PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
ペンタックスのリアルレゾリューションシステム(リアレゾ)機能を使った作例をみせてください。
下記の作例では、本当に画質が良くなってますか?
気のせいじゃない?って疑うぐらい効果が分かりにくいんですけど
フルサイズやAPS 機で
実際皆さんが撮った比べた
いい作例はないでしょうか?見せて欲しいです。
宜しくお願いします。
下記のurl を見てみました。
https://www.google.co.jp/amp/www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2211313965/%3famp=1
書込番号:21568276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>下記のurl を見てみました。
https://www.google.co.jp/amp/www.cameranonaniwa.co.jp/blogs/2211313965/%3famp=1
違いは、判別できましたけど・・・・・・
細い線や輪郭のエッジが鮮明です。
違いがより判るように、
等倍以上に拡大しました。
※通常は、等倍以上にはしませんが(^-^)
赤枠で、判別付きますね。
ただし、青枠のようにONにすると、
色ノイズ?が、発生することも・・・・
過去画像ですが、
Real Resolution ONの画像です。
書込番号:21568311
![]()
5点
>1641091さん
皆さんこれで分かるんですね、もう目が駄目かも知れません。老いたと実感。作例ありがとうございます
書込番号:21568406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もう目が駄目かも知れません
目より、
表示するディスプレイの
スペックかも・・・・?
書込番号:21568420
4点
この場所、波が当たると床が揺れるので、余り参考にならないかもしれません。
灯台後ろのクレーン辺りを等倍で見ていただくと、リアレゾのメリットが、
釣り人を見ていただけると、リアレゾのデメリットがご覧いただけると思います。
書込番号:21568485
![]()
3点
>下記の作例では、本当に画質が良くなってますか?
わたしにもわかりません \(◎o◎)/! ・・・・老眼組です^^;
書込番号:21568549
1点
あらら、アップしたら、画像が縮小されてしまった。
これじゃ、見分けは、むりですね。
すみません、役に立たなかった。
書込番号:21569916
6点
若花田さん、皆さん、こんばんは。
>気のせいじゃない?って疑うぐらい効果が分かりにくいんですけど
正直、拡大してピクセル等倍にしないとわかりませんね。
月だとこんな感じです。
RSS off・・・ リアレゾoff
RSS MC off・・・リアレゾon 動体補正off
RSS MC on・・・リアレゾon 動体補正on
解像感は大して変わりませんが、偽色は確かに無くなってます。
ご参考まで。
書込番号:21571317
![]()
6点
>若花田さん
確かに、分かりやすいものと分かりにくいものがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=20890387/ImageID=2772308/
以前Jpegで撮り比べたものです。
ネジの質感と周りの苔の鮮明さがかなり違います。
室外機は一目瞭然です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=20890387/#tab
このスレッド参考になるかもです。
書込番号:21571843
3点
>若花田さん
最近は三脚で撮る時はなるべくリアレゾ(ピクセルシフト)撮影しています。
被写体にもよりますが、色がより鮮明になったり解像感の向上がそれほど拡大しないくても分かるケースもあります。
動体補正は、ゆっくりと不規則に動く物(波など)以外はほぼ有効な感じです。
書込番号:21587048
2点
あ、レンズ情報とか抜けてましたね。
DFA28-105mm 四隅までしっかり写してくれて風景撮影でも心強い便利ズームです。
いずれも付属ソフトでRAW現像。
カスタムイメージは雅でファインシャープネス一目盛りだけ上げてます。
書込番号:21587096
1点
>1641091さん
スカイツリーの夜景の写真、参考になります。
私はまだK-5Usで運用しています。
いずれはK-1をと思っていますが、
一昨年K-5Usで吾妻橋から同様の夜景を撮ったので
参考にしてみようと思います。
書込番号:21587300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スカイツリーの夜景の写真、参考になります
以前同じ場所で撮った、
K-5Usのスカイツリーです。(1、2枚目)
3枚目は、Nikon D4sです。
今は、K-3、K-1ですが、
K-5Usは、ヒット作だと思います。
レリーズ回数が伸びたので、
壊れる前に売却しました。
書込番号:21587361
1点
追記
K-5Us・・・DA★ 16-50mm F2.8
D4s・・・・・・AF-S 24-70mm f/2.8G
書込番号:21587384
2点
夜景の作例です。
耐荷重3lgのコンパクトな三脚なのでちょっと心許ないですが。
レンス DFA15-30
拡大で比べると、偽色やノイズやノイズが少ないのが分かりますよ。
画像全体で比べると、これらの効果でリアレゾの方がスッキリとした印象になります。
最初の古民家の作例では、藁葺き屋根のディテールが豊富で立体感が増しています。
リアレゾ撮影は、撮影が終わってから次シャッターボタンを押せるようになるまでに数秒かかるので、撮影のテンポが良くないのでちと面倒です。
書込番号:21587619
0点
>1641091さん
スカイツリーの夜景、私も貼ります。
良かったら見てください。
短焦点使ったEOS M 、標準ズーム使ったK-5Usの作例です。
>dottenさん
>拡大で比べると、偽色やノイズやノイズが少ないのが分かりますよ。
確かにそのようですね。参考になります。
書込番号:21589580
1点
>dottenさん
>最初の古民家の作例では、藁葺き屋根のディテールが豊富で立体感が増しています。
拡大してみると茅の一本一本に偽色がなくなり、リアレゾの効果がはっきり判りました。
古建築をよく撮影する私は、茅葺や檜皮葺、こけら葺の屋根や、風蝕した木理で偽色に悩まされます。
PENTAXのHPの苔生した風景の説明例より判りやすくて、PENTAXさんに採用してほしいくらいです。
大変参考になる画像ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:21589873
2点
>かえるまたさん
確認して頂いてありがとうございます。
三脚で風景を撮る時は、とりあえずリアレゾONで撮っておくと良いと思います。撮って出しJ-PEGでは例の格子状のギザギザがあっても付属ソフトで現像するとほぼ補正されるようです。
書込番号:21589965
0点
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