『ルーフボックスについて?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『ルーフボックスについて?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ルーフボックスについて?

2018/03/05 19:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

この度ルーフボックスを取り付けようと思ってるのですが、
innoの380ℓ高さ400のやつが良いかなと。

アウトドアで 車中泊もしたいのですが
BBQ道具やらで エアーマットひくためのフルフラットが出来ないタメ ルーフボックスを付けようと思ってます。
高さ制限 燃費 色々面倒あると思うのですが
他にオススメのルーフボックスとかありますか?
それと、注意点など 諸先輩方の意見をお願い致します。
画像があれば見せて欲しいです。

よろしくお願い致します。

書込番号:21652150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/05 20:41(1年以上前)

個人的にはルーフボックスってスキーやスノボを積むには良いのですが収納力がそこまで無いので

ルーフラックをオススメします濡らしたく無い物はホームセンターに売っている大容量BOXに入れてラックの上に乗せられますから

書込番号:21652359

Goodアンサーナイスクチコミ!10


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/06 02:31(1年以上前)

イノーのエアロベースに660をフル乗車の時に装着してます、この組み合わせで「高さ制限2.3」はクリアー出来ますが、
2.3以下になるとチョット怖くて試せません・・・
私の660が製品高さ280なので、高さ400の製品になると、たぶんは入れる駐車場はかなり限られてくると思いますよ、購入前に良く行くお店の駐車場を確認する事をお勧めします。

660装着時の走行に関してですが、燃費が著しく悪くなることは無かったですが、強風時や高速道路を急いで走行する時などは「チョット不安定だなぁ・・・」と感じる事が有りますが、プロパイを使いながら95キロぐらいで走行すれば問題無いです(個人の感想)


書込番号:21653279

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/06 06:14(1年以上前)

>餃子定食さん
キャリアラックって言うんですね。
沢山載せれそうでいい感じそうですが
風モロに受けて心配な感じもします。
少し考えてみます。

>yoshi511さん
詳しい説明ありがとうございます。
高さがかなり高くなるので面倒な事沢山ありますよね。
外しても置く場所作らなきゃダメだし。
高さが低いやつにすると
タープとか、テント入らなくてなりそうで高いのを、候補にあげました。

かなり悩みますね。

書込番号:21653422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/06 09:44(1年以上前)

>風モロに受けて心配な感じもします

イメージ的には三菱デリカのCMを見るとイメージが湧きやすいと思います

https://www.youtube.com/watch?v=qInFzK01Vy0

書込番号:21653719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/06 11:30(1年以上前)

2台前のレガシィに大きめのルーフボックスを使っていました。
今は餃子定食さんと同じくル−フラックを使っています。
INNOのスクエアベースを先代車から使っていたので
取り付けフックのみ購入して流用しています。

スキーシーズンはスキーのアタッチメント高さ130mm
キャンプシーズンはルーフラック高さ70mmを取り付けています。
スキーのアタッチメント装着時で高さ2078(4WD)なので大概の立体駐車場が利用可能です。
ただしどちらも取り外しが楽なので、普段はベースキャリアだけの時が多いです。

キャンプの時は以前から使っていた中身がうっすら見えるボックスをラックに載せています。
道具は常にボックスに入れて家の中に収納しているので、キャンプ後に手入れをしてボックスに収納
次のキャンプではそのままボックスごと積込、キャンプ場ではボックスごとテント内に持ち込む
これの繰り返しです。
大物や重いものは荷室に収納しています。

ボックス積載状態で高速道路を走る状況がまだ発生していませんが
国道をほぼ法定速度で走ったり、キャンプ場までのカーブの多い道を走ったり
程度ではそれほど風の抵抗や重心が高くなった影響は感じませんでした。
また、風切り音は発生しますが、反響音や笛を吹いたような感じではありません。

ベースキャリアの最大積載が合計40kgなので、私の使っているアルミラック100重量4.9kgは軽い部類ですが
それでも荷物は35.1kgしか積めないので、そこは要注意だと思っています。

書込番号:21653914

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/06 12:15(1年以上前)

>しょうたα7さん
凄く分かりやすい説明ありがとうございます。
いいですね
オートバックスとかに売ってるのですか?
ネットで購入なのかな?

ルーフキャリアを付けて その上にキャリアラックを取り付けるでオッケーですか?

取り外しが簡単ってのにひかれて 軽さにもひかれました。

セレナの屋根より小さい目を選ぶべきなのかな?横幅です。

あっ キャリア100位 ラック70位しか高さ上がらないなら めっちゃいいと思います。

書込番号:21654020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/06 14:40(1年以上前)

>ルーフキャリアを付けて その上にキャリアラックを取り付けるでオッケーですか?
その通りです。
キャリアラックの取り付けは盗難を考えなければボルトと手で回せるナットが4か所だけです。

横幅はキャリアベースのタイプ別でリンク先にお勧めが載っています。

私の使っているベーシックキャリアの場合
セレナの全高が1865mmでそこにキャリアベースを取り付けて1938mm
さらにアルミルーフラックを載せて2008mm
グラブマックスX6というスキーアタッチメントなら2068mm
4WDの場合すべて+10mmとなります。

商品はカー用品店なら大抵扱っていると思います。
ネットやオークションでも購入可能ですが
ルーフラックまで含めると商品が4種類になるので送料を考えると一か所での購入がおすすめです。

INNOの他にもTHULEやTerzoというメーカーでルーフキャリアを販売しています。

INNOのサイトを見ると現在4種類ステーがあるようです。
そのうち高さが低いほうから二つが下記で、私は上のタイプを使っています。
バーの断面が四角いタイプ セレナ装着時高さ1938mm(4WDは1948)
http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carrierID=6517&carMakerID=13&carNameID=112&menuST=31&CType=sys
バーの断面が流線型のタイプ セレナ装着時高さ1928mm(4WDは1938mm)
http://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?carrierID=6528&carMakerID=13&carNameID=112&menuST=31&CType=sys

最大積載量が40kgと書きましたが
ルーフボックスの場合は50kgになるようです。
50kg - ルーフボックスの重量が載せられる荷物の重量です。

ルーフボックスはスライドドア内のステップに足をかければ
片手は天井の取っ手を握り反対の手で荷物にアクセスできます。
スキーのアタッチメントの場合も同様に載せ降ろし出来ます。
ただ
ルーフラックの場合は載せるボックスの数や大きさにもよりますが
基本ボックスをラックからおろしてふたを開けて出し入れするようになると思います。
そうするとボックスを両手で持つために、2段か3段くらいの脚立が必要になります。

書込番号:21654301

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/06 15:34(1年以上前)

>しょうたα7さん
凄く丁寧に教えて頂き感謝します。
ルーフラックにしようと思います。

ヤキマ?カート?
どこのメーカーが良いかも全然分かりません(笑)
後 ネットと 縛るバンドか締めるやつ買えば完璧ですね。
めちゃめちゃ助かりました。
ありがとうござました本当に

書込番号:21654394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/06 18:11(1年以上前)

私は場合、荷物の固縛にフックの付いたバンドを使っていましたが
今年カーゴネット inno LL ブラック IN518-5 を購入したらバンドは必要なくなりました。

積む荷物の量によってLサイズの方が良いかもしれません。

ラックを買ってある程度積む荷物の量が決めてからカーゴネットの大きさを決めたほうが
失敗がないと思います。

写真はピントが甘いですが昨年のキャンプ時の写真です。

書込番号:21654659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/06 18:34(1年以上前)

>しょうたα7さん
めっちゃいい感じですね。
私も ルーフラックにほぼ決めました。

ふちの高さを 少し高めのやつを買おうと思います。
キャンプシーズン楽しみっす。

書込番号:21654733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/06 18:39(1年以上前)

THULEルーフラック

私の場合はTHULEのルーフラックを使用していました

専用のカーゴネットを使っていたので高速道路でも全然大丈夫でした

書込番号:21654747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2018/03/06 18:51(1年以上前)

>餃子定食さん
ありがとうございます。
いいですね 決めましたルーフラックに(笑)

あとはどこのメーカーにするか悩みますわ

書込番号:21654776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,302物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング