『車高調の高さ調整』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『車高調の高さ調整』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

車高調の高さ調整

2018/01/30 23:16(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:164件

久しぶりに質問をします。
アルファード2.5Gモデリスタエアロ付きです。
BLITZ DAMPER ZZ-R を出荷時の高さで乗っていますが、このところの雪を避けるために3〜5cm程度上げようと考えています。
知人のタイヤショップに電話で相談をしたところ
「もしかしたらリアは外すことになるかも...」
と言われました。
メーカーサイトの動画を視るとそんな感じではないように見えます。
何だったらジャッキスタンド・パーツクリーナー・ノギスを買って自分で作業してしまおうかと、甘い考えもあったりします。
ご存知の方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:21556363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/01/30 23:38(1年以上前)

車高調整範囲内での調整は可能ですけど、そもそも車高調整式ダンパー(略して車高調)ってのは
車高を上げ下げするのが目的の機構ではなくて、ミリ単位での微調整による
サスセッティングの微調機構です。
それにより重心を定めるためのものです。

フロント100o程の調整幅に対して
リアの調整幅は少ないので(45o程度)ノーマルに近く上げるなら難しいという事になるのと
前後の車高バランスもハチャメチャになるでしょうね。

この辺の理解なく装着されているならばショップに委ねるべきだと思います。

書込番号:21556424

ナイスクチコミ!4


S.A.T.O.さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/31 00:39(1年以上前)

車高なんてサーキットでタイム出すとかで無く、一般道でタイヤも鳴かない走り方してるんなら、
ミリ単位とかそこまでシビアにならなくってもいいし、調整もジャッキアップが出来て、タイヤの着脱が出来れば、
やり方はネットにあふれてるからやる気があれば簡単ですよ

ただ、手順や方法は手抜きせずきちんとやることです

とまぁ調整するのは簡単ですが・・

>3〜5cm程度上げようと

メーカーサイトを見たのなら、希望が無理なことがすぐに分かるはずですが。。

ちなみに出荷のままならF35mm R40mm下げられてるはずですよね
で、調整範囲がF-80mm〜0mm  R-65mm〜-20mm

ってことは、最大でもF3.5センチ R2センチしか上げられないってことですよ
だからリアをそれ以上上げたいなら外してノーマルにするか、入れ替えるかしかないよ
っていう意味で、外すと言われてるんじゃないかな

そこが理解できないようなら、正直自分では弄らない方が無難かとも思いますが。。

書込番号:21556589

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:164件

2018/01/31 01:55(1年以上前)

>Re=UL/νさん
そのような厳しいご意見を頂く事は予想してました。
アルファードに装着した時点で「走りの追及」ではなく、下がる事で見た目を良くする事だけしか考えていませんので、本気の方々には申し訳なく思います。
最終的に夏タイヤに履き替えた際には、しかるべき方面の方に全体の調整をしてもらう予定ですが、今は冬場の雪対応が大事です。
仰る通り、ショップにお願いすることにします。
ありがとうございました。

書込番号:21556697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/31 07:58(1年以上前)

>ゆうま子さん

〉知人のタイヤショップに電話で相談をしたところ
「もしかしたらリアは外すことになるかも...」
と言われました。

この車の場合は解りませんが
リングが固着していると装着状態のままだと
レンチが自由に回せず力を掛けられない場合が有るって事じゃないですか?

ちなみに
車高を調整するとサイドスリップ(トーイン)も調整必要ですよ

まあそれもDIYで出来ますが

書込番号:21557012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2018/01/31 09:25(1年以上前)

>S.A.T.O.さん
全く色々と理解していませんでした。
これからも勉強しながら自分でやっていくつもりもないので、プロに任せることにします。
安易な考えでした。
ありがとうございました。

書込番号:21557173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/31 09:34(1年以上前)

>ゆうま子さん

車高は30mmとか上げなくても10mmや20mmでも
違いは出ますよ
(ダイヤ外径15mmや20mmupでも上がりは判ります)


書込番号:21557188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2018/01/31 09:40(1年以上前)

>gda_hisashiさん
なるほど、車種によってそう言う事もあるんですね。
安全性に関わる事なので、プロにお任せするとこにします。
ありがとうございました。

書込番号:21557195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,326物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング