デジカメinfoさんからの情報
http://digicame-info.com/2018/02/pentax-k-1-mark-ii-2.html
アクセラレーターユニットの装備で、
下記を向上させて他社機種の引き離しというところでしょうか。
-----------------------------------
ノイズの更なる低減
高感度細部ディテール向上・色破綻を軽減
あくまでも、もしかしてでっせ、、、
ユーザーが気が付いていない所を密かに、、、。^^
書込番号:21598726
2点
人肌拡大でISO3200が余裕で使えるようになったらいいな。
書込番号:21598788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くりえいとmx5さん
えっ、これだけww
肩透かし感が半端ないなぁww
K-1の高感度悪くないのに急いでアクセラレーター乗っけなくてもww
来年あたりにもっとしっかりスペックアップしたのを出せなかったのか、、、
わざわざ既存ユーザーの不興を買うだけの
マイチェンに終わりそうで残念です。
でもきっと他に隠し玉が、、、
書込番号:21598797
3点
残念な内容だな。。。
まぁ、僕のK-1がどうなるわけでもないけどネ
なんかでもテコ入れする割には安値っぽいから、
原価を大幅に下げられたので、K-1を作り続けたく無い
みたいな事かも。
書込番号:21598814
2点
リアレゾをオリンパス方式に進化くらいはやると予想してます
書込番号:21598820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> くりえいとmx5さん、 情報紹介 ありがとうございます♪
んん〜〜、発売価格20万円台ですか・・・・・
まあ どっちにしても びんぼーじーには到底手が出せない高額機ではありますが、
ペンタブランドのフラッグシップ機(中判は別) として頑張ってもらいたいです♪
しかし まあ、なんですなあ〜・・・・・
MarkU というネーミングだけは個人的にはいただけない!
なんか、某巨大メーカーの製品を連想しちまう、
単に K-1U とか K-1s でダメなのか ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21598907
1点
>くりえいとmx5さん
楽しみ過ぎます。デジモノは新しい程良いだけに。
書込番号:21599001
0点
ハード変更は、アクセラレータの追加のみ。
この情報が正しいとするなら、ちょっと肩透かし感はありますが、
K-1ユーザーには朗報になるかもしれません。
以前、こちらのクチコミにもコメントさせて頂きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856761/SortID=20935851/#tab
K-1の映像基盤にはアクセラレータを実装できる予約設計が施されていると
自分は睨んでいます。
今回のMARK IIは、これが実装され機能有効になったたということですね。
さらに一歩進め、希望的見解を申し上げるなら、
既存のK-1にもアクセラレータは実装されていて機能Disableされており、
販売2年の契機に、メジャーファームアップで機能有効→MARK IIと同等へ
アップデートされるのではないかと期待しています。
この根拠はいくつかあります。
1.K-1はファームアップで息の長いモデルにすると中の人がおっしゃっていましたが
ソフトの機能追加のみで4〜5年持たせるのは無理があると感じていました。
アクセラレータ有効化の隠し玉を用意していたのであれば納得です。
2.メジャーファームアップするとハードがかわるためマイナーチェンジが必要となり
MARK II投入。価格の下がったK-1は早急にディスコン化する必要が生じる。
(価格の安いK-1購入→ファームアップ→MARK II化の流れを防止し価格維持)
3.Bluetooth/WiFi機能付きのモデルは、軒下さんから海外の電波認証取得の情報が
出ますが、K-1 MARK IIに関してはまだ情報がない。元々、K-1にアクセラレータ
が実装されていたのであれば、MARK IIで認証が発生しないためこれを裏付ける。
(KPの最初の情報リークは、軒下さんの電波認証情報だったと記憶しています)
K-1のメジャーファームアップでMARK II化の話が自分の妄想だったとしても、既存の
K-1ユーザーに対して、基盤交換の有償アップデートでMARK IIできるサービスを提供
して頂きたいですね。
書込番号:21599905
6点
ピクセルシフト撮影は、1画素にRGBぶち込むリアレゾの方がロマンがあるかな(笑)
4回露光で手持ち撮影可の可能性も高いのでは。
合成で高画素化のハイレゾ式と、ペンタのリアレゾ式のハイブリッドなんてあるとビックリですね。
>M-NOTEさん
以前、そのクチコミを拝見してました。
KPでアクセラレーターの恩恵を受けまくってるユーザーとしては、
現行のK-1とアクセラレータのコラボも見てみたいです(笑)
書込番号:21600137
2点
>合成で高画素化のハイレゾ式と、ペンタのリアレゾ式のハイブリッドなんてあるとビックリですね。
いや
むしろハイブリッドにしなかったらびっくりだと思うが
そんな間抜けな事しないと思う
書込番号:21600382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変なところで意固地なときがあるからなぁ、ペンタックス。
書込番号:21600709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
U、、、となってますね。
今回のマイナーチェンジは
フィギュアスケートの4回転ジャンプだったところ
4回転半になったちゅうことでしょうか。
メダルは取れますか?
書込番号:21615668
1点
4回転が4回転半になったら
マイチェンどころの騒ぎではないと思います。
書込番号:21615712
4点
だな
4回転アクセル♪
世界中が大騒ぎだよ
書込番号:21615923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
男子で3回転が3回転アクセルになる変化というならわかるかな
当たり前すぎてふ〜んとしかならん(笑)
女子ならそれも拍手喝采だけど♪
書込番号:21615931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし見事なマイナーチェンジやなあ
せめて純粋な3ダイアル機として使えるようにしてくれたらよかったのに
書込番号:21615950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ツーがもう一個あるそうです。
手持ち!?"リアル・レゾリューション・システムII"らしいですね。
書込番号:21616181
1点
下記のようです。(おめでとうございます。
https://twitter.com/nokishita_c/status/966283032037502976
予約開始は、22日
税込量販店価格はボディ253,800円
レンズキット310,500円
発売予定日は4月下旬。
量販店価格は、
ボディのみで22万8000円
レンズキットで27万9000円程度になる可能性
K-1の初値は最安値で約25万円なので、K-1 Mark II の方が初値では少し安く
K-1の相方にもう1台どう^^
書込番号:21620820
0点
お早う御座います。
価格が高価でなかなか貧乏人にはおこずかいをためるのがたいへんです。
機能をシンプルにして分厚いデジイチをK-5 Usクラスのスリムなデジイチにしてほしい。
それで価格のシンプルな薄いデジイチのものが良い、分厚すぎます。
画像は、満開の「カタクリ」です。
Digital Camera Utility 5も個性が強すぎで使いづらいです。
シンプルに・・・。
書込番号:21702066
0点
>おじん1616はん
K-5 Usクラスのスリムな K-5 Usはスリムやおまへんで
書込番号:21702101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001035203_K0000772459_K0000416049&pd_ctg=0049
>K-5 Usクラスのスリムな K-5 Usはスリムやおまへんで
K−1系に比べたら結構スリムと思うよ?
K−3系とでも5mm薄い
書込番号:21702528
0点
カメラの、それもデジタル一眼レフの小型化を真剣にやってくれそうなのは
もはやペンタックスだけだと思って期待しています。
K-1が初めて触れたCP+でペンタックスの社員さんに
「もっと小さくできないの?」って言ったらすっごい嫌な顔されたけどw
ニコンもキヤノンもミラーレスに移行するなら、
スリム化は必然なので一眼レフでの無駄な開発はやらないでしょう。
ま、それはユーザ側でも既にある選択肢(ミラーレスを使えば良いという選択肢は既にある)なので、
ペンタックスがどこまで「小さいのが良いけどレフ機じゃなきゃダメなんだ」需要を見込んでくれるかにかかっていますね。
ちなみに妄想全開だけど、ハイブリッドファインダーにして、背面液晶を無くせばスリムに出来るんじゃないかな。
画像確認はEVF内で。AEセンサーは一眼レフでも常に光が当たっているわけだし、高画素化してるので、
そこに像面位相差画素を埋めたら、位相差AFユニットを廃止して、ボディ高も低く出来そうだし、
測距範囲も広くできそう。透過ミラーも不要なので、ファインダーも明るくできるし、、、
脳内では実現可能ですw
ちなみに単純に「シンプル」にしたから小型化、スリム化を含めて何かが実現出来るわけじゃないと思っています。
システムが一番シンプルなのって大判カメラでしょ?シンプルなのが良いなら使えば良いと思いますよ。
K-5Usは名機だと思うし、それが好きなんだったらK-5Usを使えばいいと思うんですよね。
だって、もう既にあるんだから。もう一度同じカメラを作る必要は無いですからね。
他の工業製品もそうだけど、UIがシンプルに見えるって事は、
システムが超複雑なことを肩代わりしてるわけですから、
技術の「進化」を期待しないと先祖返りをすることが「シンプル」では無いと思います。
書込番号:21702792
1点
>カメラの、それもデジタル一眼レフの小型化を真剣にやってくれそうなのは
もはやペンタックスだけだと思って期待しています。
微妙…
デジタル時代のペンタックスって小型軽量なイメージだけで
実際に小型軽量だったカメラって意外に少ない…
歴代のDSLR中級機最軽量のistD
そして実質中級機のK−30、50、500
ペンタプリズムなのに500gを切ったK−S1
小型軽量なのってこの5機種くらいじゃないかな?
最軽量なのはα230とかX7とかに負けてるんだよね(´・ω・`)
書込番号:21702811
0点
えーと、ペンタ機が重いのはおっしゃる通りだけど、んな事書いてないでしょ。
あくまで、小型化の話。
書込番号:21702835
1点
>えーと、ペンタ機が重いのはおっしゃる通りだけど、んな事書いてないでしょ。
あくまで、小型化の話。
小型だけ考えても微妙…
可動液晶ばかりになってしまったから…
DSLRならK−S1のフルサイズ版をK−1の下に出してほしい…
K−S1のシャーシはすばらしかったのに後継機が出なかったのが残念でならないよ(´・ω・`)
K−01のフルサイズでもまあいいけど(笑)
書込番号:21702869
0点
>あふろべなと〜るさん
ニコンの話だけど、モノコック構造にすることで、
稼動液晶機の方が薄くできた実績があるわけで、
稼動液晶と小型化を技術的に両立した実例があるよね。
既存のペンタ機の稼動液晶って限定するなら確かにその通りだけど、今は未来の機種への期待の話。
例えば、批判もあるだろうけど、それと天秤にかけてもKPみたくグリップを外して小型化してみたりもしてるわけだし、
稼動液晶をやめる選択肢も十分あり得るでしょ。そういう意味でも既存の機種だけで判断する必要は無いと思う。
少なくともフルサイズデジタル一眼レフではK-1が最も小さいボディの一つであることは間違いないわけで、
それをフラッグシップ、1ラインしか出さないと宣言してる中で出してるわけだし、
ペンタックスが小型化にプライオリティを持ってることは間違いないでしょ?
ペンタックスが小型化を実現できない事があるとすれば、それは技術的な壁を乗り越えられない場合で、
意思としては小型化に向かってるよ。それに期待するという事。微妙でもなんでも無い、普通の見方。
技術的にも、メーカーの考える方針という意味でも、
ミラーレス移行を噂されているニコン・キヤノンよりは
小型化を期待できるよねっつー話です。
書込番号:21703166
1点
>フラッグシップ、1ラインしか出さないと宣言してる中で出してるわけだし
むしろここが最大の足かせでしょうね
全部入りの1機種しかだせないから小型軽量機が出せない…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001035203_K0000977957_K0000693263&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
結局、中級機上位機種の中では小型に作れても、下位機種には容積で負けてる
おもいっきり重いし
K−1系は僕にとっては無駄な機能てんこ盛りで大きく重いだけのカメラなんだよなあ
だから最低限の機能で研ぎ澄まされたダイエットボディの下位機種がどうしても欲しい…
K−01方式のEVFでもかまわんから出して♪
書込番号:21705000
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 51 | 2025/12/28 10:48:06 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 | |
| 18 | 2025/11/25 11:44:49 | |
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 28 | 2025/11/10 13:57:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







