『見積もり評価お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積もり評価お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 見積もり評価お願いします

2018/02/24 20:47(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:11件

最終見積もりとして、
Panasonic HIT247α 6.288kw 1,200,000円
Qセルズ Q.peak S-G4.1 240 1,300,000円の2案です。
ただし、Panasonicについては新しい320という型でという営業の方の話もありまして、私はお値段そのままと受け取ったのですが、その場合は320にした方がいいのでしょうか?値段が上がるようなら247にします。
以前にも質問させていただいておりまして、そちらに我が家の詳しい条件をあげましたが、再度書きますと、北西向き4寸片流れのスレート屋根です。
この条件で選択するとしたらどれになりますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21627580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/24 22:10(1年以上前)

>やよにいさん

こんばんわ。


320Aは産業用のカテゴリーになるので、10kw超えなければ通常はメーカー保障対象外になることが考えられます。

また、産業用は大容量が前提なので枚数が多い想定での販売となるので、基本的には価格が下がる傾向となります。
簡単に言うと247αの少し出力が高い傾向にあるパネルになります。

今の見積りの金額がそもそも記録になるぐらい容量からすると安いと思います。
将来性が安泰であれば間違いない金額ですよー!

書込番号:21627816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/24 22:20(1年以上前)

>やよにいさん

失礼しました。

320Aは完全に産業用なので住宅に設置している案件が少ないみたいです。
わたしも選択であったのですが、正規代理店しか扱えないパネルですので、後々の補修が選択肢として少なくなるかもしれません。

書込番号:21627847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/25 09:58(1年以上前)

>DJ @TKさん
値段だけ見ると安いのですが、なにぶん我が家の屋根の条件がお世辞にも良いとはいえず、このくらいまで値段が下がらないとメリットがないということで、とあるメーカーのFCに掛け合い出してもらった金額です。
メンテナンスについても、パネルを設置していない部分の屋根についても塗装を請け負ってくれるということで、その業者が第一候補です。そもそも自社メーカーのパネルではないところが少し不安材料ではありますが。

320は産業用なのですね。であればおそらく247で落ち着くと思います。業者に再度確認してみます。
ありがとうございます。

書込番号:21628808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DJ @TKさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/25 10:14(1年以上前)

>やよにいさん


そうですね。
図面見て見ましたが、北西の片流れの4寸ですかね?
かなり冬型の日射と朝は不利になりますね。
モジュールも汚れやすくコケなどが付いてしまう恐れがありますね。
あとは年間発電量の試算と日射角度の確認、メンテナンス費用の計上をする必要があると考えます。

隣地の建物に反射しないかどうか慎重な判断がかなり重要になる感じですね。。。
値段は魅力的ですが、計算して見てってところですかね?

書込番号:21628842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/25 16:56(1年以上前)

初めまして ご参考までに
私なりに見積もってみました。
私は千葉県、茨木県で産業用の工事を主としています。
パネルメーカーにこだわらなければ見積もりより安くなりそうです。
逆に出力UPします。
現調せずの見積もりですので金額は前後します。
まあこの業者さんのお見積りは良心的な見積もりですよ。
ご参考にしてください。

書込番号:21629777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/02/25 17:24(1年以上前)

6.288kWで120万円ですか。キロ19万円と記録的に安いですが大丈夫ですか?
また320Aは産業用ですが、最近は10kW未満の余剰でも設置が出来る様に
Panasonicが規制緩和してますので、設置容量が大きくてキロ単価、
投資回収期間をを比較して、320Aか247か判断すればでも良いかと思います。
また レイアウトのハーフサイズは価格UPとなるので止めた方が良いかと思います。

書込番号:21629884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/25 23:43(1年以上前)

>DJ @TKさん
色々なサイトの発電シミュレーションを見つけてはやり、だいたいの平均値は把握しております。
メンテナンスや撤去費用も気になるところではありますが、担当者の話を聞く限りではキチンと対応してくれそうです。

光害についてですが、反射光シミュレーションをしてもらう予定でしたが、真西から40度北に振れているそうで、45度からが対象とのこと。ですので光害のシミュレーションをしなくても大丈夫そうだとの判断でした。もちろん屋根にも登ってもらいました。万が一反射する可能性のありそうなお宅が出そうであれば、直接話しに行って下さるそうです。
引き続き計算と検討をいたします。

書込番号:21631044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/25 23:48(1年以上前)

>おじいさんYさん
とても興味深い見積もりです。千葉に住んでいたら間違いなくコンタクトをとらせていただいてます。
メーカーにこだわりはありませんが、我が家の条件でもなるべく多く発電してくれ、なるべく安くできるといいですね。
更に、ご提示頂いた見積もりだと出力がupするのですか?6.288kwよりも5.76kwの方がですか?無知なため、その理屈が分かりません。Qセルズだからということでしょうか?

書込番号:21631060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2018/02/25 23:54(1年以上前)

記録的ですか。そう言われますとなんだか不安になります。
先程、業者と電話で話しましたところ、320の話はなく、ハーフサイズを無しにして250で全て埋めるプランも作成してみるとのことでした。
また、長州産業のHITではどうかとのこと。保証のことを考慮してそちらを選択した方がいいとのことでした。
上手く丸め込まれてるのでしょうか?

書込番号:21631068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/26 06:12(1年以上前)

>やよにいさん
ご返事ありがとうございます。
>6.288kwよりも5.76kwの方がですか
基本的にハーフサイズのものを使用するのはお高いだけで
余りメリットはありません。
ですので5.76kwの設定にしています。
>メーカーにこだわりはありませんが、我が家の条件でもなるべく多く発電してくれ、なるべく安くできるといいですね。
私は埼玉県南部に在住しています。
Qセルズは240wですから他社の300wクラスに置き換えなおかつ目いっぱいに配置すればもう少し発電量は増えるでしょうね。
現調しないとわかりませんが建物や敷地で設置場所を確認し容量をUPさせることはできます。
そういう意味での発電量UPです。
屋根は採寸しなくてはどこまで乗せれるかの判断がつきません。
ご参考まで 宜しくお願いします。



書込番号:21631371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)