『MC後のナビと納期について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『MC後のナビと納期について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

MC後のナビと納期について

2018/01/17 21:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:94件

ここでは、以前2.5エンジンか3.5エンジンでお世話になりありがとうございました。
コメントほんとに感謝でした。
今度は、ナビについて教えてください。
現在、ナビレスで納車待ちですが、MOPナビ以外の方は、どのナビを購入しましたでしょうか?過去スレにもありますがDOPナビかBIG Xで意見が分かれており、悩んでいます。音質に関しては、やはりアルパインのほうがいいのでしょうか?また、BIG Xは、注文後の納期はどのくらいか予想がつきますか?また、知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。

書込番号:21518849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
808lifeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/18 00:33(1年以上前)

私もナビレスで契約しまして、同じようにどのナビにしようか迷っています。
前期型ですが、DOP10インチナビとBIG−X 11ナビを操作させてもらいましたが、音に関してはどちらも満足のいく音でしたが、私観ですが若干純正の方がバランスの取れた音だったように感じました。
ナビのオープニング動作ですが、純正の方がアルパインの注意書きの画面が無い分早く立ち上がるように感じましたね。
サイバーナビは試してませんが、YouTubeで拝見した感じだと、DOPとアルパインの方が圧倒的に早く立ち上がりますね。
テレビの画質ですが、どちらも鮮明で私が現在使っているカロッツェリアの7インチナビ(相当古い)とは比べ物にならないくらいです。
DOPのほうはライトを点けるとゆっくりと夜の明るさの画面に切り替わります(アルパインでは試しませんでした(^^;))
操作系ですが、DOPはエアコンパネルなどと調和が取れた静電式?なのに対して、アルパインはカチャカチャとプラスチックのボタンを押す感じですね。
どちらも操作性はいいかと思いました。
DOPは2画面表示出来ないのが難点ですが、ナビの矢印やオーディオの曲名、ラジオの放送局などはメーターのディスプレイに表示されましたので、ナビ画面では地図、メーターでは曲名や放送局などが表示出来、ナビ画面でテレビなどの時はメーターで曲がるポイントなどは教えてくれるかと思いますので一長一短ですかね。
私は少し高いですけど、DOPでt-connect とDCMを3年間無料で使ってみようかなぁと考えています(^_^)

ちなみにグレードはSCが欲しかったけど、嫁に却下されてSApkgになりました(^^;)

書込番号:21519526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


tsuno505さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/18 04:14(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん

今晩は、皆様に非力で不評のヴェル2.5を納車待ちの者です。

私は以前から車を購入する時は担当者の勧めもあって、メーカーナビをいつも着けておりましたが、結局、色々なオプションを選んでも、殆ど使わない(パノラミックビューに至っては納車の時に一度か二度映したのみ)なので、最近は安価なDOPのナビばかりです、スレ主様が迷っておられるのは、モニターの大きさ?機能?金額でしょうかね。

大きさは、ビックX?でも、11インチですよね、DOPナビと1インチしか違わないので、私は気にしません、10インチ(笑)違ったら悩むかもしれませんが!! 機能も社外品に比べれば、モニターに右左折の指示が出たり(ビッグXは解りませんが)色々と付加価値はあるのでは、と思います。  値段はビッグX-11がいくらで購入出来るか存じませんが、それ程変わらないので有れば、私見ですがDOPの10インチナビにします。ってか、もう注文してますが(笑)

書込番号:21519669

ナイスクチコミ!3


family愛さん
クチコミ投稿数:1件

2018/01/18 07:37(1年以上前)

2画面表示とはどういうのですか?テレビと地図が同時に見れるのですか?
またDOPのリア画面だけをスマホの動画再生しながら前席のナビは音楽再生というふうなことはできるのでしょうか?

書込番号:21519835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 13:07(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
私も、つい最近までMOPとBIG Xとで迷ってました。
自分がスレ立てして皆様に伺ったところのアドバイスでMOPに決めました。

「MOP以外を選んだ方」に意見を求められているようですから、MOPを選んだ私の意見は必要としていないのかも知れませんが、私が決めた理由が参考になればと思い書き込みさせていただきます。

ナビに何を求めるのか、どのような使い方をしたいのか、何が譲れない項目なのか、で人それぞれだということは前提として、

1,アルパインはUSBとSD「動画」には非対応だった点
2,DOPはインフォメーションディスプレイに連帯表示されること
3,DCMパッケージが標準装備になりますますT-コネクトが実用性・有効性・近未来的にアドバンテージがあること。
4,下取り査定の際にもしかして有利になるかも
5,全体の金額で、アルパイン一式と値段の差があまりなかったこと、むしろDOPのほうが少し安くなったこと

です。
Tコネクトの部分は、スマホ向けアプリにて補完できる面もありますが、車に乗り込んで、ナビを前にして、スマホを利用するということですから、スマートさに欠けるのかなと。
そもそもスマホでもナビ機能はあるので、なぜ車にナビを買ったのかということになりますよね。
実際、マップオンデマンドだけでもMOPのほうがありがたいと思います。

金額面もさほど変わらなくなったので、取り付け面のことや、保証があるMOPのほうが有利かなと思いました。

書込番号:21520475

Goodアンサーナイスクチコミ!3


vellfianさん
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/18 19:54(1年以上前)

>sabosaboさん
結局DOP、MOPのどちらにされたんですか?

書込番号:21521291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/18 20:51(1年以上前)

DOPです。MOPと書かれていた部分はDOPの間違いです。

書込番号:21521467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/18 21:24(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
はじめまして。私もナビレスで納車待ちです。
私はナビの基本性能である地図・道路案内能力を第一に考えカロッツェリアのサイバーナビにしました。
30系で乗り換えでDOP⇒MOPと乗り、家族の車はカロッツェリアのため、自分なりに比較した結果、トヨタのナビは改善してきているとはいえ道案内に疑問を感じる部分が多いです。
一番困るのが地方へ旅行へ行き渋滞回避の際のルートがヴェルファイアでは通行が大変な細い裏道を案内されます。
そしてその時に走っている車は周りほぼトヨタ車だけです。
上記より車外ナビを今回は選択しました。
また、MOPナビは利点多いのですが、金額分回収出来なかったのもあります。

書込番号:21521597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:10件

2018/01/18 21:39(1年以上前)

DOPを選びました。
30系は前期ヴェルにDOP9インチ、乗り換えたアルファードにBIGX10インチと両方使いましたがアルパインはダメダメでした。
関東から金沢や松本に何度か旅行に行きましたがアルパインにはやられました。特に松本城に行く際高速渋滞で下から行ったらすれ違いもギリギリなクネクネした山道を延々と走らされ神経をすり減らしました。
なので今回はDOPにしました。
ナビカメラリヤモニETC2.0HDMIUSBで部品代27万と激安で買えたのもDOPを選んだ理由でもありますが
マップオンデマンドが1番の理由です。
車両ディスプレイ連携もいいですね。

書込番号:21521647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件

2018/01/19 07:10(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
私は前回は安全装備の関係よりMOPナビにしたのですが、今回は
安全装備が充実してきていることと、同じグレードでは変わった感が
得られないと言うことでアルでは無いですがヴェルですが2.5ZGを
選択いたしました。そこで値上がった分安くするためナビはBigXと
考えたのですが12月の契約時まだ対応していないし、
DCMパッケージの事もあるので担当から強く勧められました。
と言うことでDOP10にいたしました。
今までMOPに馴れていたので使い勝手良かったのですが、今代車で
DOP10インチナビが付いておりますが、今ひとつ使い勝手が悪く、一寸
悩んでおります。

書込番号:21522393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/19 10:22(1年以上前)

ALPINEのナビを25年間ほど使い続けている我が家ですので、後期のアルハイにもビッグXやリアモニなどをフル装備にするように購入しました

後期の適合が取れたら直ぐに入荷をお願いしたので1月17日に注文していたオートバックスに入ってきて購入しました

3カメラビッグX11、リアモニ、ビーコン付きのETCと他の付属品で40万円以内です

これならばDOPより安いし使い勝手も悪くないと満足してますよ
(カロッツェリアは俺はなぜだか合わないこともありますので)

書込番号:21522750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/19 13:06(1年以上前)

>ディズニー家族さん

私も今までずっとアルパインでした。リアのマルチビューは映像の歪みも少なくとても見やすく、エンターテインメントの部分でも、他を圧倒をしている・・・

とずっと思ってました。今度も当然アルパインと思っていましたが、今どきのDOPナビはかなり進んでると思いました。

それに、値引きもあって、DOPで、それとほぼ同じ内容ですが、40万よりずっと安いですよ。

でも、お好きなほうでいいと思います。そんなに差はないと思います。

書込番号:21523072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/19 16:25(1年以上前)

まあALPINE派の俺ですからビッグXで今のところ満足です
DOPナビを最初から選ぶつもりはほぼ無かったので細かく計算してましたが、3割引きとかならビッグXより安くなりますね

とはいえ同じような金額なら大きな画面を選びたい成金っぽい感覚を持ってますからALPINEを選びます

DOPが優れているとかカロッツェリアが優れているとかALPINEが優れているとか同時に比べてないので分かりませんが、ALPINEが肌にあってきたので、今さら他のメーカーにしてイラッとしたらALPINEにしなかった後悔が出てくるので、ALPINE派は迷わずビッグX
カロッツェリア派はカロッツェリア
安心感を求めるのらDOPやメーカーナビですね

まあ安く済ますならETCをALPINEにしてないですね

書込番号:21523438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/01/19 22:45(1年以上前)

さまざまな意見がありますね。
うーん。迷いますね。笑
自分自身としては、一番が音質、二番が画質という感じで最後が価格の順番になります。
ちなみにDOPナビにするとスピーカーは交換することができるのでしょうか?

書込番号:21524377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 07:49(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさんおはようございます。
私は20系ヴェルファイア前期でNHZN-W61G(トヨタ純正パナソニック)を使用して、スピーカー交換とデッドニングで満足していました。
20系後期に乗り換える際、史上初のBIGXEX1000を飛びついて購入しましたが、ただ画面が大きいだけ。同乗者は必ずびっくりしていたものです。
音質はイマイチ、スピーカーを移し替えても、デッドニングしてもダメ、社外アンプを入れてなんとかましになったという思いでした。
今回は私はDOPナビしました理由は皆さんがおっしゃられている通りです。
今回は年取ってきたせいか買い替え時にいちいち面倒だからオーディオもそのままにしようかなと思っているのですがalpineのx170sあたりが良さそうだなとちょっとうずいていたりもします。
全然別件ですが、トヨタ純正ETC 2.0が去年12月25日から変更になっていて、対応信号機があればですが、あとどれくらいで青になるとか、先の信号状況で減速を促すとか、機能が追加されているみたいです。
http://toyota.jp/dop/navioption/etc2/about/
対応箇所も思ったより多そうでした。

書込番号:21525025

ナイスクチコミ!0


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/20 12:01(1年以上前)

>彩人papaさん
ガーン、知りませんでした。2.0にしませんでした。
でも、価格差が17000円ほどアップなのも悩みますね。

やっぱり、ITSコネクトを付けとけば良かったです。

情報ありがとうございました。

書込番号:21525558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2018/01/20 13:54(1年以上前)

>彩人papaさん
メーカーオプションでITSコネクトをつけた方は、DOPナビの方がメリットがあるのですか?知識不足で申し訳ないです。

書込番号:21525830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/20 14:30(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさん
ITSコネクトは、それ単体でさまざまな機能があるものなので、ナビはどれであっても、ITSコネクトの機能は同じだと思いますよ。
表示もナビに出るのではなくメーター内のインフォメーションディスプレイに出ますし。

ナビの機能一覧にもITSコネクトのことは特に書いてないと思います。

ETC2.0が進化してきて、ITSコネクトに近い機能がついてきたので、メーカーオプションのITSコネクトを付けていない自分は、ETC2.0にしとけばいくらか補完できたのかなという話です。

一方で、DOPナビはナビ案内がインフォメーションディスプレイにも連帯して表示されますとのことです。

ややこしいですね。

書込番号:21525917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/20 20:35(1年以上前)

>ゆうきぶーぶーさんこんばんは。
sabosaboさんのおっしゃる通りです。私もITSは付けませんでした。
周りでITSもっと多ければ考えるのですが、鶏が先か卵が先かみたいな感じになってますね…

書込番号:21526988

ナイスクチコミ!0


sabosaboさん
クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/20 21:26(1年以上前)

インフラの整備の方は、なかなか難しいのかも知れませんが、車車間通信のこともあるので、
ITSコネクトの幹事会員であるトヨタは車種によっては標準装備にしてもらいたいものです。

そうして、ITSコネクトがついてる車が増えてくれば、標準装備じゃない車種の人もつけるようになると思うのですが・・・。

もしくは、「スバルにはアイサイトが付いてくる」みたいに「最近のトヨタ車にはITSコネクトがついてくる」という印象になれば、他社に対してアドバンテージになると思うのですが。

書込番号:21527165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2018/02/21 22:07(1年以上前)

大変遅くなりました。DOPナビで契約しました。皆さんありがとうございました。

書込番号:21619839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング