『中古カメラの初期不良について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中古カメラの初期不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

中古カメラの初期不良について

2018/02/12 17:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

先日大阪にある梅田フォトサービス (http://umeda-photo.com/index.html)という中古カメラ
のウェブストアでフィルムカメラを購入しました。
商品ページには「安心してご使用いただける動作良好な商品です。」と記載があり
半年間の保証もあるということなので購入を考えメールでも商品状態を確認したところ、
「シャッタスピード低速、高速問題無く動いています。
ネガフイルムでテスト撮影致しました問題ありませんでした。」
との回答があり商品を購入しました。
しかし購入後、リコーの点検サービスに出してみると、1/60以上のシャッター速度で後幕と先幕に開きがあり
露光のバランスが悪く写真に色ムラが出るのでこちらでは対応できないが修理サービスに出したほうがいいとのことでした。

これを梅田フォトサービスにメールすると
自社の調査では通常撮影は問題なかったの一点張りで
最終的には
「通常撮影なら問題ないのですが。
そこまでシビアに見られているなら仕方ありません。
返金させて頂きますので商品戻して下さい。
振り込み先もお願い致します。」
とのことでした。

対応の悪さにも驚きますが、この方の仰っている「通常撮影」が理解できません。
メーカーの製品を販売している販売店は商品の通常(状態・動作)は
メーカーの基準に従うのが当然のことだと思うのですがみなさんはいかがお考えでしょうか?

私は中古カメラ・フィルムカメラを購入するのは今回が初めてなのですが、
これはよくあること、当たり前のことなのでしょうか?
記載がなく、購入者に伝えていなかった以上修理を行うのは販売店の義務だと思うのですが。
初期不良、もしくは保証の期間内ということで修理していただけると思っていましたが
返品・自費で修理の選択肢しかない状態です。
これに似た経験をしている方や対処法を知っている方にご教授いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21593292

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/02/12 18:11(1年以上前)

>メーカーの製品を販売している販売店は商品の通常(状態・動作)は
メーカーの基準に従うのが当然のことだと思うのですがみなさんはいかがお考えでしょうか?

もう何回も中古カメラを購入したことがありますが幸い機能の不具合品には当たったことがありません。あくまで推測ですが店員が電源を入れてシャッターが普通に切れればOKとしているんじゃないかなと思います。いちいちフイルムを入れて云々と記載がありますが多くの中古をわざわざ撮影〜現像・焼き付けなんかやっている時間はないと思います。

昔は未亡人から亡夫の高価なカメラを安く買い叩いたという伝説もあるくらいですので中古カメラの購入はよほど信用のおける有名店で購入するのが良いでしょう。名こそ伏せますが都内の某店で美品を買ったら別の店でプリズム劣化と言われ並品扱いされてしまったフイルムカメラもありました。

所詮は中古、撮影に使うなら新品に限ります。

書込番号:21593349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/02/12 18:31(1年以上前)

フイルムカメラのトコで聞いた方がいいかも〜

書込番号:21593404

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/02/12 18:32(1年以上前)

古いカメラの半年保証って、大概は返品対応だったりするので、決して対応が悪いとは思えませんが…。
返品対応しないのであれば対応悪いとは思いますけどね。
返品して、他で新たに探しては?
無駄な時間を費やすのがもったいない。

書込番号:21593412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2018/02/12 19:07(1年以上前)

恥じるほど上手くないさん こんばんは

カメラは何を購入されたのでしょうか?

書込番号:21593515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:107件

2018/02/12 19:10(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1010/

こちらの方がいいかも知れませんね。

書込番号:21593527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19654件Goodアンサー獲得:933件

2018/02/12 22:38(1年以上前)

昔のカメラ雑誌のテストでは新品でも1/750しかでてなかったとかもあるので
その範囲なら調整済みあつかいなんだろうな

書込番号:21594350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/12 23:02(1年以上前)

 これは店員(その販売店そのものか?)の知識と教養の問題なんですよ。フィルムカメラも
デジタルカメラも理解していないだけの話し・・・・フィルムカメラだからといって廉く買いたたいた
結果のいい見本です。

 しかし、フィルムカメラを購入する側も、Netの場合にはマユツバと云う言葉を忘れずに??

書込番号:21594437

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21803件Goodアンサー獲得:2956件

2018/02/13 01:48(1年以上前)

不良品について
新品の場合は商品を交換させて頂きます。中古品の場合は、不良箇所修理又は返金対応させて頂きます。

と書いてます。
返品してくれるなら良いのでは。
対応はいたって普通かと思います。

修理は義務ではないかと。
修理または返金と記載ありますので。

中古ならよくある事だと思います。
メーカー検査の上で中古販売だと相場の値段では買えないかと。

あたりがくるまで、中古購入→検査を繰り返すか、手頃な中古を買って、メーカーでオーバーホールが現実的ではないでしょうか。




書込番号:21594810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/13 10:10(1年以上前)

新品の初期不良でもありうる動作不良では?

自分では症状はわからなかったんですよね。

中古店にはカメラやレンズをしばしば売ってますが、調査には限界があります。シャッターのバランス不良まで
検査してられませんよ。

そもそも、その不良の原因はなんなんでしょうか? 前の持ち主も気がついてなかったのかも・・・
なんとなく色が悪いので、気にいらず、売ったとか・・・・・。

書込番号:21595297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/13 13:26(1年以上前)

>恥じるほど上手くないさん

〉「シャッタスピード低速、高速問題無く動いています。
ネガフイルムでテスト撮影致しました問題ありませんでした。」
との回答があり商品を購入しました。

各シャッター速度が全て正しく精度良く作動しているって回答では無いですよね
例えば1/1000が確かに出ていりとか
大体どのモデルか解りませんが
昔のメカカメラだと新品でも
計測すると高速シャッターが遅いなんてよく有りました

お店がどのようなテストしたか解りませんが
話を信じれば
フィルムを入れ
高速シャッターから低速シャッターまで使い
露出が変化していたとか
カメラのメーターを元に(とかAEで)撮って
普通に見れる写真が撮れたとか
それで正常と判断したのではないかと思います

現代の中古カメラ買っても
普通に撮影出きれば
シャッター速度の確認しないのでは無いかと思います
(僕はしません)

書込番号:21595745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1637件

2018/02/13 13:33(1年以上前)

>恥じるほど上手くないさん


中古カメラでの不具合は
(安価な物やメーカーでの修理が出来ない物はまず間違い無く)
修理で無く返品(返金)だと思います

今回の件は精度の問題で不具合と考え無い方も
多いかと思います

書込番号:21595763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2018/02/13 21:17(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。
やはり中古を選ぶのは難しいですね。。。
とりあえず様子を見て少し考えて見たいと思います。

書込番号:21596814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング