『ダイアトーン ビルトインサウンドナビの音楽ファイル再生方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ スポーツ

『ダイアトーン ビルトインサウンドナビの音楽ファイル再生方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
インプレッサ スポーツ 2016年モデル 9381件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ 2011年モデル 3872件 新規書き込み 新規書き込み
インプレッサ スポーツ(モデル指定なし) 4527件 新規書き込み 新規書き込み

「インプレッサ スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
インプレッサ スポーツを新規書き込みインプレッサ スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ

スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

まだ納車前で仕様がわからないためお聞きします。
自宅のNASに入れているAAC形式の音楽ファイルをフラッシュメモリーに入れて、このナビで聞くつもりです。
情報を探すと、最初から8GBのSDカードがついているようですが、車種別データ?が記録されているとあります。
どちらにしても8GBでは足りないので、16GBを別途用意する予定ですが、この場合最初からついてくるSDのデータ
を移せますか?あるいは16GB USBを用意してこちらを繋いだほうが便利でしょうか?
このナビを持たれている方は音楽ファイルをどのようにされていますか?

書込番号:21657215

ナイスクチコミ!1


返信する
白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/07 19:56(1年以上前)

ここから説明書のファイルを探してみてはどうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=21262442/#tab

書込番号:21657273

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

2018/03/07 20:03(1年以上前)

>白髪犬さん
ご回答ありがとうございます。
でもスバルの純正ナビって、そもそもマニュアル公開されてましたっけ?

書込番号:21657299

ナイスクチコミ!2


スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

2018/03/07 20:07(1年以上前)

情報集約しておいたほうが良いと思うので教えて頂いたスレッドで聞いてみます。

書込番号:21657313

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/07 20:46(1年以上前)

>ken92さん
レヴォーグのDOPサウンドナビを使っています。おそらくインプレッサのも同じと思います。
添付SDカードにある車種別設定データはコピーできます。
「SUBARU_12.LEVORG [DIATONE G20]Ft+Rr.EQ」のようなファイル名で車種、スピーカーの組み合わせで何種類かが書き込まれています。
このデータは一度読み込んで設定すると、ナビの設定を初期化しなければその後はいらないみたいです。
このSDカードを装着せずにナビを起動させたところ設定は保存されていました。

書込番号:21657416

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

2018/03/07 20:50(1年以上前)

>GT30さん
そういうことなんですね。ナビは付け替えはしないので、最初だけ必要ということで保存しておく必要もなさそうですね。
だったら、SD16GB を用意したほうが良さそうです。ありがとうございました。

書込番号:21657437

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/03/07 20:50(1年以上前)

書こうと思ったら、オーナーさんのお答えが・・・

オーナーの珍風景さんのやり取りに
>納車されたダイアトーンナビの取扱説明書がNR-MZ300だったんですね。
>ビルトインの8インチですよね?
とありましたので、中身はNR-MZ300にスバルカスタム(車両データ)をしたものだと
思いますよ。向こうのスレで確認取っておくと、納車前に説明書は見れますね。

書込番号:21657438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/07 21:10(1年以上前)

音響データの入ったSDカードは、普段は抜いておいて良いのでは?

SDカードを抜いても車種専用に調整された状態はリセットされないと思いますよ。

私は市販のサウンドナビユーザーですが、音響調整する時のSDカードは普段抜いておいて、CDをSDカードに録音して聴いています。

…と返信書いてるうちに解決したようで(笑)
バッテリー交換などで調整データが初期化されることもあるかもしれませんから、一応カードは保存された方が良いかと思います。

書込番号:21657513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/07 21:17(1年以上前)

>ken92さん
市販のサウンドナビのものをダウンロードして読んでいましたが、DOPの紙取説もほとんど同じでした。
ただ、取説の枚数は多いものの同じような説明の繰り返して、実際にナビを使ってみないと取説に書いてないことが多く、いろいろと試す必要があります。

楽曲ファイルはPCと同じく階層を作れますが、ファイルが多くなるほど、階層が深くなるほど選曲に手間がかかります。
とりあえずSDカードにPCに保存してあったMP3を500アルバムほど書き込んでみましたが車を止めてでないと選曲できません。
そこでUSBに頻繁に聞きそうなアルバムを選んで、さらにその楽曲を1本のファイルにつないだものをアーティストごとのフォルダにいれて使っています。
こうすると、ステアリングリモコンでアルバムの切り替え(送り、戻し)ができ、ナビのUSB再生画面でアーティスト(フォルダ)の切り替え(送り、戻し)ができます。

書込番号:21657530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/03/08 09:37(1年以上前)

>ken92さん

レヴォーグA型で、DOPサウンドナビMZ90を使用しています。

将来ナビの買い替えや、他車で音楽を聴く・・・という使い勝手を考えれば、SDカードよりも、32GぐらいのUSBを複数本用意しておき、気分によって差し替えるのが良いと思います。

著作権絡みで、ややこしいSDカードよりも、著作権に大らかなUSBの方が使い勝手が良いかと思います。

今となってはUSBもお安いですし、32Gですと、CDからの劣化の無いWAVファイルで、アルバム40〜50枚程度、曲数でいうと500曲程度は入りますので、実用上十分かと思います。

そんなに容量いらないよ・・・であれば、USB 16Gでもよろしいかと思います。

書込番号:21658531

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

2018/03/08 19:15(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

車種別データはどこかに保存しておくことにして、SDカードの方が良いかなと思っています。
理由はちょうど未使用の新品16GB SDがあるからです。また私がもっている全音楽ファイルを
足しても8GB強なので、さすがに16GBを超える可能性は低いです。

私は購入したCDはPCのituesでAAC方式でリッピングして、NASに入れています。
なので、必要な(車で聞きたい)楽曲のコピーをすれば、すぐに音楽データは作れます。

参考までに教えてほしいのですが、何のオプションもない場合、ナビのUSB端子はどこに出てきますか?
ダッシュポードの中?

書込番号:21659658

ナイスクチコミ!1


GT30さん
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:114件

2018/03/08 20:16(1年以上前)

>ken92さん
ディーラーのインプレッサ試乗車は、グローブボックスでした。
レヴォーグも同じ。
グローブボックスを開けるとナビの裏側との隙間がありまして、そこを通してグローブボックスにケーブルを垂らしているだけ。何の芸も無い!

書込番号:21659813

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken92さん
クチコミ投稿数:201件

2018/03/08 20:28(1年以上前)

>GT30さん
やはりそうですか。ケーブルは押し込んでグローブボックスは物置として使いたいです。
確かETCもグローブボックス助手席側で、ここらへんイマイチですね。

書込番号:21659860

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > インプレッサ スポーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

インプレッサ スポーツ
スバル

インプレッサ スポーツ

新車価格:192〜295万円

中古車価格:30〜271万円

インプレッサ スポーツをお気に入り製品に追加する <656

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,740物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング