『musashino LABELさんの変換ケーブルについての質問です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『musashino LABELさんの変換ケーブルについての質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

素人考えの質問で申し訳ございません。
musashino LABELさんの
4.4mm5極バランスメスプラグ→2.5o4極バランスL字プラグ変換ケーブル
(CP-2544P1/CB)を購入予定で
これで4.4mmバランスケーブルをAK機に接続して使用しようと思っています。
この場合
5極側 R+ → 4極側 R+
5極側 R− → 4極側 R−
5極側 L+ → 4極側 L+
5極側 L− → 4極側 L−
と結線、接続されるようなのですが
5極側のGNDはどのように処理されるのでしょうか?
電気回路のことは全くの素人でわからないのですが
素人考えで申し訳ございませんが、このような場合
音質劣化やアンプ側の負担等は大丈夫なのでしょうか?
musashino LABELさんが発売されているので
その部分は考えて作られているとは思いますが
ちょっと気になりまして質問させていただきました。
ご存知の方いましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:21655556

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/06 23:42(1年以上前)

訂正です

(誤)
5極側 R+ → 4極側 R+
5極側 R− → 4極側 R−
5極側 L+ → 4極側 L+
5極側 L− → 4極側 L−
と結線、接続されるようなのですが
5極側のGNDはどのように処理されるのでしょうか?
電気回路のことは全くの素人でわからないのですが
素人考えで申し訳ございませんが、このような場合
音質劣化やアンプ側の負担等は大丈夫なのでしょうか?
musashino LABELさんが発売されているので
その部分は考えて作られているとは思いますが
ちょっと気になりまして質問させていただきました。

(正)
変換ケーブルによって
5極イヤホンケーブル側 R+ → 4極DAP側 R+
5極イヤホンケーブル側 R− → 4極DAP側 R−
5極イヤホンケーブル側 L+ → 4極DAP側 L+
5極イヤホンケーブル側 L− → 4極DAP側 L−
と結線、接続されるようなのですが
5極イヤホンケーブル側のGNDはどのように処理されるのでしょうか?
電気回路のことは全くの素人でわからないのですが
素人考えで申し訳ございませんが、このような場合
音質劣化やDAPアンプ側、イヤホン&ケーブル側の
負担等は大丈夫なのでしょうか?
musashino LABELさんから発売されているので
その部分は考えて作られているとは思いますが
ちょっと気になりまして質問させていただきました。

以上のように訂正させていただきます。
ご使用されている方、お詳しい方、ご存知の方
いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:21655631

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2018/03/07 00:06(1年以上前)

バランス接続図

 バランス接続はアップ図のようになってます。スピーカーやヘッドホンに出力する場合、GNDは使いません。なので、4極あれば足りるし、音質への影響もありません。
 プリアンプとパワーアンプをバランス接続するような場合は、アンバランス接続にも対応するため共通アース(GND)が必要になります。

書込番号:21655685

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/07 05:28(1年以上前)

パイルさん、ご返信ありがとうございます。
図まで付けていただきまして、ありがとうございます。
そうなんですね。イヤホン、ベッドホン、スピーカー等は
イヤホンのアウト側から元から関係ないのが
よく分かりました。これならアンプやイヤホンの負担が
無いことや、音質に関係ない事も分かりましたので
安心して、CP-2544P1/CBを購入できます。
ありがとうございました。

書込番号:21655963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/07 05:40(1年以上前)

ちょっと疑問に思ったんですけど。
なぜイヤホンやヘッドホン用の4.4mmバランスケーブルは
必要ないのに5極のジャックになっているのでしょうか。
4.4mm4極で作っても良いような気も
素人考えだと思うのですが(^_^;)

書込番号:21655966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/03/07 06:30(1年以上前)

Ryu08さんに限らずそう思っている人も少なからず居ると思います。恐らくこのGNDはシールドの役割を想定しているのではないのかなと思っています。例えば身近なバランス伝送の代表的なものとしてUSBやHDMIがありますがこれらは非常に高速でノイズを外にばら撒きやすくシールドがほぼ必須ですがGNDがその役目をします。

4.4mm 5極プラグにおけるGNDは寧ろ外部からのノイズ源をシャットするためのシールド用GNDと考えた方が良いと思います。しかしながら5極目の端子をリモコンのような制御端子に割り当てたら良かったのにと僕は思っています。

書込番号:21656003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2018/03/07 11:06(1年以上前)

>なぜイヤホンやヘッドホン用の4.4mmバランスケーブルは必要ないのに5極のジャックになっているのでしょうか。

 バランス接続装備のDAPやヘッドホンアンプからヘッドホンへの出力だけでなく、ライン出力として他のアンプに接続して使うことも想定してるからだと思います。
 例えば接続先がヘッドホンではなく、ライン出力として、バランス入力が装備されたアンプにつないでスピーカーから音を出したい場合、出力側のDAPやヘッドホンアンプと入力側のアンプの回路の基準電位点を同じに設定するため、GNDどうしを繋いでおく必要があるためと考えられます。
 次のサイトで同じような内容をちょこっと説明してます。
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-325.html

書込番号:21656371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/07 17:53(1年以上前)

sumi_hobbyさん、お返事ありがとうございます。
やはり、同じように思われる方もいらっしゃるのですね。
わかりやすい解説ありがとうございます。
残りの1極に別の機能を持たせる事も可能なんですね。
バランス対応イヤホンでノイズキャンセリングなんて
事も可能なのですかね。
でまバランス接続する方は、音質にこだわりがあるから
ノイズキャンセリング機能の需要はないですかね(^_^;)

書込番号:21656995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/07 18:05(1年以上前)

パイルさん、度々のお返事ありがとうございます。
さらにわかりやすい解説ありがとうございます。
ライン出力でアンプに接続というのは非常に
わかりやすかったです。また貼っていただいた
リンクの解説も非常にわかりやすく、同じ疑問点を
持たれていることや、ウォークマンWM1シリーズは
GNDが未結線らしいというのも初めて知り
大変勉強になりました。

書込番号:21657030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2018/03/08 12:36(1年以上前)

なぜ5極にしたかの記事がありましたね。
アンバランスでも対応できるようにとのことです。

https://www.phileweb.com/sp/interview/article/201604/25/364_3.html

書込番号:21658853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/08 17:08(1年以上前)

ドン・ポセイドンさん、お返事ありがとうございます。
貼っていただいたリンク先の記事読ませていただきまた。
耐久性や、音質面で有利ということや
今後の運用の幅の広さ等、考えると
いずれは4.4mmが主流になっていくのかも
しれませんね。
ありがとうございました。

書込番号:21659376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:127件

2018/03/08 18:36(1年以上前)

>Ryu08さん
4.4mm5極が主流になるかはわかりませんね。
VHSとベータを見てみても良いものが必ず主流になるとは限りませんから。
いまだにポータブルでは2.5mm4極を採用している新製品も多いですし。

書込番号:21659574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu08さん
クチコミ投稿数:957件

2018/03/08 19:26(1年以上前)

ドン・ポセイドンさん
そうですね。確かにSONYのベータは画質が良かった
ですが、淘汰されてしまいましたね(ーー;)
国内ブランドのONKYOやパイオニアも2.5mm4極ですし
答えが出るのは数年後でしょうか。
ケーブルメーカーは4.4mmを出しているところは
海外製品でも増えましたが、DAPはまだまだ
2.5mmが主流ですしね。
アイリバーは2.5mmのままでいきそうですね。

書込番号:21659696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
左のイヤホンだけ 1 2025/10/05 16:31:45
16,800円! 0 2025/10/05 0:58:51
低音 2 2025/10/06 1:37:43
おすすめのDAC 5 2025/10/04 19:11:19
ドンシャリだなぁ 0 2025/10/03 18:48:49
音量が上がる 7 2025/10/03 22:41:44
15分で90%になるのは初期不良? 3 2025/10/05 19:34:30
音楽サブスク 1 2025/10/02 23:55:40
本体ソフトウェアアップデート(Ver.6.0.0) 2 2025/10/01 19:21:44
Monoral mode からstereo mode へ変更したい 2 2025/10/02 8:38:21

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミを見る(全 292422件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング