『7dm2と80dどちらを買うか迷ってます(><)』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D ボディ

  • 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,200 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:650g EOS 80D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 80D ボディ の後に発売された製品EOS 80D ボディとEOS 90D ボディを比較する

EOS 90D ボディ

EOS 90D ボディ

最安価格(税込): ¥161,998 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

EOS 80D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D ボディの価格比較
  • EOS 80D ボディの中古価格比較
  • EOS 80D ボディの買取価格
  • EOS 80D ボディのスペック・仕様
  • EOS 80D ボディの純正オプション
  • EOS 80D ボディのレビュー
  • EOS 80D ボディのクチコミ
  • EOS 80D ボディの画像・動画
  • EOS 80D ボディのピックアップリスト
  • EOS 80D ボディのオークション

『7dm2と80dどちらを買うか迷ってます(><)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 80D ボディを新規書き込みEOS 80D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 7dm2と80dどちらを買うか迷ってます(><)

2018/02/24 04:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ

クチコミ投稿数:67件

7dm2か、80dどちらを買うか迷ってます!
自分で調べた結果、分からない点が何点かあるので良ければ教えて下さい(><)
まず、自分はカメラ歴1年で貰い物のNIKON d5200を使っています。撮る物は、メインは子供ですが、戦闘機やスポーツ等なんでも撮るのが楽しみです。
d5200ではAFが遅く(AF-Cの3D設定)子供が歩いて近寄ってくる時に連写してもほぼピントが合ってない状態なので、AFが早いと言われるCanonにしようと思っています。
そこで質問なんですが、
@7dm2より80dの方が暗い場所(体育館競技)での撮影でISOを上げてもノイズが乗りにくいのでしょうか?
AAFの速度はどちらが早いのでしょうか?
Bその他にも両者の良い点悪い点などありましたらご教授願います(><)

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:21625551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/02/24 04:23(1年以上前)

どうも。

AFの合焦はレンズに頼る所も大きいよ。
F値の明るいレンズは速い
そこらへん、よーく考えてみてはどーだろうか、

キヤノンは食い付いたかと思いきや抜けるのも早い
両メーカー 一長一短ある。

書込番号:21625559

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/24 04:52(1年以上前)

二択なら80Dですが、

ノイズが気になるなら・・・現状維持\(◎o◎)/!

書込番号:21625571

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 EOS 80D ボディの満足度5

2018/02/24 06:06(1年以上前)

7D2のスレではあまり見かけませんが80Dのスレでは過去何回も同様の質問があります。探されてはいかがですか?
7D2はモデル末期ですし80Dは9000Dはよく比較されてますので3台のうち価格の安いものがお勧めです。9000Dでどうでしょうか?

書込番号:21625601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 06:41(1年以上前)

>痛風友の会さん
ありがとうございます!
今のレンズが悪い可能性もありますね…
レンズもいろいろ検討します

書込番号:21625626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 06:43(1年以上前)

>杜甫甫さん
ありがとうございます!
やはり新しい方が良いですかね?
検討してみます。

書込番号:21625628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 06:45(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます!
過去の投稿も見返してみます!

書込番号:21625631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/24 06:49(1年以上前)

3Dに頼りすぎですね。
それとAFスピードは使用するレンズにも依存します。

体育館での撮影なら70-200F2.8のレンズが定番。
但しタムロンのA001はAFが遅いので要確認。
キヤノンに行っても状況は変わらないかと。

ボディなら
D7500あたりならD5100よりAF性能など相当上がっているかと。

書込番号:21625637

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/02/24 07:05(1年以上前)

>AFが早いと言われるCanonにしようと思っています

???
ボディをD7500やD500にした方が優秀ですよ。(^_^;)D500のレビューを見ると、作例写真付きでいっぱい出ています。

書込番号:21625660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2018/02/24 07:43(1年以上前)

ノイズ感は低感度では80Dの方が若干有利な気もしますが、感度を上げた場合は7D2でも80Dでもほとんど差は無いと思います。

AFの速さはレンズに因るところが多いので、7D2でも80Dでも大差ないと思います。
ちなみに、明るいレンズの方が各社とも力を入れている(=駆動系が強力)なので、その結果AFが速くなるだけで、
レンズの明るさはAF精度には影響しますが、AF速度との直接の関係はありません。
明るくても安い(古い)レンズではAF速度が遅いものが多くあります。

7D2の利点はAF領域設定の選択肢が多い点と合焦し続ける捕捉力、操作性、ダブルスロット、
80Dの利点はバリアングルモニタとWi-Fi、軽さでしょうか…。

ただ、レンズから新たに購入することを考えると、Nikonの上位機(D7500、D500等)の方が使いやすいとも思いますが…。

書込番号:21625720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/24 08:01(1年以上前)

>はじめ423さん

>AFが早いと言われるCanonにしようと思っています。

これは違うと思います。AFは速いだけでなく、正確でないと意味がありません。
AF速度は主にレンズの性能で決まり、正確性はボディの性能によるところが大きいです。
今の所ニコンのAFシステムが一歩リードって感じかと〜

書込番号:21625758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/02/24 08:35(1年以上前)

>子供が歩いて近寄ってくる時に連写してもほぼピントが合ってない

つうか、カメラは近寄って来る被写体つうのが一番苦手な訳で、置きピンとかテクニックでカバーしないとカメラやレンズ変えても大幅な改善は望めないと思う。

書込番号:21625823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 08:38(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。
腕の無さも関係してますかね…
NIKONの新しい機種も検討してみます!

書込番号:21625833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 08:40(1年以上前)

ネットでは、
キャノンはAFが早い。
NIKONはAFが正確。
と書いてあったので…
NIKONの新しい機種も検討します!

書込番号:21625841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 08:47(1年以上前)

ありがとうございます。
7dm2の方が良さそうですね!
でも確かにレンズも全て買い替えとなるとかなり高額になりますので…やはりNIKONの上位機種にした方が良いのかもしれませんね。

書込番号:21625861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 08:50(1年以上前)

>Paris7000さん
ありがとうございます。
やはり腕の無さでピントが合わせれてないみたいですね…
レンズも3個あるので、NIKON上位機種も検討してみます!

書込番号:21625865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 08:52(1年以上前)

>横道坊主さん
ありがとうございます。
テクニックを勉強しつつ検討してみます!

書込番号:21625873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/02/24 08:57(1年以上前)

>はじめ423さん

AFが遅いって
単に撮影結果のピンボケ等が多いから?

実際のAF作動速度もボディよりレンズの影響が大きいです


例えAFが多少速くなっても機材には限界が有り
完全に不満が解消されるかは別です

先ずは
機材の不満より撮り方の研究頑張る良いかと思います

撮影結果の不満をネタに新しい機材を購入しようとの思いの場合
先ずはレンズの追加
AFの不満なら実際問題は大差なくても
APS-Cなら7DUかD500にしないと
これが限界と諦めがつかないかも知れません



書込番号:21625888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/24 09:27(1年以上前)

>はじめ423さん

こんにちは。

既にD5200お持ちなら、Canonへの乗り換えよりもまずはAFの速いレンズを検討されてはと思います。

特にニコンは少し前までAF-SのキットレンズのAFはお世辞にも速いとは言えませんでした(初代18-55 VRや55-300など)。

今はAF-Pレンズが出てキットレンズでも高級レンズに匹敵するほど、劇的に速くなっています。

AFが遅くて使いにくいのはどのレンズでしょうか?
例えばAF-S 55-300の1本だけご不満であれば、これをAF-P 70-300に買い換えればかなりの改善が期待できます(焦点距離が少し違うのと、D5200では手ぶれ補正がOFFにできない等若干の制約がある点は注意が必要ですが)。

書込番号:21625964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/02/24 09:42(1年以上前)

 キヤノン7DUで航空祭などに行きますが、店頭で触ってみて思うのは、ニコンとキヤノンでは操作性が全く違うというということです。どちらがいいかというより、好みの問題のレベルですが、今、D5200を使っているのであれば、ニコンで考えるのが自然だと思います。

 ことにAFスピードなんてレンズによっても全く違いますから、ニコンのD500に純正の80-400とか200-500、あるいは超望遠の単焦点などを装着することを考えて、D5200を呼びに使うことを考えたほうがいいと思います。

 RAW現像ソフトも、フォトショップなどの社外品を使うなら別ですが、キヤノンのDPPではニコンのRAWデータは操作できないので、その点も不便です(ニコンのNX−DでもキヤノンのRAWデータは操作できないはずです)。

 ことにD5200のダブルズームについていた55-300を使用しての感想なら、このレンズはAFが遅いといいうことで定評のあったレンズですので、運動会程度ならともかく、角速度の大きな被写体の撮影では、AFが遅いと感じる可能性はあると思います。

書込番号:21626000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/24 10:10(1年以上前)

特に特別な思い入れなどが無ければ80Dの方が普通の人が使う機能に優れていると思う。
7D2はAPSフラッグシップといっていただけあって、高速連写やボディ剛性、カスタマイズ機能などあまり必要としない機能も多い。
もちろん価格的には安くなってきているのでしっかりした5D並みのボディを欲しい方には良いと思います。

書込番号:21626066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/24 10:30(1年以上前)

>はじめ423さん
D5200のオートフォーカスは確かに遅い場面もあるかと思いますが、AF-Cの3D設定が悪いような気もするのですが。
私はD5500使っていますが、親指AF使用のAF-Cダイナミック9点か1点ですね。
まあ、D5500とD7200とを使っていますが、特に暗所でのオートフォーカス性能はかなり差があります。
そういう意味ではD7200やD7500あるいはD500に変えるだけでも結構違うかもしれません。
特に体育館競技はこれに加えて70-200F2.8(私はタムロンA009ですが)を使うことをお勧めします。
D7500とD500はフリッカー軽減撮影も付いていますしね。

7D2はフラッグシップモデルですし、価格もかなり下がってお買い得ですよね。
それほどレンズなどが無いうちに乗り換えも一つの選択だとは思いますが、キヤノンだから速いってことはないと思います。

書込番号:21626113

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/02/24 10:48(1年以上前)

>はじめ423さん

一番安くて確実な投資は、練習です。
AF-C 3Dはカメラ任せなので、かえって難しいです。私は前後に動く場合は速く動くものほど置きピンを使っています。徒競走とか。

でも練習している時間が惜しいなら買い替えも良いですが、期待以上にはならないかなあと思います。

書込番号:21626154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/02/24 11:20(1年以上前)

>はじめ423さん

>> d5200ではAFが遅く(AF-Cの3D設定)子供が歩いて近寄ってくる時に連写してもほぼピントが合ってない状態

3Dトラッキングよりダイナミック9点かシングルで追尾された方が歩留が上がるかと思います。

でも、レンズの繰り出しが多くなるような距離ですと、AF-Pのステッピングモータ搭載のレンズが速いかと思います。

書込番号:21626222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 12:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
やはり腕の問題なのですね(T_T)
練習しつつ7dm2かd500検討してみます!

書込番号:21626444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 12:58(1年以上前)

ありがとうございます。
レンズはAF-S NIKKOR 35o 1:1.8G
を使っています!
とりあえずレンズ購入も検討してみます!

書込番号:21626456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 13:01(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
NIKON使ってたらやはりNIKON上位機種が良いのですね!
レンズが大事だったとは参考になります!

書込番号:21626467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 13:04(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
ありがとうございます!
まだまだ初心者なんで、使いやすい80dがいいのかもしれませんね〜
レンズの影響が大きいとの事でCanonにするか悩み出してしまいました…

書込番号:21626473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 13:08(1年以上前)

>9464649さん
ありがとうございます。
ボディはあまり関係なく、自分の腕の問題の方が大きそうです…
しかし体育館での撮影したいので、d500等検討したいと思います!

書込番号:21626482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 13:11(1年以上前)

>フクパンダさん
ありがとうございます。
カメラを使いこなせていなかったんですね!
勉強になります!

書込番号:21626490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 13:12(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
設定がよくなかったんですね…
設定を変えて試してみて変わらなければレンズ購入も検討したいと思います!

書込番号:21626495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/24 16:44(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

おかりした55-250 STMで

はじめ423さん

はじめまして!7D2、1DX、80Dの順に買い足して子供と鳥さん撮ってます。動体撮影に限定するなら7D2が使いやすいです、僕には。スキルがないからカメラのAF性能など色々借ります。

7D2が良いと思うところ(2年ちょっと使用)

親指AFと*印にそれぞれ違う設定を細かく登録可。ワンタッチで写真に反映されるので状況変わりやすいシーン、テスト撮影(練習)等に使えます。例えば屋内スポーツで遠い被写体は@、近くは止めるの難しいからAみたいな感じで即切り替え可能。上手な人が応用すれば様々な被写体や条件に対応できると思います

@親指AFでは1/250、F2.8、ISOオート露出補正±0、AF測距中央1点、粘るAF設定

A親指を*印に切り替えて(押しながら)シャッター切ると1/500、F3.5、ISOオート露出補正−0.3、AF領域拡大5点、俊敏なAF設定

あとは...マルチコントローラー、AFスポット1点、領域拡大5点、画像処理スピード。特に連射時の処理速度は要チェックです。試写できるなら用意できる最速のSDカードで同じ被写体をRAW+jpegL 3連射して画像確認(再生)できるまでの時間を比較してみてください。必要ならバッファフルまで連射してみてください全然違います。動体撮影なら僕には重要項目です。腕が無いので。。

80Dは並行して一年くらい使ってますが決して悪いわけでは無くとてもバランス良いカメラです。高感度については80D。モニター環境、プリントサイズ、撮影条件等色々ありますが同じAPS-Cサイズなので過度の期待は禁物。バリアン、タッチパネル(動画時)は7D2に無い強みです。ってことで、とりあえず、ヨド行って、レンズ選んで、、D500さわってみてください('◇')ゞ

7D2+80D+一回喰い付いたら簡単に抜けないAF+しかも全然遅くないし精度高い=D500

鳥フィールドではD500大人気です('◇')ゞ 人物写真はup出来ないので鳥さんupしときます。どうぞ良い選択を!

書込番号:21626996

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件

2018/02/24 18:51(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
ありがとうございます。
すごい写真ですね!
7dm2はやはり動体ではかなり良さそうですね!
体育館で使う事やレンズの性能の事も考えながら店頭で色々触ってみます!

書込番号:21627307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2018/02/25 10:23(1年以上前)

80Dと7D2を5D4のサブ機として使用しています。

動き物だと主に子供の部活か(ソフトボール)を撮影しています。
5D4のサブ機として80Dと7D2を悩み検討した結果バリアアングル、タッチパネル、Wi-Fiが付いている80Dを先に購入しました。
ただAFの速さ食いつきの良さに不満があり(5D4に比べてですが…)結局5D4ばかり使用する結果になった為、連写速度のが早い7D2を追加購入して使用してみました。(80D.7D2の気に入らない方を売却するつもりで)
使用した結果、
7D2の方がAFの速度や食いつきが良くそれに加えて10回/秒の連写。凄く楽しくなります!動き物はバリアアングル、Wi-Fi、タッチパネルの操作性を差し引いても7D2をオススメしますね。
まあ、他の方も言われてるように今NIKONを使用されてて今のレンズも使用したいならNIKONで買い替えを検討した方が無難な気がしますが(-。-;

書込番号:21628862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2018/02/25 11:01(1年以上前)

>ナカゴエモンさん
ありがとうございます。
やはり7dm2は凄そうですね!
NIKONの上位機種か7dm2か検討してみます!

書込番号:21628952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/25 21:53(1年以上前)

>はじめ423さん

「解決済」ですが、1つだけ気になったことがあり、お伝えします。

「使い慣れておられるNIKONの上位機」で考えるのが良いと私も思います。
が、「NIKONの上位機か7DM2で検討」とのことですので、「80Dか7DM2か」
に関してだけ私見をお伝えします。

私は以前、70Dを所有していました。そして、7D(初代)には不満でした
ので、次に7DM2が発売されたら、スペック次第では7DM2を買おうと考えて
いました。
しかし、発売になった7DM2は見送り、その後に発売された80Dを買いました。
その前には、発売された純正のレンズ100-400mmUを買いました。

7DM2でなく80Dを買った理由は以下のとおりです。
A.望遠ズームレンズ(100-400mmU)の焦点距離を1.4倍に伸ばせる
 テレコンを装着すると、望遠端の開放F値も1.4倍のF8となり、7DM2は中央
 1点しかAFが効かないが、80Dは最大27点で効く。
 (70-200mmF2.8のレンズに1.4倍テレコンを装着した場合の開放F値はF4で
 あり、7DM2でも問題ない)
B.70Dのタッチパネルとバリアングルの使い勝手に慣れていた。
C.7DM2のAFの精度の高さを活かし切ること(種々の設定をカスタマイズして
 の運用)が自分に果たして出来るかという不安。
結局、A〜Cを総合的に検討し、80Dを選択しました。

PARK SLOPEさんの野鳥の飛翔写真の中で迫力のある2番目と4番目は、レンズ
が100万円以上もするロクヨン(600mmF4)なので、2番目の80Dでも4番目の7DM2
でも綺麗に撮れていると思います。
もっとも、ロクヨンでない1番目(55-250mm&80D)と3番目(100-400mmU&7DM2)
でもしっかり撮れているので、機材だけでなく腕もいいと言わなければいけません。

私がスレ主さんに伝えたかったのは、私は猛禽類を撮るだけの力量もなく、高価な
レンズを買いそろえるだけのお金もないので80Dにしました、そのように選択は人に
よって違うので、「80Dと7DM2の主にAF性能を比較してキャノンなら7DM2。これと
NIKON上位機種で検討」という結論は、再検討されてはどうでしょうかという1点
です。

「私は80Dにしたので、7DM2より80Dを勧めたい」ということではありません。スレ主
さんは写真歴1年と言わているので、心配になり、念の為に申し上げました。

書込番号:21630700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/25 22:30(1年以上前)

>酢タマネギさん
ありがとうございます。
自分が使っているレンズの口コミを調べたらAFが遅いとあったので.レンズ要因と、カメラの設定を使いこなせてない腕の無さが大きそうなので、ニコンのレンズ購入を検討してみます。

書込番号:21630832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/26 12:11(1年以上前)

>はじめ423さん

スレ汚しになるようなコメントで申し訳ありませんが・・・

>酢タマネギさん

>PARK SLOPEさんの野鳥の飛翔写真の中で迫力のある2番目と4番目は、レンズ
が100万円以上もするロクヨン(600mmF4)なので、2番目の80Dでも4番目の7DM2
でも綺麗に撮れていると思います。
もっとも、ロクヨンでない1番目(55-250mm&80D)と3番目(100-400mmU&7DM2)
でもしっかり撮れているので、機材だけでなく腕もいいと言わなければいけません。

これ何目線ですか? 書かなくていい事でしょう。
自分はロクヨンは持っていませんが たとえロクヨンを持っていたとしてもこんなすごい写真は撮れませんよ。
閉鎖的な猛禽撮影の世界においては 地道な生態観察に多大な時間を費やし
また 撮影方法に関してもいくら良いカメラを使用してもそう簡単に撮れるものではありません。
撮影者の地道な努力以外ありません。
単純に高級機材だから綺麗に撮れるって考えはおやめになったほうがいいですよ。
自分もそれなりに機材投資して 自分の腕の無さを痛感していますので余計思っちゃうことなんですが。。


スレ主さんへ 
自分が思うことはカメラは単なる道具です。
撮影者の努力なくしてはいい写真なんて撮れるはずありません。
逆に言えば 努力と向上心があればどんなカメラでも上手に撮れることができると思います。
そのレベルになって初めて機材の差が出てくるんです。

ですから やる気さえあればどんなカメラでもいいんですが
やはり上位機種には値段相応の性能の良さがありますので 機材と一緒に上達するって考えもあると思います。
まずは たくさん撮影に出かけることが重要ですね^^

解決済みに書き込んでしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:21631952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:40件

2018/02/26 15:21(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

7D2+228II ノートリ撮って出し ISO5000('◇')ゞ

80D+228II 雨降ってますISO1250 長辺3500にトリミン

80D+228II ノートリRAW→jpeg変換のみ 日の丸('◇')ゞ

80D+228II ノートリ DPPでちょっと編集した...かも('◇')ゞ

はじめ423さん

解決済みのところ恐縮ですが敬愛する師匠から、君のレスじゃイマイチわかりにくい...と指導受けたので補足と一部訂正させてください。先輩諸氏も仰る様にまずは撮影方法の見直し、AF速いレンズ(できればF値の低い)だと思います。今お使いのニコンマウント優先で(^^。

もし今後カメラ(新旧中古含め)を買うならフリッカーレス(低減)機能搭載機は要チェックです。照明次第では超効果あり。語弊ありましたが現行ニコン、キヤノンどの一眼レフでも体育館スポーツ撮れないこと無いと思います。どこまでを求めるか?かと。kissを使ったことありませんが上手い人ならKiss X7でも凄い動体写真撮ってますよね。勿論それ以外のメーカーでも。

明るさは?照明の種類は?フリッカーは?距離は?被写体の大きさは?動く速さは?向かってくる?横移動?背景は?など厳しい条件になった時、AF性能が高い機材が有利かと。あくまで僕の価値観ですが初心者でも難易度が高いシーンを撮りたいならAF性能高い機材を使った方が早く歩留良い写真が撮れると思います。重さとご予算許す範囲で(^^。

撮影結果大差無し!物欲ですか!?ってご意見もありますが、我が子にしっかりピントきてる高画質な写真残したいですよね?成長は待ってくれません(^^。2年半前にネオ一眼パナFZ1000で写真はじめて、半年後7D2+100-400II追加しAF性能の高さに助けられました。その半年後1DX追加し更に助けられました。あ、こんなに撮れるんだ...と。サクサク撮れたらカメラしまって目を見て応援する時間増えるのでそれが一番の目的です。僕は。

7D2はコントラスト高くうるさい背景を、小さい被写体が高速で移動するとAF精度が落ちます。腕が無いからAF来ないことも。。猛禽フィールドではありますが何度かお借りしてテストしただけでもD500との差を感じました。逆を言えばそこまで厳しくない条件なら7D2も80Dも頑張ってくれますし、D500以外のニコン機も同様だと思います。

体育館で使ってる他の機材や高感度貼らなかったのでupさせてください。はじめ423さんは既に方向性決まってるご様子なのに失礼と思いますが今後このスレを見るどなたかの参考になれば...ってゆうのは建前で、心優しい師匠と鬼のような先輩方にダメ出しされちゃったので('◇')ゞ。あ、比較にはなってませんが屋外では暗いシーンとゆうことで(^^。

今回upするのは実店舗にて保護フィルター込々5万の中古EF200 F2.8L IIです。長文駄作失礼致しました。

書込番号:21632354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2018/02/27 00:30(1年以上前)

>Empty Spaceさん
ありがとうございます!
設定やレンズの性能等勉強して沢山撮りに行ってうでを磨いてから再度検討したいと思います^_^

書込番号:21633923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2018/02/27 00:36(1年以上前)

>PARK SLOPEさん
度々ありがとうございます!
腕が第一なんでしょうけどやっぱり機材にも頼りたくなっちゃいます(T_T)
勉強しながら足りない部分を機材に補ってもらうよう頑張ります!

書込番号:21633935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/02/27 07:12(1年以上前)

>はじめ423さん

>腕が第一なんでしょうけどやっぱり機材にも頼りたくなっちゃいます(T_T)
勉強しながら足りない部分を機材に補ってもらうよう頑張ります!

よく腕が無い分機材で・・・なんて書き込みもありますが
(はじめ423さんがどうだか判りませんが)
やはり機材だけじゃダメなんですよ

機材が良ければ腕と関係なく良く撮れるのではは無く
有る程度(勿論個人差)を補完するのが機材スペッックだと思います
両方良くなれば結果はハッピー
片方では限界が低い




書込番号:21634282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D ボディ
CANON

EOS 80D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月25日

EOS 80D ボディをお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング