れ、iphoneではポートレートモードでボケた写真が撮れ、ケースに入れれば水中でも撮れ、星空も撮れる。もう一眼にできてスマホにできない写真の撮り方ってあるのでしょうか?差があるとすれば画質の差くらいしかなくないですか?

書込番号:21505432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/13 00:10(1年以上前)

カワセミの撮影。

書込番号:21505456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/13 00:13(1年以上前)

>カーショー0207さん

一眼にできてスマホにできない写真の撮り方ってあるのでしょうか?

⇒有りますよ。
写真館の写真はそうです。
七五三の写真を
写真家さんがスマホで撮って

25000円 頂きます。
と言ったら
お客さんは 言い顔しないと思います。

書込番号:21505464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2018/01/13 00:13(1年以上前)

レンズ交換による焦点距離、被写界深度等の表現の幅。
超望遠レンズで撮る野鳥、夕景朝景、追尾撮影の天体。
センサーの違いによる高感度領域の画質から得られる絵。

違いがありすぎる!

書込番号:21505468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/01/13 00:18(1年以上前)

>もう一眼にできてスマホにできない写真の撮り方ってあるのでしょうか?

もし本当にそうならオリンピックのカメラマンは全てスマホで撮ってるでしょうね(笑)

書込番号:21505478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 00:25(1年以上前)

>カーショー0207さん

満足感、快感、気持ちの入った写真?

書込番号:21505496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 00:29(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。ご回答いただいて大変恐縮ですが、最初に書いた通り、画質が違うのはわかっております。なのでそれ以外での違いはありますでしょうか?スマホもレンズ買って付ければマクロも望遠もできます。確かに一眼のレンズの方がもっとレンズ種類あるのでさらに望遠のもありますし、被写体深度も細かく設定できて表現の幅が違いますが、ある程度スマホでもできてしまいますよね。そうではなく、決定的にスマホでは撮れないような写真があれば知りたいです。いろいろ教えていただいたいますが、引き続きよろしくお願いします。

>カワセミは確かにそうでしたね!スマホでは難しそうです。ありがとうございます

書込番号:21505498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/01/13 00:48(1年以上前)

望遠レンズ付けたから一眼と一緒?
高速AFじゃないと撮れない瞬間は多々あります。それはミラーレスでもAPS-Cレフ機でも撮れない。
外付けスピードライトの絶対的な光量も。
スマホは全然出来ないことだらけです。
競争じゃなく使い分けましょうよ。

書込番号:21505533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/01/13 00:48(1年以上前)

>カーショー0207さん
普段フルサイズ一眼を使ってます。
比べちゃうとスマホの写真はとても汚いです。

色・光と影の表現の差が物凄く大きいです。
繊細さもかなりの差があります。

スマホは凄く良い光が当たらないとすぐに塗り絵のような写真になります。
凄く良い光が当たっても雑に撮った一眼に届くかな?のレベル。
理由は色の少なささ。
解像度があるように画像処理をしているので、線が太く立体感が無いですわ。

スマホでも写真を撮りますが、スマホの魅力は
ボケないで写真が撮れるのが魅力だと思います。
無理にボケを作らない方が写真としては素敵だと感じます。

自動機能のボケは境界線部分にムラやノイズがあり、
不自然で非常に気持ちが悪いです。

どうしてもスマホ写真の背景をぼかしたい時はフォトショップで
作りこむこともありますが、高級レンズの自然なボケの美しさ
には到底敵いません。

画質以外にも一眼にはマニュアルでの設定の他に
ライティング機能が備わっているので、
外部フラッシュの多灯発光撮影ができます。
写真を撮る上で光はとても大事なので、この差が大きいです。

書込番号:21505536

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/13 01:03(1年以上前)

スレ主さん

一眼にできてガラケーに撮れない写真はないです。
スマホもガラケーと変わらないので、
一眼にできてスマホに撮れない写真はないです?

書込番号:21505563

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/13 01:05(1年以上前)

ズーム流しは無理かも。

書込番号:21505567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2018/01/13 01:06(1年以上前)

地上展示以外のジェット戦闘機の撮影




書込番号:21505572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2018/01/13 01:10(1年以上前)

スマホで撮れないものたくさんあります。

スローシャッターや長時間露光、高速シャッターの動体の一瞬、超望遠の圧縮効果、起動が遅いことによるシャッターチャンスを逃すこと、低照度時のAFの迷いによる撮影の断念、等など。
スマホカメラの一番の不満点は起動の遅さ、次に露出補正等の変更のしにくさ。ボケとか高画質とかは求めないのでもっと使いやすくしてほしい。

書込番号:21505578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 01:49(1年以上前)

スレ主です。ご意見ありがとうございます。スマホで多灯はできないですね!スローシャッターはアプリ落とせばできるみたいです。機種によって最初からスローシャッターできるスマホもあるようです。ここで質問に答えていただいた皆さまは一眼を持っていて愛用されているので「スマホとは全然ちげーよ」って意見だと思いますが、せっかく高額なカメラを買ってきたのにスマホでそれなりに解決されてくるとは嫌な時代になりましたね。

もちろん表現力という部分と画質にはかなり差がありますが、明らかに一眼でできてスマホでできないことは、もうカワセミと多灯くらいなのでしょうか。

皆様の意見を集約させていただくと、やはりスマホで十分なんだけど、凝るなら一眼になってしまうのかなと。他にこういう撮り方はスマホにできないだろってあればお願いします!

書込番号:21505621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/13 02:14(1年以上前)

>カーショー0207さん

AF性能が決定的に違うと思います。
一眼レフは、動体の撮影など非常に強いです!
高速で移動する被写体だけではなく、ランダムに動くものもそうです。

AFの仕組みがスマホはコントラストAF
一眼レフは位相差AFで構造上決定的に違います。

もっともこの違いはコンデジやコントラストAFのみのミラーレスも同じですね

書込番号:21505644

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/13 02:23(1年以上前)

ズーム流しできるスマホあるの??

書込番号:21505647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2018/01/13 02:28(1年以上前)

出来るできない・・・

やりやすいか無理やりか。

その辺じゃないですか?

書込番号:21505652

ナイスクチコミ!5


RGZ-95さん
クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/13 02:41(1年以上前)

シンクロ撮影。

書込番号:21505666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/01/13 03:16(1年以上前)

露光間ズーム。

書込番号:21505690

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/01/13 03:29(1年以上前)

露光間ピントずらし。

書込番号:21505697

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/13 03:39(1年以上前)

画質を考えなければスマホ以前からないのでは。だって両方カメラだしシャッター押すだけだし、センサーに写った光をデータ化するだけだし。画質と使い勝手を考えなければ性能が違うただの写真撮影機で同一でしょう。

書込番号:21505702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/13 04:04(1年以上前)

水中撮影、一秒とかの手持ち撮影、流し撮り、室内スポーツ、モータースポーツ、星を止めて撮影、深度合成、MF、寒冷地での撮影、長時間撮影、、、

流石にまだまだ差があると思うなぁ。

そもそも画質の差って言っても歴然とした差があるので、輝度差のあるシーンでは使い物にならないし、
色とかコントラストもまだまだ下手くそだし、OKテイクを撮るのが大変。

カメラ持たなくてもすぐ使えるのが良いわけで、カメラのショボさを腕でカバーしたり、あの外付けテレコンやワイコン使ってゴチャゴチャやるくらいなら、素直にちゃんとしたカメラを使うなぁ。
絞りが無いから露出範囲も狭いし、バッテリーライフの短さは致命的だし。

個人的には光学ファインダーを愛してるので撮影体験自体の質が違うという事情があって、もっともっとスマホが高性能になっても一眼レフは使い続けると思います。

スマホには3眼単焦点とかの尖ったカメラを作って欲しいなぁ。RGBを別々にとって高感度も色分離も解像度も一眼じゃ追いつけない高性能カメラになると思う。
露出タイミングのズレの無いリアレゾみたいな。

書込番号:21505713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/13 04:40(1年以上前)

>カーショー0207さん

普通のスマホじゃ厳しいけど

こー言う カメラ付きケータイなら
一眼レフと同じ写真が撮れるかな?

書込番号:21505721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/13 06:10(1年以上前)

そりゃ軽自動車でもサーキットは走れるからなwww

書込番号:21505758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/13 06:29(1年以上前)

カーショー0207さん
ハンドリング!

書込番号:21505776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2018/01/13 06:49(1年以上前)

>カーショー0207さん

操作性が全然違います。まず慣れてないとスマホは小さいし、タッチシャッターなんでブレやすいです。あと露出やら色々触りたいときボタンじゃなくメニューから呼び出すので操作性が良くないです。

餅は餅屋だと思います。こと写真撮るとことだけ考えるならカメラという道具が優れてると思います。

書込番号:21505805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/01/13 07:16(1年以上前)

>カーショー0207さん

うーん、なんだろ?
何かの発表会とかかな?

実際にありましたが、親戚のダンスの
発表会の時にスマホで
充分って言って嫁さんが撮ってたけど、
暗いしブレブレだし画質も悪くて、
念のため撮影してたぼくの写真を使って
ましたね。
室内で暗くて遠いなどはスマホでは
まだまだ『満足な写真』は撮れないかも
ですね。
レンズの差もあると思いますが。

書込番号:21505833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2018/01/13 07:47(1年以上前)

まあスマホでは最初から画質に差があると認めている訳ですから
ご本人も解っているのでしょう
すべての条件下で綺麗な写真を撮るために、カメラの価格差や性能差があるので
どんなに高速連写でもAFが追従出来なきゃダメで、暗い所で迷うようなAFはダメ
さらに、暗所動きモノ(ネコ撮り、フラッシュの焚けないホールダンス)がブレずに撮れないとダメ
逆光で破綻するようなダイナミックレンジの狭いセンサーではダメ
瞳にピントの来ないポートレートはダメ
モノの質感がリアルに伝わるような詳細感が無いとダメ
というように、カメラ機能は無理難題を乗り越えながらピラミッドになっています
レンズ性能まで加えるとさらに条件は厳しくなります
家庭のキッチンでも料理は作れるけど、本格中華には火力が足りないとか
電子レンジが塞がってると、オーブンが使えないとか
やはり本格的な料理をするには本格的な設備が大小の差はあっても必要なのです
いかに短時間でナンチャッテ料理を作るかを目指す家庭のキッチンと
本格的な料理を超短時間で作るとか何日もかけて作るとか、幅広い要望に応えられるプロ用キッチンの差
その差がカメラの中にも歴然とあって、
スマホは3分クッキングなんだと、永く撮影していると薄々気がついて来ます
撮れなかった写真がすべてその差なんですからw

書込番号:21505879

ナイスクチコミ!12


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/13 07:52(1年以上前)

写真用フィルムを使った撮影は、スマホには、というかデジタルカメラでは無理です。

ほとんどのデジカメ/スマホだと、センサーに斜め方向から入る光をカットしちゃうので、
昔のレンズの味を活かすなら、フィルム機か、デジカメならライカなどセンサに工夫をしてあるものが必要になります。

あと、星雲の赤など、Hα線や赤外線を撮る場合。
一眼ならD810Aなど専用機がありますが、これに特化したスマホはまだないし、
スマホ分解してカメラユニットをさらに分解して赤外線カットフィルタ取り外し・・・という
改造サービスやっているお店もまだ見かけない(諜報用途にはあるかもしれません)。

書込番号:21505884

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/13 08:04(1年以上前)

追記:
スマホに専用のカメラユニット追加して赤外線撮ることはできるけれど、
これをスマホでの撮影と考えてしまうと、
スマホで一眼をリモートで使うのと同じになるので、除外しています。

書込番号:21505911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 08:11(1年以上前)

>カーショー0207さん

一般的用途は、スマホで事足ります。

「カメラマン気取り」出来るのが一眼最大の
メリット。後望遠

書込番号:21505930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/13 08:12(1年以上前)

話がそれますが、スマホでできないことがあります。
胸ポケに入らない。

スリムコンデジは入る。ガラケーも入る。

おっと、スマホで撮れない写真は、
レフ機で速写できるもの。スマホは速写できない。

書込番号:21505933

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/01/13 08:19(1年以上前)

>もう一眼にできてスマホにできない写真の撮り方って・・・

だったらスマホで撮ってれば良いと思いますよ。

>画質の差くらいしか・・・

たかがその画質の差くらいで50万円、100万円とかそれ以上平気で使ってますよ。

質問の意図とは違うけど、私はそう思います。

書込番号:21505952

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/13 08:27(1年以上前)

スレ主さんは「画質以外の違い」にこだわっておられるようですが、画質のレベルをどの程度に置くかで大きく違ってしまうのではないですかね?

先に挙げられたカワセミだって「小さな青っぽい塊が写っている」レベルでよいなら、スマホでも何でも撮れるでしょう。 それでも写っていることには違いないわけですし。

そもそも一眼を含めた高額カメラ・レンズは高画質のために存在しているわけですから、画質を除いたらまともな議論にならないのでは?

「(法的な規制を除いて)普通自動車で走れて軽自動車では走れない公道ってあるんですか?」と聞いているのと同じような気がします。

書込番号:21505977

ナイスクチコミ!16


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/13 08:31(1年以上前)

スマホってね、常時オンラインでしょ、今はまだ大丈夫なのかもしれないけれど、(いやアブナイ?)

直ぐにSNS何たらにアップ出来るのとは裏腹に、本人が知らないうちに検閲されたり、写真パクられたりする時代が来るかも。

「何時、何処で(GPS内蔵)、誰が、何を、何のために、撮ったのか、そしてその写真が直ぐほしい」って感じで、ネット関連会社や「国家権力」が画策するかも知れない。自分の住んでる国とは限らない、「北の将軍様」とかも。

「このアプリをインストールすと、こんな楽しい・・・・」に騙されて、本人はそれと知らずに、そういう所に勝手に写真等を送信される羽目になるかも。

スマホで自撮りなんて自分で自分を監視する「監視カメラ」を持ち歩いているのと同じ事。プライバシーを自腹で放出。

一眼レフやミラーレスやコンデジなら意識的につないだりしない限り常時オフライン。自分の好に使ってもそういう危険性は少ないと思う。

「スマホに撮れない写真」=誰にも干渉されない写真、プライバシーの守られた写真

書込番号:21505984

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/13 08:52(1年以上前)

皆さん釣られすぎ

書込番号:21506022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/01/13 09:06(1年以上前)

つうか画質以外は全て可能性の差だよな。
「上達すればカワセミの写真も撮れるかも?」
「練習すれば、流し撮り出来るかも?」
「高価な超望遠レンズ買えば綺麗に戦闘機の飛行展示が撮れるかも?」

元々不器用
生来の無精者
自分に対するハードルが低い。
撮影にかける時間が取れない。
そういう人にはこういう写真は無理。
結果、SNSにはパッと見スマホと変わらない高級デジイチで撮った記念写真が溢れる。
そもそも、カメラ板の画像が「スマホでは到底撮れない写真」ばかりならこんなスレは立たない。

>そりゃ軽自動車でもサーキットは走れるからなwww

そうそう、で、スポーツカーでサーキット行って軽自動車にコーナーでカモられる。
でもオーナーは「俺の車はポテンシャルが高いから練習さえすれば、いつか勝てる日が来る」
って見果てぬ希望が持てる。

良く「いずれスマホの画像では満足出来なくなる」って言うけど、現状は
「スマホで画像でも良いかなと思えてきた」って人の方が多くなってきているのが
デジカメの売り上げの減少を見ても分かる。
これはオーディオでも言える事で
「iPodで音楽の楽しみに触れて、いずれ満足出来ずにホームオーディオへ」
じゃなく「iPodで電話も出来れば、他に何も要らないじゃん」つう流れでここまで来てる。
「厳選したコレクションを拘りのオーディオルームで楽しむ」じゃなくて
「その時の気分に合わせたプレイリストを好きな場所で聞く」みたいな







書込番号:21506045

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件

2018/01/13 09:19(1年以上前)

殆どの娯楽?や嗜好をスマホで・・・・すんごくツマンナイと思うし、

「何でもスマホで出来るじゃん」って一般大衆に思わせて、スマホを殆ど人間全員に持たせるのが・・・・

プライバシーを侵害したり、人間全員を管理=支配したい一部の人達のやり方だと思う。

「毒入り饅頭」とも「毒の糖衣錠」とも。

まぁ精々気を付けてスマホは使う事ね。

無意識が一番危ないと思う。

書込番号:21506083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 09:36(1年以上前)

主さんの質問はいつも奇抜で楽しいですね。

意外に一眼にできてスマホに撮れない写真は
ないかも知れませんね。

その気になってやろうと思えば何でも出来る。
それも楽しいかもです。

書込番号:21506116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 09:56(1年以上前)

つうか、最近はデジイチを持ち歩くと不審者
扱いされるケースが多いのでスマホの
方が良いかも。

書込番号:21506163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 09:59(1年以上前)

スマホで。

こういうシーンだと狙い通りにいくかな?スマホで。

スマホで撮ったのですべて満足できるならスマホで十分だと思います。
が、あなたが満足できてもみんなが同じじゃないでしょうね。

書込番号:21506174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 10:11(1年以上前)

>カーショー0207さん

てか、趣味なんだから自分の好きなもの使えば
いんじゃね?

書込番号:21506195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 10:14(1年以上前)

てか、パナソニックのGH5S最高じゃね?

書込番号:21506206

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/13 10:15(1年以上前)

スマホの「星空」で満足レベルみたいですし、
「画質が違う程度」の認識みたいですし、
光学単焦点広角と光学望遠の大差もインパクトが薄いようですね。

そういう認識では「そう思うのであれば、それでいいのでは?」と。
回答者側が手持ちのスマホとデジイチ等で比較画像を撮影してきても、肩透かしで終わりそうに思います(^^;

書込番号:21506207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/13 10:49(1年以上前)

スマホでも「やれば出来る」でしょうね、ほとんどのことが。ただ、原理的にはできても実用になるか、撮ろうとする気になるか?

いちいち、こういう幼稚な質問に本気にならないほうがいいと思います

書込番号:21506296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/13 10:50(1年以上前)

MA★RSさん
>ズーム流しできるスマホあるの??
Galaxy Note8の望遠レンズが、光学2倍ズームですから、
あとはアプリ次第かと。

書込番号:21506303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/01/13 10:51(1年以上前)

天体写真の
デジイチのライヴビューとか PCに 出てる アンドロメダの 画像の写真を
スマフォで撮影することは可能だけど

スマフォで 実際 に撮影するのは厳しいだろうね。

まーそんなところでしょ。

書込番号:21506306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 10:52(1年以上前)

>Southsnowさん

つい、、、答えたい。わかってるけど。

書込番号:21506307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2018/01/13 11:13(1年以上前)

スマホやコンデジはその個体のなかで最適な写真が撮れるオールインワンのカメラ、一眼は目的に応じてカスタマイズできるカメラ。
一般に一眼のほうが守備範囲が広いけど、それがわからないのなら、その人にとってその価値はない。

書込番号:21506353

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/13 11:41(1年以上前)

露光間ズーム
戦闘機の撮影
写真作品

書込番号:21506417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 11:42(1年以上前)

思っていたよりすごい返信数でした。カメラ大好きな方の神経に触れましたね。「カメラ持ってない、スマホだけで十分」な人はここには訪れないはずなので、こういった反応で固まるかとは思っていましたが、予想以上でした。釣り目的じゃないですよ!一眼カメラというその人にとっては大事な趣味を嘲笑っているわけじゃないです。私も一眼使ってますからね。私は部屋に大伸ばしにした写真を撮ることがあり、スマホで撮ったのを大伸ばしにすると画質悪いので一眼使っています。少しフォローになれば幸いです。

画像添付で、これ一眼じゃなきゃ無理っていうのがあれば見たいです。

書込番号:21506419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 11:52(1年以上前)

>カーショー0207さん

てか、前提条件として デジイチ>スマホ見たいに
書かれているが

最近は スマホ>デジイチじゃね?

書込番号:21506443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/13 12:36(1年以上前)

つーか、いまどきの日常写真はスマホで撮るもの、が全世界の一般常識です。

世界中の観光地で高価な機材をぶら下げているのは中国人ぐらいのもので、あの人達にとっては『とにかく大きくて高価であること』が重要らしいです。
iPhoneも中国人にはステイタスのようですが、小さ過ぎて持っていても他人に気付いてもらえないでしょうから、大きくて高価なカメラは必要なんでしょう。

まあ、天体写真から顕微鏡写真までアダプターさえあればスマホだけですべての写真は撮れますので、日常写真の分野でのカメラの役割が終わりを迎える日もそう遠くないでしょう。

書込番号:21506568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 12:43(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

てか、デジイチ愛好家は、単なる変わりもんじゃね?

自分がそうだから全く否定せんが。

書込番号:21506578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 12:49(1年以上前)

世の中には、猫好きとかクワガタ愛好家とか
寄生虫愛好家とか骨董集めマッチ箱とかいろんな趣味があって好き好きです。

書込番号:21506585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/13 14:15(1年以上前)

>カーショー0207さん

取り合えず
シャッターラグ(レスポンス)

複数の距離のボケ具合
(二つの距離は合成出来るがなだらかに距離画角離れるじょじょにボケる感じ)


書込番号:21506775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/01/13 14:36(1年以上前)

> なだらかに距離画角離れるじょじょにボケる感じ

iPhoneだとそれも出来ます。

書込番号:21506833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 14:42(1年以上前)

>ハーケンクロイツさん

わしもiPhoneにしょかな?

書込番号:21506851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/13 15:13(1年以上前)

〉> なだらかに距離画角離れるじょじょにボケる感じ

〉iPhoneだとそれも出来ます。

iphoneすげ〜

もうカメラは光学製品で無く
アプリの世界か

そろそろ撮らなくても撮れるカメラ出るかな


書込番号:21506925

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/01/13 15:38(1年以上前)

これは真面目に考えないと、一眼カメラの存在意義がなくなりますよね。

できないわけじゃないけど
大変なのが

・ストロボワーク(Bluetoothのやつ持ってるけど設定とオンシューが難しい)

・動きモノの表現(止める、流すを自由自在は難しい)

・望遠レンズワーク(レンズあるけど)


多重露光や
長時間露光は
アプリで簡単にできちゃいますね

書込番号:21506989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 15:55(1年以上前)

仰る通りだと思ってます。私もそうですがデジイチ愛好家は今のスマホでできることを知らなかったり、これもあれもできるのかと驚いたりします。スマホ機種や専用アプリやアダプターでまずできないことはないんじゃないかと思ってしまうほどです。(細かい表現力などは別にしても)デジイチカメラ愛好家さんが今まで積み上げてきたもの(お金、時間、知識)がスマホに崩されてきているのは、ユーザーにとっては不都合な真実かもしれません。デジイチユーザーも撮ったところで写真にするわけでもなく、ほとんどが保存したままです。SNSにあげることはありますが、スマホで見てしまえばスマホで撮ったものとデジイチで撮ったものは見比べないと差が出て来ません。

その画質の差に何十万円・何百万円の差を感じなかったり、わざわざ重たいカメラを持ち運ぶのが理解できないのがスマホユーザーであり、世間の過半数です。我々は珍しいのです。だから、スマホに撮れない写真を撮ってやりたいなと思うので質問しました。ちなみに添付写真はiPhoneで撮影したものです。

書込番号:21507027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 15:58(1年以上前)

添付忘れです。失礼しました。

書込番号:21507037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2018/01/13 16:10(1年以上前)

>カーショー0207さん
家の子供が通っていた小学校の卒業式

何故ならスマフォ、携帯電話の撮影禁止

カメラのみOKでした。

書込番号:21507059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2018/01/13 16:30(1年以上前)

この写真はデジイチでも撮れる人はまずいない

この写真もデジイチですら撮るのも困難です

こういうテクニカルな写真はデジイチでも困難

1,200mmで撮ったのに相当する写真はスマホで撮れる日はいつになるのか

 
 スマホのカメラ機能の中でもCMOSは年々進化していますから、数年遅れでエントリークラスのデジイチの画質には追いついてくると思います。
 数年遅れと書いたのは、スマホのCMOSはサイズが小さいでしょうから、サイズの大きなデジイチと比べると感度とノイズの点でハンディがずっと続くからです。でも、暗闇の中での撮影でなければ、スマホで撮っても見た目の画質はデジイチと遜色がなくなってきています。

 ですがスマホのカメラ機能の中でどうにもならないのがレンズで、デジイチのようにレンズ交換が事由にできず、実用上は大口径にもできないので、レンズの特性を活かした(たとえばボケを強調したような)写真を撮るのは無理です。

 ふつうの人がふつうに撮る写真であれば、スマホでも出来る時代になっているように思います。ですが究極に迫る写真は、スマホでは無理でしょう。それが出来ると思っている人は、ふつうの写真(添付されたiPhoneの写真も含めて)の域を出た写真を撮ったことのない人と思います。

 参考までに貼った写真は、トリミングしておりません。

書込番号:21507124

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/13 17:08(1年以上前)

mastermさん
『いかに短時間でナンチャッテ料理を作るかを目指す家庭のキッチン と本格的な料理を作るプロ用キッチンの差。スマホは3分クッキング』

この言葉を奥さんや料理する女性に言ってみて下さい(笑)

書込番号:21507224

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/13 17:35(1年以上前)

>カメラ大好きな方の神経に触れましたね。「カメラ持ってない、スマホだけで十分」な人はここには訪れないはずなので、こういった反応で固まるかとは思っていましたが、予想以上でした。

なんで、こういう系のトピ主って、バイアスかかった分析しかしないのかな?

みなさんスマホはスマホでメリットは認めてると思うのですが。

書込番号:21507305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/01/13 17:42(1年以上前)

それ、イルコさんやってたやつですね。

一眼で出来る人が、スマホを駆使すれば
まあいろいろ出来ると思いますが
原理の部分は一眼で解釈するのが簡単ですよね

書込番号:21507321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/13 19:45(1年以上前)

7m先のカワセミがこれぐらいに撮れればいいです

自分は野鳥しか撮りませんが、高額で重くてかさばる機材を購入,持ち運びするのは確かに負担です。

ですので一眼カメラ+超望遠単焦点レンズの組み合わせと同等の画質でより手軽,安価に撮れるスマホがあればむしろ大歓迎です。鳥が好きだから撮っているだけで、カメラ・レンズ自体に所有する喜びとか求めてませんし。

それとも自分が知らないだけで、既にそういうスマホがあるんでしょうか?

書込番号:21507674

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 19:54(1年以上前)

>krivakさん

中には、高いカメラに、大砲買ったけど
撮るものが他にないので鳥や飛行機撮ってる
方も。

書込番号:21507702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/01/13 20:06(1年以上前)

>こてーつさん
>>家の子供が通っていた小学校の卒業式
>>何故ならスマフォ、携帯電話の撮影禁止
>>カメラのみOKでした。

そういう幼稚園ありました。
画面が光って明るくなるからダメで、画面を紙かなんかで貼って隠さないといけない。
なので、ファインダー付きのカメラじゃないと撮れないという事でしたね。

書込番号:21507746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/13 20:07(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

そういう方々ってどういう動機で購入されるのでしょうね。 カメラ・レンズそのものが好きなのかな? それとも他の人に自慢したいのかな?

でも動機はどうであれそういった方々にたくさん大砲レンズを購入していただければメーカーがどんどん良いレンズを出してくれると思いますので、まあ良いかなと思います(撮影マナーとかを守ってくれることが前提ですが)。

書込番号:21507749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/13 20:23(1年以上前)

自分がそうですが本当の鳥好きは
他人が撮ったものでも十分楽しめます。

書込番号:21507807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 21:06(1年以上前)

鳥好きで、鳥の撮影ばかり行う方は

焼き鳥、フライドチキンは食べませんか?

ちょっと気になったものですから(汗;;)

書込番号:21507932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/13 21:22(1年以上前)

有効(口)径と画角、撮像素子サイズ、ただし、3:2

>既にそういうスマホがあるんでしょうか?

せいぜいデジスコ対応になりますね。

超望遠~超々望遠の最も重要な要素はエレクトロニクスじゃなくてオプティカルですから、
何十個以上ものスマホのカメラを合成するような使い方でないと太刀打ちできません。
(要は、結果な有効口径を大きくする)


ちなみに、添付画像は、
有効(口)径からドーズ限界の分解能、
その画角(→換算f)との関係、
さらにレンズ解像度による制約を示しています。
※グレーが濃いほど実製品として殆ど無い~存在しない、どちらも【3:2】。

右側の表が1/2.3型ですので、その換算f=25mmがスマホに相当し、有効口径は2mmぐらいになりますが、
実際のレンズ解像度を考慮すれば有効(口)径としては1.4mm相当にも満たない?

複数レンズタイプの望遠では、換算f=50~71mmぐらいの間で想定してみてください。


フルサイズの換算f=800mmは、F8でさえ有効(口)径は100mmを超え、F6.3でも約127mmになり、
有効(口)径2mmとの口径面積比は、(127/2)^2 ≒ 4032にもなりますから、
先程、デジスコで無い限りは、スマホ用カメラが何十個以上と書いたのは、かなりスマホ側へのリップサービスが入った上での数字であって、有効(口)径および口径面積で比べると、
トラックの積載量と自転車の積載量の比較のようになります(^^;

というわけで、トンチ的対応以外は、望遠になるほど望遠レンズとカメラを使っている方は安心?していいように思います(^^;

書込番号:21507978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/13 21:34(1年以上前)

>カーショー0207さん

視点を変えて

お金を貰って撮る写真

25年くらいまえ仕事でプロに撮影を頼んでいました
4X5と67を使っていました
パンフレットだから煽りを使わない撮影は67でも充分
35mmでも良いかも知れない
でも4X5使わないとお金が貰えないから
と言っていた

見た目やポーズも大事

今でも例えばブライダルでAPS-C機使ってたら・・・


書込番号:21508013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2018/01/13 22:02(1年以上前)

ありがとうございます。そうですね、見た目やポーズとして一眼を持っていることは大事でブライダル任されたのに一眼じゃないものを使ってたらがっかりされます。一眼を所有したことがない世間一般の素人目線で見てしまうと、APS-Cとフルサイズの違いも知らないでしょう。とりあえず大きいカメラで撮ってくれているかどうかです。

書込番号:21508089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/01/13 22:03(1年以上前)

ツバメとかチゴハヤブサみたいな小型かつ高速で縦横無尽に飛び回るヤツをバチっと撮れる
ならスマホでもいいな〜

書込番号:21508092

ナイスクチコミ!6


AZR60-202さん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/13 22:15(1年以上前)

スマホで写真撮っている自分より、一眼を構えている自分が好き。

書込番号:21508127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


krivakさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:32件

2018/01/13 22:39(1年以上前)

>カップセブンさん
自分は食べますね。 個人的にはきちんと食べてあげるのならば問題無いと考えています。

というかハヤブサやオオタカなどの主な食料は鳥ですから、鳥が襲われて食べられるシーンはそれなりに目にしますし。

>ありがとう、世界さん
非常に丁寧な説明、ありがとうございます。 安心?致しました(^^;

自分なりにもちょっと調べてみましたがフィールドスコープや望遠鏡にスマホを取り付ける方法ぐらいしか見当たらず、それではスマホの手軽さ・身軽さがスポイルされるし価格の面でもどうかな?と思いました。

書込番号:21508191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/13 22:47(1年以上前)

>krivakさん

もちろんそうですよね。
さかなクンも魚食べてるの思い出しました。
ご丁寧に返信ありがとうございます。

書込番号:21508214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/13 23:19(1年以上前)

バッターのインパクトまぐれでも良いからブレずに撮れるスマホがあったら
即買います。

書込番号:21508317

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/13 23:37(1年以上前)

>krivakさん

はい、フィールドスコープなどを使う方法、すなわちデジスコですね。
一般にはそれが限界かと思います。

フィールドスコープのフォーカスを手動調整しながら、スマホの固定位置やその他設定も気をつかい、
それでもNikonのP900より安いフィールドスコープだったらP900に惨敗する結果しか得られないようですので、
手軽がアピールポイントのスマホが一転して面倒臭い撮影機器になってしまいます(^^;


あとは、多量の小型カメラで複眼的にレンズ径を大きくし、その信号処理をエレクトロニクスに行う「方法論」ですが、
現実には大きな問題があるので、大砲レンズの並みの運用すら難しいかと思います。

書込番号:21508371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/14 06:46(1年以上前)

一眼とスマホで撮った写真の画質差そのものでしょ。

ラーメンに例えると
一眼はラーメン専門店の美味しいラーメン
スマホは即席ラーメン

書込番号:21508756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/01/14 07:45(1年以上前)

まぁ、一眼カメラは、恐竜で、スマホは哺乳類だと思います。
恐竜は、絶滅を運命付けられている。哺乳類が多種多様に進化して地上を支配する。

書込番号:21508822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/14 08:10(1年以上前)

>でぶねこ☆さん

絶滅しても、爬虫類のように多少は生き残る。

書込番号:21508873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/14 08:13(1年以上前)

業務用としてはまだまだ必要です。

書込番号:21508880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/01/14 08:38(1年以上前)

走ってる犬やレーシングカーは撮れない。

書込番号:21508912

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2018/01/14 08:58(1年以上前)

ツバメのような飛びものはデジイチに「一日の長」あり

超高感度の撮影もデジイチに「一日の長」あり

ズームレンズでないと撮れない写真もデジイチに「一日の長」あり

長時間(8時間)の星の日周運動の写真もまだデジイチの出番

 
 
 
 
 ふつうの写真(何がふつうであるかは定義が難しいが…)はスマホで撮れる時代になってきたし、スマホはまだまだ勢力を拡大し、多くの人にとってデジイチはなくてもほとんどの日常の写真はスマホで用が足せる時代になってきたと思います。

 「ふつうじゃない写真」だけがデジイチの出番(生き残り)になるかも知れません。私は「ふつうじゃない写真」を好んで撮っているので、デジイチ使いは私がもっとも最後の生き残りになるかもね ^^;
 まあ、私の場合は、体が自由に動くのはあと5年でしょうが。



書込番号:21508951

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/14 09:00(1年以上前)

話を整理すると、

広角~標準は、スマホ。

鳥 飛行機 動き物はデジイチを併用。

業務用はデジイチ。

じゃね?

書込番号:21508954

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 09:10(1年以上前)

(別の)スマホをリモコンにした撮影
そういうアプリは見たことがない。

書込番号:21508972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/14 09:12(1年以上前)

>カーショー0207さん

〉一眼を所有したことがない世間一般の素人目線で見てしまうと、APS-Cとフルサイズの違いも知らないでしょう。とりあえず大きいカメラで撮ってくれているかどうかです。

そうなんですが
ブライダルや運動会では
その中にこのサイトの常連の様に
カメラファンがいて
プロより新しい高額な機材を持ち込んでいたり
遠くからちょっとさした特長であれは○○だとか
見極め出来るが方が存在する

以前このサイトでもブライダルや運動会で
古い余り高スペックで無い機材ではプロが撮影さしている
と(この撮影をバカにしているのか的)投稿も有りました



書込番号:21508978

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/14 09:37(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
上手い!
>デジカメの歴史。さん
恐竜は爬虫類ではなく鳥の祖先みたいですよ

書込番号:21509031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 09:56(1年以上前)

>ktasksさん

> 恐竜は爬虫類ではなく鳥の祖先みたいですよ

それで言うと、ドローン空撮は、現実として、スマホではできないですよね?
ロストが怖すぎる^_^;

もっとも、アクセサリーもアリで良いなら

https://www.google.co.jp/amp/s/videosalon.jp/2017/03/airselfie/amp/

話は違うかも…。
ま、一眼カメラも、使い方によってはスマホのアクセサリーと看做さなくもない?

書込番号:21509078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/14 10:01(1年以上前)

がんばれ200(*^^*)

書込番号:21509087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/14 10:04(1年以上前)

鳥の祖先は、始祖鳥。

恐竜そのものが爬虫類ですよ。

書込番号:21509093

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/14 10:18(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん
古い知識のまま止まってますね。
いずれも説なんですが、、、
始祖鳥は文字通り鳥の始めですが
恐竜の祖先かも?って説もあります

>あれこれどれさん
スマホが操作系になって遠隔操作のレンズ+センサー
スカウター型のファインダーなんてどう?

書込番号:21509134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 10:50(1年以上前)

>ktasksさん

> スマホが操作系になって遠隔操作のレンズ+センサー
> スカウター型のファインダーなんてどう?

良いのではないでしょうか(^^)/
レンズ交換式なら一眼カメラだし…。
もっともブラインドタッチ出来ることがマストですね。音声入力する?
ヘイ、Siri!
ズームして



スレ主さんの設問もなんか曖昧だし…。

実際
リテークが多いとスマホ本体では辛いので、一眼カメラで撮って、完成品をスマホに叩き送って完了!

なんて使い方もそれなりにあると思います。先にも書きましたが、その場合、一眼カメラは実質的にスマホアクセサリー(として機能している)と思います。

書込番号:21509215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/14 10:56(1年以上前)

進化?の過程から見れば、
フィルムたる化学撮像素子と
忘れられた撮像「管」を経て撮像「板」たる電子撮像素子が登場して現在に到っているので、デジイチとかスマホとかは撮像手段において「近縁種に過ぎない」かもしれませんね(^^;

※デジイチについては、銀塩一眼からの進化とも単に撮像手段の「設計事項の変更」ともハイブリッドとも言えるかも?


また、「鳥類」が分類上の恐竜(狭義によっては恐竜の近縁)から登場したように、カメラ付ドローンも機能においては同様の位置付けになるかも?

書込番号:21509231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 11:38(1年以上前)

補足です。

> (別の)スマホをリモコンにした撮影
そういうアプリは見たことがない。

スマホをWebサーバー化するServerManというアプリがiPhone/Android共にあるので、CameraAPIと組み合わせれば、そういうアプリは、少なくとも原理的には^_^;、出来る筈です。

見たことがないのは、私の目が節穴なのか、それなりの工数になると思われるにもかかわらず見返りが期待できないので誰もやらない、かどちらかでしょう…。

仮に後者の場合、それはスマホでできる撮影ですか?できない撮影ですか?
> カーショー0207さん

書込番号:21509327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/14 12:21(1年以上前)

>カップセブンさん

所謂「栄光の架け橋」ですな。

書込番号:21509444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/14 12:40(1年以上前)

スマホには仕事柄詳しいです。
広角については、デュアルレンズなどを使い、ボケをシュミレートすれば、全く区別がつかない写真が撮れます。
ですが、望遠や、明るいレンズで高感度撮影をするには、向きません。
望遠での高速AFについても。

F1.8など明るいレンズはありますが、センサーサイズで歩み寄れない高感度の差があります。

xperiaには、話題のα9のもとになったメモリ積層CMOSに、Gレンズ搭載。
さらに、レーザーを使ったAFも付いていますが、そのまま広角では使えますが、望遠が使えません。

iPhoneなどで発売されている高品質のレンズをつかっても、F値が下がり、画質も歪む。

自撮りを意識した広角化がすすむレンズ設計も、その後のデジタル補正がはいるので、ややこしい原因でしょう。

ジグや、レンズキットなど、iPhoneでは多くのプロ向けアクセサリーはありますが、動画運用前提が多く、単焦点、光学二倍ぐらいの搭載機であれば、その範囲内なら、素晴らしい模写があります。

スポーツや、モータースポーツを600mmで、AFを素早く合わせるのは、スマホで高画質な望遠レンズができたとして、レンズが連動しないので、一眼並とは行かないでしょう。

それができたら?

高倍率ズーム付きのコンデジの写真は撮れるが、携帯できない、する意味がないでしょう。
さらに、大きなレンズを動かす電力をスマホのバッテリーからの供給は持ちが悪すぎる。

夜間の飛行機にAFを当て、F1.8レンズで、1/60で流す。豆センサーとフルサイズ、APSCでは同じ条件、MFで置きピンしても、むりでしょう。
ISOをあげて、星空を長秒撮影する。そういうサイトが結構ありますが、まだまだです。

iPhoneなどは、Lightroomモバイルから、raw撮影もできますが、星が浮かび上がり、低ノイズはかないません。

1インチセンサーをつければどうにかなるかもしれませんが。

少し前にパナソニックが、アンドロイド端末と1インチセンサーのカメラを出してましたね。

ソニーは、レンズとセンサーを一つにして、スマホで撮影する方法を選んでましたね。

センサーサイズを活かした撮影。
レンズに依存する超望遠の撮影。
は無理です。
流し撮りも、まだまだた歪みが出ます。
積層CMOSは流し撮りはしたことはありませんが。
望遠でAFしながら、ローリングシャッター歪みが出ない。
そんなスマホは、薄いポケットに入るスマホではないでしょう。

そのための2眼化でしょうし。

ストロボシンクロも無理でしょうね。

書込番号:21509479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2018/01/14 13:15(1年以上前)

「画質の差を除く」が条件ですし、ピンボケやブレの少なさも、暗い部分が
見えるのもノイズが少ないのもディティールが残っているのも全て画質の
一部ですから、スマホで決定的に撮れない写真は無いんじゃないでしょうか。

望遠アダプタを付けたところで屋内スポーツとか舞台撮影ではスマホと
フルフレーム一眼では雲泥の差がありますが、「でもそれは画質の差でしょ?」
と言われればそれで終わりです。

「質」を問わずに原理的な差異だけを問えば軽自動車もスーパーカーも同じですし、
100万円のオーディオも1万円のラジカセも同じ、豪邸も4畳半のアポートも同じ、
高級料理もカップラーメンも全て同じです。

書込番号:21509560

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 13:32(1年以上前)

>cbr_600fさん

> 「質」を問わずに原理的な差異だけを問えば軽自動車もスーパーカーも同じですし、

後ろから迫って来られた時に、思わずヤベッと思うのは、スーパーカー?軽自動車?どっちも?何が来ようと俺はビビらない?

> 「でもそれは画質の差でしょ?」
と言われればそれで終わりです。

スマホと一眼カメラの根本的な違いは「(画)質」というより、社会的な(受容の)文脈にあると思います。記号性という奴なのかな?、

何人かの方が挙げられた、幼稚園とか学校での「格差」とかですね。そういうものこそ、掘り下げて分析すれば、幾らかなりとも、原理的な差が見つかるかもしれません。

書込番号:21509597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/01/14 15:28(1年以上前)

スレ主です。盛り上がって何よりです。私個人はデジイチで撮ったものもスマホで撮ったものもスマホで見返すことが多いです。写真にすることは滅多にありません。家の中に2枚くらいはポスターサイズに伸ばしたものを貼っていますが、それ以外は、よほど気に入らない限りは写真にすることがありません。結局は撮ってたまにsnsあげて自慢か自己満(←痛い奴と言われる所以)か保存しっぱなし。デジイチからスマホに転送して見てます。やっぱり振り返って見る時はスマホが多いです。スマホで閲覧する分には、デジイチで撮ろうがスマホで撮ろうが画質に大きな差が出てこないです。いや、大きな差があったという捉え方をしてみても、そこにとんでもない大金を叩く価値が感じられるかどうか、重い荷物を持つことを厭わないか。そこの分岐でデジイチを買います。モニターで見れば歴然とした差は出ますが、撮った写真を見返す時にモニターで見返す人なんていないですよね。ライトルーム加工とかする時は別として。

そのスマホで見た時の画質の差をちょっとだけと思うor差はあるのわかるけどわざわざ買わないだろってのがスマホ派(世間一般)、ちょっとどころか全然違うぜと思うのが一眼派(世間からしたら珍しい側)。

他は私のように写真大伸ばしのための一眼、持っているステータスのための一眼、凝った撮り方(星空で8時間撮影、野鳥が飛ぶシーン、流し撮り)なども一眼派。

以前ダウンタウンがやってる民放テレビの企画で、スマホ派vsデジイチ派に分かれて街歩く人に「デジイチ持ってる人にスマホじゃだめな理由」を聞く番組がありました。スマホ派からの意見はお金がかからない。デジイチは自己満の極み。カメラ依存症、撮影依存症、金かけすぎて後に引けなくなったんじゃないか、撮影のために出掛けたり事を起こすことを趣味にして人生楽しいと思っちゃってる奴が哀れで可愛そう、一瞬の瞬間のために写真に人生かけない方がいいという意見がありました。

私も結構お金かけてきたのでこれ言われるとグサッと来ます。だからスマホで撮れない・撮りにくい写真を撮ってやろうと思っています。

書込番号:21509877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/14 15:46(1年以上前)

>ダウンタウンがやってる民放テレビの企画で


それを鵜呑みにするほうがどうかと思います(^^;

デカイ重いを乗り越えて、運動会などで頑張って撮影しているママさんとか、書かれているような自己陶酔的なタイプが殆どでしょうか?

バラエティー番組しかもアレですから、公正さとか無視して、ウケる発言や発言者をピックアップしていると考えるほうが妥当かと思います。


そういうものに思考や嗜好を左右される必要は無い、と思います。

もちろん、番組でピックアップされた意見に対して共感する割合が一定以上あるからピックアップしたわけでしょうから、気にとめて自省の材料にすることは良いと思いますが(^^;

書込番号:21509918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 15:54(1年以上前)

>カーショー0207さん

> そのスマホで見た時の画質の差をちょっとだけと思うor差はあるのわかるけどわざわざ買わないだろってのがスマホ派(世間一般)、ちょっとどころか全然違うぜと思うのが一眼派(世間からしたら珍しい側)。

世の中的には、画質で一眼は、そもそも、ないと思っています。

一眼というのは、isoworldさんも指摘されておられますが

> 凝った撮り方(星空で8時間撮影、野鳥が飛ぶシーン、流し撮り)

のために買っているのが大多数だと思います。ただし、ここで凝ったというのは、スマホで同じことをやろうとしたら非常に面倒くさいとか、リスクが高い、とかが含まれるし、現実に多いと思います。
スマホ単体で、現実として、できることは収束に向かっていると感じるので、一眼カメラは、当面、安泰だと思っています。

そういう映像を、他の誰か、監視カメラ等が自分に代わって撮ってくれるのが普通になるまでは。

> 私個人はデジイチで撮ったものもスマホで撮ったものもスマホで見返すことが多いです。

私は、他の人に見せるショットだけ、スマホですね。他は、NASに叩き込んで、PCとかTVで見てます。
写真(プリントアウト)にするのは、むしろ、スマホで撮ったものの方が多いです。身の回りにスマホの操作ができない人もいなくはないので。

書込番号:21509937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/14 16:04(1年以上前)

横道にそれますが、

>ウケる発言や発言者をピックアップしていると考えるほうが妥当かと思います。

ああいうのって、制作側が用意した回答を「通行人もどき」に言わせているのだと思います。
素人が何百人か登録してあって、そこから都合の良い人が派遣されます。大昔そういうリストに登録されてました(汗)

書込番号:21509970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/14 16:20(1年以上前)

>ああいうのって、制作側が用意した回答を「通行人もどき」に言わせているのだと思います。

はい、少なくともヤラセ「的」発言かと思いますが、根拠無しに書けないので(^^;

書込番号:21510007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/14 16:34(1年以上前)

>カーショー0207さん

僕はちょっと違うかな

一眼で写真撮りますが

スマホが優秀でも別に構わない

一眼が優秀だから使うのではなく一眼を操作して撮りたいから

別にスマホと勝負している訳じゃ無く
スマホに負けても別に構わない

同様にm4/3や1インチに負けても構わない

好きな機材で撮れば良い


だって写真は機材が撮るんじゃなくてカメラマン(撮影者)が撮るんだから
スマホでもコンデジでも一眼でも構わない


書込番号:21510033

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/14 17:12(1年以上前)

詳しく書いたつもりが、さらっと主にスルーされる悲しさ。

私がSNSなどで写真をあげてることで、周りが影響されて、かなりの数一眼を始めた。
綺麗か、綺麗じゃないか、ちょっとぐらい汚くてもいい。
あなたに持たれてる一眼がかわいそう。

すごい、高くてもそういう写真が撮りたい。と言って始めてる周りが答え。

一眼を使ってる派
汚くても構わないスマホ派

その中に一眼レフを始めたい派は沢山いる。

真面目にコメントして損した。

書込番号:21510119

ナイスクチコミ!12


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/14 21:31(1年以上前)

>流し撮り)なども一眼派。

流し撮りはスマホでもできます。
ズーム流し、露光間ズームが出来ません。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000017322/SortID=19847017/

露光間ズームは、ごく一部を除くコンデジ、電動ズームレンズでは出来ないです。
スマホだけが出来ない訳ではありません。


あと、私は一眼も持ってますが、ここ一年ほとんどスマホです。

書込番号:21510943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 21:50(1年以上前)

>MA★RSさん

> 電動ズームレンズでは出来ないです。

交換レンズの話ですね?
これは初耳でした。できるレンズは、例えば、どんなレンズですか?

スマホで撮れないというと

自分の首の後ろを、アップでそれなりには鮮明に、というのがあると思います。
カメラでもそう簡単ではないと思いますが^_^;

カメラでも同じかもしれませんが、知っている限りのスマホの標準カメラアプリでは(手の動きでブレることを防ぐために)セルフタイマーを掛けるとシャッター押しの時点でフォーカスが固定されるため、撮影までに(特に小さい)被写体との距離が変わるとピンボケになります。実際にレリーズするまでAFが被写体を追跡するアプリとかありますか?

書込番号:21511007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 22:02(1年以上前)

補足です。

何か道具がないとスマホで撮れないというと

と書くべきでした。

カメラ用の背の高い三脚と自撮り用のリモコンがあって、鏡で位置合わせすればできるとはできると思います。
問題はリモコンで、勝手にセルフタイマーが掛かるものが多いようです…。
昔の銀塩コンパクトカメラのリモコンみたい…(>_<)


書込番号:21511055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/14 22:13(1年以上前)

露光間ズームは、手でズームする必要があります。
電動ズームは、焦点決めてシャッターなので、シャッター切って露光している最中にズームしないです。

コンデジだと、マニュアルズームの機種以外出来ません。マニュアルズーム機自体かなり少ないです。

ズーム流しだと、ファインダー見ながら、被写体が常に同じ大きさになるようにズームを動かします。
ブラックアウト?しますので一眼でも撮りにくいです。

書込番号:21511089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/14 22:31(1年以上前)

>MA★RSさん

初歩的な質問で、もうしわけないのですが、露光間ズームは、動画で撮って合成ではいけないのですか?
動画だと、撮影中に(デジタル)ズームできたように思うのですが。

書込番号:21511153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/14 22:41(1年以上前)

デジタルズームが、ズーム速度を被写体に合わせて、
というか、撮影者の意思に従って動けばいいかもしれませんね。
T-Wのスイッチで撮影は厳しいかと思います。

合成の方は、結果が流したようになるのかは分からないので、なんとも。

書込番号:21511201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/15 09:20(1年以上前)

>MA★RSさん

ご教示ありがとうございます。
動画での原画像作成は撮影者の技量によってはできるかも、というところでしょうか。

> 合成の方は、結果が流したようになるのかは分からないので、なんとも。

こっちは、そういうアプリがあるか、ですね…。スマホにしろPCにしろ。

P.S.

このスレの感想を言うと

これは、スマホでできないだろ
→んにゃ、こうすればできるよ
→_φ(・_・メモ or いくらできてもコスパがなぁ

みたいな、もっと建設的なやり取りを見たかったです。
それが残念…。

なお、画質については、程度問題として、目的に照らして実用的かはあっても、それ以上を持ち出すのは無意味ということで、ここはスレ主さんが正しいと思います。

書込番号:21512045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2018/01/15 09:36(1年以上前)

多くの人が、スマホで写真をチェックするようになっているので
画質面ではあまり優劣が付きにくくなっているのが正直なところだと思います。


なので、何も凝ることをせずに、写真を撮って、
「高級カメラだから、イイ写真だろ〜」と言うのは、難しい時代になったかと思います。

一眼の特性を活かした写真を追求したいものだと、常々考えます。



もちろん、印刷するとなると、スマホの画像は、ほとんどダメなのですが
それは、あくまでも、そういう用途に限ってだけなのかと思います。



私自身、スマホも一眼も、両方、いろいろな場面で使い分けていますが

・流れ作業で一定の露出で撮っていく

・一度撮って失敗した時のリカバリー性

・レンズやストロボなど、外付けアクセサリのコントロール性

・表現をつくり、それを再度再現するのが瞬時に出来る

などなど
『リカバリー』・『コントロール(表現含む)』・『速写性』が一眼が得意とするところだと思います。



なので、私自身は、その得意とするところを発揮できる場面で
一眼カメラを使うようにしています。

書込番号:21512068

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2018/01/15 09:36(1年以上前)

>あれこれどれさん

シチュエーションによりますが、私の場合、夜の電車で1/1000とかで撮れないので、ズーム流しを使います。1/50とかそれ以下。ISOも下げられます。
この場合、ビデオで撮っても明るくならなければあまり意味はないかも。

あとズームはその場その場で異なるので、マニュアルでないと無理かと。
技量を磨いてまでビデオ化するメリットが…

一眼だとワンショットで撮れるので、ビデオ化するならワンショットでできるアプリがないとコスト的には無理では。
ビデオだと更に何かができるとか、優位性があれば使う人は出て来るかもですが。

動体にあわせて全自動でやってくれるとか。
ビデオから全自動で出来るようになれば、スマホでも出来るかも?

書込番号:21512069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 17:27(1年以上前)

>ktasksさん
著作権を学びなさい。

書込番号:21512936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/15 18:13(1年以上前)

両方使えば良いけど

書込番号:21513037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 18:39(1年以上前)

ネットに転がってる写真には、著作権などない。うそつくな。
が、40超えた人の発言とは思えない無知さだけど。

TRIC-100というストロボを使えるようにする機材を使ってるそうです。
iPhoneのみ。7までしか適合なく、7プラスも有料ソフトがないと動かないようです。

ただ、シャッタースピードが1/30などの固定で、マニュアルなので、カーショー0207さんには、逆立ちしても使えないですね。

書込番号:21513085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 19:03(1年以上前)

https://instagram.com/p/BbviASRg-gG/
こちらが主がスクリーンショット貼ったカメラマンの写真。
モデルさんが自身のところで、カーショー0207さんが貼られた写真をあげてますが、リンクはひかえます。
一般のモデルさんのインスタの写真をスクリーンショットを撮る。イルコさんなら、たくさんあるのに。

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21419444/
これが主の写真と、質問もひどければ、返信もひどいので見て見てください。

書込番号:21513135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/15 19:19(1年以上前)

>俺の名は。さん

凄い、見つけるなんて感心したわ。

スマホでなんでも撮れるというのはスクリーンショットで撮れると言う意味だったのか?(-_-;)それなら鳥も簡単だ。

書込番号:21513167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 19:23(1年以上前)

>俺の名は。さん
猿に著作権あんの?ww
割と真面目に話す事もあるのに
思い込んだらいつも暴走してしまうんですね。

外国の権利は知らんけど、
あれフェイクニュースでしょ?
少なくとも日本では猿にはない!
もし外国であったとしても、
其れを引き合いに出しても日本だとダメ。

日本ではどうか、貴方こそ、
著作物で検索してちょーだいな!
タダのスナップだと写真自体、著作物と認められない
可能性もあるんですよ。

スレ主の貼った写真はネットに出さないでなら
著作権の侵害を認められる可能性は、あるでしょう。
誰でも見れるネット上にあった物を誰でも見れる他のネット上に貼ったから侵害されたって?
それが通ると考えるって?

何かしら付けたり、消したり、変化させたらあるかも
しれんけどね。
ウソついたらダメですよ。


書込番号:21513178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 19:47(1年以上前)

誰が見れるとか見れないの問題ではなくて、
他人の知的財産を無断で使っちゃいかんよという問題です。

例えば自分のカメラをオフィスのデスクの上に置いておいたら、誰でも好き勝手に使っていいってわけじゃないでしょ。最低でも一声掛けるべきとは思いませんか?

書込番号:21513245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/15 19:54(1年以上前)

わたしは法律は弱いのだけど
明らかに立型に加工してますよね?
スクリーンショットだから。

他人のものを勝手に加工して、
自分の物のように使うのは
問題ありな気がしますが。どうだろう?

書込番号:21513265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 20:01(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
モラルならおっしゃる通りです

でも例えとしては、少しおかしく無いですか?

公共の公園に写真を置いて見るだけは良いけど
写真はとるなって勝手すぎません?
嫌なら自分の専用の場所で個展をしなさいって事です。

書込番号:21513280

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 20:05(1年以上前)

>カップセブンさん
加工してしまうと
アウトの可能性はありますね。

確かツイッターは権利放棄が貼れる条件でしたし
インスタの規定がどうなのかですね?

書込番号:21513293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 20:06(1年以上前)

>ktasksさん
>公共の公園に写真を置いて見るだけは良いけど
写真はとるなって勝手すぎません?

写真は撮っていいけど、その出典を明かさずに他の場所で公開したらダメです。

書込番号:21513297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 20:09(1年以上前)

すみません
ツイッターじゃなく
インスタが権利放棄が条件みたいです
https://www.gojo-partners.com/column-ps/881/

書込番号:21513306

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 20:13(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
なるほど
一理ありますね

でもやはりそれは、お願い、やめてね、ぐらいのもんで
モラル的なものです。
法的に勝てる要素はないと思いますが?

書込番号:21513316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 20:20(1年以上前)

>ktasksさん
>インスタが権利放棄が条件みたいです

いやいや、著作権は利用者にあってインスタにはあらませんよ。と言っています。但し、インスタが勝手に使う権利は認めてねってことです。

>法的に勝てる要素はないと思いますが?

それはケースバイケースでしょうね。

書込番号:21513342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2018/01/15 20:28(1年以上前)

ネット上でも著作権有りそうですけど…

http://uguisu.skr.jp/html/kenri1.html

書込番号:21513367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/01/15 20:47(1年以上前)

ktasksさん

ktasksさんがお示しのURLページの先頭部分に
2017年7月追記でQ&A形式のコラムへのリンクがあります。
これの最初の質問と回答をお読みいただくとわかりやすいかと。

書込番号:21513443

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 20:49(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
あ、ほんとだ
失礼しました
でも共有範囲自分で設定できるってことは?

>それはケースバイケースでしょうね。
公園のケースは?







書込番号:21513450

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/15 21:07(1年以上前)

法律系のことは素人間のやり取りは大抵無意味なので、
(消されたレスで書いている通り)類似の判例とか、
無料弁護士相談会などで尋ねてください。

仮に、ネットのカキコミ合戦で勝っても、法的根拠のない状況では、やはり無意味ですので。


あと、勤務先にコンプライアンス相談の部署とかあればそこでも。
大手企業などで実質的なコンプライアンス関連部署があるのは半数以下かもしれませんから、
労働者人口からの割合では3%以下にしか通用しないかも?

書込番号:21513530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 21:17(1年以上前)

>ktasksさん
>公園のケースは?

今日最初に書いたとおり、公開範囲の問題ではなくて知的財産権侵害の問題なので、
作者が著作権を侵害されたと訴え、しかも優秀でえげつない弁護士が付いたりすると、たっぷり絞り取られる可能性はあると思います。

書込番号:21513583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/15 21:48(1年以上前)

てか、判例が問題になるのは条文だけでは
解決しない場合です。

カメラ板で法律を語る方は100%
条文を知らない以前に読めない。

何故か見栄はるんやね。

書込番号:21513707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 22:03(1年以上前)

>ktasksさん
大きな勘違いを、いいわけがましくしてますが、

>自分で公共の場所に何も対策もせず貼り付けて
権利だけ主張して金を取ることが出来ると思う人がいる
>ネットの誰でも共有出来る利便性が無くなってしまう。

ネットにある写真に著作権を主張できても、著作権が認められれとは限らない、

ネットにある写真に著作権があるなんて嘘つくな。

とまで。

もう恥ずかしいからやめなさい。

書込番号:21513776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/15 22:22(1年以上前)

価格スレらしくすっかり違う方向に行ってるようですが
スマホで雨の日らしいレースの流し撮りできるかな?

書込番号:21513865

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/15 22:23(1年以上前)

>俺の名は。さん

まあまあ。ktasksさんの認識は法的には間違ってはいるものの、人情的には理解できる部分もあります。

著作権法で保護されるはずのアーティストの中にも今の著作権の考え方に異を唱える人もいます。一般的な所有権よりもずっと歴史の浅い観念ですので、これからも変化していくのではないでしょうか。

書込番号:21513872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/15 22:57(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
うっ!間違ってますか?

インスタの利用規約を
>俺の名は。さんのリンクを
開いた段階で利用規約を読んで許諾した上でないと画像コピーできない様に
しないと法的に金銭を請求できるとは思えんのですが。

ポケモンHPでのコピーってできない様に防衛してますよ。

>俺の名は。さん 
消えちゃったけど
嘘ついたらダメってのは
>著作権料請求されるぞー。
についてです。

流石にこれぐらいであるわけないじゃん。

自分の都合の良い様に書き換えないでね。

猿の件は?如何に?


書込番号:21513988

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2018/01/15 23:51(1年以上前)

ktasksさん

うーん、どうされてしまったのでしょう。
私も法律は疎いので会社で受けた研修や今まで目にした記事くらいの知識しか
ありませんが、今回は賛同できないです。

まず、「ネットに落ちている」という表現は、使う側が自分の都合のよい様に
捻じ曲げて解釈した言葉ではないかと私は思っています。
アップしたのであって、放棄した訳ではないからです。

その昔、あるHPの主催者が「この談話室に書き込みされた内容を私の本の一部
として出版したいので、○月○日にまでに異議申し立てがない場合は
著作権は私に帰属するものとします」という書き込みをされました。

これに対しての結論はNoで、文章の著作権はあくまで書き込みを行った人に帰属し、
「私の敷地に置いたのだから、意義を唱えなければ私のものになる」という論理は
法的にも成り立たないという話で決着しました。


オリンピックで話題になった佐野研二郎氏の事務所が、空港内などの写真を
ネット上にアップされているものから勝手に持ってきて加工して使った件、
大問題になりませんでしたか? ktasksさんの理論からすれば、
「落ちているものを使って問題があるはずがない」で終わりだったのではないでしょうか。

この価格.comには、縮小されてない高画質の画像が山のようにアップされています。
これを本の背景や作例として無断で編集して出版したら、モラルだけの問題であって
合法なのでしょうか?


この発端はスレ主が「添付写真はiPhoneで撮影したものです。」と言って、自分が
撮影した訳でもない画像を、さも自分で撮影したかの様な文言でアップしたことです。
加工の有無は知りませんが、「引用は分かるように明記する」のがルールですから、
「自分で撮ったとは一言も言ってない」という詭弁は通用しない訳です。
(黙っている時点でルール違反)

俺の名は。さんの表現が100%正しいかどうかは分かりませんが、問題のある行動を
取った人を放置して、それを注意した人にだけ噛み付くというのはちょっと
理解に苦しみます。

書込番号:21514174

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/15 23:55(1年以上前)

ごまかさなくていいぞ。
利用規約だとか、インスタだってのを出したのは、俺がインスタの写真だって言った夕方だ。
それまでは、昨日からインターネットに転がってる写真に著作権なんてない。自由に共有していいに決まってる。といって、何人もから指摘されて。
それでもあり得ないと言い続け、

著作権を主張することはできるってことですね。認められるわけないけど。

ってあんたがいった。

著作権者が、著作権を主張して、認められないとは、裁判所が公開してる写真に著作権は認めないとでもいうと思ってるのか?

著作権を裁判所で争うのは、猿がカメラを奪ったあと、その写真が誰に帰属するのかあらそった裁判のはなしはあったが。
とかいた。

猿が著作権を主張しない?眉唾?
http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/08/monkey-selfie-copyright_n_8942836.html
いくらでも記事がある。

また、まさしく、この写真を使われまくったが誰もお金を払わず、猿に著作権があるか、カメラマンに著作権があるのか、誰のものでもなく、パブリックドメインに当たるのかを、司法が判断した。
カメラマンに著作権がある。訴えた愛護団体が敗訴。

著作権者が著作権を主張し、著作権を認める機関も、あなたがいう誰かが著作権を認めてもらう必要もない。
司法で判断を仰ぐのは、こういう誰に帰属するのかという場合のみ。

きみがいう、イルコが、この写真は私の写真であり、著作権はわたしにある。といって、誰かに認めてもらう必要などない。
ネットになんの対策もなく載せといて、著作権を主張できる世の中ではいけない、そんな風潮は困る。
そいうあなたが40超えているかと思うと、病気ではないか?
発達障害で、真面目にいい聞かせてはいけないのではないかと思う。

どうすれば、ネットの写真は自由に使っていいと思えるんだ。


書込番号:21514190

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件

2018/01/15 23:59(1年以上前)

さすが、一日中、この価格の質問に張り付いている廃人は違いますね。人の過去を粗探ししてリンク貼り付けたりするのがそんなに楽しいですか?その探してる時間があなたにとってすごく時間の無駄だと思います。可愛そうに思えます。色々とお詳しいようですが、こうしてネットの中で知識をひけらかしたり、論破しようとするのはどうかと思います。質問に対して答えてあげる、ただそれだけでいいじゃないですか。あなたが色んなところで人に突っかかったりするのは、きっとあなた自身、寂しいからだと思います。

読んでいる皆さま、不快な発言をお許しください。

書込番号:21514202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 00:02(1年以上前)

ちなみにこれは「俺の名は。」さんに対して言っています。

書込番号:21514211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2018/01/16 00:03(1年以上前)

すいません書き忘れ。
コピーできないように防衛するのは利益のためであり、違法と分かっていても
やる人がいるから防衛するのです。

お店でも、盗まれやすい小さなものは紙だけ展示して、本体はレジで渡すようにしています。
では、盗難防止策を取っていない他のアイテムは代金を払わずに持って行っていいのですか?
「対策をしない方が悪い」というのは盗まれて嘆いている人に対するアドバイスや
悪人の論理であって、対策をしていなくても悪いことは悪いのです。

書込番号:21514213

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/16 00:17(1年以上前)

>デジイチ愛好家は今のスマホでできることを知らなかったり、これもあれもできるのかと驚いたりします。スマホ機種や専用アプリやアダプターでまずできないことはないんじゃないかと思ってしまうほどです。
>デジイチカメラ愛好家さんが今まで積み上げてきたもの(お金、時間、知識)がスマホに崩されてきているのは、ユーザーにとっては不都合な真実かもしれません。

>その画質の差に何十万円・何百万円の差を感じなかったり、わざわざ重たいカメラを持ち運ぶのが理解できないのがスマホユーザーであり、世間の過半数です。我々は珍しいのです。

いや、まずお前写真撮り方も何もわかってのねーのによくいえる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21419444/#tab


>スマホに撮れない写真を撮ってやりたいなと思うので質問しました。
>ちなみに添付写真はiPhoneで撮影したものです。

で光の魔術士といわれるイルコ氏の写真をだす。

言葉の解釈と逃げるでしょうが、
iPhoneで撮影したものです。
明らかに自分で撮ったと主張してる。
盗作だよ。

普通こうだろ。
デジイチ愛好家は、スマホでも撮れることを知らない。
ちなみに添付写真はiPhoneで撮影された、ものです
ちなみに添付写真はプロカメラマンがiPhoneで撮影したものです

ちなみに添付写真はiPhoneで撮影したものです

あきらかだろ。

書込番号:21514256

ナイスクチコミ!14


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/16 00:52(1年以上前)

>cbr_600fさん
そうですね
旗色悪いですねー
元々のネットの普及目的を考えると
あまりにも欲、欲、欲てのがおかしく思えて、、、

現在のネットでの著作権の法律に疑問があるからなんです。
まず個人利用や営利利用でない場合OK,だったのがだんだん厳しくなり
公共の場でのネットとしての中でも営利目的でなくてもダメになってきた事
例えば民放テレビの放送はスポンサーのお金で運営している
でもそれは商品を買った消費者からとってるわけですよね?

なのにその消費者が営利目的でないのに共有ダメって?
インスタしてないのでよくわからなかったんですが横に広告で出てないんですか?
フェイスブックはでます。
でもその写真は転載不可?商用目的でないのに?
その上金払え?幾ら何でも貪欲すぎません?

>俺の名は。さん
>著作権を主張することはできるってことですね。認められるわけないけど。
>ってあんたがいった。

その都合の良い様に嘘書くのやめてくれません?
私は
>主張はできますよね、すみません
>認められるとは限らないですよね。
て書いたんですが?

>俺の名は。さん 
>嘘ついたらダメってのは
>>著作権料請求されるぞー。
>についてです。
については間違えではないと考えているけど。

その他については
私の間違いでした
すみません。
m(_ _)m

あっ!猿の件は
著作物って
思想又は感情を創作的に表現したものであって

なので端から関係ない話って事です。

横スレばかりなので
猿でも撮れるんだからこのスレは意味があるのか?
猿の方が撮るのうまいかも?



書込番号:21514331

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2018/01/16 01:02(1年以上前)

>cbr_600fさん
それとスレ主の貼った写真は
私はスレ主が自分で撮ったって言ったと思ってはなかったです。

>俺の名は。さん
はスレ主の作品だと言ってると思って
>>著作権料請求されるぞー。
って言ってるのなら
嘘ではなかったですね
すみません

書込番号:21514340

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2018/01/16 01:47(1年以上前)

ktasksさん

お返事ありがとうございます。
著作権が公平かどうかは私には分かりませんが、デザイナー、芸術家、開発者、
製作者などを守るために必要なものと理解しています。

映画のソフトを買ってきて、夜の公園で上映してはいけないことになっています。
「あれ?地域の子ども達のためのイベントであって、一円もお金を取ってないのになんで?」
「営利じゃないのに金取ろうなんて強欲すぎんだろ」
と思われるかもしれません。

でもそれをやることによって、本来映画館に行こうかなと思っていた人の何割かが
行かなくなってしまうため、利益が損なわれる訳です。
(もし上映が終わっていても、DVDの売上やレンタルの問題があります)

写真も日常で単にシャッタを押してお金をかけずに撮ったものもあれば、
ものすごい費用や労力をかけて撮られたものもある訳です。

自分のHPに、コレクションのつもりで人の作品をいっぱい並べたとします。
広告も出しておらず、1円のお金も受け取っていないとします。
そのHPを見た人が「素敵な写真の数々ですね」とコメントしたとします。
それはまさに、お金ではなく作者が受けるべき「名誉」を盗んでいるのです。
誰でも見える場所に置いたら、「個人で楽しむ」の枠に収まらない訳でして。

もし、本当の作者の作品を後から見た人が、コメント欄に
「以前そっくりな作品を見ました。あなたは○○さんのマネをしたのですか?」
なんて書かれたらどうでしょう。私なら怒り心頭で発狂します。
(私の論文の考察をほぼ写した人が、順番の都合で私より先に提出するという
ケースがありました。私は100%自分で考えたものなのでかなり面白くなかったです)

いろいろなケースがあるでしょうから一概には言えないと思いますが、
苦労してそれを作り出した人の立場に立ってみないと、著作権は単に
強欲な輩の道具にしか見えないものかもしれません。

>私はスレ主が自分で撮ったって言ったと思ってはなかったです。

あ、そうでしたか…。了解しました。
いろいろ偉そうにすいません。法律には全然疎いので、私はウソを書いているかもしれません。

書込番号:21514385

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 02:21(1年以上前)

>俺の名は。さん。
えー!!自分で撮ったなんて一言も書いてないですし、あれでそのように解釈してしまうなんて、あなためちゃめちゃ自分勝手すぎますね。これは文脈見れば明らかですし、他の方もそうじゃないと指摘してますよ?あなたちょっとおかしいよ!愉快犯でしょ!寂しくて絡みたいとしか思えない!

書込番号:21514399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 02:40(1年以上前)

>俺の名は。さん
あなたは、私の過去のスレなどを探して知識不足だの晒すことができて嬉しそうですね。私もあなたの見ましたよ。あなたはここだけじゃなく、他の板でも随分ケンカ腰なんですね!私はただの知識不足だというけど、あなたの方こそ悪意ありますね〜。過去のスレを見てよくわかりました。あなたがこの価格.comサイトの質問スレに来る目的は、自身の知識を引っ提げて人につっかかったり絡みに来ているんですね。真意をついて相手を吊るし上げたり、論破してみたり、それで愉快な気持ちや優越感に浸っていたいのがあなたという人間の本質です。とても粘着質です。何しに来てるのか、よくわかりました。皆さん、「俺の名は。」は無視が一番です。いくら私や他の方に知識不足やら落ち度があろうとはいえ、そこを徹底的につくのが彼の悪趣味なんです!こんな人間相手にするべきではありません。きっとこの後もまだ「あーだこーだ」言ってくると思いますが、毅然とした態度でいきましょう!

書込番号:21514410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/16 08:26(1年以上前)

引用を明示しなかった、

という不手際は恥じるべきものであって、

明示しなかっただけだろ?何が悪い?

と成人が主張するのは、無職ニートぐらいにしか通用しないかと(^^;

書込番号:21514679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/16 08:38(1年以上前)

JASRACのやり方とか見てると著作権自体よりも運用自体に問題あるよね〜。
もっとシステマチックに課金できれば良いんじゃないかな。特にWeb上ならなんとかできそう。

なんとなく僕は原始的に著作権て存在しないと思ってます。
んなもん、清貧だろと。それでもそれだけやって生きて行きたいってヤツだけ残れば良い。
少なくとも芸術家についてはそう思ってます。

書込番号:21514704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2018/01/16 08:38(1年以上前)

昔は個人的使用は良かった。
そんな著作権はいつあったのだろう。

フェイスブックは広告が出る。だからりようしていい?
ほんとこいつ馬鹿だわ。

スレ主は普通ではないので、かわいそうに見るしかないね。

書込番号:21514705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/16 08:47(1年以上前)

>MA★RSさん

> 技量を磨いてまでビデオ化するメリットが…

確かに^_^;

> 動体にあわせて全自動でやってくれるとか。
> ビデオから全自動で出来るようになれば、スマホでも出来るかも?

そういうアプリは、存在しないか存在しても知られていない、ということで、スマホではできない、が正解なようです。

ということで、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:21514733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/16 08:50(1年以上前)

>JASRACのやり方とか見てると著作権自体よりも運用自体に問題あるよね〜。

同意します(^^;


なお、著作物の本当の作者(著作者人格権あり)に「まるで寄生するように、食い扶持として、金づるとしている集団(企業他)」が存在し続けております。

私も問題視している「過剰な権利行使」の主体は上記によるものと思います。

書込番号:21514748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2018/01/16 08:56(1年以上前)

あらかじめ所有者、作者に了解を取るとか、当たり前の礼節だと思うけどねぇ。
それに罰則規定が無いからやって良いとか思うのは、ちょっとレベルの低い議論だと思いますよ。

書込番号:21514755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/01/16 09:04(1年以上前)

>寄生するように

は悪く書きすぎですので、「寄り添うように」に変更します(^^;

書込番号:21514772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/16 09:28(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

> 同意します(^^;

同じくです(^^)/

> 「まるで寄生するように、食い扶持として、金づるとしている集団(企業他)」

ここは「寄生」でいいのでは?

特許でも、Patent Trollとかあったけど、締め付けがきつくなって下火になっています。著作権でもそういう団体には、いずれ鉄槌が打ち下ろされます。彼らの蠢動が目立つのは、その予兆を感じてのことかもしれません。

書込番号:21514805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/16 12:22(1年以上前)

>カーショー0207さん

アイフオン8使いやすいっす!

書込番号:21515089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/16 14:05(1年以上前)

メール添付やSNSへの投稿のように逆にスマホに出来て一眼で出来ないこともあります。でもスマホはコンデジの代わりにはなっても一眼の自由性には到底追いつけません。軽乗用車とダンプカーを比べるようなものかもしれません。

書込番号:21515294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/16 14:59(1年以上前)

>カーショー0207さん

〉えー!!自分で撮ったなんて一言も書いてないですし

それは詭弁です

今は
せめてネットからお借りしました

とか
リンクを貼るとか
自分のに権利の無い物は
出所を明らかにすべきです

今回も
じゃあ
スマホでも宇宙ステーション撮れます
とか勝手に言い切って
あとからNETに書いて有っただけで
僕は本当かどうか解らないけどね
なんて言うんですか

書込番号:21515378

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 15:38(1年以上前)

私が言いたかったことは、自分で撮った写真を貼っていると誤解されていることに対して、あくまで具体例として貼っていただけで、私が撮ったなどどこの文面にも書いてないということです。「俺の名は。」さんは、それを勝手な解釈されて自分が撮ったと嘘をついているとなるとそれこそズレてるなと感じます。

しかしながら法律、著作権の面から考えた時によくないという、言いたいことはわかりました。イルコさんがツイッターでツイートしてあげていた写真をスクショして貼りました。イルコさんに許可をもらったわけではないです。これからは写真家さんが撮った写真を引用する時は写真家さんに連絡を取って引用させていただきます。これまで個人のやり取りはもちろん、ネットに置いて著作権がどうのと言われたのはこれが初めてです。やはり写真に敏感な方々はそう言ったことに対してもお詳しいですね。勉強になります。

それと「俺の名は。」さんが暴走してしまい、本来の質問と話がズレてきてしまったため、これにて閉じさせていただきます。たくさんのご回答いただきありがとうございました。

書込番号:21515447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2018/01/16 16:00(1年以上前)

>isoworldさん
たくさんの良きアンサーがあり迷いましたが、ベストアンサーに選ばさせていただきました。理由は質問に対して最も深く的確な答えを頂いたところです。実際に写真を添付いただきながら自身のご意見を述べていただき、建設的で参考になりました。ありがとうございます。

>回答いただいた皆さま
スレ主が未熟ながら、お付き合い、ご参加いただきありがとうございます。参考になると同時にいろいろと気分を悪くさせてしまったところは申し訳ありません。

ベストアンサー選考については、回答目的が自身の知識の自慢じみた回答になってしまっていたり、寂しさから喧嘩目的のために人に対して否定的な見解ばかりになってしまったり、そういったスレてる方が一日中このサイトに貼り付いて多くいらっしゃるのでそういった方々にはベストアンサーは付けられません。いろいろお詳しいのはわかりますが、人の気持ちには詳しくないようです。悪しからず。

書込番号:21515500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/16 16:15(1年以上前)

スレ主さん

最後のひと段落がなければ、良い〆になったと思います(笑)

『ベストアンサー選考については、回答目的が自身の知識の自慢じみた回答になってしまっていたり、寂しさから喧嘩目的のために人に対して否定的な見解ばかりになってしまったり、そういったスレてる方が一日中このサイトに貼り付いて多くいらっしゃるのでそういった方々にはベストアンサーは付けられません。いろいろお詳しいのはわかりますが、人の気持ちには詳しくないようです。悪しからず。』

書込番号:21515525

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/16 17:09(1年以上前)

>あくまで具体例として貼っていただけで、私が撮ったなどどこの文面にも書いてないということです


投稿ルールに

被写体や、著作権者から掲載許可を得ていない画像・動画の投稿はお控えください。承諾を得ている場合はその旨を明記してください

と言うのがあります

自身に著作権があれば承認は要りません

参照、転用等の承諾等がなければ
基本ご自身に著作権がある(承諾不要)と取るのは普通です

少なくとも
>私が撮ったなどどこの文面にも書いてない
ではなく
私が撮って無いと明確にする必要が有るとお思います

だから詭弁です

ダメなんですね今後気を付けます
とか削除依頼します
じゃなく
「私が撮ったなどどこの文面にも書いてない」
は単なる逆切れです

お題は悪く無かったのに・・・






書込番号:21515624

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/16 18:26(1年以上前)

もう解決済みですが気になりましたので書き込みますね

プロ用バイオリンに弾けて練習用バイオリンに弾けない曲ある?
違うのは音質だけじゃないですか?



書込番号:21515764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1368件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2018/01/16 19:02(1年以上前)

このスレ主さん、俺の名は。さんが指摘している通りの煽り屋なので、真面目に相手するだけ無駄ですよ。
「綺麗に撮るには」と題したスレを立てて、親切心から答えた方達に対して嘲笑するようなレスしてましたから、

書込番号:21515856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 07:54(1年以上前)

まあ、最後はノーサイド。

デジカメのよろこ美。

書込番号:21517177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 09:34(1年以上前)

先日iPhone8購入しましたが、快調です。

普段使いにはマイクロ43やコンデジは全く
不要に感じます。

書込番号:21517353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 10:08(1年以上前)

一眼もスマホも同じじゃん、て言いつつ、
iPhoneも中華スマホも同じじゃん、て言われると
反論する人が多そうな気がするのは私だけ?(笑)

書込番号:21517419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 10:25(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

> iPhoneも中華スマホも同じじゃん、て言われると
反論する人が多そうな気がするのは私だけ?(笑)

敢えてマジレスすると(^^)、
iOSとAndroidでは、UI他にかなりの違い(一長一短)があるので「同じ」と括るのは少々?乱暴だと思います。

ご参考

http://s.kakaku.com/bbs/J0000018815/SortID=21385904/

あと、知っている範囲だと、Siriに「スクエア」の株価を聞くと「スクエアエニックス」の株価を答えるけど、Android(のGoogle)だとちゃんと?アメ株の「Square」の株価を答えてくれます^_^;
Siriに「Alphabet」の株価を聞くには「Google」と言わなければなりません。
などなど

もっとも、スマホとガラケーを「同じ」と括って良ければ、まぁ、同じかな(笑)。


書込番号:21517451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 10:40(1年以上前)

補足です。

カメラ機能の話であれば、特段の異論はありません。

もっとも一部のカメラ(例えば、オリンパス Air A01)のQRコードが、iPhoneに特化していて、中華タブレットのカメラでは認識できない、とかはありますが。
それ以前に、Androidはやたらとリージョン制限が厳しくて(かつ抜け道塞ぎにも熱心で)アプリのインストールができない場合がiOSと比べて多い、ってものあります^_^;

書込番号:21517475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 10:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

要するに、「一眼もiphoneも撮れる写真はほぼ一緒」と言えるなら、「iphoneも中華スマホも出来ることはほぼ一緒」って言えますよねってことです。

5千円の靴も5万円の靴も歩ける場所はほぼ一緒。でも、5千円の靴なんてダサイから履きたくないって人もいる。

どんな靴を選ぶか、携帯端末に何を使うか、写真を何で撮るかなんて、使う道具の性能よりも、その人自身が拘りたいスタイルで決まることのほうが多いのではないでしょうか。

書込番号:21517485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 10:58(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

> 5千円の靴も5万円の靴も歩ける場所はほぼ一緒。

例えば、登山靴の類だと話は違うと思います。激安品は靴底のパターンが滑りやすい場所では危険だったりします。「安物買いの銭失い」どころか「安物買いの命知らず」になるわけですね。
これ、一応は経験談です^_^;

> どんな靴を選ぶか、携帯端末に何を使うか、写真を何で撮るかなんて、使う道具の性能よりも、その人自身が拘りたいスタイルで決まることのほうが多いのではないでしょうか。

性能も拘りのうちだと思います。

書込番号:21517518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 11:26(1年以上前)

>あれこれどれさん

そういう特殊な状況を持ち出したら、一眼とスマホだって大きく違うのは、このスレの話でも明らかですが、どっちでも良いような状況で敢えて重く大きな一眼を使うのは、その人のスタイルであって、それは合理的な選択ではなく趣味嗜好の問題でしょうと。

たとえば私は、スマホですぐSNSに投稿するような写真を撮っている人なら自然に見えますが、時間を掛けてあれこれ構図を考えながら風景をスマホで撮っている人や、パンダの赤ちゃんをガラス越しに皆で一斉にスマホで撮っている光景を見ると、ダサイな〜って感じます。(笑)

たとえ対して変わらない写真が撮れるとしても、そういう場面では一眼で撮っていたほうがスマートに思います。でもその感覚は人それぞれなんだろうとも思いますので、別に否定するわけではありません。殆ど全てをスマホで済ませるスタイルも全然ありでしょう。

書込番号:21517580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 11:43(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

> そういう特殊な状況を持ち出したら、一眼とスマホだって大きく違うのは、このスレの話でも明らかです

「特殊な状況」がどこまで「特殊」かに依ると思います。
私自身の認識(と経験)だと、カメラなら簡単に撮れてもスマホで撮るのが事実上不可能だったり、可能でも(金銭的費用や手間の関係で)主客転倒の極みのような被写体(および状況)が、案外、多いと感じています。

> 殆ど全てをスマホで済ませるスタイルも全然ありでしょう。

そうしたくてもそうもいかないケースも案外多くて、そこが単体カメラの存在価値になっていると思います。

挙げられた例だと

> 時間を掛けてあれこれ構図を考えながら風景をスマホで撮っている人や、

これ、ダサい以前にスマホで撮る方が疲れます^_^;

> パンダの赤ちゃんをガラス越しに皆で一斉にスマホで撮っている光景

カメラで撮るにしてもそれなりの道具(ガラスに接する柔らかいフードの類-名前失念-)が必要になるはずで、そこまでやらないなら、中途半端にカメラを持ち出す方がダサい、と私は感じます。むしろ、手近な紙とかで、似たようなモノを作ってスマホで撮る方がクールだと感じます。

書込番号:21517619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 11:55(1年以上前)

>あれこれどれさん

パンダの例を補足すると、今見学できている人たちは抽選で当たった人たちです。たまたま見に来たらパンダの赤ちゃんが見れたというのではありません。だったら、ちゃんと準備して来いよ、カメラくらい持ってないんかって思うのです。(笑)

一人二人ならともかく、ほぼ全員がスマホで撮っているんですよね。不気味さすら覚えます。まあ、ニュース映像を見ただけですので、そういう極端なシーンを選んで放送したのかもしれませんが。

書込番号:21517640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 12:04(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

> だったら、ちゃんと準備して来いよ、カメラくらい持ってないんかって思うのです。(笑)

だから、ガラス越しに綺麗に撮るのにカメラだけをナイーブに持ち込んでも、むしろ、意味がないと思いますが…。偏光フィルターが無力な映り込みだって多いのだから。

もっとも

> 一人二人ならともかく、ほぼ全員がスマホで撮っているんですよね。不気味さすら覚えます。

上記の人々の大多数が、そういう判断のもとにスマホ撮影を選択した、とは思ってはいません。念のため(笑)。

書込番号:21517653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/17 12:56(1年以上前)

スマホもカメラ付き情報端末
って早く認めた方が良いと思います



書込番号:21517768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 13:00(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> スマホもカメラ付き情報端末
> って早く認めた方が良いと思います

???

書込番号:21517775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/17 13:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

〉???

解らないよね

> だったら、ちゃんと準備して来いよ、カメラくらい持ってないんかって思うのです。(笑)

スマホもカメラの一種

カメラに動画が付いたりWi-Fiがついたり
逆に
スマホにカメラが付いたり
(カメラで動画撮らずにビデオ持ってこいよ?)

境が無くなっています

写真が撮れればカメラ




書込番号:21517825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 13:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
>境が無くなっています

そそ、だからこそ、何を選択するかは各人のスタイルだと言っているんです。
私だったら、たとえ知識や経験不足で上手く撮れなかったとしても、パンダの赤ちゃんの撮影には「スタイルとして」カメラの形をしたものを持っていくと。

スマホで写真を撮るほうがスマートだと思う人も当然いるでしょうし、全く否定しませんが、、、
あのシーンについては、異様に感じました。あれが全員一眼だったらやっぱり異様とも思いますけど。(笑)

書込番号:21517843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/01/17 13:42(1年以上前)

>gda_hisashiさん

> 解らないよね

すんません。誰宛かわからなかったので^_^;

> 写真が撮れればカメラ

一義的にはその通りと思います。
スマホ(やガラケー)を含めた「カメラ」の中で得手不得手があるだけで。

P.S.

上野動物園の子パンダのことで言えば、別に上野動物園から撮影してくださいと言われたわけでもなし(できればやめて欲しいは大いにあっても^_^;…)、テレビ映像を見る限り、自由に場所決めもできなそう(時間も短いし…)で、何を持ってきても大したものは撮れそうにないのに、と思います。
どうしても、子パンダを綺麗に撮りたいなら、私なら、中国まで行きます。それなら、わざわざ、カメラを持ち出す意味がある、と思います。

書込番号:21517847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 17:00(1年以上前)

自分はこれまでスマホを何台から買い替えましたが
iPhone8は、初めてカメラ用途に使う気になれる
一台です。

書込番号:21518187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 17:02(1年以上前)

今後の進化に期待、

書込番号:21518191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/01/17 17:06(1年以上前)

デジカメはみんな一緒だけど
スマホはみんな一緒じゃないんだ。(笑)

書込番号:21518196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 17:24(1年以上前)

てか、スマホのカメラは、技術の伸びしろ
が大きくデジイチは小さい じゃね?

書込番号:21518236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 17:37(1年以上前)

あくまで個人的見解ですが、
スマホは。2年毎に新品買い替え
デジイチは中古で飽きたら買い替え。

大体半年を目安に。

書込番号:21518272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 19:46(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

iPhone8で撮影したのか写真をぜひ
お待ちしてまーす(*^^*)

書込番号:21518593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 19:48(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

追伸、
できればEOSと比較で同じ写真を希望(*^^*)

書込番号:21518601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 20:10(1年以上前)

iPhone8で撮影した写真をぜひ  の誤り

書込番号:21518662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 20:17(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

追伸の追伸、ここじゃなくて
新しい、きれいなスレ希望です。
ここじゃ返信が数回で終わっちゃう。

EOS vs iPhone8 でお願いね(*^.^*)

書込番号:21518675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 20:36(1年以上前)

今天候悪くて

書込番号:21518731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/17 20:38(1年以上前)

春はもうそこまで。

書込番号:21518734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 20:50(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

冬もいいですよー
この週末なんてどうですか?

赤いハチマキ vs iPhone8

書込番号:21518778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/17 21:33(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん

>先日iPhone8購入しましたが、快調です。

>普段使いにはマイクロ43やコンデジは全く
>不要に感じます。


これはシムなしで8をカメラの代わりに
使ってるということなのでしょうか?

でもどこぞに2年に1度スマホ変えてる
とも書いていたから、電話としてかな?
iPhone8ばかり使って、一眼レフ使うの
忘れないようにねー。



>カーショー0207さん
200どうぞ、カッコ良く閉めて下さい。
あっ、解決済みでしたね。

書込番号:21518927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/01/17 21:35(1年以上前)

一期一会は一眼で

書込番号:21518937

ナイスクチコミ!3


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OM-5 12-45mmF4PROキット 126,000円は買いかも? 0 2025/12/26 20:57:13
α7Vのメモリカードについて 3 2025/12/26 20:26:25
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 25 2025/12/26 20:06:50
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319740件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング