『フルサイズ最初のレンズに悩んでます』のクチコミ掲示板

2014年 9月25日 発売

D750 ボディ

  • 約2432万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーや画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • ニコンFXフォーマットモデルとして初めてチルト式液晶モニターを装備。上向き最大約90度から下向き最大約75度までの広範囲を自由に調整できる。
  • Wi-Fi機能を内蔵し、専用アプリを介して、スマートフォンやタブレットなどに画像を送信可能。リモート撮影も行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,500 (51製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g D750 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D750 ボディ の後に発売された製品D750 ボディとD780 ボディを比較する

D780 ボディ

D780 ボディ

最安価格(税込): ¥213,000 発売日:2020年 1月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:755g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

D750 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

  • D750 ボディの価格比較
  • D750 ボディの中古価格比較
  • D750 ボディの買取価格
  • D750 ボディのスペック・仕様
  • D750 ボディの純正オプション
  • D750 ボディのレビュー
  • D750 ボディのクチコミ
  • D750 ボディの画像・動画
  • D750 ボディのピックアップリスト
  • D750 ボディのオークション

『フルサイズ最初のレンズに悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D750 ボディ」のクチコミ掲示板に
D750 ボディを新規書き込みD750 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ最初のレンズに悩んでます

2018/02/27 09:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D750 ボディ

スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは、この度D7000から念願のフルサイズ機、D750に買い換える決意を固めレンズに悩んでおります。
D7000では主にポートーレート、結婚式スナップ、子供写真を撮影してました。
所有レンズは
○ニコン AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
○タムロン SP AF17-50mm F2.8
この二本で、撮影には時々物足りない気持ちはあるものの、概ねこれで十分でした。

ただ、この度D750に買い換えにあたりこの二本とも使えないのでレンズを買うつもりなのですがこれにすごく悩んでます。

●タムロン SP AF28-75mm F2.8
●タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
●ニコン AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
●ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

▼以下、悩んでる要因▼

Q.タムキューでの室内での人物撮影は不向きか否か。
(ポートレートはロケが多いですが、子供の撮影でも使えるのかな?とか。)
Q.Nikon50mmの1.4と1.8の開放のボケの違い(AFの遅さや音は気にしないです。)
Q.タムロン28-75はDXフォーマットのタムロン17-50と画角は似ているのかどうか。

ポートレート中心なのにタムキューが欲しいのは先輩に一度触らせて貰ったからです…
あの感動が面白さが忘れられない(泣)

予算があれば全部欲しいですが、そうもいかないので…まずは最初の一本目を購入にあたり、皆様の経験や知恵をお聞かせ下さい宜しくお願い致しますm( _ _ )m

書込番号:21634567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/02/27 10:02(1年以上前)

>ちよ山さん

カメラ本体は、家電と同様に消耗品になります。
レンズの方に予算を回されることをおすすめします。

>> タムロン SP AF28-75mm F2.8
>> タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
>> ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

⇒レンズ設計が古く、価格が安い分類ですけど、大丈夫ですか?

書込番号:21634585

ナイスクチコミ!0


peace3884さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:8件

2018/02/27 10:08(1年以上前)

>ちよ山さん
はじめまして。

下記機能により今お手持ちのレンズも使用自体は可能ですよ。
http://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions/imagearea.html

>Q.タムキューでの室内での人物撮影は不向きか否か。
自分もD750+タムキュー(F017)でポートレート撮影をすることがありますが、必要十分に綺麗です。
ポートレートを専門にお考えの方でしたらそれ相応のレンズの方が良いのだとは思います。

>Q.Nikon50mmの1.4と1.8の開放のボケの違い(AFの遅さや音は気にしないです。)
いずれも所持していないので他の方にお任せします。

>Q.タムロン28-75はDXフォーマットのタムロン17-50と画角は似ているのかどうか。
画角としては25.5-75mmと28-75mmなので似てるとは思います。
ただし焦点距離としては違うので写りはそれなりの違いがあります。

書込番号:21634596

Goodアンサーナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/02/27 10:36(1年以上前)

クロップで様子見\(◎o◎)/! (・・・・SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] であれば手振れ補正もあるし)

書込番号:21634659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/27 10:43(1年以上前)

純正50mm F1.8Gはお奨め。
Tamron 90mmも新旧いずれも悪くない選択かと思います。ポトレ程度なら十分AFが付いてきます。
Tamron 28-75mmは開放だと甘くて (特に周辺)、DX向きですね。画角は同等。
結局絞りますので、ファインダがF2.8メリットかな。

書込番号:21634678

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 10:46(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
目にとめていただき、ありがとうございます。
35mmを買う時に安いからとDXフォーマットを選びましたがレンズにもう少しお金かけたら…という後悔は今している次第です…

ただ予算が…(泣)
その中で色んな口コミを見た結果、写りや性能、動作的なもたつきは古いナンバーのものでも問題無いかな?と判断したので大丈夫です!

書込番号:21634682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/27 10:50(1年以上前)

ちよ山さん こんにちは

フィルムカメラ時代のレンズ選択が多いようですが フィルムカメラ時代のレンズの場合 開放だとフレアーが出やすく 少し絞る必要があり 明るいレンズ購入しても開放で使えない場合も多いので なるべくでしたら デジタル対応レンズの方が良いと思います。

後 ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dですが 円形絞りではないので絞ると点光源のボケがカクカクしやすいです。

書込番号:21634690

ナイスクチコミ!2


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 10:51(1年以上前)

>peace3884さん
URLありがとうございます!
D750内で設定が出来るんですか!!そこまで目を通していませんでした!!

タムキューやはり綺麗なのですね…!
D750ボディでDXフォーマット設定ができるならとりあえずの目安として今の手持ちで撮影しつつ貯金し限界感じたら購入しても良い気がしてきました…
有難う御座います!

書込番号:21634693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 10:56(1年以上前)

>杜甫甫さん
持ってるタムロン17-50はVC付きのやつです!
ただ、VCつけても切っても元々手振れを感じる事がないので機能として良いのか解らなかったんですが、フルサイズになると違ってきますものね…
クロップ機能…感動です。有難うNikonさん

書込番号:21634709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 11:02(1年以上前)

>うさらネットさん
やはり50mm1.8Gとタムロン90は新旧共に良いのですね!
28-75は開放が甘いのですね…そのようなクチコミは多数みかけたので相当の方が気に掛かる要因のようですね。
有難うございます!

書込番号:21634728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/27 11:05(1年以上前)

DXクロップは緊急避難です。ファインダ像が狭くなってFXメリットを殺しますから。

書込番号:21634738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/02/27 11:07(1年以上前)

DXクロップのメリットは望遠側シフトですね。

書込番号:21634746

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 11:08(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
こんにちわコメント有難う御座います!
写真自体は元々フィルムから入ったのと、フレアーが地味に好きでわざと入れたりするんです。
なので、AFきくならオールドレンズでもいいかな!安いし!と思ってたのですが、好みで入れるのと意図せず入るのとは違うわ!と、もとラボマン2さんのコメントで感じました(笑)

円形絞りという単語を恥ずかしながら初めて知ったので調べました!
カクカクするボケは…嫌です(笑)フレアは許してもカクカクは許せないかもです

良きアドバイス有難う御座いました!!

書込番号:21634749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/27 11:14(1年以上前)

>ちよ山さん

ポートレートでは
開放 F1.4や
F2.0が多用されます。

開放は映写が甘い。
と言われてるのに
なぜ 多用されるのでしょうか?

汚れた雑巾で汚れを拭いても、雑巾の汚れは目立ちません。
新品の雑巾なら汚れが目立ちます。

つまり 立体物を撮れば
浅い深度の中に浮かぶ
一点のピント面だから
他がもっとボケてるので
「その対比」で甘さを感じないのです。
(これが汚れた雑巾)

平面物を撮れば
全面にピントがこないといけないハズなのに
周辺は特に甘い。
(これが新品の雑巾)

書込番号:21634761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/02/27 12:40(1年以上前)

フルサイズで人物なら単焦点が基本です。
モデル撮影会など自由に位置取りが難しい場合にのみズームです。

書込番号:21634974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちよ山さん
クチコミ投稿数:7件

2018/02/27 13:13(1年以上前)

皆様有難うございました!
意見やアドバイスを参考にして今回はタムロン90mmを一本目に買おうと思います!

書込番号:21635074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2018/02/27 15:22(1年以上前)

>ちよ山さん
遅ればせながら
私、そのレンズ全部使った事有りますので
参考までに

ポートレート主体なら、どれもお薦め出来ません
●タムロン SP AF28-75mm F2.8
写り以前に、AFの迷いが余りに多く、イライラします
F4.0くらいで、決まれば、良い写りはします
●タムロンSP AF90mm F/2.8 Di MACRO
たしかに写りは良いです
昔は、ポートレートマクロなどと言われた時代がありましたが
等倍鑑賞が当たり前の今
ピンの合った位置からのボケ具合がどうのこうの言うレンズでは有りません
開放F2.8も辛い あくまでもマクロレンズですから 
●ニコン AF-S NIKKOR 50mm F1.8G
癖の無いレンズで、スナップには良いと思いますが、面白みは無いです
●ニコン Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
1段絞ってF2でも、かなりゆるいので使いにくいかも

ポートレートにと言う事では
タムロンの
ポートレート三兄弟(F1.8)をお薦めします
85mm/45mm/35mm
どれも手ブレ補正付きで
ポートレートの為のレンズって感じです

書込番号:21635331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2018/02/27 16:41(1年以上前)

>ちよ山さん

何故、D750に買い換えるんですか?
レンズにしても、目的がわからないと、どれがいいとも言えない。
目的がないなら、とりあえず50mmじゃないかと思いますが、50mmf1.8G も少し絞ればカクカクです。

予算が無いなら、ボディは諦めてレンズを先にしたほうがいいですよ。
(その際、レンズは妥協せず、欲しいと思うモノを買いましょう)
ボディだけあっても、レンズがないと撮りたいモノ撮れませんしね。

もしくは、D750のレンズキットじゃ駄目なのかな?

書込番号:21635471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 ADHD@がんばらない 

2018/02/27 23:33(1年以上前)

話をひっくり返して恐縮ですが、最初は自由度の高い標準ズームが良いと思うのです。
シグマ 24-105 F4 OS Art
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_105_4/

単焦点なら、コスパも良好な手ぶれ補正付きのタムロン SP 35mmF1.8 VC が、ご家族を撮影するのに向いていると思います。室内でも十分ですよ。
ポトレには同じシリーズの SP 85mmF1.8 VC がよろしいかと。
http://www.tamron.jp/product/

書込番号:21636779

ナイスクチコミ!2


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2018/02/28 07:51(1年以上前)

>ちよ山さん
自分今年中にD750を購入予定です。現在D 7100、3200、v2、v3を使用してます。
いずれFX機と考えていたのでフルサイズ対応のレンズを購入してきました。現在afs35f1.8、85f1.8、70-300、社外でSP 17-35f2.8D、シグマ70-200f2.8を使用してます。DX専用はキットのダブルズームに18-105、シグマ 17-50f2.8です。
最近になってフルサイズ対応レンズの標準ズームが無い事に気づき、aiaf 17-85f2.8を購入。とても良いですよ。中古で3万前後で購入できます。d7100使用でも満足出来るレンズです。
あとSP 17-35がクラッシックレンズなので、いつお釈迦になるかと、afs18-35の広角ズームも購入。またコレも良い!。
両方共に手ぶれ補正は付いていないですが、リーズナブルで満足度の高いレンズですよ。
今後はシグマの150mm単焦点を狙ってます。
自分も早くD750を欲しい〜!

書込番号:21637390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/28 23:32(1年以上前)

解決してますが、一本目という事で、あえてもう少し頑張ってタムロン24-70F2.8G2がええと思います。これだとポートレートにもある程度対応できるし、被写体もあんまり選ばへんで。

書込番号:21639609

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D750 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D750 ボディ
ニコン

D750 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月25日

D750 ボディをお気に入り製品に追加する <1853

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング